【ライター:yata】

仮4

太ももやお腹に走る「肉割れ」、イヤですよね。

お肌の露出が増えるこれからの季節、念入りにボディケアをしていて「えっ、こんなところに肉割れが…」と初めて気付いた人もいるのでは。

妊婦さんはお腹が大きくなってくると「妊娠線」が気になりますよね。

赤ちゃんが順調に育つのは嬉しいけれど、お腹の線はなんとかしたいのが女心。

それに体重の増加やダイエットによる肉割れも本当に気になりますよね…

そもそも、「肉割れ」と「妊娠線」の違いは何でしょう。

そして消す方法があるのか気になります。

「肉割れ」「妊娠線」ができる過程と原因、そして気になる「消す方法」まで詳しく解説!内容たっぷりでお届けします。

>>「肉割れを改善する方法4選」を今すぐ読む

肉割れと妊娠線は違うの?

「肉割れ」と「妊娠線」の違いは「原因が妊娠によるものかどうか」。

仮4

基本的には同じものです。

お肌は表面から表皮・真皮・皮下組織の3層構造。

急激に体重が増えたり妊娠でお腹が大きくなったりすると、表皮と違い伸縮性のない真皮が「伸び」についていけず裂けてしまいます。

デブ3

肉割れとは真皮層の「断裂」なのです。

真皮が裂け、毛細血管が透けて見えることで「肉割れ」の初期段階では赤い線が。

時間が経ち、回復の遅い真皮の裂け目を早く修復しようと「瘢痕(はんこん)組織」が作られることによって、今度は白い線が透けて見えるようになるのです。

肉割れになる原因

肉割れになる原因は大きく4つあります。

・急激な体重の増

・妊娠

・成長期や思春期の成長による「急な体型の変化」

・歩き方

「急激な体重の増」「妊娠」は納得ですよね。

成長期や思春期の成長による「急な体型の変化」も、心当たりのある人は多いはずです。

急激に身長が伸びたり女性特有の体つきになり始めたりすると、皮膚が引っ張られて真皮層が裂け「肉割れ」ができてしまいます。

中高生の頃から、そういえば太ももの後ろあたりに肉割れがあったなという記憶ありませんか?

>>人気あるセルライト除去クリーム3選!どのダイエットクリームがいいの?

疑問に思う人が多いのは4つ目の「歩き方」でしょう。

私も今回、調べてみて初めて知りました。

歩き方で肉割れするの?

ふくらはぎの「肉割れ」で悩んでいる人は、もしかするとこれが原因かもしれません。

サイズの合わない靴やミュール、パンプスなどを履いている人は、歩くときに脱げないよう指を反らせる「浮き指歩き」を無意識にしている場合があるそうです。


出典:https://kumaseitai.com/?p=11093

本来、人は指・指の付け根・かかとの3点でバランスをとって歩くのが理想です。

ところが「浮き指歩き」をすることでバランスがくずれると「ふくらはぎ」に負担が集中し、筋肉が太くなって肉割れを起こす可能性があるのです。

この「浮き指歩き」、意外と本人は気付いていなかったりするので要注意。

実は私もその一人だったのですが、フローリングに裸足で立ったときに指が床についていないことに気付いたのがきっかけで「浮き指歩き」を自覚しました。

昔から「ふくらはぎ」の筋肉質な太さには悩んでいたのですが「それが原因か!」とまさに目からウロコ。

これが原因ならば意識して歩き方を直す必要があります。

ふくらはぎの「肉割れ」に悩んでいる人は、チェックしてみてください。

>>固くて太いふくらはぎを5cm細くする方法はあるの?

急激なダイエットでも肉割れになる?

