【ライター:にゃみ】

なかなか続かないダイエット…

運動や食事制限など、ストイックなダイエットが苦手な方も多いでしょう。

にゃみ

ダイエットをするなら、ほんの少しでもいいので、楽をしたいものです。

「痩身エステ」というものをご存知ですか?

名前の通り、痩身効果が期待できるエステのことなんです!

にゃみ

エステといえば、「美肌になるために通う」というようなイメージが強いですが…

ダイエットにも、かなりいい効果が期待できるんです!

今回は、そんな痩身エステでのダイエットについてご紹介していきます!

痩身エステによるダイエット効果

エステに通ったことはありますか?

エステサロンには美肌になるためのメニューはもちろん、「痩身エステ」といってダイエットのためのメニューがあります。

この「痩身エステ」、エステによって名前や方法などにも、若干違いがあるのですが、どのような効果が期待できるのでしょう。

デブ3

痩身エステは、自分で食事制限をしたり、運動をするダイエットとは、少し違うんです!

部分痩せOK

痩身エステには、「部分痩せ効果」が期待できるんです!

女性なら、ほとんどの方がダイエットの経験があると思います。

食事制限や大変な運動をして、見事ダイエットに成功したという方もいますよね!

でも…

セルフでダイエットをすると、こんなアクシデントもあるんです…

にゃみ

「体重が落ちたのはいいけど、胸も小さくなっちゃったー!」

痩せたのは嬉しいですが、これはつらい…

痩身エステの部分痩せは、自分が気になる部分を集中的にダイエットできるため、胸のサイズがダウンしてしまうというアクシデントも、防ぐことができます。

とくに、お腹や足が太いことに悩んでいる方は多いでしょう。

自分でダイエットすることで体重を減らすことができても、「お腹や足などの気になるところは、細くならなかった…」なんてこともあります。

痩身エステの部分痩せコースは、そんな悩みも解決してくれるんです!

寝たままで楽して痩せられる

ダイエットといえば、基本的にかなり大変なイメージがありますよね。

「寝たままで楽して痩せられる」なんてうまい話あるはずがありません…

でも…

デブ3

痩身エステは、ほとんど寝たままで楽して痩せることができると言われています。

痩身エステは、基本的には寝転んだまま、マッサージ感覚で施術してもらうことが可能です。

エステティシャンさんによるマッサージのほか、機械を使った施術もあります。

エステサロンによっても内容は様々ですが、施術を受けているときは、ほとんど寝ているだけでOKです!

にゃみ

寝ているだけで、筋トレをしているような効果や、運動をしているような効果が得られるなんて、夢のようですよね!

ダイエット以外の効果

エステサロンの痩身エステの効果は、ダイエット効果だけではないんです!

ダイエット効果の他にも、体や心のケアもできるなんて、痩身エステって素敵ですね!

リラクゼーション効果

痩身エステには、「リラクゼーション効果」が期待できます。

仕事、学校、家庭など…

ストレスの原因は、そこら中に転がっていて、毎日パンク寸前ですよね。

それにダイエットのストレスとなると…

考えただけでも苦しくなりませんか?

痩身エステは、手や機械を使ったマッサージをしてもらうことができるため、緊張もほぐれ、日頃のストレスなども和らげることができます。

エステによっては、アロマオイルを使用してくれるところもあり、さらにリラックスを高めてくれるのでおすすめです!

リラックスして、ストレスを軽減することができれば、質の良い睡眠をとることができ、ダイエット効果を高めることもできますよ!

肩こり・首こりの軽減

痩身エステでは、「肩こり・首こりの軽減」効果も期待できるそうです。

痩身エステは、マッサージにより筋肉の緊張をほぐしたり、血流を良くすることができます。

肩こりや首こりは、筋肉の緊張や、血流不足が原因で起こることが多いので、筋肉をほぐしたり、血流をよくしてくれる痩身エステは、おすすめです。

痩身エステにダイエット効果のある理由

痩身エステでは、さまざまなメニューやコースがありますよね!

受けるメニューやコースにより、効果もそれぞれ違います。

痩身エステにダイエット効果が期待できる理由とは…

ヒートマット

ダイエット効果が期待できる痩身エステには、「ヒートマット」を使った施術があります。


出典:http://www.fiorita.info/blog/2016/01/post-16.php

ヒートマットというのは、名前の通り温めることができるマットのことです。

にゃみ

ダイエットに冷えは大敵!

冬などの寒い季節や、夏のクーラーなど、体が冷えてしまうことってありますよね!

