【ライター:ねこみみ】

※記事タイトルでは「40代は生酵素サプリでダイエット」となってます。しかし30代後半以、50代の方も読んでくださいね!生酵素サプリの口コミや効果をしっかりと書いております。

張り切ってダイエットを始めたのはよいけれど、なんだか体重の変化が今一つ…疲れが抜けなくてどんより。

30~40代(50代も)になると体形維持のテンションを保つのも一苦労と感じてしまうのはわたしだけでしょうか…。

10~20代の頃とは違い、体力の衰えや体調を崩すことが増えてきたのは年齢のせいだ!とあきらめていました。

でも、実は歳とともに減ってしまう「酵素」が原因だったのです。

もちろん、毎日の食事から効率よく新鮮な酵素を取り入れられるのがベストですが、料理が苦手でものぐさなのでわたしには無理でした(笑)

ならば効率よく酵素を取れる酵素サプリだと飛びついたわけです。

酵素は人間がもともと体内に持っているものなので体に害はありませんが、どうせ飲むならしっかりと手ごたえの感じられるものを選びたいですよね?

ねこみみ

酵素サプリならどれでもよいというわけではなく「生」がおすすめなのです。

>>「人気の生酵素サプリ10選」を今すぐ読む

>>「酵素サプリの選び方」を今すぐ読む

酵素サプリの効果

注目の高まっている酵素サプリには、ドリンクタイプとサプリタイプがあります。

この記事ではサプリタイプの中でも特におすすめの「生酵素サプリ」に絞って紹介していきますが、まずはその効果をチェックしましょう。

体内酵素を補う

人間の体内には「潜在酵素」と呼ばれる酵素が生まれつき備わっています。

でもその量は年々減っていき、20代になると減り始め40代になると激減します。


出典:https://xn--40-gb4aokua6lxa4b2744cb6afz7bvo8by62d4g3blio.xyz/entry9.html

そのため食べ物やサプリで酵素を補うことで、健康や美容効果を得たり落ちてきた代謝をあげたりすることによってダイエット効果も期待できるのです。

ダイエット効果

「生酵素サプリを飲んで痩せた」という広告などを見て飛びついた経験のある人も多いですよね?

ねこみみ

でも生酵素サプリは痩せる薬ではありません。

しかし…

「痩せやすい体をつくるサプリ」

「美容や健康に欠かせない大切な成分」

であることは確実です。

痩せやすい体は一朝一夕では手に入りませんよね?

長期にわたって生酵素サプリで酵素を取り入れ、体内酵素を活性化させることによって初めてダイエット効果へとつながっていきます。

数ヶ月間継続した人がダイエット効果を実感できるダイエットだということを覚えておきましょう。
(2週間で痩せるのは無理です…)

便秘解消

生酵素サプリを飲み始めると、

「便通がよくなって驚いた!」

「便の質が変わった!」

という効果を真っ先に感じたという人が多いようです。

先生1

それは日頃のストレスや生活習慣の乱れをダイレクトに受けやすい腸の消化吸収能力を呼び覚ましてくれるのが酵素だからです。

しかも酵素サプリには乳酸菌などが入っているので、腸内では善玉菌が活性化。

おのずと腸内環境が改善されるのです。

腸内環境が改善されれば、食べたものの消化吸収がうまくいくので便秘に悩んでいた人もよいサイクルで便意が起こるようになるでしょう。

美肌効果

肌荒れにはやはり、腸内環境の乱れが大きく関係しています。

便通が改善されて腸内の悪玉菌が排出されるようになるので、気になる肌荒れもやがて解消されていきます。

「第二の脳」とまで言われる腸内環境を改善することは「内臓の鏡」であるお肌の美しさとしてしっかり反映されていくのです。

人目に触れる肌がきれいになるのはとても励みになり、自分の美肌になったところを鏡で見ることでも細胞までも活性化されていきそうじゃないですか?

免疫力向上

加齢によって酵素不足になることは先に述べましたが、それによって起こる腸の不調は体中に毒素や老廃物を貯めていくことになるので、どうしても大きな負担がかかり、さまざまな「病気」を呼びやすくなります。

つまり、免疫力が低下してしまうということです。

しかし生酵素サプリにはそんな免疫力にさえも変化をもたらす力があります。

生酵素サプリで免疫力が上がるワケ

・整腸作用によって腸内の毒素・老廃物を排出

・血液をサラサラにする成分により体内の毒素・老廃物を排出

・新陳代謝が高まるので古い細胞の入れ替わりがスムーズになる

・野菜や果物の持つファイトケミカルが活性酸素を除去する

“ファイトケミカル”とは、野菜、果物、豆類、芋類、海藻、お茶やハーブなど、植物性食品の色素や香り、アクなどの成分から発見された化学物質です。抗酸化力、免疫力のアップなど、健康維持・改善に役立つのではないかと期待され、研究が進んでいます。

引用元:http://www.otsuka-chilled.co.jp/

酵素サプリの選び方

酵素が体によいことはわかったけれど、いざ酵素サプリを選ぶとなると意外に多くの種類があるので迷ってしまいます。

ネットの広告などではどれもそれぞれよく見えてしまいますが、ほかの人に合っている酵素サプリが必ずしも自分にも合うとは限りませんよね?

