【ライター:vivi】

人気番組「金スマ」で紹介されたロングブレスダイエットをご存じでしょうか。

美木良介さんの「ふぅーー!」というインパクトバツグンな呼吸法を覚えている方も多いのでは?


出典:http://d-diet-success.com/archives/270.html

vivi

しかし、私たちが一番気になるのは本当に効果があるのかというポイントです。

なんと、ロングブレスダイエットは「ダイエット」「美容」「健康」に高い効果があるのだとか…。

>>シナモンはダイエットや美容、健康にも効能ある

真偽をたしかめるべく、実際に痩せた芸能人の体験談を調査しました。

さらに、バストアップや二の腕痩せなど、ロングブレスのうれしい効果についても解説します。

【関連記事】
>>ダイエット中にチーズを食べると太る!?チーズを食べて痩せる!

>>結婚式までに5kgダイエット!二の腕、背中の痩せ方は?




ロングブレスダイエットで痩せるの?

ロングブレスダイエットは、思いっきり息をすって長く吐く呼吸法です。

お腹を意識しながら深く呼吸することで、インナーマッスルをきたえます。

お腹まわりの筋肉をきたえて代謝アップ!

>>お腹の周り醜い脂肪(贅肉)をスッキリさせる方法は?

脂肪が燃えやすく、痩せやすい体をつくります。

お金もかかりませんし、場所も選ばないので、誰でも手軽に始めることができるのです。

1時間のウォーキングや筋トレを毎日、なんて聞くだけでうんざりしますが、

vivi

ロングブレスダイエットなら1日たった2分で終了です。

ロングブレスダイエットの正式なやり方は、こちらの動画で覚えてくださいね。

動画で紹介した方法以外にも、ウォーキング中に行う方法や座ってやる方法があります。

有酸素運動のウォーキングと組み合わせて行うロングブレスダイエットは特に効果が高いので、本格的に痩せたい人におすすめですよ。

息をすいながら4歩、はきながら6歩、お尻に力を入れて肩を足と反対方向にねじりましょう。

本当はロングブレスダイエットでは痩せない!?

どきどき聞こえてくるのが「ロングブレスダイエットでは痩せない」という声です。

どうも、ダイエットに成功した人と失敗してしまった人がいるよう…。

ロングブレスダイエットで痩せない理由は主に3つです。

・正しいやり方で行っていない

・効果がでるまえにやめてしまった

・太る生活習慣を続けていた

ロングブレスダイエットは、息をすって吐くだけのダイエット法ではありません。

デブ3

間違ったやり方で続けてもまったく痩せないので注意が必要です。

私も実際にやってみたのですが、これがけっこうキツイ…。

vivi

2分間続けただけで、体がポカポカと汗ばんできます。

キツイと感じるくらい全身に力を入れなくてはダメ!

動画でロングブレスダイエットの正しい方法を学んでから、毎日かかさず続けましょう。

効果がでるまで少し時間がかかりますが、続ければ基礎代謝は確実にアップします。

また、いくらロングブレスダイエットを続けていても、太る生活習慣を改善しなければ意味がありません。

無理な食事制限やハードなトレーニングをする必要はありませんが、暴飲暴食や間食はひかえてくださいね。

>>食欲撃退方法8選!デブになるのは食事の食べ過ぎだけではありません

【ロングブレスと腹筋運動による筋肉への影響の比較】

協力:日本体育大学運動生理学研究室にて
被験者:普段運動をあまりしない20代の男女

内容:ロングブレス1回・10秒と腹筋運動5回を行い、運動前との筋肉の硬さを比較するため、 筋硬度計を使って筋肉の硬さを計測した。単位:tone

<結果>
被験者A(男性):ロングブレス(1回10秒)20 腹筋運動(5回)17
被験者B(女性):ロングブレス(1回10秒)10 腹筋運動(5回)9
被験者C(女性):ロングブレス(1回10秒)8 腹筋運動(5回)7

被験者全員ロングブレスを1回行うの方が腹筋運動を5回行うより筋肉の硬さが上回った。

引用元:http://mikey1111.blog51.fc2.com/blog-entry-116.html

つまり、つらい腹筋運動を繰り返すより、ロングブレスの法が効果が期待できることが証明された。

ロングブレスダイエットで実際に痩せた芸能人

ロングブレスダイエットで実際に痩せた芸能人はたくさんいます。

驚きのビフォーアフターを紹介しましょう。

22.4kg減量した森公美子

・体重…108.2kg→85.8kg《-22.4kg》

・ウエスト…119cm→91.0cm《-28.0cm》

・体脂肪率…53.4%→38.9%《-14.5%》

なかなか痩せないと悩んでいた森公美子さんですが、

vivi

たった5ヶ月で22.4kgの減量に成功しました。

食事制限や運動と組み合わせてのダイエットですが、この効果はビックリですよね。

12.6kg減量した升田尚宏

・体重…80.6㎏→68.0kg《-12.6kg》

・ウエスト…95.7㎝→76.4cm《-19.3cm》

・体脂肪率…23.5%→16.1%《-7.4%》

TBSのアナウンサー升田尚宏さんも、ロングブレスダイエットに挑戦しました。


出典:https://matome.naver.jp/odai/2135865886469900501/2135887112190357103

vivi

12.6kgの減量の他に、カミの毛も増えたんだとか。

思わぬ効果に美木良介さんも驚いたそうです。

7kg減量した勝間和代

・体重…59.1㎏→52.1㎏《-7.0kg》

・ウエスト…74.8㎝→66.2㎝《-74.8㎝》

・体脂肪率…30.6%→25.6%《-5%》

もともとあまり太っていなかった勝間和代さんも、目標体重を達成しました。

vivi

リバウンドもなく、今でも減量後の体重をキープしているそうです。

>>ライザップで痩せた人はリバウンドし易いの?

