二の腕

【ライター:豊嶋あい】

※妊婦ではなくても読んでくださると参考になります。

妊娠してからというもの、何となく二の腕が太くなった気がする…

妊娠前に着ていた服が、お腹だけではなく袖までパンパン…

こんな悩みが出てきた妊婦さんは、二の腕ダイエットを始めてみましょう。

豊嶋あい

腕がスラッとしていると、体全体が痩せて見えます。

妊婦になっても可愛くいたい女性へ。

二の腕を細くするダイエット法をご紹介します!




二の腕は妊娠するとなぜ太るの?

妊娠すると、重いものを持ったり腕の上げ下ろしが必要な動作を控えたりと、二の腕をあまり使わない生活にシフトします。

先生1

旦那さんも周囲の人たちも、妊娠中には何でもやってくれて、お姫様状態になれますよね。

豊嶋あい

産後もそうならいいんですけどねー。

二の腕というのは、元々太りやすい部分で、筋肉が落ちると脂肪がついてしまうのです。

また、妊娠するとリンパの流れが悪くなり、むくみがひどくなります。

二の腕も同じで、太ったというより、むくんで太く見えている状態の妊婦さんもいます。

妊娠すると二の腕が太くなるというのは、こうした理由があるからです。

産後二の腕は元に戻るのは本当

産後は、赤ちゃんの抱っこや重いマザーズバッグを持つようになるので、二の腕は以前のように細くなるのか…

先生1

残念ながら答えはNOです。

産後は、二の腕を細くするための運動をしなくては、元のように細くなりません。

二の腕を太く見せるのは、腕の背中側の筋肉=上腕三頭筋に筋肉がないことが大きな原因です。


出典:http://rihakyoku.com/muscle-triceps-brachii/

抱っこで鍛えられるのは、腕でも前面の筋肉=上腕二頭筋なので、二の腕痩せにはあまり期待できないのです。


出典:http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/12jouwan2toukinchoutoudanretu.html

