【ライター:にゃみ】

観月ありささんといえば…

私の中では「ナースのお仕事」がかなり印象的でした。

可愛くて、綺麗で、おちゃめで…

ちょっとおっちょこちょいだけど、「あんな看護師さんがいればいいのにな〜」なんて思ったものです。

にゃみ

そして…なによりあの美ボディには憧れちゃいますよね!

ナースのお仕事が放送されていたのは、私が小学生の頃。

放送開始された当時の観月ありささんは、20歳だったそうです。

ぴちぴちですね!

そんな観月ありささんも41歳に!

にゃみ

でも、あの頃の美ボディはまだ健在!年齢を感じさせない美貌も素敵です!

今回は、観月ありささんの美ボディをダイエットでゲットする方法をご紹介していこうと思います。

>>「観月ありさのダイエット方法6選」を今すぐ読む

【関連記事】
>>短期間で痩せたファスティングだとリバウンドしやすい?

>>女性ホルモンダイエット!生理後1週間は痩せるチャンス




観月ありささんの身長・体重・BMI

観月ありささんの美ボディは、みんなの憧れですよね!

にゃみ

もちろん私も、観月ありささんの美ボディになれるならなりたいです!

そんな誰もが憧れる魅力的な観月ありささんですが、身長・体重・BMIが気になるところですよね。

まず、観月ありささんの身長は170cm!

私よりも15cmも高めです。

170cmの身長が理想だという女性は、結構多いですよね。

観月ありささんは、股下が84cmもあると言われていて、足もすごく長いです!

にゃみ

私の短足とは比べものになりません…

観月ありささんは、8頭身や10頭身であると言われています。

すごく羨ましいですよね!

次に気になる体重なのですが…

残念ながら体重は公表されていません。

にゃみ

ですが「45kg」であるなんて噂も…

噂の体重ですが、「痩せすぎなのでは!?」とびっくりしませんか?

仮に45kgだとすると、

BMI=体重(kg) ÷ {身長(m) ×身長(m)}

45kg÷{1.7m×1.7m}でBMIは15.5 になります!

噂の体重でBMIを計算すると、18.5以下なので低体重であり痩せすぎということになります。

>>【BMI】女性の理想体重はどんな感じ?人気芸能人のBMIは?

ん〜見た感じガリガリで痩せすぎという感じは感じられず、健康的にスリムな気がするのですが…

ちなみに、観月ありささんの身長170cmの平均体重は63kgであるそうです。

実際の体重がはっきりとはわかっていないので、なんとも言えませんが、観月ありささんがスリムで綺麗であることは、見た目でまちがいありませんよね。

またスリーサイズは、「B82・W59・H87」でパーフェクトな美ボディが羨ましいです!

観月ありさのダイエット方法6選

いつでも美ボディな観月ありささんですが、一度「太った?」と噂されたこともありましたよね。

41歳なので、年齢的にも太りやすくなったというのもあるかもしれませんが、ダイエットをされ、今では美ボディをキープされています。

そんな観月ありささんは、日経ヘルスビューティーミューズ大賞を授賞!

授賞式後のトークショーでは、みんなが大注目のダイエット方法についてお話しされたそうです。

仕事もプライベートもお忙しい観月ありささん。

ダイエットに使う時間もあまりないのでは?なんて思いますが…

どのようなダイエットを行っておられるのか、気になりますよね!

観月ありささんが行なっているダイエットは、こんなダイエットです!

バランスの良い食生活

ダイエットといえば、やっぱりバランスの良い食生活ですよね!

もちろん美ボディな観月ありささんも、バランスの良い食生活を、ダイエット方法としてとりいれられているそうです。

とはいっても、あまり気にしすぎないようにするのが、観月ありささん流なのだとか!

では、どのようにされているのかというと…

・タンパク質

・ビタミン

・ミネラル

などをバランスよく摂るようにされているそうです。

もちろん、食べすぎてしまうのはよくありませんが、タンパク質などの栄養素をしっかり摂ることを意識されているそうです。

特に豚肉には、ビタミンB1が豊富な食べ物なので、疲労回復効果が期待できます。

また、観月ありささんは、お酒を飲むのが好きなそうです。

ダイエットの妨げになりそうなお酒ですが…

>>ワインで太らない飲み方5選!ワインで太る原因は?

