「足首が太い原因って何?」

実は足首が太いのは、遺伝以外にもたくさんの原因があります。

仮6

足首が太くなる原因とその対処法を知って、ほっそりとした華奢な足首を目指してみませんか?

この記事では

・足首が太い原因
・日常生活で気をつけたいこと
・自宅で簡単に取り組めるストレッチやマッサージ

…などを紹介しています。

足首にコンプレックスを持っているのなら、ぜひ参考にしてください。

【関連記事】
>>【動画あり】ハムストリングを鍛えて美尻や太もも痩せする方法

>>9頭身グラビアアイドル菜々緒の美脚になるダイエット方法




【人気体験談記事2本】




足首の太さは遺伝!?遺伝だけでは決まらない足首の太さ

仮6

足首が太いのは遺伝のせいだと、あきらめてはいませんか?

もちろん、骨の太さや骨格は遺伝によって左右されることがあります。

足首が太いのも「親譲り」ということもあるでしょう。

でも、原因はそれだけではないのです。

足首が太い原因を知ることで、対処法が見えてくるはず。

足首が太い理由や、足首が固い理由をしって、キュッと引き締まった足首を手に入れましょう!

足首が太い理由

遺伝意外に考えられる、足首が太い理由は以下のとおりです。

・浮き指になっている

・骨盤がゆがんでいる

・癖のある歩き方になっている

・筋力が低下している

・むくんでいる

浮き指

浮き指とは、文字通り足の指が浮いていることです。

本来なら「かかと+指の付け根+指」の3点で体を支えるはずですが、なんらかの理由で足の指が浮いており「かかと+指の付け根」の2点だけで体重を支えている状態になります。


出典:http://motoyashikiyuta.com/trainer-study/float-finger/

デブ3

そのため骨格に歪みが生じ、足に負担がかかったりむくみが生じたりするため足首が太くなることが考えられます。

浮き指になる原因ですが、足にあわない靴を長時間履き続けたり、癖のある歩き方をしたりすることなどが挙げられるようです。

骨盤のゆがみ

骨盤のゆがみも、足に負担がかかる原因となります。

歪みを無視して体重を支えるためにその部分に筋肉がつき、足の形が悪くなったり足が太くなったりするともいわれています。

血流やリンパの流れが阻害されることで、むくみやすくなることも足が太くなる原因となります。

癖のある歩き方筋力の低下も、「骨盤のゆがみ」と同じような状態になるため足首が太くなります。

>>骨盤矯正ダイエットで短期間で痩せる!産後、太い脚に悩んでる女性

またこれらは、むくみの原因にもなります。

むくみ

むくみについてですが、むくみとは不要になった水分や老廃物が皮下細胞に溜まった状態のことです。

無駄な水分がパンパンに詰まっているので、表から見ると当然ながら足が太く見えます。

足や足首が太いのは体質だと思ってあきらめていても、むくみを解消するだけで見違えるほど足がほっそりとしたという人も少なくないようです。

>>痛い!?リンパマッサージにはどんな効果があるの?

固い足首の原因

中には足首が固くて、スムーズに動かせないという人もいるようです。

足首が固くなる原因は、大きくは2つに分けられます。

足首周辺の筋肉が固くなっている
足首周辺の骨がゆがんでいる

これらはリンパや血流の流れを阻害するため、むくみにつながります。

また足首が固いと歩行時に地面に着地したときの衝撃が大きくなるため、思わぬ怪我を引き起こすこともあります。

ほっそりとした足首を手に入れるためにも、かかとや膝、腰に負担をかけないためにも、ストレッチなどをしてやわらかい足首を保ちましょう。

生活習慣で足首の太さは改善できる

「足首を細くしたい!」ほっそりとした華奢な足首を手に入れることは、多くの女性が望んでいることです。

痩身エステや美容サロンに行かなくても、生活習慣を改善することで足首が細くなる方法を見ていきましょう。

>>痩身エステのダイエット効果は?10個の痩せる理由は?

足首をしっかり使うこと

座りっぱなし、立ちっぱなしで1日を過ごした後は、足がパンパンにむくんでいませんか?

