唐辛子

【ライター:あぷ子】

暑い季節になるとカプサイシンダイエットが流行りますよね!

唐辛子の辛味成分に脂肪燃焼効果があるとかで、辛いものが大好きな私は食べて痩せられるとしたらすごく嬉しい!

でも辛いものが好きでよく食べているのに、残念ながら私は痩せてきていない気がします。

ということは、カプサイシンダイエットって意味がないのでしょうか?

あぷ子

気になったらすぐ調査!すると色んなことがわかりましたよ!

・カプサイシンで痩せる仕組み

・正しいカプサイシンダイエットのやり方

・辛いものが苦手でもできる方法

・カプサイシン摂取の注意点

・ダイエット以外にも嬉しいカプサイシンの効果

など、気になる情報を丸ごとまとめてみました。

ただ唐辛子を食べているだけでは痩せない!?ダイエットのためにカプサイシンを摂りたい人は要チェックです!

【関連記事】
>>【血液型ダイエット】O型の人にピッタリなダイエット方法は?

>>キャビテーションの効果はホント!?人気の切らない脂肪吸引




【人気体験談記事2本】




カプサイシンダイエットとは?

カプサイシンとは、唐辛子に含まれる辛味成分です。

唐辛子を食べた時に起こる身体の変化をダイエットに利用しようというのが、カプサイシンダイエット。

・自覚できるだけでも身体が熱くなる

・汗が吹き出てくる

・舌がビリビリする

など色んな変化が起こるので、とても効きそうな気がしますよね!

しかし実際に身体の中ではどんな変化が起きていて、どうして痩せると言われているのでしょうか?

なぜカプサイシンで痩せるの?

カプサイシンによって身体に起こる変化で、ダイエット効果があるとされているものをご紹介いたします!

褐色脂肪細胞を刺激する

近年、肥満研究において発見されて話題を呼んでいる「痩せる細胞」、それが褐色脂肪細胞です。

>>痩せ菌を増やす食べ物&レシピ!痩せ菌とデブ菌って何?

褐色脂肪細胞は身体を温める細胞で、熱を生み出すために脂肪を燃焼させる働きをします。

そして褐色脂肪細胞が活発になるスイッチは、自律神経の1種である交感神経であることがわかっています。

交感神経を高める方法は色々ありますが、簡単に手っ取り早くできるのがカプサイシンの摂取なんです!

唐辛子たっぷりの料理を食べると、身体が熱くなって汗が出てきますよね。

それこそが交感神経が高まっているサインです。

ちょっと仕組みが複雑で難しく感じたので、箇条書きにしてみました。

・カプサイシンを摂る

・交感神経が高まる

・褐色脂肪細胞(痩せる細胞)が増える

・脂肪が燃えやすくなる

つまり、唐辛子を食べるだけで身体の中で連鎖反応が起きて、脂肪が燃えやすくなるということですね!

脂肪分解酵素の活発化

もうひとつ注目されているのは、脂肪分解酵素のリパーゼの活性化です。

カプサイシン摂取によって脳からアドレナリンが分泌されると、リパーゼも多く分泌されるようになります。

本来、身体を動かした時にはまず糖質からエネルギーとして消費されます。

脂肪が燃焼し始めるのはその後です。

しかしリパーゼが活発に働くと通常より早く脂肪の分解が始まるため、短時間の運動でも脂肪が燃えやすくなります。

こちらもわかりやすくまとめてみると、こういった流れです!

・カプサイシンを摂る

・アドレナリンが脳から分泌される

・脂肪分解酵素リパーゼが活性化する

・脂肪が燃えやすくなる

さっきとは違う過程ですが、カプサイシンを摂ることで脂肪が燃えやすい状態に繋がるのは同じなんですね。

あぷ子

ダブルの効果で、これはなおさら効きそう!

カプサイシンダイエットのやり方

早速挑戦したいカプサイシンダイエット、正しいやり方はこちらの2ステップ!

カプサイシンを含む食べ物を摂る

まずは当然、カプサイシンを摂取します!

最初に解説した通り、カプサイシンは唐辛子に含まれる辛味成分です。

普段の食事の中で、積極的に唐辛子を使った料理を食べましょう!