急激な体重の増加で真皮が裂けるのは何となく理解できますが、急激なダイエットでも「肉割れ」ができるのは意外ですよね。

「肉割れ」は伸縮性のない真皮が「急激な体型の変化」により引っ張られることで裂ける現象。

仮4

ダイエットして体積は小さくなるはずなのに不思議です。

ダイエットによる「肉割れ」には、ダイエット方法が大きく関係します。

あまり運動していなかった人が急に激しい運動をすると、今まであまり伸縮することのなかった部分が急に引っ張られることになり、真皮が裂けるのが一つ。

もう一つは、急激に筋肉量が増えることによって起こるもの。

ダイエットで「痩せた」ことが原因ではないのです。

「肉割れ」を起こさないようにダイエットするには、とにかく「急激」にアクションを起こさないこと。

運動する前にはウォーミングアップをして、体を充分ならす。

筋トレは相当過激にやらなければ短期で肉割れができるほどにはならないはずです。

肉割れを改善する方法4選

肉割れは「真皮の断絶」。

表皮と違って新陳代謝しない真皮は、一度壊れてしまうと再生が難しい場所です。

断裂した真皮の間に形成された「瘢痕組織」は消えることがありません。

「瘢痕組織」が消えないということは肉割れが自然に消えて無くなることはないということです。

完全に消すことは難しいかもしれませんが、肉割れの跡を「薄くする」方法はいくつかありますので、詳しく解説していきます。

美容外科

おそらく誰もが一番最初に思いつくのが美容外科。

美容外科で受ける「肉割れ治療」とは大きく分けて

・機器を使った治療

・薬品を使った治療

・クリームによる自宅治療

の3種類があり、さらに細かく見ていくと「機器を使った治療」では

・赤外線フラッシュランプで線維芽(せんいが)細胞を刺激することでコラーゲンの増長を促す。

・レーザーで微細な穴を開けることにより、自然治癒力でキレイな肌に入れ替える。

・超極細針を肌に刺し、その先端にだけラジオ波を照射することで真皮層にのみ熱刺激を加え、コラーゲンの生成を促す。

・超極細針を肌に刺すことで、自然治癒力によりコラーゲンの生成を促す。

大まかにこの4種類があるようです。

薬品で治療

「薬品を使った治療」は扱っていないところも多く、扱っているところも「薬品単体」というよりは、「機器を使った治療との組み合わせ」で使うことが多い治療法です。

クリームに使う治療

「クリームによる自宅治療」は、ドラッグストア等では買えない「医薬品」クリームによる自宅治療。

医師の診察なしでは使うことのできないクリームで、写真付きで効果を掲載している医院もあり期待が高まります。

治療は受けたいけれど、機器を使うのに抵抗があるという人には最適かもしれません。

参考:コーラルビューティークリニック
https://www.coral-beauty.jp/operations/co2meso

皮膚科

仮4

真皮も皮膚の一部だから、皮膚科じゃないの?

という疑問を持っている人も多いのでは。

ニキビの治療に皮膚科へ通うことは珍しくないですし、皮膚科は病院独特の「安心感」がありますよね。

ただ、皮膚科はあくまでも「治す」ことを目的に行く医療機関です。

赤み・かゆみ・腫れ・痛みなど、何らかの症状を治すための場所。

「キレイにしたい」という目的で行くのは専門違いなのです。

それでも安心感から皮膚科を求めてしまう人は「美容皮膚科や美容外科もやっている皮膚科」に行くと良いかもしれません。

ただし、「美容目的」の施術は保険が効かない場合がほとんどなのでお財布とはしっかり相談してください。

炭酸ガス

仮4

肉割れ治療といえば炭酸ガス。

美容外科のホームページで多く紹介されている治療法のひとつです。

真皮層に針で「炭酸ガス」を注入することで線維芽(せんいが)細胞(コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸を生み出す細胞)を刺激しコラーゲンの生成を促します。

一番人気はスキンケアで肉割れ改善?