これは、同じ姿勢を長時間とりつづけることが原因です。

仮6

着席した状態でも、立った状態でも、足首は90度に曲がっています。

長時間足首が直角に折れ曲がった状態では、リンパや血流の流れも悪くなります。

このことからも分かるように、足首を細くしたいのなら足首をしっかりと使うことが大切です。

こまめに歩く、休憩時間には足首を回す、足先から膝に向かって足をさするなども効果的。

仮6

これなら仕事の合間にお手洗いに立った時にでも、簡単に取り組めそうですね。

また、こまめに歩くことで足の筋肉を動かすことができます。

足の筋肉は、リンパの流れを促進するポンプの役目も担っているのでむくみ解消にも効果的です。

座りっぱなし、立ちっぱなしにならないように、こまめに足首を動かす習慣を身につけましょう。

舗装路ばかり歩くことも原因

実は舗装路ばかり歩くことも、足首が太くなる原因のひとつです。

山道や舗装されていない道路に比べて、舗装路は歩きやすいですよね。

これはある意味ありがたいことなのですが、足や足首を動かすための運動量としては今一つです。

またアスファルトなどで舗装された道路は、歩くとき、走るときに強い衝撃が伝わります。

先ほど足首が固いことによるデメリットとしても紹介しましたが、衝撃が強いとかかとや膝・腰に負担がかかります

痛みが生じれば痛い個所を自然とかばって歩いてしまうため、骨格が歪み足首が太くなります。

また痛みが原因で、こまめに足を動かさなくなることも考えられます。

ダイエット目的でウォーキングやランニング、ジョギングなどを行っている方は特に気をつけましょう。

できることなら河原などの地面が土になった道路や、衝撃を吸収しやすいクッション性のある道を選びましょう。

太い足首を細くするためのストレッチ運動

お次は自宅でも簡単に取り組める、太い足首を細くするためのストレッチ運動&マッサージを紹介します。

わざわざエステなどに通う必要もなく、自宅で簡単に取り組めます。

テレビを見ながらやお風呂上がりなど、お好きな時間にやってみてください。

3日坊主にならず、長く続けるコツは以下のとおりです。

・やるタイミングや時間を決める

・すでに習慣になっている事柄と結びつける

・気分が乗らないときは潔くお休みする

・「隙あらばサボる」くらいのゆるさで取り組む

まずひとつめのコツは、やるタイミングや時間を決めてしまうことです。

・「寝るまでにやる」などでは、ご飯をたべてから……

・お風呂からあがってから……

・寝る前にベッドの上で……

など、どんどん後回しになってしまいます。

そしてやる時間を決めるコツが、すでに習慣になっている事柄と結びつけることです。

例えば

「夕食後の歯磨きを終えたらやる」

「お風呂上がりにやる」

「就寝前、パジャマに着替えたらやる」

などと決めておけば、歯磨き、入浴、パジャマに着替えることはすでに習慣化しているので、スムーズに取り掛かることができます。

仮6

また、気分が乗らない時は潔くお休みしましょう。

無理して続けることで、嫌なイメージがついてしまいます。

「隙があればサボる」くらいのゆるさで続けることが、新しい習慣を身につけるコツです。

デブ3

脳の機能的に新しく始めたことは3週間(21日)で習慣化すると言われています。

その日まで毎日ゆる~く、でもコツコツと取り組みましょう。

足首のストレッチ

テレビを見ながら簡単に取り組める、太い足首を細くするストレッチです。

1. 椅子に座って膝を揃える

2. 膝を90度に曲げて足の裏を床につける

3. つま先立ちをするように、かかとを浮かせる

4. 3の状態で1分間キープする

5. かかとを床につけ、つま先を上げる

6. 5の状態で1分間キープする

実際にやってみるとわかりますが、足首の筋肉はもちろんふくらはぎの筋肉にも効くストレッチです。

むくみ解消にも役立ちます。

仮6

バリエーションとして、つま先とかかとを5秒おきに交互に上げてもいいですよ。

椅子さえあれば簡単にできるので、足のむくみが気になるときや足の疲れを感じた時にはオフィスでもやってみてください。

足首のセルライトはマッサージで

セルライトが気になる太い足首を、ほっそりさせるセルフマッサージです。

1. 床に座り片膝を立てる

2. 膝を立てた方の足首を、片手のひらで握るようにして10回ほぐす

3. 両手で足首をつかみ、膝に向かって5回さすり上げる

4. 両手で足首を掴み、タオルを絞るように30秒間ほぐす

5. あぐらをかき、足首周辺をリズミカルに30秒間叩いてほぐす

6. 2~5を5セット繰り返す

7. 反対側の足も同様に行う

セルフマッサージといっても、難しいものではありません。

動画の見ても分かるとおり、誰でも簡単に取り組めるものです。

マッサージを行う際には、摩擦による刺激をさけるために、肌の滑りが良くなるアイテムを使用しましょう。

スリミング効果やむくみ解消効果がある、ジェルやクリーム、オイルだとより良いですね。

>>人気あるセルライト除去クリーム3選!どのダイエットクリームがいいの?