ねこみみ

数ある生酵素サプリの中から厳選して10個選び、実際に飲んでみたので正直な感想や効果と、他の人の口コミや効果を交えて紹介します。

>>「人気の生酵素サプリ10選」を今すぐ読む

一日分のエキスの配合量

生酵素サプリの製品によって、一日の摂取量はまちまちです。

一日○粒と表記されているものもあれば、○粒~○粒と一見アバウトなものまで。

つまり最小量と最大量が書かれているわけですが、それは生酵素の効き方や作用には個人差があるという理由からなのです。

次のような人は最小量では効果が表れにくい場合があるのでチェックしておきましょう。

・元々代謝が悪いタイプの人

・加齢による体内酵素が著しく減少している人

これらの人は最大量まで試してみて初めて効果が表れる場合があるので、最小量を数日飲んだだけで「効果がない」とやめてしまわないことが大切です。

生酵素に拘る必要はある?

ねこみみ

あります!

生といってもすぐに日持ちのしない生ものの生ではなく、むしろ酵素のよさを高めてくれる意味があるからです。

通常の酵素サプリは、ほかのサプリメントを作るときと同じように高温高圧で加熱処理をして作られます。

大量生産がしやすく、価格も安く製造できます。

先生1

その分、酵素としての働きは弱くなってしまいます。

一方生酵素サプリは非加熱処理をして作ります。

酵素は加熱すると48℃で失活(活動が止まってしまうこと)する性質を持っているので「酵素を生きたままで」体内に取り入れられるように、低温カプセルやフリーズドライにして手間やコスト、時間をかけて作られます。

その分価格も高くなります…

ねこみみ

でも酵素をしっかりと取り入れたいなら断然生酵素がおすすめです。

発酵期間・熟成期間の長いほど良い!?

一般的な生酵素サプリの発酵期間は2~3年のものが多く、中には5年以上のものもあります。

それをしっかりと熟成させたものがより多くの食物酵素を持っているので素材のよさがしっかり出ているので発酵期間や熟成期間は長いものがおすすめです。

実は生の野菜や果物の発酵自体はすぐに始まってしまうことから、残念ながら数週間程度の発酵のものを商品化しているものも中にはあります。

先生1

それでは酵素のパワーはきちんと発揮されません。

商品に発酵期間や熟成期間を記載してあるものや、公式サイトなどできちんと紹介してあるものを選びましょう。

継続できる価格

どんなに優れた生酵素サプリでも、継続していかなければその効果は発揮されません。

生酵素に限らず、サプリメントは医薬品とは違い治療目的のものではないため、はっきり言って即効性はないからです。

3ヵ月~6ヵ月くらい飲んでみて初めて体に変化を感じることも多く、1年も続ければ体(体質)に大きな変化を与えてくれるでしょう。

ねこみみ

結果として続けていてよかったと思えるサプリが生酵素だとわたしは感じます。

だから、お試し価格などで提供される、一週間分や一ヵ月分では本来の効果を感じにくいことが多いのですよね。

そして、長期で継続するなら定期購入がおすすめ。

定期購入にすることによってお得な割引になることも多く、単価が安くなります。続けやすい方法を賢く選びましょう。

価格帯としては2,500~3,800円くらいが一般的ですが、高級価格帯だと5,000円を超えるものもあるので「果たして自分にとって3ヵ月~6ヵ月以上続けられる価格なのか?」を確認してから選びましょう。

飲みやすさ

サプリには錠剤やカプセルタイプが多く、酵素のニオイを感じにくいので比較的飲みやすいと感じる人が多いようです。

カプセルの形状や大きさなどもチェックしておけば、自分にとって飲みやすいものを見つけるときにも役立ちますね。

酵素サプリ?or 酵素ドリンク?

酵素と言えばドリンクタイプを思い浮かべる人も多いでしょう。

ファスティングにチャレンジしようと思って酵素ドリンクでダイエットに取り組む人も多いですよね?