金スマのスタッフも減量に成功


出典:http://mikey1111.blog51.fc2.com/blog-entry-116.html

杉井雄哉

体重…88.4㎏→71.4《-17kg》

杉井雄哉さんは重度の糖尿病でしたが、

vivi

2ヶ月のロングブレスダイエットによって血糖値が正常値まで下がりました。

基準値を大幅にこえていた中性脂肪も、正常値の範囲になったそうですよ。

三品恵

体重…67.4㎏→60.0kg《-7.4㎏》

お腹周りのぽっちゃりがお悩みだった三品恵さんですが、

vivi

体をねじりながら行うロングブレスで念願のクビレを手に入れました。

>>腹筋ローラーは効果ないの?2週間で女性らしい「くびれ」を作る方法

vivi

こんなツィートも…

ロングブレスダイエットで得られる効果

ロングブレスダイエットの効果はダイエットだけにとどまりません。

「こんなにたくさん効果があるなんて!」

私が思わずビックリした9つの効果を紹介します。

インナーマッスル(腹筋)の強化

ロングブレスダイエットでインナーマッスルをきたえると、基礎代謝がアップします

痩せにくいと感じるのは、基礎代謝の低下が原因です。

デブ3

消費できるカロリーが上がるので、同じ量の食事を食べても太りにくくなりますよ。

さらに、腹筋に筋肉がつけば関節が正しい位置に戻るので、ピンと伸びたキレイな姿勢が手に入ります。

体温の上昇

腹式呼吸は体温を上昇させる効果があります。

鼻からすって口からゆっくり吐く方法は、ロングブレスダイエットも同じ。深い呼吸が横隔膜を動かします。

デブ3

横隔膜の周囲にある血管のめぐりを促進できるので、体温もあがるのです。

体温が1度上がれば基礎代謝があがりますし、冷え性の改善にも役立ちますよ。

心肺機能の活発化

たっぷりの息をすいこんで吐けば、肺の動きも活性化します。

深い呼吸ができるようになれば、酸素が体中に行きわたるので、集中力や基礎代謝がアップするのです。

二の腕痩せ

腕を上にあげて「フゥーー」でおろす。

全身に力が入るので二の腕のシェイプアップにも効果的です。

ウォーキングロングブレスの時に腕をふれば、効果も倍増です!

>>妊婦さんの太った二の腕をスリムにする!二の腕ダイエットは効果ある?

>>腕立て伏せダイエットの効果は?二の腕は痩せる?

ウエストのくびれ

ロングブレスダイエットでは、お腹のまわりを意識してきたえるので、腰も自然とくびれていきます。

特に効果的なのがくびれロングブレスです。

息を吐く時に左右交互に体をねじるだけで、キュッとしまったくびれが手に入ります。

>>腹筋ローラーは効果ないの?2週間で女性らしい「くびれ」を作る方法

バストアップ

腕を大きく動かすと胸の周りの血行がよくなります。

胸に栄養が届きやすくなるので、バストアップ効果も期待できますよ。

女性らしい美乳をつくるキッカケに。

腕を上げればデコルテや胸の筋肉も上に動くので、バストの位置もピンとあがります。

>>女性の大胸筋を鍛えるとバストアップやバストの下垂に効果ある

腰痛改善

お腹や腰回りの筋肉をきたえれば、腰がガッシリとささえられます。

筋肉や関節のちょっとしたズレも調整できるので、腰痛の原因である体のゆがみもなおります。

肩こり解消

肩こりの原因は肩の筋肉のこわばりです。

ロングブレスダイエットで腕を大きく動かせば、僧帽筋や三角筋も大きく動きます。


出典:https://m71m33.info/2016/12/26/soubou/

固くなった肩の筋肉がやわらかくなるので、肩こりの解消ができるのです。

便秘解消

インナーマッスルを動かすと、となりあっている腸への刺激になります。

腸の働きがアップするのでお通じもスムーズになりますよ。

より効果のでる器具

より強いダイエット効果を求めるなら、専用の器具がおすすめです。

ロングブレスダイエットをサポート!効率よく痩せられます。

ロングブレスドリームベルト

ロングブレスドリームベルトは、ロングブレスダイエットを行うため専用のベルトです。

巻けばお腹を凹ませた状態をキープできますし、おヘソの下にある臍下丹田(セイカタンデン)を自然に意識できます。


出典:http://surforest.net/11571/

正しい場所に力が入るので、ダイエット効果もアップします。

ロングブレスドリームバー

ロングブレスドリームバーを使えばロングブレスダイエットを正しい姿勢で行えます。

さらに、ドリームバーをもって体をねじれば、くびれをつくるエクササイズも。

腰回りのシェイプアップにもピッタリです。

まとめ

正しい方法でロングブレスダイエットを行えば、高いダイエット効果が期待できます。

vivi

1日たった2分の呼吸法を続けるだけで、メリハリのあるスッキリ美ボディへ!

バストアップやくびれなど、女性にうれしい効果がいっぱいです。

ロングブレスダイエットを極めて、スリムな健康美人になっちゃいましょう。

美木良介のプロフィール

美木良介(みきりょうすけ)さんは、1957年生まれの60歳です。

高校球児で甲子園出場の経験もありましたが、ヒジの故障で野球の道を断念しました。

芸能界入したあとは、俳優や歌手として活躍。NHK連続テレビ小説への出演経験もあります。

現在は芸能活動を続けながらフィットネスインストラクターとしても働いています。

デブイヤでよく読まれてる記事