出産後も、体内の水分量の乱れや運動不足から、むくみが続くことがあります。

筋肉の面でもむくみの面でも…

先生1

二の腕は放っておくと痩せるというものではないことが分かります。

色々効果のある二の腕ダイエット

腕が太くなってしまって、半そでを着ることをためらってしまうのは悲しいことですよね。

最近では、マタニティウェアも可愛いものが多いので、オシャレもできない…

豊嶋あい

これではストレスがたまってしまいます。

二の腕が気になり始めたら、簡単にできる二の腕ダイエットを取り入れましょう。

まずは、トレーニングで得られる効果を見てみましょう。

単純にキレイ

二の腕に無駄なお肉がないと、体全体が痩せて見えます。

歌手のレディ・ガガも、体型のバランスが悪いのをカバーするために二の腕を集中して細くしたという話があります。

身長が155cmと低いことで、体重が軽くても二の腕が少し太いだけで、横幅が広く見えてしまうからです。

豊嶋あい

また二の腕が太いと、貫禄が出ておばさん体型に見えます。

二の腕は、隠せない上に顔に近い場所なので、目立ってしまうのが悲しいところです。

おばさん体型と言えば、見た目でおばさんに見えるのは、姿勢も大きく関係しています。

二の腕ダイエットでトレーニングすると、肩甲骨まで動かすようになるので、姿勢が良くなり立ち姿がキレイになります。

豊嶋あい

私は、妊娠中姿勢が悪くなったことで、雰囲気まで怖くなったと言われたことがあります。

姿勢は、それだけ見た目のイメージに影響します。

妊婦さんは、どうしても姿勢が悪くなりがちなので、二の腕を細くするだけでなく姿勢を良くする効果があるのも嬉しいですよね。

お産がスムーズにできる

二の腕ダイエットでトレーニングをすることで、適度な体力作りができ出産にプラスの効果が出ます。

筋トレは、運動不足の解消や気分転換になるので、妊娠中の不安定な心にも効果的

とにかく、妊娠期間はイライラしたり不安になったりしますからね。

豊嶋あい

私も、妊娠中は意味もなく泣いていました。

先生1

そんなときは、体を動かすとスッキリするんですよね。

旦那さんとの喧嘩が増えたという悩みがあれば、さっそく二の腕ダイエットでリフレッシュしましょう。

出産には、体の健康も大切ですが、心の健康も大きく影響します。

ストレスをため込まないように、二の腕ダイエットを有効活用してくださいね。

肩こりの改善

お腹や胸が大きくなってくると、妊婦さんを悩ませるのが肩こりです。

姿勢も自然とお腹をカバーするような猫背の姿勢になりがちなので、それも肩こりをひどくする原因になります。

二の腕ダイエットは腕を鍛えるだけでなく、肩や肩甲骨も動かします。

それが習慣になれば、血行が良くなり肩こり改善につながります。

どんなやり方で二の腕ダイエットをすればいい

二の腕を細くするには、腕を振ったときプルプルとなる場所(上腕三頭筋)意識して、ダイエットを進めなくてはいけません。

妊婦さんでも無理なくできて、効果的な二の腕をスリムにする方法を4つ集めました。

短時間でできるものばかりなので、テレビを見ているときや隙間時間を使ってやってみてください。

バイバイ体操

1. 足を肩幅くらいに広げ、両腕を後ろに伸ばす

2. 手のひらを広げ、外側から内側にバイバイするように動かす

3. 1日30~40回程度が理想

たったこれだけなのですが、かなりしんどい!

できるだけ腕を上にあげると、より上腕三頭筋が刺激されているのが分かります。

内側に向かって、二の腕をギュッと絞っているようなイメージで行ってください。

レンジで食材を温めている時間や、お湯を沸かしている時間など…

豊嶋あい

1分程度の隙間時間でできるのでやってみてください。

腕を後ろに伸ばすのが辛いときは、ペンギンの真似をするときにように、腕を下に向けて同じように動かしても効果があります。

ペットボトルでエクササイズ

1. 空の500mlペットボトルに1/3程度水を入れたものを用意する

2. ペットボトルのキャップの部分を、中指を人差し指で挟むようにして持つ

3. ペットボトルを持ったまま、腕を下しリラックスした姿勢になる

4. 片方の腕を真横に地面と垂直になるところまで上げ、次にひじを水平のまま直角になるまで曲げる

5. 曲げたひじを、そのまま上にあげた状態でキープ

6. 5の状態のまま、手首を内側外側に回す

7. 左右同じ数だ

何も持たずにやっても、効いているのか分かりにくいのですが…

豊嶋あい

ペットボトルに水を入れた状態でやってみると、二の腕の筋肉が刺激されているのが分かります。

重く感じたら、350mlのペットボトルに変更してくださいね!

腕立て伏せでエクササイズ

1. 体育座りのような姿勢で座り、指先を足の方に向けて後ろで体を支えるように置く

2. 足は曲げたまま、できるだけ遠くに置き軽く開く

3. 2の状態から、ゆっくり腕の方に体重をかけひじを曲げる

4. 伸ばすときは、床を押すようにグッと伸ばす

お腹が辛いときは、姿勢や腕を置く位置を変えると、負荷のかかり方が変わります。

お腹に力が入らず、二の腕だけに負荷がかかるよう、あなたが楽な位置を探してください。

気分が悪くなったり、お腹が張るときは無理せず中断しましょうね!

リンパをマッサージする

1. ひじから腕の付け根までに向かって、二の腕の肉をつまむように5回程度ほぐす

2. 手首をつかみ、脇に向かって3回ほど一直線にさする(リンパを流すイメージ)

3. 脇のリンパ節を4本の指で3回押す

ゆっくりやっても、30秒程度しかかからないので、1分あれば両腕のリンパマッサージができます。

豊嶋あい

このくらいの手軽さなら、妊婦さんでも継続できますね。

お風呂上りにクリームやオイルをつけて、リラックスしながらやってみてください。

お気に入りの香りのものを使うと、心までほぐされてホルモンのバランスで不安定になった気持ちも癒されますよ!

>>人気あるセルライト除去クリーム3選!どのダイエットクリームがいいの?

