デブ2

「フルグラを食べると太る!」という話を聞いたことはありませんか?

おいしくヘルシーなイメージで女性を中心に大人気のフルグラですが、実は食べ方によっては太る原因にもなってしまうのです。

この記事ではフルグラを食べると太る原因についてまとめました。

また、フルグラの長所や欠点についても調べて、フルグラを効果的にダイエットに取り入れる方法についてもご紹介します。
(置き換えダイエットもOKなのか…も書いてます!)

毎日フルグラを食べている人や、痩せそうだから…とフルグラを食べている人は必見!

おいしいフルグラを、もっと健康的に、ヘルシーに毎日の食事に取り入れましょうね。

【関連記事】
>>ポテトチップスは太るの?カロリーや体への悪影響は?

>>ダイエット中にチーズを食べると太る!?チーズを食べて痩せる




【人気体験談記事2本】




フルグラの効果3選

大人気で、今や多くの人が日常的に食べているフルグラの効果について見ていきます。

おいしくて見た目にも鮮やかなフルグラですが、人気の理由はそれだけではないようです。

便秘解消

フルグラには、1食50gあたりバナナ4本分の食物繊維が入っています

食物繊維は腸の働きを活発にし、便秘を解消してくれる働きがあるので、便秘がちな人は積極的に取りたいですね。

また、フルグラを食べる際には牛乳やヨーグルトなどの乳製品をかけて食べるという人が多いと思いますが、乳製品も腸内環境を整えることで便秘解消に一役買ってくれます。

フルグラを1食とることで、多くの食物繊維と、忘れがちな乳製品をとれる点が便秘解消につながっていると言えますね。

>>食物繊維が摂れるダイエット食品!簡単に痩せるのに食物繊維は不可欠!

栄養価はバランス良くて高い

フルグラは栄養のバランスも優れていて、栄養価も高くなっています。


出典:https://www.calbee.co.jp/frugra/

たとえば1食分にはバナナ4本分の食物繊維、女性に不足しがちな鉄分もほうれん草10食分も含まれていますし、ビタミンやミネラルも摂取することができます。

それでいて、現代人が取りすぎているという塩分はかなり控えめ(食塩相当量0.2g/50g

デブ1

普通に食事をするよりも、フルグラを食べた方が健康的な栄養バランスになる場合もあります。

エネルギーの摂取

フルグラを食べるシーンは、朝食という人は多いはず。

朝はなかなか時間も取れず、食事を作るのも食べるのも面倒だという場合もありますよね。

そんな時にもフルグラなら準備は一瞬で終わりますし、食べるのも数分ですみます。

簡単に用意ができ、朝からガッツリ食べられない…という人にも食べやすいフルグラは、手軽にエネルギー摂取(221kcal/50g)をするのにもおすすめですよね。

フルグラを食べると太る原因

ここまでフルグラの優れた効果についてご紹介しましたが、実は「フルグラを食べると太る」という声も上がっているのです。

そんなふうに言われてしまう原因について調べてみました。

白米より高カロリー

フルグラは、ドライフルーツや砂糖もたくさん含まれているので、やはりカロリーが高くなっています。

1食分50gのフルグラは220kcalですが、それに牛乳やヨーグルトをかけるとさらにカロリーは上乗せされます。

白米はお茶碗一杯で235kcalですから、フルグラ1食分のカロリーは決して低くないことが分かりますね。

酵素が含まれていない

美容や健康に効果があるといわれている酵素。

酵素を取ると、消化機能や基礎代謝の働きを高めてくれるので、ダイエットにも効果が期待できます。

デブ2

しかし、フルグラには酵素は含まれていません。

酵素は熱に弱いので、焼いてあるフルグラをいくら食べても酵素を摂取することができないのです

フルグラだけを食べていると酵素を摂取できないので、痩せやすい体からはどんどん離れていってしまいますね。

>>美容、健康、ダイエットに不可欠な酵素「エンザミン」とは?

>>酵素ダイエットで失敗した人!ローヤルエンザミン酵素で痩せれるの?

>>40代は生酵素サプリでダイエット!おすすめサプリの効果や口コミは?

食べ過ぎる

甘くておいしく、手軽に食べやすいフルグラは、1食分に限らず間食などにもしやすいので食べ過ぎてしまいがちです。

フルグラのカロリーは高いので、食べ過ぎてしまうとどんどんカロリーオーバーになってしまいます。

デブ1

体にいいから、栄養があるから…と食べてしまわないように注意が必要ですね。

すぐに空腹を感じる

「フルグラを食べてもすぐにおなかが減る」という人も多いはず。

雑穀やドライフルーツ、砂糖がたっぷり入ったフルグラは、糖質の高い食品です。

糖質を多く含む食品を食べると血糖値はすぐに上がりますが、その後またすぐに下がりやすくなります。

空腹は血糖値が下がるときに感じるので、フルグラを食べてもすぐに空腹を感じやすいのです。

空腹を感じると、つい食べ過ぎたり余計なものまで食べてしまいがちになってしまいます。

>>空腹を紛らわす方法はあるの?食事制限中は空腹でストレス貯まるよね

脂肪になりやすい

前述のとおり、たっぷり砂糖が含まれていてドライフルーツもたくさん入っているフルグラは糖質の高い食品です。

糖質はすぐにエネルギーとして使われますが、余分に取ってしまうとエネルギーとしては使いきれず、予備として蓄えられます。

デブ2

そして必要以上の予備の糖質は脂肪になってしまうのです。

フルグラは元から糖質が高いうえに、食べ過ぎてしまう人が多いので、必要な糖質量をすぐにオーバーしてしまいます。

そのため、脂肪になりやすいということですね。

>>糖質制限ダイエットで痩せるための具体的な方法

痩せるフルグラの食べ方

では、フルグラはダイエットのためには食べないほうがいいのでしょうか?