わたしは酵素ドリンク特有のあの甘さや、ニオイが苦手で残念ながら続かなかったのと、どうしても寝る前に飲むタイミングになることが多くて、カロリーが気になったので酵素サプリ派です。

どちらもそれぞれ体に嬉しい酵素がギュッと詰まっているのですが、どこにでも持ち運べていつでも手軽に飲みやすいのはやはり、酵素サプリの方だと実感しています。

酵素ドリンクで人気なのは「コンブチャクレンズ」か「ベルタ酵素ドリンク」のどちらかですね!

ねこみみ

私はコンブチャクレンズですね!

人気の生酵素サプリ10選

そんな生酵素サプリには多くの種類があり、なかなか一つに絞ることはできませんでした。

それぞれによいところ、今一つのところがあるからです。

今回約半年をかけて、10種類の生酵素サプリを試してみたので、その商品の特徴とわたしが実際に飲んで感じたことと口コミを交えて紹介しますね。

生酵素サプリ選びの参考になればうれしいです。

ねこみみ

私個人のダイエット向けの生酵素ランキング


※クリックすると詳細に飛びます

1位:まあるい旬生酵素

2位:うらら酵素

3位:酵水素328選

4位:222生酵素

5位:OM-X

OM-X

タレントの三浦りさ子さんや、美魔女として知られる水谷雅子さんご愛用の生酵素サプリOM-Xは100%国産原料から作られ、女性医師が飲み続けたいサプリとしても高評価を得ています。

65種類の植物12種類の乳酸菌で作られた濃厚なエキスが、ギュッと詰まっていかにも効きそう!

ねこみみ

7日分のお試しがついた30日分から始めてみました。

私の感じた効果や感想

【よい口コミ】

・6~9月はクール便発送。生酵素をベストな状態で届けたいという企業の熱意がうれしい。

・体のだるさが取れて翌朝の目覚めのすっきり感が違う

・便の形・大きさがよい方に変化し、お腹スッキリ!

・一週間くらいからお肌に違いを感じた

・一か月経ったあたりから体重が減り始めた(運動も併用)

【悪い口コミ】

・価格がほかの生酵素に比べて高め

・お試しセット1週間分だけでは痩せなかった

(OM-X)

悪い口コミ

生酵素サプリのさきがけと聞いて飲み始めました。安全性も高そうだし、確かによいのかもしれないけれど…値段が高い!自分にとっては…高いです。飲み続けていくことはできない金額だと判断したので諦めました。サプリメントは医薬品と違って、続けてみないと体になじまないというか効果を感じられないと聞いたので、もうちょっとリーズナブルで続けられる生酵素にシフトしたいと思います。安くてよいものに出会えるといいなぁ。生酵素は食生活が不安定な若い世代にも必要だと思います。

(20代男性)

良い口コミ・効果

今ではなくてはならない手放せない存在のサプリです。これまでいろいろなダイエットに手を出してきましたが、そうなるとかえって痩せないんですよね(笑)すっかり頭の中がダイエットモードになってしまい、健康体とはなにかを忘れてしまっていたんです。そんな時OM-Xを知り、体の土台から立て直そう!と気持ちを入れ替えて飲み始めたら2~3ヵ月したら8kgも落ちているじゃないですか。今までの苦労はなんだったんだろう。

(50代女性)

子どもを産んで自分自身も長く元気に動けることがすごく大切なのだと思ったとき、これまで飲んでいたサプリ類を見直すことにしました。そこで見つけたのがOM-Xです。とにかく素材にこだわっていて、地元岡山で摂れたものはもちろん、足りない素材は職人さんが中国まで出向いて採集するのだとか…。安心安全なサプリは、それだけお値段もします。でも未来の自分への投資だと思って、良いものを飲みたい人におすすめします。

(30代女性)

病後の健康維持のため飲み始めました。不摂生から大病を患ったのですが、無事退院。その後の食生活を見てくれる人もいないので、自分の健康は自分で管理するしかない。そこで酵素とか青汁とかいろいろなものが気になったのですが、アレコレ飲むのはズボラな自分には無理。そこでトータルで見て「コレ!」と思ったOM-Xに決めました。半年ほど飲んでいますが、医師にも「健康状態がよいので、このままキープできるといいね。」と言われています。

(40代男性)

(OM-X)

まあるい旬生酵素(さくらの森)

