【ライター:MIYABI】

結婚後、これまで以上の美しいきらめきを放つ北川景子さん。

「どうしたら彼女のようになれるの?」なんて憧れる方も多いのではないでしょうか。

MIYABI

私もそんな憧れを持つ一人です。

中でも羨ましいのがしなやかなスレンダー体型ですが、実は彼女には体型を維持するためのこだわりのダイエット法がありました。

その方法がわかると、誰でも北川景子さんのようなスレンダー体型を目指せますよね。

そこで今回は、彼女が実践しているダイエット法を皆さんとシェアしたいと思います。

【関連記事】
>>大きなお尻の原因。おしり痩せする5つの方法は何?

>>疲労回復に効果あるコンビニドリンク8選!エナジードリンクの効果は?




【人気体験談記事2本】




デブの時期があったのは本当!?


出典:http://still-diet.jp/shokuji/kitagawa-diet

「北川景子さんのような体型になりたい!」と、彼女を目標にダイエットをしている女性は多いですね。

しかし当の北川景子さん、以前には驚くべきデブの時期があったそうです。

それと言うのも元々は食べることが大好きだそうで、「一日に9食食べます!」なんてテレビ番組でも公言しているほど。

好きな食べ物も牛丼、焼き肉、ハンバーグといった肉系をはじめ、うな重、カレーライス、ラーメンなどなど…だそうです。

これは見るからに、十分なカロリーがある食べ物ですね。

>>ダイエット中に焼肉を食べていいの?部位ごとのカロリーは?

>>ラーメンを食べると太るウソ?太る原因とは?

そんな食生活も含めて、ある時期では二重あごの状態も見られ、ネットでも話題になりました。

私はポッチャリ顔も可愛いなと思いましたが、女優さんとしては今後が危ぶまれると言う状態なのでしょうか。

その後見事にダイエットで今のスレンダー体型になり、その体型を維持しているようです。

MIYABI

とはいえ、彼女が実践しているダイエットは決して過酷な方法ではありません。

様々な内容を取り入れてはいますが、ほんの少しの努力で実践できるものばかりです。

北川景子のダイエット方法

女優という仕事柄、食生活の乱れや運動不足、睡眠不足、自律神経の乱れなどで生活習慣の乱れはつきものだと思います。

生活習慣の乱れは太る要因にもなるものですが、そんな中、北川景子さんは上手に工夫をしてダイエットを実践しているようです。

夜9時以降の食事はNG

私の友人の話ですが、仕事が忙しく帰宅時間が遅いため夜10時くらいの食事が続いた時期があったそうです。

私が知っている限りではスラリとした体型の人だったのですが、そんな生活をしている友人と久しぶりに会ってビックリ!

MIYABI

顔は丸くなり、お尻が大きくなっていて…。

デブ3

このように食事は遅い時間に摂ることが多ければ、後に待っているのは太るという現象です。

そのため「夜遅く食べると太るから…」という方は少なくありませんが、これには4つの理由があります。

食事誘導性熱産生が低くなる

私たちが生きる上で必要するエネルギーには、一日の約60~70%が消費される基礎代謝がありますが、他に食事誘導性熱産生というエネルギーもあります。

食事をした後、安静にしていても代謝量が増大すること。

食事を摂ると体内に吸収された栄養素が分解され、その一部が体熱となって消費されます。このため食事をした後は、安静にしていても代謝量が増えます。この代謝の増加を食事誘発性熱産生または特異動的作用といいます。

