【ライター:にゃみ】

にゃみ

昨日のお昼は、久しぶりに地元のラーメン屋さんに行ってきました!

豚骨ベースで、味玉、チャーシュー、トロチャーシュー、のり、ネギと、麺、スープ、具材まで、こだわりたっぷりのラーメン!

すごく美味しかったです!

ラーメン大好きな私は、いつも大盛りを注文しますが、昨日は諸事情により並で…笑

ラーメンて太るイメージがありますよね。

なので、わたしもあまり頻繁には食べないようにしています。

でも、なぜラーメンは太ってしまうのでしょうか。

にゃみ

太らないという噂もありますが…

ラーメンが大好きなので、すごく気になります!

ラーメンは太るの?太らないの?

太る原因は何?

今回は、そんな疑問についてご紹介していこうと思います!

>>「なぜラーメンで太るの?」を今すぐに読みたい人はこちら

【関連記事】
>>ダイエット中に焼肉を食べていいの?部位ごとのカロリーは?

>>クリームシチューは高カロリーでデブの原因になる?




【人気体験談記事2本】




ラーメンを食べると太るのはウソ

食べると太るイメージがあるラーメン。

たまに無性に食べたくなりますよね!

にゃみ

ちなみに私は、醤油ベースが一番好きです。

そんなラーメンですが、実は食べると太るというのはウソなんだとか!

ラーメンといえば、天下一品などのドロドロのこってりタイプや、あっさり系のものまで、色々な種類がありますよね!

もちろん、それぞれカロリーは異なるのですが…

あっさりしている醤油ラーメンだと、一人前あたり約399kcalくらいになるそうです。

にゃみ

思ったより低カロリーですね。

参考:ラーメン成分表(天下一品)
http://www.tenkaippin.co.jp/composition.html

他の麺類とカロリーを比較してみましょう!

うどんのカロリー

まずはうどんのカロリーですが、かけうどんだと約266kcal!

ラーメンと比べるとかなりカロリーが低く、ダイエット中にはぴったりな麺類ですね。

でもみんな大好きな天ぷらうどん!

エビ天やかき揚げを乗せるとすごくおいしいですよね!

にゃみ

天ぷらうどんは、約443kcalくらいになります。

ラーメンとほとんど変わりはありませんが、少し高めのカロリーになりますね。

そばのカロリー

お次にそばのカロリーです!

さっぱりしていて暑い季節にも食べやすいお蕎麦!

美味しいものと、そうでないものの差は激しいですが、美味しいものは本当に美味しいので、大好きです!

そんなお蕎麦のカロリーは、かけ蕎麦だと約293kcalとかなり低カロリー。

天ぷらそばだと、約471kcal くらいになります。

にゃみ

あっさりした醤油ラーメンの方が低カロリーですね。

>>そばは炭水化物?ソバを食べて痩せれるの?

パスタのカロリー

気になるパスタのカロリーですが、 一番高カロリーだと言われているカルボナーラで、約740kcalもあるそうです!

そして一番低カロリーだといわれているペペロンチーノは、508kcal!

にゃみ

想像はしていましたが、やっぱりはかなり高カロリーですね。

ダイエット中は、パスタには注意しなければならないようです…

なぜラーメンで太るの?

他の麺類と比べると、低カロリーであるラーメンですが、なぜラーメンを食べると太ってしまうのでしょうか?

実際に、ラーメンのせいで太ってしまったという方も多いと思います。

それではラーメンを食べる時を思い出してみてください…

あなたはどんな食べ方をしていますか?

ラーメンは、こんなことが原因で太ってしまうんです…

噛まないで食べる

予想以上に低カロリーなラーメンで、なぜ太ってしまうのか…

それは「噛まないで食べる」ことが原因である場合があります。

私はすごく痩せていた頃、ラーメンの並を完食することすらできませんでした。

今では、大盛りを完食できるという強者に成長!

並すら完食できなかった私、今と何が違うのかというと、体型だけではないんです!

まず、今はゆっくり食べていないこと。

ゆっくり食べていないというよりも、私の場合はゆっくり食べることができないことです。

なぜなら、子どもが4人もいて忙しいからなのですが…

早く食べるということは、噛んでいないということなんです。

先生1

人間は噛むことにより満腹中枢が刺激され、満腹感を感じることができます。

私のように育児中ではなくても、仕事中のお昼ご飯など、時間がない時の食事に、ラーメンを選ばれる方も多いでしょう。

噛まずに早食いしていると、満腹中枢が刺激されないため、たくさん食べすぎたり、間食をしてしまう原因になります。

ラーメンは、よく噛まずに食べてしまうことが多いので、太りやすくなると言われています。

高カロリーのサイドメニュー

ラーメンを食べると太ってしまうのは、「高カロリーのサンドメニュー」が原因かもしれません。

ラーメンを食べる時、サイドメニューを注文することって多くないですか?