310種類の素材から作られた「まあるい生酵素」は、じっくりと3年間熟成させてつくられています。

22種類の乳酸菌が100億個、8種のミネラル、7種のビタミン、18種のアミノ酸、生姜、山椒、高麗人参という和漢成分も入って練って丸めて作った生酵素サプリです。

私の感じた効果や感想

【よい口コミ】

・漢方の「丸薬」みたい。なめてもおいしいのでストレスなく摂取できた。

・三日くらいでびっくりするくらい便通がよくなった

・肌の血色がよくなった。

・フルーティな味と香りが気に入った。

・2ヵ月飲み続けたら、なんだかズボンがゆるくなった

【悪い口コミ】

・味が口に合わなかった

・もっと小さい粒がよい

・漢方的な感じが苦手

(まあるい旬生酵素)

悪い口コミ

年齢的に代謝が悪くなっているせいかもしれませんが、普通に生活しながらこれを飲んでいるだけでは、体重はまったく変化しませんでした。胃腸や便通の不調などは出なかったので、健康的なサプリだとは思います。体調はすこぶるよく、疲れにくくなったようにも感じますが、ダイエット目的で1ヵ月服用では痩せなかった。やっぱり少しは運動や食事にも気を付けないと効果なしなのかもしれない。

(50代男性)

良い口コミ・効果

ダイエットには生酵素がよいと聞いてネットで調べたら、あるわあるわ…。種類があって迷いますね…。このサプリの人気が高かったので思い切って購入してみました。1日2~6粒というアバウトな量だったので、かかさず2~6粒の間で適当に飲んでいましたが、胃腸の調子が整ってきて胃もたれしにくくなりました。1ヵ月くらい経つ頃には、お腹周りがスッキリとしてきたので、もう少し継続てして飲んでみようと思っています。

(30代女性)

生酵素サプリと謳っていても、安価で添加物の多いものが意外に売られているので、ずっと気になっていました。「まあるい旬生酵素」なら、オーガニックの生酵素で無添加、保存料不使用なのでやっと見つけた!と迷わず選びました。口の中に入れ少し舐めてみたのですが、本当に生!という味でした。生姜のピリリとした味もします。食前に腸にしっかりと届くことをイメージしながら飲んでいます(笑)飲みやすいクセのないサプリなので苦労なく続いてます。

(20代女性)

本当にまあるい形の錠剤です。カプセルタイプの生酵素が多い中で、ツヤのない丸薬と言った感じです。これは効きそう…という気持ちと、お腹が痛くなったら嫌だなという気持ちで飲み始める時はちょっとドキドキしましたが、特に問題はありませんでした。それどころか腸内環境が整ったせいか、肌のツヤが良くなって体重も2㎏減!便秘気味じゃなくてもダイエットできました。

(30代女性)

(まあるい旬生酵素)

うらら酵素(ERUFLE)

寿穀麹と酵素から作られた「うらら酵素」は、厳選された9種の穀物と3種の麹菌、273種の植物の発酵エキスがバランスよく組み合わされた生酵素サプリです。

あと5㎏が落とせないと苦しんでいるダイエッターさんには、このうらら酵素をベースに食事と運動を組み合わせた「うらら生活」がおすすめ!

減量成功へと導きます。

(うらら酵素)

悪い口コミ

もともと快便で腸関係の悩みはありませんでしたが痩せたいし、体質改善にもよさそうなうらら酵素を飲み始めました。とにかくたくさん食べるのですが、それらがそのまま脂肪になってしまう体質で、単純にカロリー過多なんだとは思います。でも運動はしたくないし、酵素を体内に増やして痩せる原理が腑に落ちたので3週間飲みました。でも全然痩せられません。飲んだだけで早く痩せる効果のあるサプリを他に探そうと思います。

(30代女性)

良い口コミ・効果

酵素ダイエットで何度も失敗してきたものです(笑)食べるのがどうしても好きで酵素とともに食べ続けていたらさらに太ってしまう、これじゃいけないと食事制限する、そしてリバウンドするの繰り返しでした。でも気づいた…。食べるのはやめられないと!そこで、コレを最後の酵素サプリにしようと飲み始めたのですが、同時に運動と食事内容についてアドバイスを受けて頑張りました。肉食続けて運動してコレ飲んで2週間で3kg減!

(20代女性)

30代から太り始め、自分なりの理想体重から10㎏オーバーしたわたし。すっかりオバさん街道を歩いていました。夫も息子も冷たいまなざし…。ある日夫と口喧嘩した際、「女捨ててるな…。」と言われ、このままでは家庭崩壊につながるかもしれないと、願いを込めてこのサプリを飲み始めました。運動は苦手なので歩くことを意識した程度ですが「最近生き生きしているね。引き締まった?」とママ友に言われました。脂肪燃やすぞ!

