【ライター:vivi】
脂肪燃焼スープダイエットは、食べれば食べるだけ体重が減る夢のようなダイエット法です。
おなかいっぱい食べてもOK!
食事制限が苦手な人でも無理なく続きます。
ちょっと多めに作っておくと3日くらい食べられるので、ズボラな私にピッタリです。
1日目にはコンソメスープ、2日目にトマトホール缶や牛乳で味に変化をつけて。
具材や味付けを変えて、いろいろな組み合わせを試すのが楽しかったりします。
スープには野菜が沢山使われ、食物繊維をタップリ摂取出来るので、便秘予防、デトックス効果も期待できます。
また、温かいスープは身体を温め代謝を上げられるので、ダイエットにはピッタリです。
すぐに体重が目に見えて落ちるので効果的なように見えますが、実はこのスープダイエット、リバウンドしてしまう人も多いのです。
しかし、「スープを食べるだけで痩せる」なんて、ちょっと信じられませんよね。
「本当に効果があるの?」
「正しいやり方は?」
そんな疑問に答えていきましょう!
おいしい脂肪燃焼スープのレシピも紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
【関連記事】
>>ためしてガッテンで紹介されたミトコンドリア増やす方法
脂肪燃焼スープダイエットとは
脂肪燃焼スープダイエットは、お医者さんが考案した医療用ダイエットでした。
出典:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1540001598/
手術までに痩せなければならない患者さんの食事メニューが、元になってます。
1週間のプログラムにあわせて、「脂肪燃焼スープ」と「日替わりの食材」を毎日食べます。
食生活の乱れが気になる人には特に効果的です。
腸内環境を整える効果があるので、健康や美容効果も実感できます。
病院で実際に行っている方法なので、安全性が高く効果も抜群です。
体に負担をかけずに短期間で痩せられますよ。
メリット
・好きなだけ食べてOK
・アレンジが自由自在
・余計な時間やお金がかからない
・デドックス効果を実感できる
ダイエットの基本は食事制限ですが、「食べたい欲」をおさえるのはとても難しい…。
ガマンするダイエットって続きませんよね。
>>空腹を紛らわす方法はあるの?食事制限中は空腹でストレス貯まるよね
しかし、脂肪燃焼スープダイエットなら、おなかがいっぱいになるまで食べても大丈夫です。
入れる野菜はイモ類以外なら自由ですし、カレー粉や豆乳など味もいろいろアレンジできます。
野菜にもGI値の高低はある。ジャガイモ90、ニンジン80、山芋75と、ホクホク感の強いものは概ねGI値が高い。ファストフードやファミレスの定番メニュー、フライドポテトも無論良くない。
自分好みに作ったおいしいスープを食べるだけなので、とても続けやすいんです。
また、野菜をザクザクと切ってゆでるだけなので、あまり時間がかかりません。
脂肪燃焼スープなら一回作れば2日くらいもつので、めんどうくさい調理も減らせます。
「料理が苦手」
「忙しくて時間がとれない」
という人でも、チャレンジできるのです。
高い食材は不要ですし、毎日の食事をスープに変えるだけなので、お金をかけずにダイエットできますよ。
さらに、脂肪燃焼スープダイエットには、デドックス効果があります。
野菜の力でお通じもスムーズに。
不足しがちな食物繊維をたっぷりとれますよ。
食事制限やダイエットにつきものな「便秘」の心配もありません。
一週間でマイナス5kg以上は痩せれるのは本当?
脂肪燃焼スープダイエットは、成功率がとても高いダイエット法です。
野菜たっぷりのスープはカロリーが低い。
おデブの元になる糖質を無理なくカットできます。
さらに、デドックス効果で不要なものをスッキリと出せるので、1週間でも高い効果を実感できるのです。
人によって効果に差が出ますが、正しい方法で1週間続ければ、体重は自然に減っていきます。
普通のダイエットだとありえないような効果が!
5kg~8kgの減量も夢ではありません。
脂肪燃焼スープダイエットのレシピ
・トマト…1個(ホールトマトでもOK)
・キャベツ…1/2個
・ピーマン…1個
・ニンジン…1本
・セロリ…1本
・塩とコショウ…適量
・水…適量
・コンソメキューブ…1~2個
材料はザッとこのくらい。
数日分を一緒に作るなら、量を増やしてもOKです。
糖質が多いイモ類以外の野菜を少しプラスしても、おいしく食べられますよ。
基本はコンソメ味ですが「キムチ」「豆乳」「お味噌」「カレー粉」ベースのスープもおすすめです。
味に変化をつければ、1週間を飽きずに乗り切れますよ!