美容外科で治療を受けたいけれど気になるのは施術費

一般的な「治療」と違い、「美容」が入ると保険が効かない場合がほとんどです。

万単位の出費になるうえ数回通うことで効果が実感できるものもあるので、気軽に手は出せません。

また、金銭的に問題がなくても「肌に刺激を与えるのは抵抗がある」人もいるはずです。

そこで密かに人気をさらっているのが「肉割れ専用クリーム」を使ったケア。

病院に通う必要もなく、クリームを塗るだけでケアできるなら嬉しいですよね。

クリームの選び方

クリームを使った自宅ケアをするなら「肉割れ専用」のクリームを使いましょう。

仮4

「妊娠線ケアクリーム」も目的としては同じです。

同じように見えるクリームも、それぞれ「売り」にしている成分が違います。

そこをしっかり把握して、より自分が必要とするものを選びましょう。

おすすめの肉割れを消すクリーム

「肉割れ専用クリーム」として人気が高いのは

・ノコア

・ベルタ妊娠線クリーム

・mitete

・プレマーム

の4つ。

共通しているのは「無添加・高保湿」ということ。

この3つを差別化しているのは、いわゆる「看板成分」の違いです。

内容と口コミを詳しく見ていきましょう。

仮4

私のおススメはですね…


1位:ノコア
2位:プレマーム
3位:ベルタマザークリーム

ノコア

ノコアは妊娠線や肉割れ、セルライトの予防からアフターケアまでのカバーを掲げているクリーム。

ノコアは単品での購入も可能ですが、オイルとクリームをセットで使うことを勧めています。

こだわり成分は整肌成分である「ビタミンC誘導体」

オイルでマッサージして肌が柔らかくなったところにクリームを塗るといった手順で、オイルをブースターとしてクリームの浸透を促進させる効果があるようです。

(ノコア)

口コミでは

こってりした感じのクリームですが、塗るとスーッと広がってくれるので塗りづらくはありません。界面活性剤が入ってないせいかたくさんの量を一気に塗り込もうとすると消しゴムのカスみたいなのがボロボロでます。少量を何回も塗り重ねるとカスが出ずに塗り終わりもしっとりするのでオススメですよ。妊娠線も少しずつ薄くなってきたような気がします。
お尻の肉割れ線が薄くなってきたのに感激!肌もキレイになるので最近では首のシワにも効果を期待しつつ塗っていますが、前より良くなっているような気がします。塗り終わったあとのベタつきも気になるほどではなく私的には合格点かな。塗っている最中もネロリの良い香りがするのでマッサージしながら癒やされてる感じが大好き。
できてから5年経った妊娠線に塗り込んでいますが、なかなか効果が感じられません。けっこう丁寧に塗っているつもりですが、やっぱり年数が経つと消えないのかな、口コミを読んでかなり期待していただけにちょっと残念です。香りがよいという声も聞きますが私はちょっと苦手かも…好き嫌いが分かれる香りかなあといった感じがしました。
単体で使って効果が感じられなかったので、オイルと手持ちの美顔器も使って浸透を促してみました。美顔器が役に立ったかどうかは分かりませんが少なくともオイルを一緒に使い始めてからは肉割れのあとが急激に薄くなり始めたような気がします。やっぱりセットで出ているものはセットで使った方が効果あるんですね、このくらい効果があれば満足です。

という意見があり、主に「しっとりが長続きする」というのは皆さん共通。

妊娠線や肉割れに関しては「薄くなった」という意見も多かったように思います。

肉割れができる部位は皮脂量が少なく、肉割れができたときに痒みを感じて掻きむしることで黒ずみになる人も多いとか。

>>色素沈着クリームのおすすめ5選!陰部や乳首、顔などの色素沈着に悩んでる人

メリット・デメリット

メリットとしては、クリームで保湿をすることで乾燥が改善し、ケアして黒ずみがなくなることで肌が明るくなり、結果肉割れが目立ちにくくなるという効果が期待できそうです。

デメリットは香りがキツいという人がいたことと、定期購入するにはキビシイお値段でしょうか。

(ノコア)

ベルタマザークリーム

ベルタ妊娠線クリームは「予防」としての立場をとっているクリームです。

注目成分は「シラノール誘導体」

海外では妊娠線の予防に効果ありとのデータ実績をもつ心強い成分です。

「シラノール誘導体」は「真皮まで成分が届く」という解説をよく目にしますが、ベルタの商品ページを見ると「角質層まで」と明記してあり、役割は「保湿」です。

「予防」を前提とした商品なので、しっかりと保湿をすることで妊娠線が出来るのを防ぎましょうという商品のようです。

(ベルタマザークリーム)

