ポテトチップス

【ライター:vivi】

ポテトチップスっておいしくてクセになりますよね。

パリッとした食感やさまざまな味がとっても魅力的。

私も大好きでいつも棚にストックしています。

特に好きなのが「カルビーのコンソメパンチ」野菜とお肉のコクと甘さがたまりません。

ちょっと砂糖を入れたミルクティーと一緒に、1袋ペロリと食べちゃいます。

期間限定の商品も大好きで、スーパーで見かけるとかならず買ってしまうほどです。

しかし、ポテトチップスを食べると太る。

先生1

ハンガリーでは、国民の肥満を防止するためにポテトチップス税を施行したほどです。

太ると分かっていても、食べてしまう自分の意思の弱さがうらめしい…。

vivi

やめなければ、と思ってはいるのですが。

意志の弱い自分とサヨナラするために、ポテチトップスについて調べました。

「食べるとなぜ太るのか」

「体への悪影響は?」

そんなポテトチップスへの疑問に答えましょう。




ポテチが太る理由は?

ポテチが高カロリーなのは、みなさんもご存じだと思います。

しかし、ポテチが太る理由は一つではありません。

ポテチ大好きな私が真っ青に…。9つの理由について解説します。

ポテチのカロリー

カルビーポテトチップスを例に上げると、うすしお味で336kcalです。

他の味やメーカーのポテチも大体同じくらい。

たった一袋でこのカロリー!

vivi

あまい生クリームがたっぷりのショートケーキとほとんど変わりません。

300kcalを消費するには、ウォーキングで2時間、ランニングなら50分の運動が必要…。

食べるのは一瞬ですが、消費はすごーく大変です。

毎日のオヤツとして食べていたら、アッというまに太ってしまいます。

お腹についた脂肪をみてから後悔しても遅いのです。

>>お腹の周り醜い脂肪をスッキリさせる方法は?

また、中にはさらに効果カロリーなポテトチップスもあります。

「セブンプレミアム厚切りポテト石垣の塩味」はなんと、821.7kcal。

成人女性の摂取カロリーの目安は2,000kcalですから、一食分のご飯よりも高カロリーです。

「ちょっとおやつに!」軽い気持ちで食べたら、とんでもないことになってしまいます。

どうしても食べたい、と思った時は買う前にカロリーを確認しましょう。

「このカロリーを消費するにはこのくらいの運動が」と考えると、思いとどまれるかもしれません。

糖質

ジャガイモは野菜だから糖質が入っていないのでは?

そんな甘い考えは捨てましょう。

ご飯を減らしたり、めん類をさけたり、糖質ぬきダイエットが流行っていますよね。

しかし、いくら糖質を減らしても、ポテチを食べていては意味がありません。

先生1

ジャガイモはもともと糖質の多い野菜です。

カルビーのポテトチップスに含まれる糖質は32.8g。

角砂糖なら9個くらいです。

「9個の角砂糖なんてとても食べられない」そんな人でもポテチはペロリ。

食べた分だけ太ります。

>>糖質制限ダイエットの効果は?糖質制限して痩せないのは嘘!?

塩分

ポテトチップスの魅力の一つがほどよい塩味。

60gで0.6gの塩分が入っています。

「別に塩分じゃあ太らないでしょ?」と考えてしまいますが、それは大きな間違いです。

塩をとると体が塩分濃度を下げようと水分をためこみます。

先生1

体に水がたまってしまうので、体がむくむ…。

足や顔が水でブクブクと膨らむので、太って見えてしまうのです。

慢性的なむくみは代謝を下げるので、痩せにくくなります。

ポテチだけの塩分なら心配ありませんが、日常の食事と合わせると塩分過多になってしまうので、注意してくださいね。

さらに、塩分をとると食欲もアップ!

塩分を薄めるために消化液がふえるので、お腹がすいてしまいます。

さらに、塩分をとると水分がほしくなります。

あまいジュースをゴクゴクと飲みすぎることも…。

しょっぱいポテチはお酒と相性バッチリ。

カロリーが高いお酒もどんどん進んでしまうのです。

>>ストロングゼロは太る?ダイエット中はNG?ストロングゼロのメリットデメリット

脂質

油で揚げたポテトチップスは脂質もたっぷりです。

ポテトチップス一袋の脂質は21gくらい。

先生1

一日の摂取目標が55gくらいだと考えると、脂質の多さがわかると思います。

他の揚げ物を食べちゃうと完全にオーバーです。

さらに、ポテチには油が酸化してできる「過酸化脂質」が入っています。

生活習慣病や、動脈硬化を引き起こす物質です。

エネルギーの代謝機能に悪影響なので、太りやすくなってしまいます。

さらに、シミやニキビの原因にも。

お肌の老化を早めてしまうという怖すぎる悪影響があるんですよ。

噛まずに食べる

パリパリごくり。

薄いポテトチップスをよく噛んで食べる、という人は少ないのでは?

小さくて薄いポテチは数回噛むだけで飲みこめます。

口に次々とほうりこんで一気に食べちゃう…。

食べ物をよく噛むと満腹中枢が刺激されますが、噛まずに食べるとお腹がいっぱいになりません。

vivi

私もちょっと食べるつもりで一袋!なんてしょっちゅうです。

噛まないで食べると早食いにもなりやすく、血糖値もグーンと上がります。

血液の中の糖が増えすぎると脂肪に変わるので、同じ量を食べても太りやすいのです。

>>よく噛んで食べると痩せるの?太るの?

