【ライター:mamiko_m】

人生最大の晴れ舞台と言っても過言ではない結婚式。

このときに備えてダイエットしようと考える女性は非常に多いものです。

BAD3右

先日、友人のドレス選びと試着に付き合ったのですが、彼女も「絶対ダイエットする!」と言っていました。

彼女は決してぽっちゃりしておらず、むしろスタイルが良い方です…

それでも体を締め付けるドレスを着ると、背中の贅肉がモリっと出てきたり、二の腕のムッチリ感が強調されてしまうようでした。

>>背中痩せしたい人!効果のある背中痩せする筋トレ8選

>>腕立て伏せダイエットの効果は?二の腕は痩せる?

普段はここまで肌を露出することがないので、なかなか気付きにくいものですね。

BAD3右

彼女も結構ショックを受けていました。

私自身は未婚なのですが、ドレスを着てショックを受けたという話は何度も聞いたことがあります。

そして、彼女たちのほとんどが結婚式までに5kg前後のダイエットを成功させていました。

なぜ5kgなのかと聞いたところ、「見た目にはっきり変化が出るのは5kg痩せから」とのこと。

中には…

「今までで一番ダイエットを頑張った」

「人生で一番痩せた瞬間」

という人もいます。

結婚式の写真は一生残るものだから、気合の入り方がすごいです。

この記事を読んでくださる方も、きっと同じ思いかと思います。

そんな皆様に結婚式までに5kg痩せるためのダイエット方法を紹介します。

>>「結婚式に向けたおすすめのダイエット法」を今すぐ読む

【関連記事】
>>AAA(トリプル・エー)宇野実彩子の痩せたダイエット方法6選!腹筋150回?

>>背中痩せしたい人!効果のある背中痩せする筋トレ8選




結婚式は生涯一回!最高のボディで結婚式に挑む

結婚式は一生に一度の大舞台。

自分たちが主人公となり、これまで関わってきたすべての人に幸せを祝福してもらえる最高の時間です。

だからこそ、最高のボディでその瞬間を迎えたいというのは女性なら当たり前のことかもしれません。

冒頭に紹介した友人も、サイズが大きめのドレスを選べば、背中や二の腕が気になることはありませんでした。

BAD3右

でも、彼女は自分が選んだドレスをどうしても着たいようです。

それはやっぱり結婚式が人生で一度きりの大舞台だと強く感じているからでしょう。

かと言って、やみくもに痩せようと考えていたら健康を害するおそれがありますし、きれいなボディラインを手に入れられません。

先生3

まずは、目標をしっかり立てましょう。

次の章で目標の立て方を紹介します。

ウェディングドレスを着るための理想の体型とは?

目標体重を決めるときには「BMI値」を参考にするのがおすすめです。

BMI値とはWHO(世界保健機構)も認める、肥満度の指標。身長と体重の兼ね合いから算出することができます。

BMI値=体重(kg)÷身長(m)の2乗

たとえば、体重55kgで身長160cmの場合は55÷1.6の2乗でBMI値は21.4となります。

先生3

この数値が25以上になると肥満気味となるので要注意です。

理想的な体型はBMI値を元に3つのパターンに分けられます。

・「25未満~22」の適正体型

・「20前後」の美容体型

・「18.5~18」のモデル体型

適正体型は女性らしい丸みを帯びつつもスタイルの良さを維持した健康的な体型です。

バストのボリュームをしっかり残せるメリットがありますが、ドレスによってはぜい肉が気になることも…。

先生3

結婚式のためには最も数値が小さいBMI値22を目指すと良いですよ。

美容体型は女性らしい丸みを残すより、スレンダー感を重視したい人に向いている体型です。

ドレスを着てもぜい肉が気にならないので、ここを目指す花嫁さんは多いです。

BAD3右

私の周りはみんな美容体型を目指しました。

モデル体型の数値は、WHOの基準で「痩せぎみ」に該当します。

そのため、細さばかりが目立ってしまい、結婚式に向けてのBMI数値としてはあまりおすすめできません。

このことから…

「バストは残したい派はBMI値22」

「スレンダー重視はBMI値20前後」

を目指すと良いと言えます。

>>【BMI】女性の理想体重はどんな感じ?人気芸能人のBMIは?