口コミでは

先輩ママからのオススメで使い始めました。敏感肌プラス妊娠で肌がよけい敏感になっていたので少し心配でしたが、痒みも赤みもでることなく安心して使えました。香りも好きな柑橘系で癒されます。こまめに塗っていたおかげなのか、妊娠後期の急激な成長にも妊娠線ができることなく今のところ順調!このまま妊娠線ゼロを目指して頑張ります。
気になっていた太ももの肉割れあとが薄くなってきました。最初は効果無いなあと思っていましたが、2本使い切ったあたりから効果を感じ始めたので時間をかけてじっくりケアすれば消えるんじゃないかと期待しています。量もちょうどよくて1ヶ月ピッタリくらいでなくなるので文句なしです。
香りは好きだけど塗ったあとがベタベタというよりネチャネチャに近い。もともとクリームを塗ったあとのベタつきが苦手なので耐えがたい使用感でした。ベタつきでマッサージ後にすぐ服が下ろせないので、すぐに何かしたい時とか忙しい時は塗らなくなってしまいました。結果、妊娠線がしっかりとできてしまったのが残念です。もうちょっと使用感をなんとかしてほしい!
妊婦さん仲間から、妊娠線予防はお腹が大きくなる前からしておくことが大切だと聞いて妊娠が分かった直後から使いケアしていました。慣れないうちは面倒くさかったけど、ケアした分だけしっとりしてくるのが分かったので頑張って使いました。結果としては今のところ妊娠線が出ずにキレイなお腹のままです。出産までケアを続けて妊娠線なしを目指します!

・保湿力が特にすごい

・丁寧な対応がうれしい

特に「保湿」については「浸透すればしっとりするけれど塗った直後のベタベタ感」に驚いたという人が意外といました。

あとはお客様サポートのスタッフが出産経験者で、その対応にも定評があるようです。これは心強いですよね。

メリット・デメリット

メリットとしては海外で評判の「シラノール誘導体」配合商品であること、回数の縛りはありますが定期購入すると割引があり特に初回は安く手に入ること。

デメリットとしては高保湿がゆえに浸透するまではベタベタ感があるというところでしょうか。

(ベルタマザークリーム)

miteteマタニティクリーム

miteteマタニティクリームは「予防」と「アフターケア」の両面をもったマタニティクリームです。

注目のこだわり成分は「葉酸」

サプリメントではよく見かける成分ですが、それをクリームに「めぐり成分」として配合。

「めぐり成分」とは「肌の成長を促す成分」という意味で使われているようです。

(mitete)

口コミでは

温感効果がどのくらいのものか気になりつつ購入しましたが、肌につけた瞬間に熱くなる感じではなくしばらくしてジワッと温かくなる感じで気持ちよかったです。冬はともかくとして夏に温感効果で熱いのは風呂上がりにキツいと思っていたので、このくらいなら苦にならなくて使えます。冷え性なのでついでに手足に塗ってみましたが、なかなか良いですよ。
伸びがよく使用感は文句なしだったのですが、ニオイがなんとも青臭い感じで私は我慢できませんでした。妊娠中で敏感になっていたせいもあるのかもしれませんが、妊娠線の予防で使うには致命的かと。香りの感じ方は人それぞれなのは理解しています、ただできれば無香のものもあれば嬉しいです。予防として使うにはどうしてもつわりの時期にもひっかかってくるので。
一人目を産んでガッツリ妊娠線ができてしまい悩んでいたところ、ママ友にクリームを教えてもらいました。半信半疑ながら、二人目も妊娠したので「これ以上線が増えるのはイヤだな」と思いせっせと塗ったところ、なんと二人目なのに一人目のときより妊娠線が目立たない!こんなことなら一人目のときから使っておきたかった…。
伸びがよくてコスパが最高。使ってる最中に他の商品に浮気したのですが結局こちらに帰ってきました。香りが苦手という口コミをみて不安だったものの私は気にならず、むしろリラックスできる香りだったので人によるかと思います。伸びは良いけどケチらずしっかり使ったせいか、臨月なのに妊娠線はできていません。オススメですよ!