引用元:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-030.html

食事誘導性熱産生は全体の約10%が消費されますので、ダイエットでは十分に利用したいエネルギーですね。

デブ3

ところが、夜にはこの食事誘導性熱産生の消費量は低くなります。

そのため遅い時間に食事を摂れば、エネルギーの溜め込まれる量が増え、太る可能性が高くなります。

>>太らない夜食おすすめは?空腹感を満たす食べ物

食欲抑制ホルモンの分泌量が乱れる

忙しい日々を過ごしていると睡眠不足になりがちですが、質の高い睡眠がとれていなければ、食欲に関わる2つのホルモンの分泌量が乱れます。

グレリン:食欲を刺激するホルモン

レプチン:食欲を抑えるホルモン

夜は体内の消化器官の休息時間でもあるのですが、9時以降に食事を摂るとその消化器官を働かせることになります。

そのため質の高い睡眠がとれなくなり、グレリンの分泌量が増え、レプチンの分泌量が減少して太りやすくなります。

BMAL-1が増える

私たちの体には、朝起きて夜寝るまでの一日の生活リズムを刻む体内時計という仕組みが備わっています。

朝には朝日を浴びて目を覚まし、夜には日が落ちて睡眠をとるというリズムは、体内時計が働いているわけですね。

ところが夜にはこの体内時計に深く関わるたんぱく質で、細胞に脂肪を溜め込むBMAL-1 (ビーマルワン)という物質が増え始めます。

そのため夜遅くに食事を摂ると、BMAL-1の働きが影響して脂肪を溜め込むことになり、太る可能性が高くなります。

エネルギーの消費量が減少する

基本的に夜は一日の中で活動量が少ないため、必要とされる消費エネルギーよりも摂取エネルギーが多くなる可能性が高くなります。

すると脂肪として蓄積されやすくなりますので、太りやすくなります。

デトックス

私たちの体内には、毒素や老廃物が溜まっている可能性があります。

・車の排気ガスやPM2.5のような大気汚染による物質

・食品添加物のような化学物質

・生活用品の材料となるアルミニウム

・体内で作られる二酸化炭素やアンモニア

など

これらの毒素や老廃物は腸内に溜まり、腸内環境の悪化、便秘、むくみ、血液やリンパの流れの悪化などを引き起こします。

また、太る大きな原因ともなります。

そのため毒素や老廃物を排出したいわけですが、それにはデトックスが効果的です。

デトックスには様々な方法がありますので自分に合った方法で、その効果を期待することができます。

・半身浴

・サウナ

・ファスティング

・マッサージ

食物繊維の摂取

・ヨガ

など

では北川景子さんはどの方法を主に実践しているのかと言えば、半身浴です。

元々はお風呂が好きではなかったそうですが、今ではデトックス効果を期待するためにこの方法を実践中なのだそうです。

体を温め、リラックス効果も期待できる方法でもありますので、忙しい日々を送る彼女にはピッタリのデトックス法ではないでしょうか。

1日2リットル以上の水

MIYABI

水は私たちの体の約50~60%を占めています。

栄養や酸素を血液やリンパ液中に溶かし、体の末端までそれらを運ぶ役割がありますので私たちには欠かせない成分です。

老廃物を回収して尿として排泄するデトックス作用もありますし、代謝作用にもかかわりを持つ成分でもあります。

また、水が体内で不足すれば排出されるはずの便から水分を吸収してしまうため、便秘症状を引き起こします。

つまり十分な量の水を飲むということは、高いダイエット効果が期待できるというわけです。

ただ、水は尿で排泄されるほか、入浴中や運動中でも失われる可能性は高いですし、睡眠中でも失われています。

そのため水分補給として、水を飲むことが大切になります。

一日に必要な水の量は2リットルだと言われますが、北川景子さんは1日2リットル以上の水を飲むように心がけているそうです。

忙しい彼女も水であればすぐに飲むことができますので、健康的なダイエット効果が期待できる方法を取り入れているということですね。

1日3食ではなくて1日9食!?