(30代女性)

生酵素サプリってどれだけのモノなのか信じられないというのが正直なところでした。ならばしっかりとデータを集めて判断したい。そう思っていたところで出会ったのが、うらら酵素です。植物栄養学の大学教授も注目している「寿穀麹酵素」という新酵素が使われているということで、飲んだら満腹感も感じられ、体の中からスッキリしました。1日食べてばかりでゴロゴロしていた生活が一変しダイエットを前向きに続けられそうです。

(40代女性)

(うらら酵素)

ねこみみ

私個人のダイエット向けの生酵素ランキング


※クリックすると詳細に飛びます

1位:あるい旬生酵素

2位:うらら酵素

3位:酵水素328選

4位:222生酵素

5位:OM-X

酵水素328選(ジェイフロンティア)

インターネットやスマホでダイエット情報を集めている人にとっては「生酵素サプリといえばコレ!」という人も多いのではないでしょうか。

女優でタレントの橋本マナミさんやお笑い芸人のたんぽぽのお二人がこのサプリでダイエットに成功したことでも話題ですよね。


出典:https://lib-3.net/diet/enzyme-328-selection-living-supplement/945/

328種類もの野菜や果物の酵素が詰まっています。

私の感じた効果や感想

【よい口コミ】

・実際に芸能人の人が痩せていくのをみて励みになった

・間食をやめて食前に摂取しただけで2kg減

・バス停一つ多く歩くことを合わせたら下半身のむくみが取れてきた

・排便・排尿の量が増えた

【悪い口コミ】

・広告のようにはいかないと思った

・橋本マナミさんはもともと太ってないのでは?

・食事制限や運動もしないとすぐには痩せない

(酵水素328選)

悪い口コミ

タレントさんを多く起用した広告やテレビ番組を見て、実際に痩せていく様子を見て信ぴょう性を感じられたので飲み始めてみました。でも多分みなさん食事制限したり、運動もガッチリ頑張って見えないところでの努力がすごいんだと思いました。わたしは特に食べるものにも気を遣わず、夜食を辞めた程度だったので飲み続けた割には痩せませんでした。わたしにとっては安いサプリではないので出費もイタイし、定期便もやめようと思います。

(30代女性)

良い口コミ・効果

仕事が忙しくて、食生活が不規則にならざるを得なくて夕食を摂るのが怖くなってしまっていました。胃もたれして眠りの質も悪くなるし、体重は増える一方…。きちんと食べなきゃというジレンマとカロリーの狭間で揺れ動いていました。そこで出会ったのが酵水素328選でした。やっぱり酵素の種類は多いほうがいい!栄養バランスって大事です。食生活の不安が無くなりました。ダイエット生活にもやる気が出て、3ヵ月で3㎏減です!

(30代女性)

若いつもりでいましたが、45歳を過ぎてからガックリきました(泣)肌はしぼむわ顔はくすむわ、なにより体力が…。体を動かして運動しようと思うのですがその気力すら衰えてきたのには自分でもショックでした。そんな原因の一つが「加齢による酵素の減少」だと聞き、半信半疑ながら酵水素328選を飲み始めたらプラセボかもしれませんが1週間くらいで目覚めが違う!スッキリ元気なんです!ダイエットを始めるにもベースになる「元気」が大切ですよ。

(50代女性)

妻と娘が飲んでいて、生き生きして元気になっていくのを見て、これは良いのかもしれないと思い、自分も追加注文で一緒に飲むことにしました。なぜか支払いも担当にされてしまいましたが…。代謝が悪いので運動を始め、そのサポーターとして生酵素を取り入れています。これまで飲んでいたサプリメントではあまり変化を感じませんでしたが、これを飲んだおかげか運動の効果が上がるというか、体力が続くようになりました。

(40代男性)

(酵水素328選)

丸ごと熟成生酵素(うるおいの里)

30~50代に人気ということだけでなく、そのリピート率も90%と高い人気の生酵素サプリです。

16種類のスーパーフルーツと120種類の野菜を3年以上自然発酵熟成。食べる量が変わっていないのに痩せない年頃の世代から強く支持されています。

私の感じた効果や感想

【よい口コミ】

・頑固な便秘だったので寝る前に欠かさず飲んだら翌朝スッキリ!