冷えがなぜダイエットに良くないのかというと、体が冷えてしまうと血流が悪くなり、代謝が落ちてしまうからなんです。

太りやすく痩せにくい体になってしまう「冷え」

デブ3

ヒートマットは、上に寝転んだり、体を包んだりするだけで、体が温まり血流が良くなるので、代謝がアップします!

エステサロンにより、ヒートマットの使い方などもそれぞれ違いますが…

一般的には、痩身エステの一番最初のメニューとして、取り入れられることが多いようです。

はじめに体が温まっていると、その後の施術の効果も、最大限に引き出すことができるのでいいですね!

サウナや岩盤浴などのように、結構な汗をかくこともあるので、水分補給は大切です。

ゲルマニウム温浴

痩身エステでダイエットできる理由の一つは、「ゲルマニウム温浴」です。

にゃみ

ゲルマニウム温浴は、私が若い頃から、かなりの人気があります!

スポーツジムなどでも、導入されているところが多いです。

ゲルマニウム温浴は、お湯にゲルマニウムの粉末を溶かしたものに、手や足をつけることで、発汗を促進。

老廃物などを排出しやすくしてくれます!

ゲルマニウム温浴は、20分で600kcal消費すると言われていて、ダイエット中の方には大人気です。

にゃみ

私も何度かダイエット中に導入したことがあるのですが、汗が出る量はハンパないのでびっくりします!

老廃物が排出されて、体がスッキリする感じはたまりません!

痩身効果の高いマシンケア

痩身エステには、痩身効果の高いマシンを使ったケアもあります。

マシンを使ったケアは、痩身エステの醍醐味ともいえますよね!

痩身エステでは、このようなマシンを使って、ダイエットに効果的な施術します。

キャビテーション

痩身エステでは、「キャビテーション」というマシンを使うことがあります。

にゃみ

脂肪がつきすぎてムチムチ…

「脂肪吸引したい!」と思ったことがある方は多いと思います。

でも…

実際は、脂肪吸引までは、なかなか踏み込めないものですよね。

痩身エステで使うキャビテーションというマシン!

実はこのマシン、「切らない脂肪溶解系マシン」なんて呼ばれることもある優れものなんです!

キャビテーションは、超音波を使って、気になる脂肪細胞を破壊していきます。

破壊した脂肪細胞は、3〜4日ほどかけてリンパにより排出。

素晴らしいマシンですが、初めの方は、劇的に効果を感じることは難しいようです。

ラジオ波

痩身エステには、「ラジオ波」というマシンを使われることもあります。

ラジオ波は、エステサロンだけでなく医療機関などでも、使用されることがあるマシン!

にゃみ

体を芯から温めることで、発汗を促進してくれるそうです。

肥満気味の方ほど効果的な施術だと言われていて、血流が良くなることで基礎代謝もよくなり、痩せやすい体になる効果が期待できます。

EMS

「EMS」も痩身エステの施術の一つとして、取り入れられています。

にゃみ

EMSは、私の自宅にもあるマシンで、筋肉を電気刺激により動かすマシンです。

寝転んで何もしなくても腹筋が鍛えられる、筋トレ効果が期待できます。

にゃみ

EMSをつけると、無意識に筋肉に力が入っているのが自分でもわかります。

運動するのが苦手な方や、なかなか筋トレすることができない方におすすめです。

インナーマッスルも鍛えることができ、基礎代謝をアップ!

とても簡単に、痩せやすい体にしてくれます!

エンダモロジー

痩身エステには、「エンダモロジー」というマシンを使った施術もあります。

エンダモロジーは、聞きなれない名前のマシンですが、痩身効果が期待できる優秀なマシンなんです。

エンダモロジーはセルライトをもみほぐし、脂肪を吸引してくれるマシンで、ストレッチやマッサージ効果も期待できるようです。

気持ちのいい施術なので、うとうとしてしまうことも…

これがダイエットだなんて、なんか申し訳ないですよね。

骨盤矯正マシン

エステサロンでは、「骨盤矯正マシン」を使われることもあります。

骨盤矯正マシンは、名前の通り骨盤を矯正するためのマシンです。

プシューと空気圧を使って骨盤の歪みを治すことで、血流やリンパの流れをよくし、痩身効果を高めてくれます。

にゃみ

私のように出産経験のある方は、特に必要になる施術です。

リンパドレナージュ

「リンパドレナージュ」で脂肪や老廃物を効果的に流す施術のことです。

キャビテーションなどのマシンケアの後は、エステティシャンの手でリンパマッサージ(リンパドレナージュ)を行っていきます。

キャビテーションなどのマシンを使った後は、分解したセルライトをそのままにしておくと、また硬くなって付いてしまうそうです。

それでは意味がありませんよね。

そこで、リンパドレナージュを行うそうです。

リンパドレナージュは、壊したセルライトや脂肪の塊を、流しやすく、排出しやすくしてくれます。

またリンパの流れがよくなることで、脂肪を流すだけではなく、老廃物も流せるため、むくみやたるみなどの解消効果もあります。

にゃみ

ダイエット中は、むくみやたるみが気になることも多いので、嬉しいですね!