・塗り心地もサラッとしていて使い続け易い

・伸びがよくコスパがいい

塗り心地がよいという口コミが多く、塗った後しばらくしてポカポカするといった意見もありました。

ポカポカするのは、そういった成分を配合しているから。

冬場や夏の冷房で冷える人には嬉しいポイントかもしれません。

メリット・デメリット

メリットとしてはベタつきがなく使いやすいことと試しやすく続けやすい価格であること。

仮4

無料サンプルがある点も良いと思います。

デメリットは「香り」にこだわって精油アロマを使っているものの、逆に「それが苦手」な人には辛いというところでしょうか。

私の友人にも普段はアロマ好きなのに、妊娠期間中だけダメな子がいました。

こればかりは個人差なので「香りに敏感になってるな」と思ったらサンプルで確認にしてことをオススメします。

(mitete)

プレマーム

プレマームは他とはちょっと違った方向性を持っている商品です。どちらかというと「予防」の立場をとっていますが、ニュアンスとしては妊婦さんも安心して使える美容クリームといった感じでしょうか。

・肌触り
・くすみ
・ハリ不足
・乾燥

この4点に着目しており他と比べても肌触りにはかなりこだわっている印象を受けます。

注目なのは97.8%も配合されているという美容成分。成分内容こそ「これぞ!」という目玉的なものはありませんが、配合量の多さを前面に押し出しているのが特徴です。


(プレマーム)

口コミでは

柔らかいけれど垂れない、絶妙なテクスチャーがお気に入りです。見た目はクリームなのにジェルのように伸びがよくて塗りやすい!香りも爽やかな柑橘系なのでフローラルが苦手な私にはうれしいポイントでした、妊娠中に苦手な香りは厳しいものがあるので…。これなら塗るのも苦にならないし、サボらずに続けていける自信があります。
塗りやすいし、塗ったあとはかなりしっとりするので乾燥は防げる。ベタベタが苦手で保湿系のクリーム類を避けている身としては、しっとりするのにベタつきがないのはポイント高い。ただ妊娠線を消す目的で買ったので、そっちに効果が感じられないと高めのクリーム買ってる意味がないかな、2週間塗ったけど今のところ効果はなし。
どうしても妊娠線を作りたくなくて、神経質に朝昼晩の一日3回塗りたくっているけれどベタつかないのに感動した。保湿重視のものって塗りすぎるとベタついたりヌルついたりして塗った後の肌触りが最悪なものが多いですよね。今回は不快感覚悟で多めに塗っていましたがしっとりツルツルの肌触りで、むしろずっと触っていたいくらい!コレは良いですね。
一日2回、肉割れのあとに塗り込んでいました。まず驚いたのが、塗った後のしっとりツルツルする感じ。自分の肌を触るのが楽しくなるくらいの肌触りのよさで、肉割れのあとも少し薄くなったような気がします。もっと薄くなりそうなので気長に塗っていこうと思います。本当は肉割れの気になる足だけに塗るつもりでしたが肌触りの良さに惹かれて、最近ではボディ全体にも塗るようになりました。

こだわっているだけあって口コミでは肌触りの良さが断トツで評価されています。しっとりしているのにベタつかずツルツルになるというのはポイント高いですね。

妊娠線や肉割れに関して他ほど積極的なアピールはないのですが、潤いのある美肌に導くという点では予防に力を発揮してくれそうです。

メリット・デメリット

メリットは妊娠線や肉割れに関係なく、普通のボディクリームとしても充分な美肌効果と心地よい肌触りを得られる点。美容成分を多く含んでいるだけあって肌のキレイを実感できるのはプレママにとっても嬉しい限りです。

デメリットとしては少々お値段が張るところと、妊娠線に特化したアピールがないので妊娠線でお悩みの妊婦さんには気分的に期待値が下がってしまうところでしょうか。


(プレマーム)

仮4

私のおススメはですね…


1位:ノコア
2位:プレマーム
3位:ベルタマザークリーム

買うならノコアかプレマームか?おすすめはどっち?