・疲れにくくなって夫や子どもへのイライラが落ち着いた

・3ヵ月で8kg減(もともとかなり肥満だったがウォーキングとサプリを併用)

【悪い口コミ】

・便がゆるくなってしまった

・夜遅くに食べる習慣があったので体重が落ちなかった

・1ヵ月でやめてしまったので効果がわからなかった

悪い口コミ

生酵素って生だからそれだけ効き目が強いのか、相性みたいなものがあるみたいです。わたしの場合は腸に合わなかったみたいで、最初の一週間からお腹がゴロゴロ…トイレに行ってばかりになったので生活に支障が出てしまって使用を辞めました。好転反応とか言って先に悪い症状が出るケースもあるらしいけれど、彼氏と一緒に住んでるのでトイレにこもる生活なんて無理です。残りは友達にあげちゃいました。その子は問題なく飲んでます

(20代女性)

良い口コミ・効果

人によって合う、合わないがあるかもしれませんが、僕は飲み始めてから1週間くらいで体重が結構落ちたので、酵素の効果ってあるんだと信じられました。最初は疑っていたので1袋しか注文しなかったので、無くなって他の生酵素サプリを飲んだらなんと逆に体重が増えてしまい驚きました。またコレに戻して飲み始めたら痩せ始めたので、僕にはこのサプリは効いていると言えるでしょう。定期便にして続けていこうと思います。

(30代男性)

年齢を重ねて健康に自信が持てなくなっている人におすすめ。若い人やもともと元気な人は効果を実感しにくいのでは?更年期なのか精神的に不安定で動悸、めまい、ほてりの症状もあり食欲も落ちていきました。わたしの場合は健康的な体重に戻りたくてこのサプリメントを飲み始めたんです。欠かさず飲み続け健康を取り戻せたと実感しています。ダイエット目的の人もこのサプリで体調が良いなら、数か月であきらめず継続をおすすめします。

(50代女性)

平日忙しく、比較的体をよく動かす仕事をしているのに、ストレスから週末のお酒やドカ食いで体重が増えてなかなか戻らないという悪循環にハマってしまいました。これを購入して2週間たったらなんと増えた分痩せるどころかマイナスに!嬉しい悲鳴です。代謝が落ちてるな~昔は運動すればすぐに体を絞れたのに…という思いにさいなまれている40代にはとくにおすすめのサプリです。サプリなんてイマイチ信用できないと思う人こそぜひ。

(40代女性)

ねこみみ

私個人のダイエット向けの生酵素ランキング


※クリックすると詳細に飛びます

1位:まあるい旬生酵素

2位:うらら酵素

3位:酵水素328選

4位:222生酵素

5位:OM-X

酵素ドリンクで人気なのは「コンブチャクレンズ」か「ベルタ酵素ドリンク」のどちらかですね!

二年熟成 みやびの植物酵素100

熊本県産の新鮮な野菜や果物を黒糖でじっくり発酵させました。乳酸菌・オリゴ糖・ビフィズス菌に加え、アミノ酸たっぷりの黒酢、ローヤルゼリーに亜鉛や銅などのミネラル類も詰まった一粒。

フリーズドライにしてカプセルに詰めました。

サプリメントをあれこれ飲まなくてよいのでお得感がある生酵素です。

日頃あまり野菜を摂れない人や元気になりたい人におすすめ。

私の感じた効果や感想

【よい口コミ】

・続けやすい価格帯がうれしい

・あれこれ飲まなくてよくなるので節約にもつながった

・快便になり、お腹周りからすっきりした

・化粧のノリがよくなった

【悪い口コミ】

・温かいお茶でサプリを飲んでいた時期は効果が感じられなかった(高温に弱いから?)

・飲む時間帯が安定せず、飲み忘れが多く続かなかった

・二か月くらい続けたけれど効果を感じられなかった(運動なし)

(二年熟成 みやびの植物酵素100)

悪い口コミ

子育て中の主婦です。体がだるく疲れやすく子どもにも当たってしまいそう…。このままではいけないと思い液体タイプの酵素を飲んで改善され元気になったのですが、持ち運びが不便なのでこのサプリに変えました。でも前に飲んでいたドリンク酵素の方が吸収が良かったのか、このサプリではだるさが復活してしまいました。一袋飲んだけど特に変化なしなのでわたしには合わないと思いました。携帯に便利で飲みやすかったので残念です。

(30代女性)

良い口コミ・効果

快便になりました。デスクワークが多く運動不足による便秘なのですが、いざ運動をしてもすぐ筋肉痛になる有様で続きません。便秘薬などは体に負担をかけるだけで根本解決になっていないし、副作用も怖いのでこちらの酵素サプリを試してみたんです。そしたら10日ほど経ってからですが、1日3回も出るようになりました。腸は第二の脳と呼ばれているだけあって、老廃物がちゃんと出せる体になると気持ちも前向きになれます。

(40代女性)