北川景子さんは、一日9食という回数でダイエットを実践しているそうです。

ダイエットと言えば、食事の量や回数を制限する方が多いと思います。

しかし、実際には一日の食事を小分けにした方が、ダイエットには効果的です。

その理由は3つあります。

飢餓状態を防ぐ

食事と食事の間隔を空けると、ヒトの体には飢餓状態が生じることがあります。

すると体内では生きるためにエネルギーを溜め込もうとしますので、次の食事で多めのエネルギー吸収をしてしまいます。

デブ3

それは結果的に脂肪を溜め込むことになりますので、太る状態を招きます。

そのため一日9食という回数は一見太りそうに思えますが、飢餓状態を防ぐためには効果的なダイエット法となるわけです。

肥満ホルモンの分泌量を抑える

食事をすると、体内にエネルギーとしての糖が取り込まれますので血糖値が上がります。

するとその血糖値を抑えようとインスリンが分泌されるのですが、食事と食事の間隔が空けば空くほど血糖値が急上昇します。

そのためインスリンも多めに分泌されるのですが、

デブ3

実はインスリンには脂肪を溜め込む働きがあり、別名肥満ホルモンと呼ばれています。

ということは、インスリンの分泌量を抑えなければ太る可能性が高くなりますね。

ところが一日9食であれば、血糖値の急上昇やインスリンの分泌量を抑えることが期待できますので、ダイエットには効果的だというわけです。

食事を小分けにすると空腹を感じにくい

基本的にこまめに食事を摂っていると、空腹を感じることはほとんどないと思います。

そのため次の食事では、量を抑えることができますね。

ということは、摂取カロリーの抑制効果が期待できるということになりますので、ダイエットには効果的な方法になると言えます。

好んで食べる赤身肉

ダイエットと言えば肉類を控える方も少なくありませんね。

しかし、北川景子さんは好物の赤身肉を食べることをダイエット法として選んでいるそうです。

デブ3

実は赤身肉はダイエットにとても効果的。

そのため北川景子さんは、食事に対するストレスを増やすことなくダイエットに臨んでいると言えますね。

動物性タンパク質で代謝アップ

代謝アップ効果を期待することはダイエットに欠かせませんが、それには筋肉量を増やすことが大切です。

デブ3

それは基礎代謝では、筋肉が22%と高い消費エネルギー率を必要とするためです。

ではどのようにすれば筋肉量を増やせるのかといえば、その方法として動物性タンパク質を摂ることが効果的です。

赤身肉には、その動物性タンパク質が豊富に含まれます。

また、代謝のサポート効果が期待できるビタミン、ミネラルも豊富に含みます。

そのため赤身肉は、代謝アップ効果が期待できるためダイエットに効果的だというわけです。

L-カルニチンが脂肪を燃焼

赤身肉にはL-カルニチンという栄養素が含まれます。

L-カルニチンはエネルギー代謝の働きをするミトコンドリア内に、脂質が脂肪酸に分解されたものを運びます。


出典:http://www.ils.co.jp/seihin/karunitin.html

>>ためしてガッテンで紹介されたミトコンドリア増やす方法

つまりL-カルニチンには、脂肪燃焼をサポートする効果が期待できるわけです。

そんなL-カルニチンは赤身肉に多く含まれます。

そのためダイエットで赤身肉を食べるということは、肉好きな方のダイエット法として最適だと言えます。

>>肉食ダイエットの基本・やり方~お肉を食べまくりで痩せれるの?

自炊メインで外食は控える

料理上手で知られる北川景子さんは、忙しい女優業のかたわら、ダイエット中の食事を自炊メインで摂っているそうです。

これはダイエット中の食事としてとても効果的です。

職業柄、外食はどうしても避けられないという方は少なくありません。

MIYABI

しかし外食は糖質や脂質が多いですし、薄い味付けもあまり期待できませんね。

そのような食事であれば摂取カロリーは当然のように上がりますので、ダイエット中には不適切です。

一方、自炊であれば糖質や脂質を抑えたカロリーコントロールは、自分で行うことが可能です。

それに好みの食材を選ぶこともできますので、食べ物に対するストレスの軽減が期待できます。

そのため自炊を取り入れたダイエットを実践する北川景子さんは、上手なダイエット法を選んでいると言えます。

忙しく不規則な仕事にもかかわらず、彼女がスレンダーな体型を維持しているのもこれで納得できますね。

カロリー消費は楽しく運動する

北川景子さんは、ダイエット法として無理のない程度の運動を取り入れて、カロリー消費をしていたそうです。

・週に2、3回程度のジム通いでの運動

・減量のためのランニングやウォーキング

・入浴後のストレッチ
など

ただ、いくらダイエット中とは言え、このような運動は精神的に負担がかかれば継続することは難しいものです。

しかし一方で、摂取カロリーを消費するためには運動によるカロリー消費も必要とされます。

そのため無理のない計画を立てて、精神的な負担を感じないような運動を取り入れることが大切です。

それに自分にできる範囲で楽しめる運動を選ぶことは、ダイエット成功の秘訣とも言えます。

その点北川景子さんは、自分にできる運動を楽しみながら実践したそうですので、高いダイエット効果が期待できたのでしょうね。

MIYABI

ちなみに私も一日の中で、朝と夜にラジオ体操やストレッチを取り入れています。

特にストレッチは筋肉を伸ばすことで体がほぐれ、血行促進や疲れの緩和などの効果が実感できますのでダイエット中の運動としてオススメです。

痩身エステに通う

北川景子さんは、ダイエットのために痩身エステに通っているそうです。

痩身エステはプロの力を借りて、キレイなプロポーションを手に入れることが期待できます。

それにダイエットに効果的な痩身マシンが利用できることも、痩身エステに通うメリットになります。

・自分ではどうしても痩せることが難しい

・プロのアドバイスが欲しい

・ピンポイントで引き締めたい体のパーツがある

・とにかく美しく痩せたい

・短期間での効果を期待したい

このような方は、痩身エステを利用することもダイエットを成功させるための一つの方法です。

北川景子さんがスレンダーな体型を維持しながら美しさをキープできているのも、痩身エステの効果も大きいのかもしれませんね。

>>痩身エステのダイエット効果は?10個の痩せる理由は?