すべてに万能なクリームが存在しない以上、結局はどちらのメリットをとるかが判断基準になると思います。

例えば無添加成分はノコアが8種類、プレマームは7種類あります。ノコアの方が1種類多いのでノコアが肌に優しいのかなと思いますよね。

でもよく見るとそれぞれ無添加成分が異なるので単純に数の問題では片付けられません。そうなると、どの成分が無添加であってほしいかという点が重要になるのです。

それを踏まえたうえで、あえてどちらがオススメかというとプレマームでしょうか。

・美容成分の配合率が高い
・使用感が抜群
・返金保証がある

理由はこの3つです。

美容成分はどちらのクリームにも配合されていますが、できれば高配合が嬉しいですよね。

クリーム一本の中にどのくらい美容成分が含まれているか、効果を実感したいなら抑えておきたいポイントです。

塗ったあとの肌を触って気持ちよいというのはケアを継続するためにも必要な要素。

「使わなくては」と思うのと「使いたい」と思うのではやはり気分が違うのでポイントとして外せません。

妊娠中は特に肌が敏感になりがちです。普段使っている化粧品が合わなくなる人もいるくらいなので、使いたいけれど使えるのか?という点は基本中の基本です。

値の張るクリームを買って全く使えないのは悲しすぎますよね。

妊婦さんも対象の商品なら特に返品保証はあって損にはならないポイントです。

仮4

私のおススメはですね…


1位:ノコア
2位:プレマーム
3位:ベルタマザークリーム

ニベアやワセリンで肉割れは消せる?

デブ3

結果から言うと消せません。

「肉割れ」は真皮層の断裂が原因なので、表皮をいくら保湿しても真皮の断裂自体には効果が無いのです。

ただ、肌を保湿して柔らかく保つことは「肉割れ予防」として大切なことではあります。

なので「予防」の一環として保湿をするには役割を果たしてくれるでしょう。

ニベアにはスクワランやホホバオイルが配合されており、伸びもよく塗り心地も良いと思います。

ワセリンは肌に浸透せず表面に膜を張るのが特徴です。

伸びや使い心地に関しては期待できませんが妊婦さんで「香りが苦手」という人には良いかもしれません。

>>ホホバオイルの選び方!おすすめメーカー【7社】比較

>>ニベアの青缶で肌を美白にする効果はあるの?

まとめ

「肉割れ」は伸縮性のない真皮が急激な体型の変化や激しい運動に対応できず裂けてしまうことで起こる現象です。

当初は裂け目から透けて見える血管の色により「赤色」ですが、経過とともに修復のため形成された「瘢痕組織」によって「白色」に変化。

「瘢痕組織」はそのまま残るため、肉割れは自然には消えないのです。

目立つ肉割れを改善する方法として、経済的に余裕がある場合は美容外科・美容皮膚科での機器を使った治療はひとつの方法です。

ただ、そこまでお金をかけたいとは思っていない場合や施術に抵抗がある場合は「肉割れクリームを使った自宅ケア」を試してみるのもいいでしょう。

デブ3

クリームによるケアは医学的には根拠がありません

根拠はありませんが、肉割れの起こりやすい部位は皮脂の分泌が少なく乾燥しやすい部位でもあります。

しっかり保湿をすることで肌は確実にキレイになりますし、ケアすることで黒ずみが改善すれば肉割れが目立たなくなるのも事実。

クリームを使って消えないまでも「効果があった」という声が多いのも事実です。

まずは「表皮」の状態を引き上げることから始めても損はありません。

まだ「肉割れ」や「妊娠線」が出来ていない人も、ちょっとリッチなボディクリーム感覚で柔らかい肌を整えておくことがキレイへの近道になるはず。

自分に合う方法を選んで、いまから早速始めてみませんか。

仮4

私のおススメはですね…


1位:ノコア
2位:プレマーム
3位:ベルタマザークリーム

>>「肉割れを改善する方法4選」に戻る