【ライター:ねこみみ】

新しいサプリが出てきたと思ったら、いつの間にか消えていると言っても大げさとは言えないほど、流行り廃りの激しいダイエットサプリの世界。

しかし、大切な自分の体に取り入れるサプリは、ただ体重が減って痩せればよいというものではありません。

ダイエットは健康あってのモノであり、体重や体脂肪を減らしたことによって、より健康が促進されるものでなければ全く意味がないのです。

この記事では脂肪燃焼系サプリを始め、脂質や糖質のカット、腸内環境を整えてくれるものなど「体の根本から整えてダイエットを成功に導くサプリ」の効果や概要、選ぶ上での注意点、実際に飲んで効果を体感した人たちの口コミも紹介していきます。

【関連記事】
>>【体験談】私はシボヘールを飲んで8.0kg痩せた!痩せた人痩せなかった人の口コミ

>>「人気の脂肪燃焼サプリ6選」を今すぐに読む

脂肪燃焼サプリの選び方

脂肪燃焼サプリを始めとするダイエットサポートをしてくれるサプリを選ぶには、次の3つの注意点があります。

健康的に美しく痩せるために見逃せないコツですので、しっかりとチェックしておきましょう。

科学的根拠などがあるサプリを選ぶこと

サプリは薬ではなく、健康補助食品としての扱いになっています。

そのため「絶対に痩せられる」とか「すぐに痩せられる」などの誇大な表現で、とにかく買ってもらえばよいという利益至上主義の悪徳なメーカーも存在しています。

使われている原材料をしっかりと表示してあることはもちろん、効果についてのデータ、医師やダイエット指導者が監修しているなど科学的根拠に基づいたサプリを選びましょう。

これらの安全性の基準がわかるものとして「機能性表示食品」や「医薬品」と表記されているサプリを選ぶこともおすすめします。

脂肪燃焼効果のある成分が含まれていること

運動を行っても今一つ変化が起きないという人は脂肪を燃焼させる能力が低い、つまり代謝が悪いと言われています。

そのためサプリで足りない栄養素を補ってダイエットのサポートをするわけですが、その際「脂肪燃焼効果」のある成分が入っているものを選ぶようにしましょう。

カプサイシンやカルチニン、ジンジャーなどが代表的ですが、サプリの公式HPなどで原材料を確認して、自分の体に合ったものを選ぶことをおすすめします。

安全性に問題のないこと

サプリ大国アメリカは、サプリを製造販売するまでの基準がとても厳しいことで知られています。

対する日本は、サプリという面で見ればまだまだ発展途上にあると言っても過言ではないのです。

そのため、まずは安全なサプリであることを証明している製品を選ぶことが大切です。

安全性の高さを知るためには、メーカーの公式HPにアクセスし、原材料から添加物、製造や加工の工程におけるまでをしっかりとチェックしておく必要があります。

「痩せる!」と人気の脂肪燃焼サプリ6選

ダイエットサプリとして多くの人に認められ、痩せる効果を実感できることで人気の脂肪燃焼サプリだけでなく、糖質制限をしたい人、便秘を改善してお腹の中からすっきりとしたい人にもおすすめの「人気ダイエットサプリ」を選りすぐって紹介します。

ねこみみ

私のおススメランキング


※クリックすると詳細に飛びます

1位:シボヘール

2位:メタバリアS

3位:大人のカロリミット

4位:防風通聖散

5位:スリムバーン

メタバリアS

美味しいと感じられる食事ほど糖と脂肪が多い…。

そんな糖と脂肪の吸収を抑える機能があると言われる「サラシア由来サラシノール」が主成分で、腸内環境を整えるビフィズス菌も配合しているのがメタバリアSです。

代謝が落ちてきた人の強い味方で、自力ではなかなか継続が難しい「糖と脂肪をしっかりとコントロールする働き」があります。

(メタバリアS)