おすすめのスリミングジェル

脚や二の腕は見えますし、この部位の男子陣も脚への注目度は半端ありません。

男子は女性の美脚であるかどうかは本当によく観察してます。

美脚ではない場合、男子の脳裏は「何じゃこのブタ脚!要らんはこの女」となります…

顔や胸も大切ではありますが、見える部分である脚や二の腕は本当に大事なんですよね…

今あなたの脚や二の腕、腰まわりやお腹の「むくみ」や「セルライト」に悩んでる女性は人気のスリミングジェルである「バンビウォーター」で改善を試みるのもありだと思うんですよね。

バンビウォーターで1日5分程度で良いのでマッサージをすると翌日には「むくみ」は改善されます(個人差はあります)


出典:公式サイト

先生4

参考画像にはなりますが左右で全然違うでしょ?

ただしセルライトの改善には少々時間を要しますが…翌日には無理です。

むくみが改善されるだけでも美脚にはなりますし、見た目効果以外にも自分はスッキリしますよね!

むくんでるとパンパンで嫌な気持ちに…

バンビウォーターのメリットを簡単にまとめますと、短時間のマッサージで「美肌」「引締め」「冷え対策」ができることです。

(バンビウォーター)

悪い口コミ

やせる石けんとかクリームとか…嘘っぽいと思いつつ使いたくなってしまいます。バンビウォーターは温感&脚痩せということだけでなくオーガニック成分を使っているということで肌に優しいの?と思い購入しました。が!お風呂上り脚全体に塗ってマッサージをしているとヒリヒリ…そのうち沁みるような感覚があり、ジリジリと痛みが…。わたしの肌には合わなかったみたいです。結構たっぷり入っていますが捨てるしかありません。
(20代女性)

良い口コミ

もう2回リピートしています。2本目もそろそろなくなりそうなので、3本目を買わないと。脚全体に塗るとす~っごく温感がきます。ザ・発熱!という感じです。お風呂上りの温まった脚に塗るのがコツですが、脚に傷があったりするときは絶対に使わないでください。また、入浴剤の種類によっては刺激を感じるときがあるので、シャワーのお湯であらかじめ洗い流してから塗布しましょう。1週間くらいで脚のラインに違いが出ました。
(20代女性)
太ももやお尻のセルライトに効果的だと思います。エステで行うマッサージのような感覚になります。自分でやるので結構疲れますが(笑)それも運動のうちかな…。むくみが強いタイプなのでマッサージすると格段に見た目が変わります。それも励みになりました。透明なジェルで扱いやすいので、わりとアバウトなやり方ですが、気持ちいいので毎日続けて行いました。夏場はあえて脚を出す服装を選び、美脚のためのモチベーションを上げました。
(10代女性)
セルライトに悩んでいることを看護師の友達に相談したら、脂肪だけでなく冷え性も関係していると教えられました。だから脚全体の血行を良くすることでかなり改善される可能性があるよと言われ、マッサージをしてみたら?とアドバイスを受けたので、バンビウォーターを使うことにしました。ポカポカと温感が気持ちよく、続けていたら太ももの凸凹がマシになってきたように思います。冷えを感じにくくなるので続けたいです。
(30代女性)

口コミの引用元:人気あるセルライト除去クリーム3選!どのダイエットクリームがいいの?

(バンビウォーター)

まとめ

足首が太い原因や、足首を細くする方法をお伝えしました。

原因を知り、対処法を知ることが、太い足首を卒業する近道になります。

また今回紹介した内容以外にも、むくみにつながるため、

・過剰に水を飲み過ぎない

・体を冷やさない

・正しい姿勢で立つ・歩く

…なども心がけてください。

生活習慣や手軽に取り組めるストレッチ・マッサージで、ほっそりとした足首を手に入れましょう!




人気のダイエット体験談

もっと簡単に痩せたい人には…

人に言えない悩みを解決しませんか?