サプリメントに頼る

北川景子さんは、ダイエットにサプリも活用しているそうです。

サプリは、食事で不足しがちな栄養を補充できることがメリットです。

特にダイエットでは、代謝アップを期待するためにビタミン・ミネラルといった栄養素が必要です。

そのためビタミン・ミネラルが十分に摂れるサプリには、頼りたいところですね。

また、脂肪燃焼系の成分が含まれるサプリを摂取することも、ダイエットとして一つの方法です。

そのためにはミトコンドリアの活性化が期待できる、カルニチンやコエンザイムQ10のサプリがオススメです。

ちなみに北川景子さんは、アミノ酸系やビタミンが摂取できるサプリを活用しているそうです。

スレンダーな体型を維持するための栄養素としては、最適な選択ではないでしょうか。

>>脂質を減らして痩せるサプリメント!脂質カットにデメリットはあるの?




最近のダイエットサプリは脂肪燃焼系やカロリーカット系のサプリなどが人気ありますよね。

しかし未だにダイエットサプリの定番として人気がありますのは酵素サプリなんですよね。それも「生酵素」ね!
(酵素ドリンクも人気はあります。しかし「生酵素」ではありませんし、味や臭いを嫌がる人は多いです汗)

デブイヤ編集部が生酵素をおススメする理由はダイエットだけではなくて美肌や健康、便秘などもサポートをしてくれるからなんです。

30代以降になると酵素は激減しますのでサプリにより体の外から補うことも大事だと思われます。


出典:http://kouzikouso.web.fc2.com/

痩せることだけを目的としたカロリーカットや脂肪燃焼サプリよりダイエット以外の美容や健康もサポートしてくれる生酵素サプリに興味のある人はこの記事(↓)読んでね!

>>生酵素サプリでダイエット!おすすめサプリ10選の効果や口コミは?

【関連記事】
>>脂肪燃焼サプリの口コミ多数!おススメのダイエットサプリ6選

まとめ

以上、北川景子さんがスレンダーな体型を維持するために実践しているダイエット法についてお伝えしました。

私たちが憧れる女優さんやモデルさんは、常に体型維持をするための努力が必要とされると聞きます。

職業柄とはいえ大変なことですね。

ところが北川景子さんが実践しているダイエットでは、決して無理することなく、精神的にも負担のかからない方法が取り入れられています。

MIYABI

そのため誰もが参考にしやすいダイエット法とも言えますね。

そんな北川景子流ダイエット法で、あなたも一緒にスレンダーな体型を目指しませんか。

北川景子さんのプロフィール

生年月日:1986年8月22日
出身地:兵庫県身長:160cm
血液型:O型
趣味:読書
特技:水泳

引用元:https://official.stardust.co.jp/keiko/profile/

経歴

北川景子さんの通っていた高校は、偏差値高レベルのお嬢様学校として知られる大阪女学院高等学校。

そんな高校在学中、17歳のときに地元神戸でスカウトされたのが、芸能界に入るきっかけだったそうです。

当時は芸能界に対して全く興味がなかったそうですが、その後芸能界でのお仕事をしながら明治大学商学部へ進学、そして卒業。

このような高学歴の彼女は祖父が医者だったことや阪神大震災の経験があったため医者を目指していたそうです。

スレンダーな体型を維持するためのダイエット法を上手に使いこなしているのも、この高学歴が影響しているのでしょうか。

女優としてはデビュー作の『美少女戦士セーラームーン』から始まりその後、様々な人気ドラマや映画で大活躍をしていますね。

2006年5月13日公開の『間宮兄弟』で映画初出演。

2007年10月クールのテレビドラマ『モップガール』で連続ドラマ初出演。2008年7月クールのテレビドラマ『太陽と海の教室』で初のフジテレビ月9ドラマのヒロインを演じる。
2018年の『西郷どん』でNHK大河ドラマ初出演。

引用元:北川景子-wiki

他にコミカルなお嬢様役がピッタリはまっていた『謎解きはディナーの後で』、彼女の知的さが活きていた『HERO第2シリーズ』などもあります。

このような経歴の北川景子さんは、これからも輝き続けていく大人気女優の一人なのではないでしょうか。




人気のダイエット体験談

もっと簡単に痩せたい人には…

人に言えない悩みを解決しませんか?