メタバリアSの口コミ

悪い口コミ
1週間試したけれど…ダメです。「おなら」が止まりません(涙)メタバリアは同僚たちも飲んでいるひとがいて、ある程度長く続けないと効果がないとは聞いていたけれど、おならはキツイです。我慢するとおなかがパンパンになってしまうし、生活に支障が出るので続けられないです。有名なサプリだし安全な感じなのに、体に合わないってこともあるんですね。自分で糖質制限頑張ります。

(30代女性)

何も変化がありません。もともと便通もよいし極端に太っているわけでもないからなのでしょうか。でももっと体型を自分の理想に近づけたくて、筋トレしてストレッチして、これを1瓶飲み終わりましたが変化なしです。体調は良いけれどこのサプリは、痩せる目的で買ったのでリピートはしないです。体脂肪とか厳密にチェックしたわけではないけれど、もうちょっと効果があると思っていたので残念です。

(40代男性)

良い口コミ
1年ほど愛用を続けている者です。ジムで週1~2回程度の運動を取り入れてはいますが、食べる量は特に変えず、お酒も飲んでいますがイイ感じです!体脂肪は減り、体重は一度も増えずジワジワと減り続けているという感じです。とにかく続けることがポイントだと思います。痩せるサプリというよりは健康食品として飲むくらいの勢いで。30代後半でメタボが気になり始めていましたが、お腹の無駄肉はいなくなりました。ウエストサイズはマイナス8cmです。このままメタバリア習慣継続です。

(40代男性)

運動嫌いでスイーツがやめられないので、すっかりボテ腹のおばさんになっていました。家族を送り出したあと、朝食のあとに甘いおやつをつまむといつの間にか寝てしまっているという、怠惰極まりない生活。家事も適当で夫や息子にもすっかりあきれられていました。これじゃいけない!メタバリアs飲んで「家事のときだけ」でも体をしっかり動かすことを意識。わざとらしいくらい家事のときはキビキビ動いてみました。運動はやり方わからないので(笑)でもそれだけで…1ヵ月で2kg減!嬉しい!

(40代女性)

血糖値を病院で指摘され、改善のためにまずジムでの運動をはじめました。しかしあまり改善されず、糖質カットをしてくれるコチラを飲み始めました。年齢とともになかなか運動の効果も出にくく時間がかかることは覚悟で3ヵ月以上は飲み続けようと決めました。すると2ヵ月めくらいから少しずつ体が引き締まっていき、半年経つころには血糖値も安定してきました。食事の前には必ずメタバリアSを飲む。わたしの大切な習慣です。

(50代女性)

(メタバリアS)

シボヘール

シボヘールは肥満気味でBMI高めで、特にお腹の脂肪が気になる人の悩みに効果的に働くと言われる「葛の花由来のイソフラボン(テクトリゲニン類として)」が主成分です。

食事や運動に気を付けているけれど、お腹周りの脂肪が頑固で落ちにくい人の脂肪合成の抑制・脂肪の分解・脂肪の燃焼をサポートするダイエットサプリです。

(シボヘール)

>>【体験談】私はシボヘールを飲んで8.0kg痩せた!痩せた人痩せなかった人の口コミ

シボヘールの口コミ

悪い口コミ
皮下脂肪が気になりだして飲み始めました。毎日欠かさず服用して内臓脂肪、皮下脂肪などを昨年から測定して自分なりに比較していますが…なんだかむしろコレを飲みだしてからの方が若干数値が増えてるんです(泣)ほんの少しなんですけど、やっぱり気になる。運動は多少歩くようにしているとかその程度です。食事はあまり制限してません。3ヵ月くらい飲んでいますが、あと2ヵ月くらい飲んで痩せないようだったら、やめちゃおうかな

(30代女性)

45歳を過ぎ、腹回りの脂肪を妻に指摘され、放置していたら健康診断でメタボと判定されてしまいました。このままではあらゆる数値が悪くなり、病気のデパートになってしまう!と思い、たまたまネットで見たコレを注文。しかし毎晩のように飲酒の習慣があり、週末は運動せずゴロゴロしているせいか、さらに腹回りが太くなり妻にあきれられています。EMSのウエストベルトを購入したので、併用して続けて飲めば少しは減るだろうか…