ダイエットの開始時期

ダイエットで痩せるペースは、1か月あたり体重の5%が目安とされています。

先生3

たとえば体重55kgの人なら1か月に減らせる体重は2.75kgが目安です。

それ以上のハイペースで痩せると、健康に悪かったり、リバウンドする確率が高くなるので注意しましょう。

これを踏まえると、5kg痩せようと思ったらおおむね2~3か月の時間が必要と考えられます。

さらに結納や結婚式の準備などで時間に追われることを考えると、さらにゆとりをもってダイエットを始めたいものです。

そう考えると結婚式の4か月前~半年前からダイエットを始められると理想的ですね。

目標別のダイエット方法

結婚式までにダイエットを成功させたいと言っても、目標はさまざま。

BMI値が25以上だから大幅減量しなきゃいけない人もいれば、特定の部位だけ気になる人もいることでしょう。

そこで、ここでは目標別のダイエット方法を紹介します。

10%前後痩せてめちゃスリムになりたい人

体重を10%前後減らしたいというのは、なかなか大きな目標ですね。

ほとんどの人が5kg痩せ以上を目指すことになるので、大幅減量のためのダイエットが必要になります。

後の章で紹介する特定のダイエット方法のみならず、生活習慣そのものを変えていくことを意識しましょう。

たとえば、以下のような点です。

・夜遅い時間に夕食を摂らない

・アルコールやタバコを控える

・エスカレーターの代わりに階段を使うなど、極力動く

・睡眠時間をしっかり確保する

活動量が落ちる夜にたくさん食べると、カロリーが消費されず、食べたものはそのまま脂肪になってしまいます。

アルコールは脂肪の分解を遅らせることから、タバコは血中脂肪量を増やすことからダイエットの敵となるので結婚式までに減らしたいものです。

また、特定の運動だけを頑張るのではなく、日常生活の中で体を動かす機会を積極的に増やすことも大事。

そして睡眠には脂肪燃焼を助ける成長ホルモンを分泌する役割があるので、夜は早めに寝ましょう。

どれも結婚後の生活を健康に送る上でプラスになる習慣なので、新生活までの練習として取り組んでみてくださいね。

5%前後痩せたい人

5%前後痩せたい人は、食事と運動のバランスを重視してダイエットを成功させましょう。

食事制限は即効性がありますが、これだけだとリバウンドのリスクが高まります

一方で運動だけで痩せようというのは、アスリート並みに毎日運動しないと不可能に近いです。

>>2週間の短期間集中ダイエットで3キロ痩せる食事と運動

食事と運動の両立というと難しそうに感じますが、実際には両立するからこそ、それぞれの難易度が下がるというメリットがあります。

次の章で具体的な方法を紹介しましょう。

部分痩せを希望する人

デコルテや二の腕、背中の引き締めといった部位痩せを目指す場合は、脂肪を燃焼するだけでなく、適度に筋肉をつけることが大切です。

そのためには、筋肉をつけるエクササイズを行いましょう。

また、食事面では筋肉の材料となるタンパク質を摂取するのがおすすめです。

>>食べないダイエットは痩せません!痩せるならたんぱく質ダイエット

>>肉食ダイエットの基本・やり方~お肉を食べまくりで痩せれるの?

卵やコンビニで売られているサラダチキンなど、動物性タンパク質で低カロリーのものを積極的に取り入れましょう。

>>筋トレ中の人には卵を食べるのは必須!ロッキーのように生卵を飲むのは良いの?

結婚式に向けたおすすめのダイエット法

では、具体的にどんな方法でダイエットすればいいのか掘り下げて紹介しましょう。

ブライダルエステに通う

結婚式に向けたダイエットの定番といえば、ブライダルエステです。

ブライダルエステとは、ドレスを着るときに露出される顔周りやデコルテ、背中などをケアする施術のこと。

このほか、フェイシャルエステやシェーピングを行っているところもあります。

ミスパリやたかの由梨といった全国展開してるサロンで受けられるほか、地域密着型のサロンで行っていることもあるので、地元情報をぜひチェックしてみましょう。

ブライダルエステを受けるのは、結婚式の1~3か月前が目安です。

先生3

あまり早く施術を受けても効果を持続できないので注意しましょう。

また、サロンによっては得意分野が違ったり、シェーピングしか受けられないといったメニューの違いもあります。

本格的に通い始める前に体験コースを受けるのがおすすめです。

参考:ブライダルエステの予約や口コミ情報ならゼクシィ
https://zexy.net/esthe/

>>痩身エステのダイエット効果は?10個の痩せる理由は?