ここでもやはり栄養のことをしっかり考えられていて、おつまみには枝豆を食べられるそうです。

枝豆にもビタミンB1が豊富に含まれていて、タンパク質やビタミンカリウムも豊富に含まれています。

枝豆は、アルコールの分解もサポートしてくれるそうなので、おつまみにはぴったりですね!

ダイエット中は、食事をあまり取らないという方が多いですが、栄養をしっかり取らなければ、体調や肌の調子が悪くなったり、リバウンドの原因にもなります。

>>短期間で痩せたファスティングだとリバウンドしやすい?

観月ありささんは、栄養をしっかり摂っておられるので、元気でパワフルなんですね!

大好物は鍋

観月ありささんの大好物は鍋!

仕事やバカンスで海外に行かれることも多い観月ありささん。

海外に行かれる時は、鍋の素を持参されているそうです。

海外に行くと、ファーストフードなどの栄養が偏りがちな料理が多いため、栄養バランスを考えて食事をするのがなかなか難しいですよね。

観月ありささんのように、鍋の素を持参すれば、現地で野菜と豚肉を調達できるので、しっかりバランスのとれた栄養を摂取することができます。

海外の食事により、体調が悪くなってしまうという方もおられると思います。

にゃみ

ダイエットや美容、健康のためにも、鍋の素を持参するのは良い考えですね!

お子様を出産されてもスリムな体を維持されている、倖田來未さんや辻希美さんも、産後のダイエットに鍋を取り入れていたことが有名です。

>>産後に16kg痩せた篠原涼子!スタイル維持の方法は?

実は私も、ダイエットに鍋を取り入れたことがあります。

調理も野菜を切るだけなので、とっても簡単!

忙しくてもできるので良いですね!

ランニング

観月ありささんは、ダイエットとしてランニングをされているそうです。

ランニングを始められたきっかけは、通っておられるジムで筋肉量が少ないと言われたこと…

ランニングは、一回約5kmほど走られるそうで、体に脂肪がついたり、体型が気になり始めた時は、短期集中型で徹底的に週5回ランニングをされるそうです。

有酸素運動であるランニングは、脂肪を燃焼してくれるのでダイエットには最適!

>>皮下脂肪は有酸素運動で落とす!効果的な有酸素運動8選

わたしも子どもを産む前は、毎日夕方にランニングをしていました。

ランニングした後は体がスッキリするので、ストレス発散にもなるのでおすすめです。

わたしのダイエットは、短期集中型なので、ダイエットといえばやっぱりランニング!

にゃみ

体重計に乗るのが楽しくなりますよ。

ピラティス

観月ありささんは、ダイエットにピラティスをされているそうです。

「ピラティス」はジョセフ・ピラティスさんが,リハビリの為に考えたエクササイズです。

これらは「体の再教育のエクササイズ」とも言われています。

身体の一番奥の芯(core)の筋肉(インナーマッスル)を鍛えながら、関節の可動性を引き出し、気付かないうちについてしまった体のクセを取り除き、本来あるべき姿勢に近づけていきます。

引用元:http://www.unsourire.info

ピラティスといえば…

私の叔母がインストラクターの資格を取り、スリムで綺麗になり、びっくりしました。

私も叔母に会う時は教えてもらったりしています。

観月ありささんは、週1回ピラティスをしておられるそうで、インナーマッスルを鍛えられています。

インナーマッスルを鍛えることはとっても大切!

インナーマッスルを鍛えると、体のバランスが整えられ、代謝も上がるので、ダイエット効果が期待できるだけでなく、体調も良くなります。

なんと、観月ありささんはピラティスで2サイズダウンしたことがあるそうです!

にゃみ

とっても魅力的ですね!

観月ありささんは、基本的にインナーマッスルしか鍛えられないそうです。

外側についている見える筋肉よりも、インナーマッスルを鍛えることを重視されているんですね。

ピラティスは慣れるまでは少し難しかったですが、うまく出来るようになると体が本当に楽になるのでおすすめです。

ピラティス Level.1 (基本)

体幹トレーニング

観月ありささんは、体幹トレーニングもされているそうです。

カーヴィダンスってご存知ですか?

一時期ものすごいブームになったので、知っておられる方も多いと思います。

カーヴィダンスといえば、樫木裕実先生

観月ありささんは、樫木先生に体幹トレーニングを教えてもらっているそうで、かなりハードなんだとか。

スリムなだけでなく、体のラインも姿勢も綺麗な観月ありささん。

にゃみ

美ボディをキープできるのは、体幹トレーニングのおかげかもしれませんね!