(40代男性)

良い口コミ
こういったサプリはどこか怪しくて…。買っても買っても痩せなかった悲しい過去があるにも関わらず「機能性表示食品」に釣られ、コリずに購入しました。もう最初から疑いまくりでしたが、この表示にウソはなかった。成果は3ヵ月で6㎏も落とせました!気を付けたのは夜食を辞めたことと、ビールを辞めたことくらいです。しっかりと3食食べて、お菓子も控えました。信じて飲み、運動などのできることはやることがポイントです。

(20代女性)

3ヵ月以上飲み続けたころに、ふとお腹をさわってみたら脂肪が減っているかも!?と実感できました。サプリメントはわりと効果が出やすい方で、脂肪燃焼系サプリも飲んできましたが、中にはお腹の調子が悪くなるものや肌あれになったこともあって、体重さえ減ればよいというものでもないと感じます。コレだと効き目はゆっくりですが体調もすこぶる良いのでじっくり続けて体脂肪をやっつけたいです。目標まであと3㎏!頑張ります。

(40代女性)

体重は測っていないが、ベルトの穴が二つ小さくなった。嬉しい限り。腹が出でいて自分でも嫌気がさしていたところだったが、「太りすぎていると仕事ができない奴だというのを全身で発表しているようなものだ」と上司になじられ一念発起。自宅でバーピージャンプとスクワットを合わせた負荷の高い運動で筋肉を追い込んでいる。肉食に切り替えてタンパク質を多く摂ったら腹筋も割れてきた。体をしっかり絞って人生挽回してやるぞ!

(30代男性)

(シボヘール)

>>【体験談】私はシボヘールを飲んで8.0kg痩せた!痩せた人痩せなかった人の口コミ

スリムバーン

18種類のアミノ酸を含むブラックジンジャー、バランスサポートのフォースコリン、艶のある美しさに欠かせないプロリン、そして唐辛子のカプサイシンと4種類の美身成分が、ひたすら余分な脂肪をメラメラ燃やします。

運動や食事制限をしても、なかなか答えの出なかった人におすすめの「燃やす」に特化したサプリです。

(スリムバーン)

スリムバーンの口コミ

悪い口コミ
体に合いませんでした。飲んでしばらくして、お腹の中からポカポカと温かくなってきたので「おぉ!燃えてる!これなら効きそう!」と喜んだのもつかの間、お腹がどんどん張っていく感じで苦しいような痛いような…。実際に効いているのかもしれませんが、これでは仕事にも行けないしお休みの日に飲んだらつまらない一日になってしまうのでやめました。お腹を壊したりはしなかったですが、不快症状だったのでもう使いません。

(30代女性)

可愛く燃えている炎のパッケージデザインに惹かれて購入してみました。40代に入ってからお腹や腰回りについた脂肪が取れず、体重が増えていく一方だったので、一抹の望みを抱きつつも運動はほとんどしませんでした。食事も油ものなどには多少気を付けたものの、1ヵ月で減ったのはたったの0.5kgほど…。安いとも思えないし、体脂肪の変化もないので、他のサプリに変えようと思います。運動はやっぱりしたほうがいいのかな。

(40代女性)

良い口コミ
運動してもあまり汗をかけない体質で、体の中にはいつも熱がこもっているのに、手足には冷えを感じるという、ややこしい体調に参っていました。ダイエットのために体を動かしたくても、どこかだるいような感じでやる気がでない…。そんなときに「燃焼系サプリがいいんじゃない?」と友達にすすめられて飲み始めました。運動の前に飲んだら汗が出たので感動!ちゃんと汗をかけると痩せられるんですね!半年で8kg減!