ここでは、ダイエットでフルグラを食べたいという人向けの、効果的な食べ方や注意点についてご紹介します。

グラノーラの種類

グラノーラは、ドライフルーツがたくさん入っているフルグラ以外にもたくさんの種類があるのをご存知ですか?

中には、たんぱく質が取れて糖質も低い大豆が入っているものや、糖質もカロリーもなるべく少なめにと工夫されたものまであります。

デブ2

ダイエット中ならば、普通のフルグラよりも糖質やカロリーの少ないグラノーラを選んでみましょう。

カルビー以外で人気のグラノーラは、
・日清シスコ「ごろっとグラノーラ」
・ケロッグ「フルーツグラノラ」
なども人気で、その中でも「糖質25%オフ」「脂質50%カット」など種類がありますよね。

糖質やカロリーを知る

ヘルシーなイメージのフルグラですが、糖質やカロリーは意外に高めだということはお分かりいただけたかと思います。

イメージだけではなく、糖質量やどれくらいの量で何カロリーなのかを知っておく必要がありますね。

>>脂質を減らして痩せるサプリメント!脂質カットにデメリットはあるの?


出典:https://www.calbee.co.jp/frugra/

1食50gまで!?

フルグラの1食は50gという大前提がありますが、おいしくて量を気にせずに食べてしまう人も多いはず。

しかも、220kcalというカロリー数値は、あくまでも50gのフルグラを何もかけずに食べた場合の話です。

食事の時に食べたからといって、フルグラの量を気にせず満足するまで食べたり、それに加えて加糖のヨーグルトなどをかけてしようと、カロリー摂取量はどんどん増えてしまいます。

カロリーを意識するために、食べる前にフルグラの量を確認しておいたり、「大体このぐらいで50g」というのを頭に入れておきましょう。

フルグラは1日1食までにする(置き換えダイエット)

フルグラを一日の内に何度も食べたり、間食の代わりとして食べてしまうと、カロリーはすぐにオーバーしてしまいます。

フルグラをダイエット目的で食べるなら、3食の内の1食に置き換えて食べると効果的です。

>>短期間で5kg減量ならホワイトチアシードで置き換えダイエット

ヨーグルト・豆乳・果物とミックスして食べる

フルグラを食べるときには、酵素がたくさん含まれる生の果物や、たんぱく質がとれるヨーグルトや豆乳と一緒に食べるようにしましょう。

一緒に食べることで満足感も増しますし、フルグラに足りない栄養を補うことができます。バランスの取れた食事はダイエットに欠かせません。

>>夜にヨーグルトを食べると痩せない?ヨーグルトダイエットのやり方

時間をかけてゆっくり食べると空腹感はなくなる

デブ1

しっかりと噛みごたえがあるフルグラ。

よく噛んでゆっくり食べましょう。

しっかり咀嚼することでお腹は減りにくくなりますし、味わって時間をかけて食べることでお腹がいっぱいになり、必要以上に食べることを防げます。




最近のダイエットサプリは脂肪燃焼系やカロリーカット系のサプリなどが人気ありますよね。

しかし未だにダイエットサプリの定番として人気がありますのは酵素サプリなんですよね。それも「生酵素」ね!
(酵素ドリンクも人気はあります。しかし「生酵素」ではありませんし、味や臭いを嫌がる人は多いです汗)

デブイヤ編集部が生酵素をおススメする理由はダイエットだけではなくて美肌や健康、便秘などもサポートをしてくれるからなんです。

30代以降になると酵素は激減しますのでサプリにより体の外から補うことも大事だと思われます。


出典:http://kouzikouso.web.fc2.com/

痩せることだけを目的としたカロリーカットや脂肪燃焼サプリよりダイエット以外の美容や健康もサポートしてくれる生酵素サプリに興味のある人はこの記事(↓)読んでね!

>>生酵素サプリでダイエット!おすすめサプリ10選の効果や口コミは?

【関連記事】
>>脂肪燃焼サプリの口コミ多数!おススメのダイエットサプリ6選

まとめ

健康によく、ダイエット向きのイメージがあるフルグラも、食べる量や他の食事とのバランスを考えなければ、逆に太る原因にもなりかねません。

ダイエットにフルグラを取り入れる時には、足りない栄養素は他の食品でカバーしつつ、食べる量に注意しておいしくダイエットができるようにしたいですね。




人気のダイエット体験談

もっと簡単に痩せたい人には…

人に言えない悩みを解決しませんか?