無性に食べたくなるポテト

「ポテトチップスが食べたい!」という衝動にかられることはありませんか?

無性に食べたくなってつい袋に手を…。

食べるのが習慣になってしまうことってありますよね。

ポテチは「マイルドドラック」の一種です。

塩や化学調味料は中毒性があり、食べると幸福感を感じます。

ガマンするとイライラしたり、食べるのがとまらなかったり、そんな症状がでたら注意が必要です。

食べる→太る→でも食べたくなるの悪循環でおデブまっしぐらです。

「ながら食べ」に最高

テレビをみながら、スマホをいじりながら、ポテトチップスを食べることってありますよね。

片手で手軽に食べられるポテチは「ながら食べ」にピッタリです。

vivi

私も読書をしながらお箸でポテチを食べています。

他のことに熱中して食べていたら、知らないうちになくなってた、なんてあるあるです。

知らないうちになくなっていたから、イマイチ食べた実感がしない…。

他の物に集中したり、実際に食べるものが見えていなかったりすると、満腹感を感じにくくなります。

他のことをしながら食べると、噛む回数も減ってしまうので、「ながら食べ」は絶対にNGですよ。

夜中に食べたくなる(笑)

小腹がすいた時のポテトチップスってすごーくおいしいですよね。

夜中になると猛烈に感じる食べたい欲にあがなうのは、とっても大変です。

夕食を食べて数時間、夜中くらいになるとお腹が空いてきます。

お腹が空いて眠れないとなると、いけないとわかっていても手が伸びちゃう…。

しかし、夜中に食べると脂肪になりやすい!

寝ている最中はカロリーの消費が下がるので、高カロリーのポテチを食べると太ってしまいます。

どうしてもガマンができない時は、ポテチの代わりに低カロリーのものを食べましょう。

夜ご飯をしっかり食べて早寝をすれば、お腹もすきにくくなりますよ。

>>太らない夜食おすすめは?空腹感を満たす食べ物

>>8時間ダイエットの効果や期間は?ダイエットの正しいやり方

コーラとポテチは最高の組み合わせ

コーラとポテトチップスの相性って最高ですよね。

「ポテチと合う飲み物はなにか」という話題で友人と盛り上がることも多いのですが、コーラは必ず話しにあがります。

しかし、コーラはカロリーと糖質はヤバイ…。

コーラ(500ml)のカロリー…225kcal

コーラ(500ml)の糖質…45g

よく飲む500mlペットボトルで225kcalにもなりますし…

vivi

角砂糖14個と同じ量の糖質が入っています。

336kcal(ポテチ)+225kcal(コーラ)で561kcal。

糖質は33g(ポテチ)+45g(コーラ)で78g!

なんと角砂糖なら23個分です。

太らないほうがおかしい組み合わせ…。

しょっぱいポテチを食べるとあまいコーラを飲む量も増えていきます。

味で言えば最高の組み合わせでも、ダイエットと言う意味では、最悪の組み合わせです。

結局ダイエット中のポテチはダメなの?

カロリーが高くて糖質も多いポテトチップスは、ダイエットの大敵です。

ちょっとだけ、と思っても食べすぎてしまう怖い魅力があります。

しかし、運動や食事制限でダイエットしていても、ポテチを一袋食べるだけですべて無駄になってしまう…。

「ご飯の変わりに食べればいいんじゃない?」と考える人もいるかもしれませんが、それもNG。

先生1

ポテチではビタミンやミネラルなど、体に必要な栄養がとれません。

お肌もガサガサに…。

体と美容にとても悪いので、絶対にしないでくださいね。

ポテチのデメリット

ポテトチップスのデメリットは「太る」だけではありません。

食べすぎは健康被害につながるかも!2つの危険性について解説します。

有害化学物質アクリルアミド

アクリルアミドはジャガイモを加熱する時に発生。

もちろん、ポテトチップスにも入っています。

ちょっとならあまり心配いりませんが、長年取り続けるとさまざまなリスクが…。

アクリルアミドはDNAを傷つけてしまいます。

神経障害をおこしたり、がんのリスクが増えたり、深刻な健康被害がでる可能性もゼロではありません。

先生1

生んだ子供の体重が減少する、といった報告もあるので、妊婦さんは特に注意しましょう。

参考:食品に含まれているアクリルアミド(農林水産省)
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/acryl_amide/a_kiso/syokuhin.html

発がん性物質

カラメルIIIとIVという色素を使っているポテトチップスには要注意!

4-メチルイミダゾールという、発がん性物質がふくまれています。

ずーと食べ続けていると「がん」になるかも…。

先生1

健康でいたいならポテチはさけましょう。

まとめ

おいしいポテトチップスですが、食べれば食べるだけ体重が増えてしまいます。

ポテチ依存症になったら完全におデブの道へ…。

百害あって一利なし!

「ダイエット」「健康」「美容」のことを考えるなら、食べるのをやめましょう。

vivi

「どうしても食べたい」という時は、手作りの塩なしポテトチップスがおすすめです。

皮をむいたあとにレンジでチン、で簡単につくれます。油をつかわないので低カロリーなんです。

ゆっくり良く噛んで味わえば、食べすぎも防止できますよ。

大好きなポテトチップスをひかえることが、理想のスタイル実現への第一歩です。

デブイヤでよく読まれてる記事