・キムチ

・麻婆豆腐

・ペペロンチーノ

・トムヤムクン

・チリコンカン

などなど…

あぷ子

どれも辛いもの好きにはたまりませんね!

カプサイシンには食欲増進効果もあってついつい食べすぎてしまいそうになりますが、そこはダイエットなので摂取カロリーが増えすぎないようにセーブしましょう。

唐辛子を使った食べ物ではなくても、食べる時にタバスコ・コチュジャン・柚子胡椒などをちょい足しすれば一瞬で唐辛子料理に変身!

先生1

ちなみに辛い種類の唐辛子であるほど、カプサイシンがたくさん含まれています

辛さに耐えられるのなら、ハバネロやジョロキアといったトップレベルの辛さを持つ唐辛子を使えばより効果的ということになります!

脂肪を燃やす運動をする

たっぷりの唐辛子を食べたら、脂肪を燃焼するために有酸素運動をしましょう!

「えー!結局運動しなきゃいけないの?」って思いましたよね?

私も思いました。

先生1

実はここが一番カプサイシンダイエットにおいて大事なところ。

カプサイシンは脂肪を燃えやすくしてくれますが、燃やしてくれるわけではないのです。

せっかく脂肪が燃えやすい状態になっても、エネルギーとして使われなければ元の脂肪に戻ってしまいます。

今までの私もそうでしたが、多くの人がカプサイシンダイエットはただ唐辛子を食べるだけで良いのだと勘違いしています。

そして「食べてるのに痩せないなぁ」なんて思っているんです。

でも痩せないのは当然だったんですね。

つまり本当のカプサイシンダイエットは運動効率を上げるためにカプサイシンを摂取するダイエット、ということになります!

あぷ子

ちなみに脂肪分解効果はカプサイシン摂取後2時間くらいで働くそうです。

食後すぐは消化のために身体を休めて、2時間くらい経ったら有酸素運動をするというのが効率的ですよ。

有酸素運動は簡単!

ダイエットのための有酸素運動というと、ジョギングなどを長時間しなければいけなくてキツイというイメージがありますよね。

あぷ子

私もできるなら楽して痩せたい方なので、キツイのは避けたいです…。

>>寝るだけで痩せる!?ごろ寝ダイエットで本当に脂肪燃焼するの?

しかし本来の有酸素運動というのは「深い呼吸を維持しながらできる負荷の軽い運動」のこと。

ジョギングだって、ゼェゼェと息を切らせながら走っていたら有酸素運動ではなくなってしまいます。

きちんと深い呼吸をしながらできていれば、テレビを見ながらのラジオ体操だって立派な有酸素運動です!

縄跳びだってフラフープだって良いんです。

天気も関係なくできますし、ジムに通う必要もありません。

カプサイシンのおかげで短時間の運動でも脂肪が燃焼しやすくなりますから、毎日ちょっとずつの運動を続けるだけ。これなら私でも有酸素運動ができそうです!

>>ウォーキングでダイエットは成功する!痩せるための効果的な歩き方

>>皮下脂肪は有酸素運動で落とす!効果的な有酸素運動8選

辛い食べ物の苦手な人はサプリメント

辛いものが苦手で食べられないからといって、カプサイシンダイエットを諦めなくても大丈夫!

先生1

カプサイシンはサプリメントで摂取することも可能です。

また、辛いものばかり毎日食べていると飽きてしまうということもありますよね。

そんな時にもサプリメントがあれば難なくカプサイシン摂取ができて、ダイエットが続けられます。

スリムバーン

評判が良く、私のおすすめでもあるサプリメントはスリムバーン

カプサイシンだけでなく美容成分や必須アミノ酸などが含まれていて、健康的に美しくなれるように考えられてるのが嬉しいですね。

あぷ子

もちろん唐辛子を食べた時と同じく、運動しないと効果は薄いですよ。

飲むだけで痩せることを期待しているとガッカリする結果になると思います。

でもカプサイシンパワーでちょっとの運動でも痩せやすくなるわけですから、頑張れば頑張っただけ効果が出る!結果がついてくるとやる気も出ますよね。

実際にスリムバーンを使った人たちの口コミも見てみましょう!