(30代女性)

いつもロングスカートやワイドパンツで下半身太りを隠すファッションをしてます。顔だけ小さいのでスタイルが良いと思われていますが…。娘の幼稚園の運動会にデニムで参加することになり、2ヵ月前に穿こうとしたけれど太ももとお腹がつかえて入らない!そこでこちらのサプリを試したところ4㎏減。わたしの場合はほとんどが「むくみ」だったようで、脂肪よりも余分な水分が溜まっていたらしい。楽にデニムが穿けるようになって大満足です。

(30代女性)

二の腕やお腹周りなどがダイエットしても痩せず、ぽちゃぽちゃとしているのが嫌でこのサプリを飲み始めましたが、わたしの場合は便通が整うことから変化が始まりました。それまで2~3日出ないのは当たり前で、どことなく重くどんよりした気分だったのが腸内環境が整っただけでものすごく前向きモードに。体を動かしたくなり、ボクササイズを始めました。運動前に飲んで汗をしっかりかき1ヵ月で3kg減です。このまま続けたいです。

(20代女性)

(スリムバーン)

ねこみみ

私のおススメランキング


※クリックすると詳細に飛びます

1位:シボヘール

2位:メタバリアS

3位:大人のカロリミット

4位:防風通聖散

5位:スリムバーン

防風通聖散

防風通聖散(ボウフウツウショウサン)は健康補助食品ではなく医薬品です。

しかも体に優しい漢方でありながらしっかりとした効能が認められた18種類もの生薬を満了処方しています。

とくになかなか取れないお腹の皮下脂肪を、代謝を上げて脂肪燃焼することで落とすことができるのです。

運動や食事の効果が停滞し、むくみがちな人におすすめです。

(防風通聖散)

防風通聖散の口コミ

悪い口コミ
便秘がちでむくみもひどかったので自分に合っていそうだと思い、飲み始めました。毎日欠かさず2週間ほど続けていましたが、ぜんぜん便秘に効果を感じられなかったのでやめました。漢方というだけあって苦みのある味も苦手で嫌でした。ある程度続けないと効果が出ないものとはわかっているけど、自分の口に正直合わなかったです。

(30代女性)

漢方は、体質が合っているかどうかの見極めを間違うと効果が出ないみたいですね。わたしは便秘ということでは、この薬はニーズが合うと感じましたが、もともと冷える体質だったので、飲んで一週間くらいして手足の冷たさが悪化してきました。便も軟便に傾いていったので、健康的ではないと判断してやめることにしました。固太りでのぼせのある体質の人には向いていると思います。

(40代女性)

良い口コミ
防風通聖散が体に合っているので、配合されているサプリである「ナイシトール」などを薬局で購入して飲んでいました。しかし長期で続けて体質改善したかったので、サプリよりも医薬品として認められている確かなものを口にしたくてコレに変えました。わたしにとってはちょっと高いですが、肥満によるリスクを考えればお得かもしれません。2ヵ月でお腹周りの脂肪がウエスト4cm分減りました。

(20代女性)

「良薬は口に苦し」だと思います。なのでこの薬を苦くて飲めないという声も聴かれますが、怪しげなサプリに手を出すよりはこの苦さが効いているのだと実感して飲めるので、苦になりません。食前や食間に飲むことなど「用法容量をきちんと守る」ことも大切です。歳とともに代謝が落ちるのは仕方ないと諦めず、週1ヨガにも通い頑張っています。まだ始めて1ヵ月ですが2㎏落ちました。若い人にはまけないぞ。

(60代女性)

むくみが酷く朝の顔はパンパン、夕方の脚は鉛を引きずるように重たかったのでワラにもすがる思いで始めました。それまで漢方薬店や病院から漢方薬を処方されて飲んだ経験があるせいか、こちらの顆粒は少し甘味を感じられてとても飲みやすかったです。とくに食事制限などはしていませんが、顔や脚のむくみは飲んでいると改善されます。足取りか軽くなってきたので、今年はロングブーツが履けそうです。

(20代女性)

(防風通聖散)