痩身エステでダイエット効果のない人の理由

痩身エステに通っても痩せない!

せっかくお金をかけているのに…

効果がないなんて、つらいですよね。

痩身エステでダイエット効果がない理由は、こんなものがあります…

・不健康であること

・アドバイスが聞けていない

・エステティシャンさんとの相性がよくない

もちろん!

エステサロン側の問題ではない!

とは言い切れませんが…

不健康であったり、エステティシャンさんのアドバイスが聞けていない場合は、痩せられなくても不思議ではありませんよね。

甲状腺が低下する病気になっている場合や、病気の治療にステロイド剤などを使っている場合…

痩せにくくなったり、脂肪がつきやすくなってしまうため、痩身エステをしても効果がない場合があります。

ダイエットをする時は、やはり健康第一ですね。

当たり前のことではありますが、エステティシャンさんのアドバイスは、しっかり聞くようにしてくださいね。

にゃみ

「控えてください」「避けてください」と言われているのに、軽い気持ちで聞かないなんて、お金を捨てているようなものですよ!

エステティシャンさんとの相性ですが…

デブ2

ストレスになってしまうのなら、痩身エステの意味がありませんので、エステサロンを変えてみるのもありかもしれませんね。

Q&A

痩身エステにチャレンジしてみたい!

でも…疑問に思うことがたくさんあると思います。

まずは、その疑問に答えていきたいとおもいます!

痩せるまでに必要な回数と通う頻度

痩身エステは、ダイエットの中でも一番楽に痩せられるといっても過言ではありません。

でも…

一度、痩身エステを受けただけでは、劇的に痩せるということはありません!

痩身エステで痩せるためには、だいたい5回ほどはエステサロンに通う必要があります。

もちろん、サロンによっても差はありますし、体形により回数も異なります。

デブ3

当然ですが、太り気味の方は通う回数も多くなり、10〜15回なんて方も多いです。

エステサロンには、プランも用意されているのですが、やはり5回くらいのプランのものが多いと言われています。

また、エステサロンに通う頻度ですが「2週間に1回」くらいは通うようにしたほうがいいと言われています。

あまり間隔が空きすぎても、効果が期待しづらくなるので、気をつけましょう。

回数や頻度は、個人差もありますので、無料のカウンセリングの時などに、相談してみましょう!

痩せるまで痩身エステの費用

痩身エステを始めようかと考えた時、痩せるまでにかかる費用も気になるところですよね!

エステサロンの料金は、多くの場合、「ビジター料金」と「会員料金」があります。

ビジター料金というのは、会員ではない場合の料金のことで、会員料金よりも高い料金です。

会員になり、何回か通う契約をすると痩身エステの1回の料金がお安くなるんです。

痩身エステで痩せるまでの費用は、やはりエステサロンにより異なります。

例をあげると…

スリムなお腹を目指すための「全身・お腹痩せコース」は、約1〜3時間くらいの施術で18,000円、足をスリムにするコース、「脚やせコース」は、33,000円というエステサロンもあります。

お試し体験コース1回だけで多少の効果は感じられる?

お試し体験コース1回で、多少の効果は感じられるか…

というところなのですが、確かに感じられる場合もあると思います。

例えば、むくみを改善することにより細くなったことを実感できる場合もあるでしょう。

お試しだけで理想の体になれるとまでは言えませんが、いい効果が期待できることはあります!

効果の持続期間は?リバウンドする?

痩身エステで理想の体になれた場合、その体をキープするのはあなた次第です。

せっかく痩せて、太りにくい体質になったとしても、暴飲暴食をしたり、運動不足になったりすると、すぐにでも太ってしまいます。

リバウンドして元どおりなんてことも、ないとは言えません。

痩身エステに通い終わった後も、摂取カロリーが消費カロリーよりも多くならないように気をつけましょう!

施術中の飲酒は良いの?