「暑くなるのが早くて、汗もだらだら!」

「飲んで水泳とか運動すると燃えてるのがすっごくよくわかる!」

「運動する前に飲んでるんですが、飲まないときとの違いにびっくり!」

皆さん色々実感してますね!

私はサプリってイマイチ効き目がわかりにくくて苦手だったのですが、スリムバーンはカプセルタイプで早く溶けるからなのか、すぐに身体が熱くなるのが実感できましたよ!

公式サイト:スリムバーン

カプサイシン配合クリームの効果

なんと飲むだけでなく、塗るタイプのカプサイシン製品まであるんですって!

カプサイシンのダイエット効果は身体の外側からでも効くのでしょうか?

興味津々です。

プラジェントラ アドバンストCクリーム


出典:http://kaemimieka.blog.fc2.com/blog-entry-300.html

美容大国である韓国のボディケアブランド・プラジェントラより発売されているアドバンストCクリームは、セルライト撃退を目的としているカプサイシン配合マッサージクリームです。

余分な脂肪がボコボコに付いてしまうセルライト、ダイエット女子の大敵ですよね!

セルライトができる原因は血流の悪さやリンパの滞りだと言われていますから、皮膚に触れるだけでジンジン赤くなるカプサイシンの成分って確かに効きそうです!

しかも高級オイルや保湿成分が配合されていて肌にも良さそう。

あぷ子

私は頑固なセルライトに悩まされているので、とっても気になります!

早速口コミをチェックです!

「マッサージする事で血の流れがスムーズになって浮腫みも解消される感じ! 」

「ジーンズの中のお尻がのおさまりがよくなってきてます!」

「肌にスルスルと伸びていくけれど、浸透は良くないです。 でも、それが逆にマッサージしやすいかも。」

サイズダウンを実感できている人がいるんですね!

あぷ子

ますます気になります!

マッサージ用クリームなので、滑りが良くなるようオイル感が強いようですね。

先生1

もちろん塗るだけでセルライト撃退とはいかないですよ!

きちんとリンパの流れを意識してマッサージする必要があります。

公式サイトでもマッサージ方法が紹介されています。

>>人気あるセルライト除去クリーム3選!どのダイエットクリームがいいの?

>>痛い!?リンパマッサージにはどんな効果があるの?




最近のダイエットサプリは脂肪燃焼系やカロリーカット系のサプリなどが人気ありますよね。

しかし未だにダイエットサプリの定番として人気がありますのは酵素サプリなんですよね。それも「生酵素」ね!
(酵素ドリンクも人気はあります。しかし「生酵素」ではありませんし、味や臭いを嫌がる人は多いです汗)

デブイヤ編集部が生酵素をおススメする理由はダイエットだけではなくて美肌や健康、便秘などもサポートをしてくれるからなんです。

30代以降になると酵素は激減しますのでサプリにより体の外から補うことも大事だと思われます。


出典:http://kouzikouso.web.fc2.com/

痩せることだけを目的としたカロリーカットや脂肪燃焼サプリよりダイエット以外の美容や健康もサポートしてくれる生酵素サプリに興味のある人はこの記事(↓)読んでね!

>>生酵素サプリでダイエット!おすすめサプリ10選の効果や口コミは?

【関連記事】
>>脂肪燃焼サプリの口コミ多数!おススメのダイエットサプリ6選

カプサイシンの摂取目安量

カプサイシンダイエットをするにあたって、どれくらい唐辛子を食べれば良いのかは気になります。

実は人によってカプサイシンを摂取した時の身体の反応に差があるので、「これくらい食べると良い」という量の目安を提示するのは難しいのです。

あぷ子

辛いものを食べ慣れていない人だと、少量でも舌がヒリヒリしてしまいますよね。

ダイエット目的であれば、量というよりも身体が熱くなるような感覚になるまで食べるというのを目安にしてみてください。

先生1

食べ慣れてくれば、段々と食べられる量も増えてきます。

カプサイシンの致死量!?

逆に、これ以上カプサイシンを摂らない方が良い量というのは存在します。

自然の成分とはいえ刺激物ですから、カプサイシンにも致死量があるのです!