大人のカロリミット

以前より食べていないはずなのに、運動や食事にも気を遣っているのに、なぜか痩せないという「大人」ならではのダイエットの悩みに答えてくれるサプリです。

ブラックジンジャーやギムネマなど、6つの機能性関与成分が「年齢とともに落ちる代謝」を日常の活動時にも上げ、脂肪や糖の吸収も抑えながらダイエットをサポートします。

(大人のカロリミット)

大人のカロリミットの口コミ

悪い口コミ
もともと糖質をあまり食べないのですが、ここ数か月揚げ物を多く摂っていることから体重コントロールがしたくて飲み始めました。もともとカロリミットの方を飲んでいましたが年齢的に「大人」なのでこちらに変えてみました。カロリミットは、カロリー摂り過ぎたときの罪悪感を取り除くという程度で続けていましたが、正直違いは感じられません。とりあえずまだ残っているので続けますが、気休め程度と言った感じです。

(30代女性)

友達にすすめられて飲み始めました。わたしには合いません。このサプリが体に合わないというのではなく、わたしの性格に合わなかったのです。「さあ食べるぞ~!」という気合のもと、このサプリを口に放り込んでしまいます。「あぁ食べすぎた~」と言っては「なかったコトに♪」という感覚でさらに飲みます。つまりこのサプリを飲み始めてから余計食べ過ぎている自分に気づきました、もちろん体重増えてます!

(40代女性)

良い口コミ
外出するときも忘れずに携帯して飲み続けたら、3ヵ月で4kg痩せました!もともと糖や脂肪をガッツリ吸収しやすい体質というか、たまに具合悪かったりで糖と脂肪摂らないだけで体重が落ちたので、体質にピッタリのサプリだったみたいです。食事内容に気を付けたらもっとガツンと減りそうですが、ついつい食べちゃいますね(笑)このサプリをお守りにしつつ、運動も併用しようかなと思っています。

(20代女性)

お通じに効いています。便秘持ちですが、コレを飲んでから食事をすると食後にスッキリと「すべてが出せる」と言った感じです(汚くてごめんなさい)4粒を分けて飲むのが普通ですが、わたしは、まとめて飲んでしまっています。するととにかくスッキリだったので。当然食べて出せるのでお通じが悪かったころよりは体重も減っています。結構食べる方なのですが全然体重が増えません。

(40代女性)

食事の直前に2粒ずつに分けて飲みました。メタボが気になってきたので、このままじゃいけないと思い、会社の最寄り駅からの自転車を辞めて歩きにした程度の「軽い運動」もプラスしました。すると2ヵ月くらいでお腹周りがスッキリとして、同僚の女性に「少し引き締まりました?その方が良い感じですね」と言われたので俄然モチベーションアップです。半年で5kg減。同僚も飲み始めました。

(30代男性)

(大人のカロリミット)

LAKUBI

ダイエットを停滞させてしまう大きな原因は「体内フローラ」の乱れです。

体内フローラを整える「植物性キトサン」と「ビフィズス菌B-3」や、腸内の悪玉菌をセーブするサラシアエキス、善玉菌のエサとなるオリゴ糖、トータルで健康をサポートする「酪酸菌」がガッチリとタッグを組んで体の中からスッキリと整えてくれます。

LAKUBIの口コミ

悪い口コミ
お酒を飲む機会が多く、油っこいおつまみを食べ過ぎてしまうせいか太りだしたのでこちらに救いを求めました。最初の1ヵ月はすこぶる調子がよくなり、手ごたえを感じたのですが、しばらくするとまた便秘気味になりました。サプリも慣れてしまうと効かなくなるのでしょうか…。4ヵ月過ぎたころには、少しではありますが体重が増えてるし…。このまま続けても痩せそうにないので、もう飲みません。

(30代女性)