痩身エステに通っている場合は、お酒は飲まないようにしましょう。

痩身エステを受けるのは、決して安いお値段ではありません。

痩身エステに通いながらの飲酒は、お金を捨てているようなものだと思いましょう。

なぜなら…

お酒に含まれるアルコールは、肝臓で分解されるのですが、その際、肝臓に大きな負担がかかってしまいます。

すると、痩身エステにより排出しやすくなった老廃物や脂肪が、排出されにくい状態になるそうです。

せっかく体が痩せようとしているのに、それを妨げてしまうので、できるだけお酒は避けましょう。

施術中の運動は?

痩身エステに通っている時の運動ですが、軽めの運動をすることを意識するといいでしょう。

例えば、ウォーキングやストレッチ、ヨガなどの有酸素運動を取り入れるのがおすすめです。

激しい運動をしなければならないというわけではありませんが、血行が良くなり体が温まるような、軽めの運動はすすんで取り入れましょう。

ダイエット効果の高い痩身エステの選び方のコツ

痩身エステをどのエステサロンで受けるかは、とても重要なポイントとなります。

いろんなエステサロンがありますが、エステサロン選びに失敗したくないですよね!

よりダイエット効果の高い痩身エステを選ぶコツは、

・安心の大手サロン

・受けたい施術

・通いやすい場所であるか

・予算内でできるか

・魅力的なキャンペーンの有無

・支払い方法

・口コミ

などを調べるようにするといいでしょう。

これらを押さえておけば、自分にあったいいサロンを選ぶことができると思います。

ダイエット効果に人気ある痩身エステ5選

痩身エステを行なっているエステサロンを選ぶ際、どんなサロンが人気があるのか気になりますよね!

なので…

痩身効果が高く、人気のあるエステサロンをいくつかご紹介します!

ヴィトゥレ

痩身エステでも、絶大なダイエット効果が期待できるキャビテーションマシンのある「ヴィトゥレ」

このエステサロンでは、4種類の中から自分にあったものを選ぶことができます。

嬉しいですよね!

友達によると、はじめは自分でも、どれがあっているのかがわからず…

エステティシャンさんに、色々相談しながら決めたのだとか。

やっぱりプロに相談するの一番ですね!

月々3,300円が、初月は0円なので、キャビテーション初心者さんにもおすすめです!

公式サイト:Vitule(ヴィトゥレ)

バイオエステBTB

「バイオエステBTB」では、国内専門メーカーと独自開発した「セルファイア」というセルライト除去効果の高いマシンを使われています!

モデルさんやタレントさんも、たくさんの方が利用されているため、すごく気になり、私もお試し体験してきました!

にゃみ

私は、部分ケア集中コースでお試し体験はたったの500円!

めちゃくちゃ安くて試しやすいですよね!

心なしかスッキリした感じで、続けてみたいなと思いました。

公式サイト:BTB

スリムビューティハウス

「スリムビューティハウス」は、ダイエット効果が高いことで話題ですよね!

50代の方が3ヶ月でマイナス14kgなんて結果も!

私は、骨盤ダイエットエステを体験してみました!

にゃみ

これも、体験で70分の施術が500円で受けることができます!

骨盤ダイエットは、すぐに痩せる効果があらわれるわけではありませんが、骨盤が少しずつ安定し過ごしやすくなり嬉しいです!

公式サイト:スリムビューティハウス

シーズラボ

「シーズラボ」は、最新のキャビテーションマシンとマッサージにより、結果重視の施術が受けられるそうです!

にゃみ

友達も、シーズラボで大幅に減量していました!

医師監修のメディカルプログラムというのもあり、健康的に大幅な減量を目指せますよ!

初回お試しプランもありますが、そこまで激安ではないですね…

公式サイト:シーズラボ

ラ・パルレ

「ラ・パルレ」はよく聞きますよね!

デブ3

美脚を目指したいという方は、ラ・パルレを選ぶのがおすすめです!

体質に合わせて、キャビテーションやセルライトバスターなどの施術を受けられます。

にゃみ

友達は、食生活などのアドバイスもしてくれるので、おすすめだと言っていました。

セルキャビ美脚コースは初回4,000円!

安いとは言いにくいですが、美脚はビフォーアフターが結構わかりやすいので、試して見る価値はあるかもしれませんね!

公式サイト:ラ・パルレ

まとめ

食事制限をするダイエットや、運動をするダイエット…

何をしてもダメな時ってありますよね。

痩身エステを受けている時も、多少は食事や運動に気をつける必要があります。

お金の無駄になってしまわないように、痩身エステの力を借りて、魅力のある身体を目指しましょう!

デブイヤでよく読まれてる記事