ダイエット目的で飲み始めました。厳しい食事制限やハードな運動などは一切していないので、体重の減りはそこそこといった感じですが、なによりも「健康」を実感しています。朝の目覚めはすっきり、快便なのがあたりまえという若い頃の毎日が戻ってきたんです。まだ今一つ眠りが浅いのが悩みですが、これだけスッキリ目覚めているのだからそれなりに睡眠の質もよくなっているのでしょう。健康あってのダイエットです。続けてみます。

(50代男性)

野菜が苦手で、青汁や野菜ジュースを意識して摂ろうとしていましたが、結局飲まずに腐らせてダメにしてしまう自分に嫌気がさしていました。すると友達に「液体だからダメなんじゃない?サプリならエイっと飲めるから楽だよ♪」とアドバイスされ、自分なりに調べてこのサプリにたどり着きました。サプリタイプにしたら三か月経つ今も欠かさず飲めてます。野菜は苦手なままですが目覚めもよく、メイクの乗りもよくなった感じです。

(20代女性)

(二年熟成 みやびの植物酵素100)

万田酵素

酵素の元祖としても知られる万田酵素の生サプリは意外にも使われている材料の種類は53種類と少なめ。

でも自社農場で大切に育てた柑橘類や野菜はその生命力のパワーが違います。旬のものを皮も種も使うからポリフェノールたっぷりで口にすると納得!のいくサプリです。

私の感じた効果や感想

【よい口コミ】

・万田酵素ということで安心感がある

・発酵熟成がしっかりして濃厚でおいしい

・ペーストなのでダイレクトに体に染み渡り元気になる

・風邪をひきにくく感染症にかかりにくい(免疫力アップ)

・三か月で5kg減

【悪い口コミ】

・ほかの生酵素に比べて高い

・ペーストタイプなので慣れずに飲みづらかった

222生酵素(からだのレシピ)

222種類の野菜・果物・野草・穀物が体の内側の巡りをサポートしてくれる生酵素サプリです。L-カルチニンやビタミンB1が入っているので脂肪燃焼効果が期待できます!

ねこみみ

ジムで運動をする習慣とともに使ってみました。

乳酸菌、コエンザイムQ10も入っているので美容効果も高い生酵素サプリです。

私の感じた効果や感想

【よい口コミ】

・冷えが気になっていたので飲み始めたら寝つきがよくなった

・朝の目覚めもすっきりで母にも勧めた

・食前に2粒飲んで運動すると酵素が巡っているのかとても体調がよくなるみたい

・代謝がよくなり、COQ10の働きで肌の色がワントーン明るくなった

・お腹が空きにくくなり、運動と併用して一か月で3.5kg減

【悪い口コミ】

・代謝が悪いので最大量を飲んだけど、1日6粒は多く感じられた

・コスパがよくない(一袋が10日程度でなくなる)

・粒がちょっと大きめ

(222生酵素)

悪い口コミ

222生酵素ということで222種類の原材料を使って発酵熟成したサプリらしいです。でも生酵素サプリについて調べていたら、300種類以上の原材料から作られているものなんかがザラにあって、わたしは酵素量が少ないのを買っちゃったんだなぁと思いました。とりあえず1袋飲みましたが、特に変化もなし。サプリタイプで飲みやすいのは良いのですがこの次は体に染み渡りそうな、もっとたくさんの原材料から作られた酵素ドリンクを試してみようと思います。

(40代女性)

良い口コミ・効果

酵素サプリは痩せる薬ではない前提で、健康になったついでに痩せられればいいかなと思い飲み始めました。ジムで週2回運動も始めたのですが、このサプリを飲み始めてからすぐ体に変化が…。体型や体重ではなく「汗」がしっかりかけるようになったんです。元々汗をかきにくい体質で、運動してもほかの人とちがっていつも涼しい顔。代謝が悪かったんですよね。今ではもっと汗かきたいし運動が気持ちよく感じます。結果4ヵ月で3kg減!

(30代女性)

ダイエットを始めて体の冷えに悩まされていました。漢方を処方してもらいたかったのですが忙しくて時間が取れないし、漢方薬店で購入するのは高い…。そこで生酵素が代謝を上げて血液の循環を良くしてくれると聞いていたので、冷え対策として飲み始めました。もちろんダイエットは続けました。すると前よりも手足の冷えが軽減されている感じです。そうなると体を動かしたくなる。やはり冷えは禁物です、生酵素でめぐりを良くしましょう。

(40代女性)

生酵素が話題だったので興味があって飲み始めました。天然成分なので長期で体に取り入れても害はないので安心です。一袋のんでみて、まず最初に感じたのは目覚めの良さです。一緒に飲み始めた友人も同じことを話してました。次に感じたのは自分だけかもしれないけれど、お菓子など間食への欲求が少なくなったことです。40目前の友人は、忙しい人なのでランチが食べられない時は置き換えにも使って1ヵ月で5kgも痩せてました。