致死量とはいっても、体重50kgの人が1kg以上の唐辛子を一気に食べた場合という目安ですので、普通に食事をしている分にはそうそう到達しない数字ではあります。

それよりもまず、胃や粘膜への負担を心配する方が先ですね。

一度の食事で唐辛子を摂取する量は粉末状のもので小さじ1杯程度、乾燥唐辛子で1本ぐらいまでにしておくのが健康の上で心配が少ないとされています。

副作用や注意点

では摂取目安を超えて唐辛子を食べ続けると、具体的にどんな副作用や弊害があるのでしょうか?

カプサイシンの摂り過ぎが原因で起こるとされている副作用には以下のようなものがあります。

・味覚障害

・うつ病やパニック障害の悪化

・胃炎・胃がん

あぷ子

どれも怖いですね…。

味覚障害や胃炎は、舌や胃粘膜への刺激が原因になるとされています。

うつ病などはアドレナリンの過剰分泌が関係しているそうです。

どの場合も多く摂取したからといってすぐ副作用に繋がるわけではありませんが、カプサイシンを日常的に摂るのなら量には注意しておきたいですね。

カプサイシンの脂肪燃焼以外の効果

ダイエット効果ばかり注目してきましたが、実はカプサイシンには脂肪燃焼サポート以外にも嬉しい効果がたくさんあるんです!

>>シナモンはダイエットや美容、健康にも効能ある

保湿効果

カプサイシンを摂った時に身体から湧き出てくる汗には、なんと肌の保湿効果があります!

日頃からスキンケアを怠らない女子の皆さんなら、肌の保湿には水分と油分のバランスが大切であることはよくご存知ですよね。

カプサイシンを摂った時に出てくる汗は通常の汗とは違い、水分だけでなく皮脂を多く含んでいます。

汗も皮脂ももともと身体の中から分泌されているものなので、下手な化粧水や乳液よりも肌への浸透が良く保湿効果が高いというわけです!
あぷ子

ダイエットしながら美肌も目指せるなんてお得感がありますね!

デトックス効果

発汗作用があるということは新陳代謝機能が上がるということでもあります。

古い細胞がどんどん新しく生まれ変わるわけですから、老廃物が排出されるデトックス効果があるんですね。

更にカプサイシンには腸の働きを整えてくれる作用があるため、便秘解消も期待できます。

唐辛子たっぷりのキムチを食べていれば発酵に使われている乳酸菌によって腸内環境が改善されるので、更に効果アップです!

>>便秘に悩んでいる人!便秘を改善する方法9選

血行不良の改善

カプサイシンを摂って身体が赤くなったり熱くなったりするのは、血行が良くなっているサインです。

血行不良によって起こる身体の不調はたくさんあります。

肩のコリやなかなか取れない疲労感、女性に多い冷え性なども血行不良が原因です。

カプサイシンでこれらが全部改善されるのなら、ダイエット目的じゃなくても積極的に摂りたくなっちゃいます!

鎮痛作用

ちょっと意外な作用だと、鎮痛作用というものがあります。

カプサイシンの刺激で痛くなるのならともかく、痛みを止める効果があるなんて不思議ですよね。

カプサイシンに触れてすぐはジンジンするような痛みが発生します。

しかししばらくして慣れてくると、痛みを感じる感覚が麻痺するというメカニズムのようです。

唐辛子エキスが配合された市販の温感シップなどは、この仕組みを利用しています。

更には痛みを伝える脳内物質を遮断する効果があると注目され、病気による痛みの改善にカプサイシンを利用するという臨床試験まで行われているそうです。

まとめ

カプサイシンの持つパワーは、知れば知るほど驚きです!

とっても役に立つカプサイシンですが、もちろん万能ではありません。きちんとカプサイシンの特性を理解して考え、上手に摂取したいですね。

ダイエットに活用するのなら、食べるだけでなく燃焼効果のあるうちに有酸素運動

けれど摂り過ぎは危険、1日の摂取目安量以内にしましょう!

サプリやクリームも活用すれば、身体の内側からも外側からも綺麗に!

カプサイシン摂取は夏バテ予防にもなります。暑くて脂肪が燃焼しやすい季節とカプサイシンダイエットは、相乗効果で相性バッチリなんです。

私もこの夏は肌見せができるよう、カプサイシンパワーでダイエット&美肌を目指したいと思います!




人気のダイエット体験談

もっと簡単に痩せたい人には…

人に言えない悩みを解決しませんか?