ジムに通う

「いつも運動しようと思っても実行できずに終わってしまう」という人は、結婚式に向けて自己投資をしてみませんか?

おすすめの方法がジムに通うことです。

ジムで運動するメリットは、器具が充実しているので脂肪を燃焼する有酸素運動も筋肉をつける無酸素運動も手軽に行えること。

自己流だと不安という人は、トレーナーと相談してメニューを組み立てることもできます。

ジムの会費の相場は1か月あたり5,000円前後

中には入会金がかかるケースもあります。

予算的に難しい場合は、自治体が運営しているジムに通うのがおすすめです。

自治体のジムは費用が安いほか、月会費ではなく、通った分だけ支払うプリペイド式を取り入れているところが数多くあります。

>>スポーツジムで痩せる!ジムダイエットでマイナス5kg

自力でエクササイズする

ジムに通う時間が確保できないという人は、自宅でエクササイズしましょう。

おすすめの方法を紹介します。

二の腕エクササイズ

二の腕痩せに欠かせない「上腕二頭筋」と「大円筋(だいえんきん)」を鍛えるエクササイズです。

さらに「広背筋」の引き締めにも効果的なので、背中痩せも期待できます。


出典:http://www.st38.net/kinniku/z0556.html

二の腕を細くするバイバイ体操

二の腕を後ろに伸ばした状態でバイバイするだけという簡単なエクササイズです。

家事の合間のスキマ時間に行えるほか、ながら運動としてもおすすめです。

椅子に座って背中痩せ

仕事中にもできる、椅子に座った状態で行うエクササイズです。

猫背を改善することで背中を引き締めます。

バストアップにも効果的です。

>>女性の大胸筋を鍛えるとバストアップやバストの下垂に効果ある

レコーディングダイエット

自分が食べたものを記録することで食生活を見直す、レコーディングダイエット。

先生3

食べ過ぎ防止に効果的です。

手軽に行うには、レコーディングダイエット専用のアプリを使うのがおすすめ。

外食メニューを含め数多くの食べ物の摂取カロリーが登録されているので、手軽に記録できます。

その日の出来事も書きたいという人は、ダイエット日記のような専用の手帳やノートを買うと良いですよ。

マスキングテープなどでデコレーションしながら使えば愛着も湧きます。

食事制限をする

結婚式に向けてダイエットを成功させるためには、食事制限も大切です。

かと言って、過度に無理を強いる「置き換えダイエット」や「ファスティング」のようなものはおすすめしません。

>>短期間で痩せたファスティングだとリバウンドしやすい?

こうしたダイエットは数日で1~2kg痩せるのには向いているかもしれませんが、5kg以上痩せようという結婚式に向けたダイエットには向いていません。

先生3

それよりも栄養バランスを見直しましょう。

「脂質が多いこってりしたおかずばかり食べていませんか?」

「糖質が豊富なおやつを食べすぎていませんか?」

これらの食事量を制限して、そのぶんビタミンや食物繊維が豊富な野菜類や海藻類を摂り入れましょう。

>>痩せ菌を増やす食べ物&レシピ!痩せ菌とデブ菌って何?

おすすめのスリミングジェル

脚や二の腕は見えますし、この部位の男子陣も脚への注目度は半端ありません。

男子は女性の美脚であるかどうかは本当によく観察してます。

美脚ではない場合、男子の脳裏は「何じゃこのブタ脚!要らんはこの女」となります…

顔や胸も大切ではありますが、見える部分である脚や二の腕は本当に大事なんですよね…

今あなたの脚や二の腕、腰まわりやお腹の「むくみ」や「セルライト」に悩んでる女性は人気のスリミングジェルである「バンビウォーター」で改善を試みるのもありだと思うんですよね。

バンビウォーターで1日5分程度で良いのでマッサージをすると翌日には「むくみ」は改善されます(個人差はあります)

ただしセルライトの改善には少々時間を要しますが…翌日には無理です。

むくみが改善されるだけでも美脚にはなりますし、見た目効果以外にも自分はスッキリしますよね!