>>脚痩せ(スリミング)ジェルのおすすめランキングとジェルの正しい選び方

二の腕ダイエットで注意すること

妊娠中に二の腕ダイエットをスタートする前に、いくつか注意点もチェックしておきましょう。

上腕三頭筋を意識する

運動するときは、必ず二の腕の後ろ側を意識してください。

意識するとしないでは、効果に違いが出ます。

日常生活でも、物を持つときひじを若干後ろに引くだけで、上腕三頭筋が鍛えられます。

豊嶋あい

小さなことですが、この積み重ねが二の腕を細くしてくれます。

二の腕を鍛えても食べれば太る

二の腕を鍛えても、妊娠中に好きなものを好きなだけ食べていれば太ります。

当たり前のことなのですが、妊娠中は嗜好が変化して、甘いものや味の濃いものが欲しくなる人も多いのです。

欲望のおもむくままに食べてしまうと、太るだけでなく妊娠中毒症などの危険も出てくるので、食べ物には注意してください。

>>痩せるダイエットお茶おすすめ10選!ダイエットお茶の効果や口コミあり

軽い有酸素運動をすると効果アップ

二の腕ダイエットと並行して、軽いウィーキングや水泳を取り入れると、さらにダイエット効果がアップします。

前項でご紹介した、バイバイ体操もウォーキングをしながらできます。

ストレス発散になる程度でいいので、挑戦してみてください。

>>ウォーキングでダイエットは成功する!痩せるための効果的な歩き方

>>水泳ダイエットで痩せない人はダイエットのやり方が間違ってる

妊婦中は筋トレして良いの?

お腹が大きくなり、動くのも不便になる妊娠中の筋トレはかなり辛いものです。

また、お腹の赤ちゃんに悪影響がないのかも心配なところでしょう。

妊娠と筋トレについて知っておきましょう。

適度な筋トレはOK

妊娠中でも、負荷をかけすぎない筋トレはやったほうがいいので、適度に取り入れてください。

先生1

出産にはパワーが必要です。

しかし、妊娠すると自由に動けなくなるので、筋肉は落ちるばかりです。

適度に筋肉を刺激し鍛えておくと、出産もスムーズにいきやすくなりますし、産後必要な体力も維持できます。

妊娠初期は無理してトレーニングをしない

妊娠初期はただでさえ不安定な時期なので、無理な筋トレで腹部に力を入れるような動作は、できるだけ避けましょう。

妊娠初期でも二の腕が気になるなら、筋トレではなくマッサージでリラックスしながらダイエットしましょう。

先生1

リンパや血流の流れが良くなると、二の腕がスッキリして見た目が変わります。

旦那さんとのコミュニケーションも兼ねて、二の腕マッサージに協力してもらうもの夫婦円満につながりますよ。

豊嶋あい

家はしてくれなかったけど…。

お腹が張って辛いときはすぐやめる

妊娠後期になると、無理して体を動かすとお腹が張って辛くなります。

筋トレやストレッチをしていて、お腹が張ったり違和感があるときは、すぐにトレーニングを中断して安静にしてください。

妊娠中、一番優先すべきは、無事出産することです。

先生1

ダイエットは、出産後もできるので無理しないように!

不安なことは主治医に相談

妊娠した女性の体調や赤ちゃんの様子は、本当に人それぞれです。

妊娠後期だからといって、動けるようになる妊婦さんばかりではありません。

トレーニングやむくみに関して、少しでも心配なことがあれば、かかりつけの産婦人科の先生に相談してください。

足のむくみなどは、病院次第ではケアしてくれたり、解消法を教えてくれるところもあります。

自己判断せず、あなたの体にあったトレーニングを取り入れてくださいね。

まとめ

妊娠中でも、太くなった二の腕のケアはじゅうぶんできます。

ただし、あなたの体や大切な赤ちゃんを優先して、無理のないトレーニングを続けてください。

二の腕は座っていてもできるので、ゆったりできる時間にリフレッシュする気持ちで続けてください。

きっと、スラリとした二の腕を取り戻せるはずです。