1. 野菜を好みの大きさに切る
2.コンソメの素と野菜を鍋にいれる
3.ヒタヒタになるまで水を入れて、中火で煮る
4. 野菜に火が通ったら、塩とコショウをふる
全ての工程で20分くらいなので、時間をかけずに調理できちゃいます。
また、完成したスープを鍋ごと冷蔵庫に入れておけば、毎日火を通して2~3日食べられます。
作り置きしたいなら冷凍で。
前日に冷蔵庫にうつして半解凍に。
レンジや鍋で温めればOKなので、とても手軽です。
まとめて作っておけば1ヶ月くらいもちますよ。
1週間のスケジュール
脂肪燃焼スープダイエットは、決まったスケジュールでおこないます。
作ったスープを飲むだけではダメ!
決められたルールを守りましょう。
1日目
・脂肪燃焼スープ
・フルーツ(バナナ以外)
フルーツはバナナ以外ならなんでもOK。
甘くておいしい季節のフルーツを食べましょう。
果物の変わりに、砂糖が入っていない100%のフルーツジュースでもOKです。
あまくておいしい「りんごシュース」や「オレンジジュース」は、デザートのかわりピッタリですよ。
2日目
・脂肪燃焼スープ
・野菜
油やバターを使うとカロリーや脂質が高くなってしまうので、野菜はサラダや蒸し野菜で食べましょう。
脂肪燃焼スープにはNGなイモ類ですが、2日目は食べても大丈夫です。
ただし、マヨネーズや高カロリーなドレッシングは、なるべくさけてくださいね。
3日目
・脂肪燃焼スープ
・野菜(イモ類以外)
・フルーツ(バナナ以外)
「脂肪燃焼スープ」「イモ類以外の野菜」「バナナ以外のフルーツ」を食べましょう。
2日目と同じように野菜の調理はサラダや蒸し野菜で。
油やドレッシングに注意してください。
4日目
・脂肪燃焼スープ
・バナナ
・スキムミルク
4日目は、バナナで体に必要なタンパク質や糖分を補給します。
牛乳を粉末状に乾燥したのが、スキムミルク(脱脂粉乳)です。
スキムミルクは栄養がたっぷりなのに低カロリー。
スーパーで購入できるので、必ず飲みましょう。
5日目
・脂肪燃焼スープ
・肉か魚のどちらか(350g~700g)
・トマト
魚や豚肉の種類はどれでもOKですが、牛肉なら赤身を選んで、鶏肉は皮をはぎましょう。
お肉と魚は、油を使わない調理法で食べてくださいね。
2Lを目安に水分補給をおこなえば、たまった尿酸を排出できますよ。
6日目
・脂肪燃焼スープ
・牛肉
・野菜(ジャガイモ以外)
牛肉は好きなだけ食べて大丈夫です!
ただし、なるべく赤身を選んでくださいね。
調理法も自由なので、焼き肉やステーキも食べ放題です。
>>肉食ダイエットの基本・やり方~お肉を食べまくりで痩せれるの?
>>ダイエット中に焼肉を食べていいの?部位ごとのカロリーは?
お野菜もジャガイモ以外なら好きなもので良いので、お肉と一緒においしく調理しましょう。
7日目
・脂肪燃焼スープ
・玄米
・野菜
・100%フルーツジュース
ラスト1日は玄米と野菜で。
玄米は食べすぎないように注意してくださいね。
100%フルーツジュースや野菜は、好きなものを好きなだけ食べられます。
7日目が終われば、脂肪燃焼スープダイエットは終わりです。
体に良くないので、7日以上は続けないでくださいね。
ダイエット中のNG行為
・日替わり食材以外を食べる
・糖質が入った飲み物やお酒
>>ストロングゼロは太る?ダイエット中はNG?ストロングゼロのメリットデメリット
・スープを飲まない
脂肪燃焼スープダイエットをしている時は、メニュー以外の食事をさけましょう。
その日に食べる食材を確認してから、ダイエットをしてくださいね。
脂肪燃焼スープダイエットの最中に飲めるのは、「お茶」「水」「ブラックコーヒー」だけ。
>>本当に痩せるお茶はあるの?ダイエットに効果のあるお茶10選の口コミ
フルーツジュースが飲める「1日目」「7日目」や、スキムミルクが飲める「4日目」以外は、他の飲み物を飲まないようにしてください。
もちろん、アルコールもダメですよ!