むくんでるとパンパンで嫌な気持ちに…

バンビウォーターのメリットを簡単にまとめますと、短時間のマッサージで「美肌」「引締め」「冷え対策」ができることです。

(バンビウォーター)

悪い口コミ

やせる石けんとかクリームとか…嘘っぽいと思いつつ使いたくなってしまいます。バンビウォーターは温感&脚痩せということだけでなくオーガニック成分を使っているということで肌に優しいの?と思い購入しました。が!お風呂上り脚全体に塗ってマッサージをしているとヒリヒリ…そのうち沁みるような感覚があり、ジリジリと痛みが…。わたしの肌には合わなかったみたいです。結構たっぷり入っていますが捨てるしかありません。
(20代女性)

良い口コミ

もう2回リピートしています。2本目もそろそろなくなりそうなので、3本目を買わないと。脚全体に塗るとす~っごく温感がきます。ザ・発熱!という感じです。お風呂上りの温まった脚に塗るのがコツですが、脚に傷があったりするときは絶対に使わないでください。また、入浴剤の種類によっては刺激を感じるときがあるので、シャワーのお湯であらかじめ洗い流してから塗布しましょう。1週間くらいで脚のラインに違いが出ました。
(20代女性)
太ももやお尻のセルライトに効果的だと思います。エステで行うマッサージのような感覚になります。自分でやるので結構疲れますが(笑)それも運動のうちかな…。むくみが強いタイプなのでマッサージすると格段に見た目が変わります。それも励みになりました。透明なジェルで扱いやすいので、わりとアバウトなやり方ですが、気持ちいいので毎日続けて行いました。夏場はあえて脚を出す服装を選び、美脚のためのモチベーションを上げました。
(10代女性)
セルライトに悩んでいることを看護師の友達に相談したら、脂肪だけでなく冷え性も関係していると教えられました。だから脚全体の血行を良くすることでかなり改善される可能性があるよと言われ、マッサージをしてみたら?とアドバイスを受けたので、バンビウォーターを使うことにしました。ポカポカと温感が気持ちよく、続けていたら太ももの凸凹がマシになってきたように思います。冷えを感じにくくなるので続けたいです。
(30代女性)

口コミの引用元:人気あるセルライト除去クリーム3選!どのダイエットクリームがいいの?

(バンビウォーター)

ダイエットを成功させるコツ

最後に、結婚式に向けてのダイエットを成功させるコツを紹介します。

キレイに痩せるには炭水化物は重要

糖質の摂り過ぎは脂肪を溜め込む原因になります。

そのため、ダイエット中は糖質が豊富な炭水化物を食べないという人もいますが、こうした食事制限はおすすめしません。

先生3

なぜなら炭水化物は心身を動かすエネルギー源として必要だからです。

エネルギー不足になると、集中力や気力が低下してしまいます。

そうなるとダイエットのモチベーションが下がるだけでなく、日常生活にも支障をきたすおそれもあります。

あくまで食べ過ぎないことが大切です。

エステよりジムなの?

ブライダルエステとジムは役割が違うと考えておきましょう。

ジムはコツコツと脂肪を燃やし筋肉をつけて体質を変えるための場所です。

根本的に痩せやすい体質を手に入れたいなら、ジムでの運動は必要不可欠です。

一方で、ブライダルエステには仕上げの自分磨きをする場所という役割があります。

結婚式の直前に通うことで肌の調子をととのえ、たるみが残る部位を引き締めます。

どちらもコストがかかる一方、費用が抑えられるキャンペーンが随時実施されているので、こうしたタイミングを逃さず予約することが賢く上手に痩せるコツとなります。

まとめ

結婚式までに5kg痩せるためのダイエット方法はいかがでしたか?

BAD3右

私は現在、結婚する友人と一緒にジム通いをしています。

自治体の運営するジムに通っていて、低価格で一緒に運動解消できるのが私にとってもありがたいです。

彼女が結婚した後は今までのように頻繁に会えないことを考えたら、良い思い出作りにもなっています。

また、彼女はダイエットノートを作って食事管理を始めたようです。

そこにその日の思い出を書いたり写真を貼ったりしていました。

ダイエットは辛いこともありますが、こうして思い出作りと紐づけて行うと楽しく続けられるかもしれません。

これは結婚式前ダイエットならでのメリットですね。

ぜひ、人生最高の舞台になるよう最高のボディを手に入れてくださいね。

デブイヤでよく読まれてる記事