私は、唐揚げか餃子を食べることが多いです!

>>高カロリーな餃子ダイエットは痩せる?痩せない?

ラーメン屋さんには、他にも焼き飯やビールなど、太りそうなサイドメニューがたくさんありますよね!

>>ストロングゼロは太る?ダイエット中はNG?ストロングゼロのメリットデメリット

ラーメンとすごく合うので、ついつい頼んでしまうサイドメニューは、高カロリーで太ってしまう原因になるので注意しなければなりません。

なかなか我慢できませんが…

飲んだ後にシメで食べる

ラーメンを食べて太ってしまうのは、「飲んだ後のシメで食べる」からかもしれません!

私はあまりお酒を飲まないため、共感することはできませんが、「飲んだ後のラーメンは最高!」なんてよく言われますよね!

お酒で気持ち悪くなってしまうから私からすれば、飲んだ後にラーメンなんてとても食べれないのですが…

シメはラーメンだという方は非常に多いです。

脂っこい料理をおつまみにして、お酒を飲んだ後に、ラーメン…

完全にカロリオーバー!太るのは当たり前ですよね!

夜食で食べる

ラーメンを食べて太ってしまうのは、ラーメンを「夜食で食べる」からという原因もあります。

夜中にお腹が空いてしまった時…

いつも何を食べますか?

私はおにぎりなのですが、お湯を注ぐだけで簡単にできる、インスタントラーメンを食べる方も多いと思いますが。

夜は、カロリーを消費しづらく、脂肪を溜め込みやすいため、太りやすくなってしまいます。

夜食にラーメンを食べるのは、太る原因になるので気をつけましょう。

>>太らない夜食おすすめは?空腹感を満たす食べ物

スープを飲み干す


引用元:https://rocketnews24.com/2017/01/31/854475/

ラーメンで太ってしまうのは、「スープを飲み干す」からかもしれません!

私は、小さい頃からラーメンの汁は絶対に飲んではいけないと言われていたので、飲みませんが、スープまで全部飲み干してしまう方っていますよね!

ついつい飲み干してしまう気持ちはわかります…

でも、スープは麺よりもカロリーが高いこともあり、太る原因にもなってしまうそうです。

また、ラーメンを食べた後ってすごく喉が渇きませんか?

先生1

ラーメンは、想像している以上に塩分が多く含まれています。

ラーメンスープを飲み干してしまうのは、ダイエットに悪いだけでなく、体にも良くないということを覚えておきましょう。

高カロリーなこってり系ラーメンを食べる

「ラーメンはこってり派!」という方もおられますよね!

私も天下一品のような、コテコテのラーメンを時々食べるのですが…


出典:https://kenfuruta.com/2103

こってり系ラーメンは、もちろん高カロリーで、中には700kcalほどあるラーメンもあるほど!

にゃみ

ちょっと恐ろしいですね…

でもやっぱり、たまには食べたくなってしまいます…

ラーメンで太らない食べ方

ラーメンを食べることにより太ってしまう原因は、ラーメンの食べ方や、一緒に食べたり飲んだりするものにあるようですね!

では、ラーメンで太らないためにはどのようや食べ方をすればいいのでしょう。

あっさり野菜たっぷりのラーメンを!

まずはどのようなラーメンを選べばいいのかですよね!

ラーメンは、もちろん低カロリーなあっさり系のラーメンを選ぶようにしましょう。

こってりしたラーメンがお好みの方も多いですが、こってり系のラーメンはびっくりするほど高カロリーです。

なるべく醤油か塩味を選ぶようにするといいでしょう。

また、野菜が多いラーメンを選ぶのもおすすめです!

野菜がたっぷり入っていると、満腹感もしっかり得ることができ、栄養満点!

麺の量を少なくすれば、さらにカロリーのカットになるのておすすめです。

私は、野菜たっぷりのラーメンが大好きで、野菜たっぷりのラーメンを選ぶようにしています!

神座(かむくら)という有名なラーメン屋さんをご存知ですか?

野菜がたっぷり入っていてあっさりしているので、比較的カロリーが低めなのでおすすめです!


引用元:http://misyuramen.cocolog-nifty.com/tsundoku/2014/10/post-5781.html

食べるタイミングにも気をつけましょう!