また、スープは毎日一杯以上飲むようにしましょう。
後半になるとあきてしまうかもしれませんが、具材やスープの味付けを変えて工夫すればのりきれます。
好きなタイミングで良いので、1日一杯かかさずに飲んでくださいね。
野菜嫌いな人の対策は?
苦手な野菜は細かく刻めば食べやすくなります。
細かく刻めるフードプロセッサーがおすすめです。
ペースト状にして冷凍しておけば、野菜のクサミお軽減できますよ。
基本の野菜にはそれぞれに重要な役割があるので、なるべく入れるように。
ただ、「ピーマン」→「パプリカ」「セロリ」→「ほうれん草」というように、代用できる野菜もあるので、うまく活用しましょう。
また、豆乳やカレー粉を入れれば、野菜の味がマイルドになりますよ。
リバウンドの心配はあるの?
短期間で高い効果を実感できる脂肪燃焼スープダイエットですが、リバウンドの心配も…。
「1週間のダイエットが終わって体重が減った!」という安心感から、食べすぎてしまう人が多いのです。
カロリーの摂取を制限していたので、体が栄養をとりこみやすい状態に。
この時に好きなだけ食べてしまうと、体重が元に戻ってしまいます。
ダイエットの直後は、胃に優しくてカロリーが低いものを食べましょう。
おすすめは、チーズや野菜を入れたリゾットやおかゆです。
栄養価が高くて腹持ちが良い玄米を、白米のかわりにすると効果的ですよ。
>>玄米食でリバウンドしないダイエットする。玄米のメリット・デメリット
もちろん、太る習慣の見直しも重要!
せっかく減った体重を増やさないように気をつけましょう。
食事置き換えダイエットにリバウンドの覚悟は必要
野菜を好きなだけ取れ、とても効果的なように見えますが、スープダイエットのように食事の内容を特定の物に置き換えるダイエット法はリバウンドしやすいのです。
なぜなのか確認していきましょう。
低カロリーな食事に変えているだけ
元々の食事量と変わらず、ただカロリーを低く抑えた食事のため、ダイエット後に普段の食事に戻してしまうとカロリーも増えてしまうので結果元に戻りやすいのです。
毎日同じ物を食べ続けるため飽きてしまう
同じ食事に飽きてきて食事自体が嫌になってしまい、モチベーションが下がり継続が難しくなりがちです。
他の物を我慢してきた不満がダイエット後に出やすく、たくさん食べてしまいリバウンドに繋がります。
ダイエットの効果を定着させるのに1週間では短い
スープダイエットは1週間という短い期間で行うダイエットですが、本来ダイエットを成功させるにはダイエット終了後1カ月ほどかかるのです。
リバウンドしないためには
では、リバウンドしないためにはどんな点に気を付ければいいのでしょう。
停滞期の正体ホメオスタシスを理解する
ホメオスタシスと言う言葉をご存じでしょうか。
ホメオスタシスとは環境の変化などで身体に変化が起きたとき、一定の状態に戻す働きの事です。
体温が上がったら汗をかいて体温を下げようとする体の変化もホメオスタシス効果です。
日本語で「生体恒常性」や「均衡維持」とも呼ばれています。
急激に体重が落ちると体が飢餓状態だと認識して、少ない摂取カロリーでも身体が機能できるようにホメオスタシスが働きます。
ホメオスタシスが働くと、同じ低カロリーの食事を続けても中々体重が落ちない、いわゆる停滞期に突入します。
食事を元に戻し摂取カロリーが増えれば、更にカロリーを消費できず蓄積してしまいます。
このホメオスタシスが最大に作用するのは、体重が1カ月に5%以上落ちたときです。
1カ月に落とす体重を5%以内(体重50㎏の人だと2.5㎏)に押さえられればダイエットに成功しやすくなります。
ホメオスタシスを作動させないようにすればいいのです。
満腹中枢を刺激するレプチンを理解する
食事によって脂肪が体内に吸収されると、満腹中枢を刺激するレプチンと言うホルモンが分泌されます。
このホルモンのお陰で食後の満腹感を得られているわけです。
このレプチンの量が元に戻るのにはダイエットを中断してから1カ月もかかるのです。
ダイエット後1カ月待たずに満腹感を得にくい状態で食事を元に戻してしまうと、摂取カロリーが増え体重が戻ってしまったり、ダイエット前の体重より増えてしまう危険もあります。
ダイエット後1カ月、落ちた体重をキープ出来ればリバウンドしにくくなります。
リバウンドせずにダイエットを成功させる
ホメオスタシスとレプチンの関係はおわかり頂けたでしょうか。