(30代男性)

(222生酵素)

プレミアム生酵素(ボーテサンテラボラトリーズ )

230種類の植物発酵エキスを使用し、つるんと飲みやすいソフトカプセル。

老陳酢や香酢が健康をしっかりとサポート、L-カルチニン、コエンザイムQ10、乳酸菌が体の中から活性化します。

私の感じた効果や感想

【良い口コミ】

・一日2粒という少ない量なので続けやすかった

・のどにひっかからないソフトカプセルなので錠剤が苦手な人も安心

・45日分入ってコスパもよい

・飲み始めて3~4日で体重が減り始めた(体脂肪の多いタイプ)

【悪い口コミ】

・頑固な便秘なのでなかなか変化がない

・カルチニンが入っているので運動している人に向いていそう

酵素女神 生酵素555

熟成した天然植物の発酵エキスを含む特選素材が555種類も入った生酵素サプリです。

この材料の多さが「一度は飲んでみるしかない」と思わせたのと、同じ酵素女神のシリーズのドリンクタイプが高評価だったので、そのドリンクをカプセルに詰めたサプリということで選びました。

私の感じた効果や感想

【良い口コミ】
・とにかく肌の色ツヤがよくなった

・しっかり朝から快便に

・空腹感がなくなるので過食がおさまった

・皮膚粘膜を強くしてくれるビタミンB1配合なので肌荒れが改善されたみたい

・夕食前の服用で2.3kg減

【悪い口コミ】

・健康食品という感じ。とくに変化は感じられない

・飲むタイミングを模索中

ねこみみ

私個人のダイエット向けの生酵素ランキング


※クリックすると詳細に飛びます

1位:まあるい旬生酵素

2位:うらら酵素

3位:酵水素328選

4位:222生酵素

5位:OM-X

サプリを飲むタイミング

生酵素サプリは飲むタイミングも大切です。

ねこみみ

これまで10種類の生酵素サプリを試してみましたが、飲むタイミングによってその効き方にも大きな変化があることを実感しています。

ダイエット目的は食前

先生1

三食それぞれの食前に摂ることはもちろん、特におすすめなのは「夕食前30分」です。

忙しい朝食や昼食と違い、ゆったりと家や外出先でリラックスして食べることの多い夕食はどうしても量もカロリーも多くなりがち。

ねこみみ

そこで、わたしは夕食前に飲みました。

サプリの成分を吸収しながら食事が入ってくるので、食事の消化吸収がよくなります。

気になっていた胃もたれもなくなったので消化吸収作用はしっかりあると感じています。

健康目的は起床時・朝食前

起き抜けや朝食前の「からっぽの胃」にも生酵素はしっかりと力を発揮します。

先生1

午前4時から正午までは体のデトックスタイムとも呼ばれていてホルモンや自律神経のバランスを整えてくれる働きをします。

ねこみみ

「どうも最近、どんよりしていてエンジンがかからないなぁ」というときには朝から生酵素サプリで決まりです。

美容目的は就寝前

アンチエイジングや美肌効果につながるものとして腸内環境の改善が大切なことは先にお伝えしましたが、そうなると生サプリは就寝前に飲むことがいちばんおすすめです。

巷では酵素は寝る前に摂るのはあまりよくないのではないか?という意見がありますが、それは甘くてカロリーのあるドリンクタイプについてのことのようです。

生酵素サプリを寝る前に飲んでおくことで朝の排泄(デトックスタイム)がスムーズになるのです。

ひどい便秘に悩む人や、お酒を飲み過ぎてしまったときにも「翌朝のすっきり」を実感できるでしょう。

まとめ

生酵素サプリを10種類紹介しましたが、ここで紹介したものは実はどれも同じくらい優れていました。

カプセルの大きさや飲む量、価格などで自分が続けやすい生酵素サプリをじっくり続けていくことが一番大切です。

人間の体の中で作られる酵素なので、取り入れて害はありませんが、劇的に痩せる、いきなり若返るということもないでしょう。

でも5年後10年後の自分が「あれ!?なんかイケてるかも!?」と思える美しくて健康な体のベースを作ってくれる成分であることは間違いありません。

ねこみみ

だからわたしはこれからも続けていこうと思います。みなさんも未来の自分のためにも今から生酵素サプリ、一緒に始めませんか?

>>「人気の生酵素サプリ10選」に戻る

デブイヤでよく読まれてる記事