ラーメンを夜食に食べたり、お酒のシメに食べるのは、太ってしまうということがわかりましたよね。

ラーメンは、夜やお酒のシメには食べないようにしましょう。

食べるなら、朝か昼に食べるのがベストです。

にゃみ

あっさり系のラーメンなら、朝からでも全然いけますよ!

よく噛んで食べましょう!

ラーメンを食べる時は、よく噛んでゆっくり食べるようにしましょう。

ラーメンは、ついつい早食いになり、よく噛まずに食べてしまいがちです。

手っ取り早く食べることができるのが魅力であるラーメンですが、ラーメンで太らないようにするためには、ゆっくりよく噛んで食べることが大切!

よく噛んでたゆっくり食べるようにし、食べすぎを防ぎましょう。

スープは飲まない!

高カロリーで塩分の多いスープは、できるだけ飲まないようにしましょう。

にゃみ

こってりしたラーメンって、麺を食べただけでスープもほとんどなくなっちゃいますよね。

かなりのカロリーなんでしょうね…

もったいないかもしれませんが、スープはできるだけ飲まないようにした方がいいでしょう。

サイドメニューはできるだけ我慢!

ラーメン屋さんの美味しいサイドメニューは、太るもと!

餃子とライスがついているセットや、唐揚げとライスがついているセット…

かなり魅力的ですが、太りたくない時は絶対に控えたほうがいいでしょう。

ミニチャーハンだから大丈夫…は甘い考えですよ!

黒烏龍茶と一緒に

ラーメンを食べる時は、黒烏龍茶と一緒に食べるといいでしょう。

黒烏龍茶に含まれている成分には、脂質の吸収を抑える効果が期待できるため、脂質の多いラーメンなどを食べる時には大活躍します。

また、食べる前に飲んでおくと満腹感も得られるため、食べ過ぎの予防にもなるそうです。

ビールを飲まれる方も、黒烏龍茶に変えてみては?

>>黒烏龍茶の効果は?飲めば脂肪は燃焼されて脂肪は付きにくくなる?

>>本当に痩せるお茶8選!お茶飲んでダイエットに成功する

サプリを飲む

ラーメンで太らないようにするためには、サプリメントを飲むのもいいでしょう。

サプリメントにもいろいろありますが、ラーメンを食べるには、脂質や炭水化物の吸収を抑える効果が期待できるものがおすすめです。

私は炭水化物が好きなので、白インゲンのサプリメントなどを飲んでいます。

サプリメントばかりに頼ることはできませんが、ダイエットのサポートをしてくれます!

>>脂質を減らして痩せるサプリメント!脂質カットにデメリットはあるの?




最近のダイエットサプリは脂肪燃焼系やカロリーカット系のサプリなどが人気ありますよね。

しかし未だにダイエットサプリの定番として人気がありますのは酵素サプリなんですよね。それも「生酵素」ね!
(酵素ドリンクも人気はあります。しかし「生酵素」ではありませんし、味や臭いを嫌がる人は多いです汗)

デブイヤ編集部が生酵素をおススメする理由はダイエットだけではなくて美肌や健康、便秘などもサポートをしてくれるからなんです。

30代以降になると酵素は激減しますのでサプリにより体の外から補うことも大事だと思われます。


出典:http://kouzikouso.web.fc2.com/

痩せることだけを目的としたカロリーカットや脂肪燃焼サプリよりダイエット以外の美容や健康もサポートしてくれる生酵素サプリに興味のある人はこの記事(↓)読んでね!

>>生酵素サプリでダイエット!おすすめサプリ10選の効果や口コミは?

【関連記事】
>>脂肪燃焼サプリの口コミ多数!おススメのダイエットサプリ6選

食べたら運動でカロリーを消費すること

ラーメンに限らず食べ物を食べた後は、運動をしてカロリーを消費することが大切です。

運動は、カロリーを消費することができるだけでなく、血流を良くし体を温めて、痩せやすい体にすることができます。

運動不足にならないように気をつけるようにしてくださいね!

>>セックスやキスはダイエットに効果あるのは知ってる?

まとめ

太ると思い込んでいたラーメンですが、あっさりしたラーメンは意外とカロリーは含めなことがわかりました。

でも、だからといって毎日ラーメンを食べるのは、健康的に良くありません。

食事はバランス良く、偏らないように摂るようにしましょう。

ラーメンを食べる時は、食べ方や食べる時間に気をつけてくださいね!




人気のダイエット体験談

もっと簡単に痩せたい人には…

人に言えない悩みを解決しませんか?