合わない…。お腹が張るんです。これが効きはじめなのかも!?と思い、期待して続けましたがお腹が張るだけでダメ。コールセンターに問い合わせてみたら、1粒を2粒に増やしてみるようにアドバイスをいただき、増やしたら便通がきました。でもそれではすぐにサプリを消費してしまうので、予算に合わないんです。コスパが悪すぎる。もっとお安く続けられて自分に合ったものを探そうと思います。

(40代女性)

良い口コミ
小さめのカプセルでニオイもほとんどないから、飲み続けるのが楽なサプリでした。便秘とまではいきませんが、腸内のリズムが不規則だったので、定期的に出るようになって健康効果を感じています。下腹だけがポッコリと出ているのが気になっていたので欠かさず飲むようにしたら、3ヵ月でウエストサイズがマイナス8cmです。くびれがあるヨロコビ!穿けなくなったパンツも入ります!

(30代女性)

とにかくすっきりとしないどんよりした毎日で、精神的なものかと思っていました。でも腸は第二の脳という言葉を知り、もしかしたら腸の調子が悪いせいなのかもと思い、ヨーグルトなどを意識して食べましたが変化なし。自分の腸に合ったものを探していたところにLAKUBIを知り、飲んでみたらビンゴ!二日くらいしてから体になじみ始めて、いらないものを出せた…。それだけで心はハッピー!ダイエットに取り組む元気が湧いています。

(50代女性)

サプリを買ってもいつも飲み忘れてしまい、効果が半減以下ということを繰り返していました。こちらなら1日1粒という簡単さなので、もう1年以上続いています!しかも腸内環境が3ヵ月経つ頃から安定。肌はツルツルになり、体重は食事制限なしで8kg減しました。いかにいろいろ溜まっていたかを実感させられるサプリでした。サプリは本当に相性ってあると思います。合うもの、続けられるものに出会えてラッキーでした。

(40代女性)

ねこみみ

私のおススメランキング


※クリックすると詳細に飛びます

1位:シボヘール

2位:メタバリアS

3位:大人のカロリミット

4位:防風通聖散

5位:スリムバーン

脂肪燃焼サプリを使用する時の注意点や副作用

体脂肪や内臓脂肪…。脂肪は美容や健康の大敵であることから、多くの人が1日も早く取り去りたいと願うものです。

そこで燃焼系サプリを取り入れたい!と飛びつく人が増えていますが、副作用や飲むうえでの注意点はしっかり知っておいて、より安全に飲んで効果を実感しましょう。

副作用

脂肪燃焼や糖質や脂質カットなどの働きがあるサプリメントについては、「機能性表示食品」として認められているものが増えています。

多くのデータから根拠に基づいているため、ダイエットに効果が期待できる働きを持っているのが特徴です。

そのため、「正しく服用しないと副作用が出る可能性」も高くなります。

また指示どおり飲んでいても、体質によっては合わないということもあります。その場合は、すみやかに服用を中止しましょう。

特に病院での治療を行っている疾患などがあり、服用中の薬がある人は要注意です。

薬には一緒に飲んではならない「飲み合わせ」というものがあるからです。

かかりつけの医師や薬剤師に相談してからの服用をおすすめします。

注意点

サプリメントは日々研究を重ねられ進化しているものの、治療効果があるものではなく、劇的な変化や効果がすぐに期待できるというものでもありません。

先生1

そのため1週間や2週間試しただけでは、痩せることは期待できないものがほとんどです。

最低でも1~3ヵ月、できれば半年~1年くらい継続することが大切です。

また、効果を早く出したい場合には、食事内容に気を付けて運動を取り入れることも忘れないようにしましょう。

まとめ

脂肪燃焼系サプリを始めとするダイエットサプリは、機能性表示食品が登場するなど日々進化して、科学的根拠に基づいた製品が増えています。

安心できる原材料から作られ、安全な製造工程を経て発売させているおすすめサプリを紹介しました。

自分にあったダイエットサプリを見つけて、ストレスの少ないダイエットライフを送り、美と健康を手に入れましょう。

>>「人気の脂肪燃焼サプリ6選」に戻る

デブイヤでよく読まれてる記事