ダイエットは、脂肪を燃焼したりすることも大切ですが、体幹を整えたり、インナーマッスルを鍛えることもすごく大切なんですね。

半身浴

観月ありささんの美ボディの秘密は、「半身浴」です。

日経Goodayの「観月ありさの大人の美女メンテ!」という企画で、観月ありささんは、日頃から半身浴をしているとお話しされています。

先生1

ダイエットをしたり健康でいるためには、自律神経のバランスを整えることも大切です。

自律神経は、様々な体の機能を支配している神経であり、交感神経と副交感神経のバランスにより保たれています。

自律神経が乱れてしまうと、体調が悪くなったり、睡眠の質などが低下したりしてしまうため、ダイエットや美容、健康にもよくありません。

にゃみ

私は、小学生の頃に自律神経失調症と診断されたのですが、風邪でも病気でもないのに、風邪のような症状が出たり、とてもつらいです。

健康でいなければ、ダイエットや美容どころではありませんよね。

半身浴は、38度くらいのぬるま湯にゆっくり浸かります。

心を穏やかに、しっかり体をリラックスさせることがポイントで、半身浴には自律神経を整える効果が期待できるそうです。

特に夏は、冷房の効いた部屋にいたり、暑い外に出たりと自律神経のバランスが崩れがち。

なのに、お風呂に入らずシャワーのみなんて方も多いと思います。

夏こそ半身浴がおすすめです。

観月ありささんが、美ボディで綺麗でありながら、パワフルなのは半身浴のおかげかもしれませんね!

私も半身浴が大好きで、体の調子が良くない時は実践するようにしています。

観月ありさのダイエット失敗談

観月ありささんは、ダイエットに失敗されたこともあるそうです。

たしかに一時期、「少しぽっちゃりされたかな?」なんて時がありましたよね。

年齢的にも代謝が悪くなるため、「中年太り?」なんて失礼な噂もありましたが、仕事もお忙しいので、ストレスなどもあったのだと思います。

観月ありささんは、ダイエットに頑張りすぎたことが失敗の原因だったと言われています。

ダイエットは継続することが大切だとよく言いますが、人それぞれで、長く続けるのが苦手な方もいますよね。

頑張りすぎたことが反動になり、食べすぎてしまい、逆効果になってしまうなんてこともあります。

また、脂質は太るからとあまり摂らないようにしていたら、乾燥肌になってしまったりと、ダイエットの頑張りすぎは、美容にもよくありません。

にゃみ

なんでもほどほどにするのがいいんですね!

観月ありささんは、長期間ダイエットするのではなく、短期集中型のダイエットが向いているそうです。

自分に合ったダイエット法を見つけることが一番!楽天的なダイエットが観月ありささんのダイエット法です!

観月ありささんのイメージそのままで素敵ですよね!

まとめ

観月ありささんのダイエット法いかがでしたか?

にゃみ

いつまでも元気で美ボディな観月ありささんは憧れの的ですよね!

年齢を重ねても、観月ありささんのようなスタイルがキープできるといいですね。

できることから少しずつ始めてみてくださいね!

観月ありさのプロフィール

本名は、青山ありささん。

2015年3月22日に建設関連会社の代表取締役社長である青山光司さんとご結婚されたため、「青山」という名字になられました。

私も知らなかったのですが、青山光司さんは、上原さくらさんの元旦那さんなんですね。

観月ありささんのお母様は、アメリカ人と日本人のハーフなので、観月ありささんはクォーターです。

スタイルの良さも納得ですよね!

ちなみに「観月ありさ」は、芸名ではなく本名で、「あかるく、りはつで、さわやか」な子に…という願いを込め、お父様が「ありさ」という名前をつけられたそうです。

TVドラマでは、「もう誰も愛せない」「ナースのお仕事」「サザエさん」「斎藤さん」「鬼嫁日記」「私を旅館に連れてって」などでご活躍されました。

私は、「もう誰も愛せない」以外は全部見ましたし、観月ありささんは本当に憧れです。

そんな観月ありささんは、子役としても活躍されていたそうで、14歳の時には歌手デビューされています。

これからも観月ありささんの活躍に期待したいですね!