「ホメオスタシスを作動させずに減量後1カ月は体重をキープする」
この2点をふまえてスープダイエットの良さを取り入れれば良いのです。
急激に体重を落とさない
ホメオスタシスを働かせないように1カ月の減量は体重の5%を超えない様にします。
スープダイエットは7日間となっていますが、出来ればもっと長期的にスープを中心としたバランスの良い食事(炭水化物は少なめに)を取り、少しずつ継続的にダイエットを続けた方が効果的に体重を減らす事が出来るのです。
特定のメニューだけに限定せず、様々な食材を取り入れた方がダイエットの不満を軽くする事も出来ます。
普段の食事の中に多めのスープをうまく取り入れて、食欲をコントロールするつもりでやってみるといいでしょう。
満腹感を満たすために食事の初めにとることをオススメします。
減量後1カ月は体重をキープする
レプチンが元に戻るまでの1カ月リバウンドしないように摂取カロリーに気をつけます。
スープは食物繊維が豊富で水分も取れますから満腹感を得るにはとても良い食事になります。
味付けを変えるなどして毎日継続していけると効果的です。
口コミ
スープの味はアレンジすればあきませんし、なにより好きなだけ食べていいのがうれしいです。
便秘や肌荒れで悩んでいましたが、脂肪燃焼スープを飲み始めてから調子が良いです。
レシピをいろいろと考えるのが楽しかったので、ダイエットの後も時々作って飲んでいます。
せっかく作ったスープも飲みきれず、4日しか続きませんでした。
ついお菓子を食べてしまったせいか、体重も減りませんでした。
リバウンドしてしまって、3kg減った体重もすぐに元通りです。
脂肪燃焼スープダイエットの人気レシピ
基本的なレシピだけだと、1週間のダイエットはなかなか続きません。
味や食感にあきてしまわないように、簡単でおいしい人気レシピを紹介しましょう。
心も体もホカホカになる脂肪燃焼温野菜スープ
ショウガや七味で脂肪燃焼効果がアップします。
基礎代謝をあげて痩せやすい体を作れる。体が温まるので、冷え性改善にも効果があります。
ほんのり甘いかぼちゃが入っているので、甘いものを食べたい欲もおさえられますよ。
レシピ:https://cookpad.com/recipe/5079150
雑穀で腹持ち抜群の脂肪燃焼スープ
栄養たっぷりでヘルシーな雑穀米やもち麦を使ったレシピです。
プチプチモチモチとした食感が楽しいので、野菜だけのスープにあきた人におすすめ。
少ない量でおなかがいっぱいになるので、ダイエットにピッタリです。
レシピ:https://cookpad.com/recipe/4975715
脂肪燃焼スープダイエット1週間フルコース
細かいダイエット法と1週間のメニューがのっているレシピです。
野菜ジュースが入っているので、効率よく栄養がとれますよ。
ガーリックパウダーやカレーを入れれば、味のアレンジも自由自在です。
レシピ:https://cookpad.com/recipe/4538734
脂肪燃焼スープで痩せない人の対策
脂肪燃焼スープは効果が高いダイエット法です。
痩せないのはなにか理由があるのかも?
しっかりと対策を行ってくださいね。
脂肪燃焼スープで痩せない原因は、「スープの具材」「ルール違反」「食べすぎ」の3つです。
スープに「イモ類」や「お肉」を入れると痩せない…。
基本のレシピを元に野菜から具材を選んでくださいね。
シチューやホワイトソースはカロリーが高いので、注意しましょう。
メニューやルールは絶対に守ること!
ルールやメニューを書き出しておくと、ルールの違反を防げますよ。
また、いくら低カロリーなスープでも、食べすぎると太ってしまいます。
もちろん、スープ以外の食材も食べすぎはNGです。
ゆっくり噛んで食べれば空腹感が減ります。
また、その日の食材よりスープを先に食べれば、食べすぎを防止できます。
まとめ
短期間で高い効果を実感したいなら、脂肪燃焼スープがおすすめです。
食物繊維や栄養がたっぷりのスープで、美容と健康をキープしながらダイエットができちゃいます。
たった1週間食事の内容を変えるだけなので、誰でも手軽に挑戦できる。
ルールややり方を守っておこなえば、高い減量効果が期待できますよ。
今まで減量に失敗してきた人にこそ、試してほしいダイエット方法です。
いらない脂肪をサッパリ落とす!
おいしいスープでスラリとした体型を手に入れましょう。