春雨

【ライター:あぷ子】

ダイエットのために春雨を食べている人は多いですね。

でも春雨ダイエットって本当に痩せられるのでしょうか?

私自身も春雨はヘルシーでダイエット向きだと信じて食べていた一人です。

あぷ子

春雨はいくら食べても太らないとまで思っていました。

だってスーパーやコンビニでは春雨のカップスープなどが、いかにも…

「ヘルシーです」

「低カロリーです」

って雰囲気のパッケージで並んでいますよね。

あぷ子

たくさんの人が春雨にそういうイメージを持っているはずです。

ところが先日、美容マニアの友達から「みんなが思っているほど春雨ってカロリー低くないし、そんなにダイエット向きじゃないよ」と言われて、私は大混乱!

春雨ってカロリーが高いの?春雨を食べても痩せない!?

気になる春雨ダイエットの真実を調べました!

>>「春雨ダイエットのやり方」を今すぐ読む




春雨はダイエットに向いてない?

まずは春雨がダイエットに向いていないとされる理由を調べてみました。

他の食材に比べてヘルシーなイメージがありますが、実際のところどうなのでしょうか?

高カロリー

乾燥春雨100グラムあたりが約342kcalだそうです。

これだけ見ると結構高くて驚きますね。

しかし乾燥春雨は茹でて食べるもの。

春雨の場合は水分を含むと3~4倍になるので、かなり膨らみます。

茹で上がり100グラムに必要な乾燥春雨の量を30グラムとすれば、そのカロリー数は103kcal。

果たして100グラム103kcalが高いのか低いのか、他の麺類と比べてみましょう!

比較しやすいように、すべて茹でたあとの状態100グラム分のカロリーで揃えてみました。

【茹でた状態で100グラムのカロリー比較】

春雨…103kcal

・うどん…105kcal

・そば…114kcal

・ラーメン…149kcal

・パスタ…149kcal

予想以上に春雨と他の麺類との差がなくてびっくり。

あぷ子

うどんとほぼ一緒です。

大きな差があるのはラーメンとパスタくらい。

うどんやそばを同じ量の春雨に置き換えて食べても、摂取カロリーはほぼ変わらないってことですよね。

>>そばは炭水化物?ソバを食べて痩せれるの?

>>ラーメンを食べると太るウソ?太る原因とは?

高糖質

では、糖質の比較ではどうでしょうか?

ダイエットにおいてはカロリーよりも糖質量の方が重視される場合もありますからね!

同じく茹で上がり100グラムの分量で統一して比較します。

【茹でた状態で100グラムに含まれる糖質量比較】

春雨…24.93グラム

・うどん…20.8グラム

・そば…20.6グラム

・ラーメン…27.9グラム

・パスタ…26.9グラム

あぷ子

なんと、うどんやそばを超えてしまいました

もはやどうして春雨がダイエットに良いと言われているのか不思議に思えてきます…。

>>糖の吸収を抑えるおすすめの糖質制限(カット)サプリ3選!糖質制限サプリの注意点は?

主原料は「緑豆」や「デンプン」

こんなにも春雨のカロリーが高く糖質も多い理由は、原料と製造方法にあるようです。

春雨の原料は2種類あり、市場に多い中国産の場合は緑豆、国産の場合はジャガイモやサツマイモです。

>>さつまいもの置き換えダイエットで5kg痩せる!?

どちらの場合も原料からデンプンを抽出して生地にしたものを熱湯で茹でて、その後に乾燥させて作られます。

先生1

デンプンは糖質に分類される代表的な成分

原料からわざわざデンプンのみを抽出して作られている春雨は、糖質の塊であるといえます。

なんと茹でた春雨100グラムの103kcalは、そのうちのほとんどである101.4kcal分が炭水化物(糖質)によるものなんですよ。

>>糖質制限ダイエットで痩せるための具体的な方法

カップスープは塩分高め

カロリーや糖質以外でも春雨がダイエット向きではないとされる理由として、市販の春雨カップスープの塩分の高さが挙げられます。

春雨そのものには味がないということもあって、市販スープの味付けはカップ麺などと変わらない濃さのものがほとんどです。

あぷ子

全然ヘルシーじゃないですよね。

塩分を摂りすぎると腎臓に負担がかかり、むくみやすくなります。

高血圧や骨粗しょう症の原因にもなり、ダイエットどころか健康まで脅かしてしまうのです。

先生1

市販の春雨カップスープを食べてダイエットしている人は要注意!

チーズは牛乳などの水分を絞って凝縮してあるので、カルシウムも効率的に摂取出来るんです。

カルシウムは骨粗しょう症を予防するので医薬品としても認められていて、骨を強くするのに積極的に取りたいミネラルです。

>>ダイエット中にチーズを食べると太る!?チーズを食べて痩せる!

春雨ダイエットのメリットはあるの?

これまでの情報だと、春雨ダイエットってそもそも成り立たないような気がしてきます。

あぷ子

私はもう春雨を食べることを避けたいって思えてきたくらいです。

だけどここまで世間に 春雨=ダイエット」というイメージが浸透しているからには何かしら理由があるはずだと、もう少し調べてみることにしました。

結果、春雨にもダイエットへ利用できる要素はあるとわかってきました。

少ない量で満足しやすい

春雨は水で戻すとプルプルして喉通りが良さそうですが、実際にはコシがあるため他の麺類と比べて自然に噛む回数が増えるそうです。

咀嚼回数が増えると脳の満腹中枢が刺激されるため、食べる量が少なくても満足しやすくなります。

ちなみに市販の春雨カップスープの表示カロリーが低いのは、使われている春雨の量が少ないからです。

カップ麺やカップうどんの麺の量はだいたい70~90グラムくらいですが、カップ春雨の場合は20グラムほど。(共に乾燥状態)

碓かにカップ春雨ってカップ麺よりちょっと少ないとは思っていましたが、何倍もの差があるような感じはしなかったので驚きました。

あぷ子

ということは、碓かに他の麺に比べると満足感があるのでしょうね。

白米よりカロリーは低い

冒頭のカロリー比較は麺類のみで比較しましたが、炊いたご飯(白米)の場合は100グラムあたり168kcalなので、同じ量で103kcalである春雨の1.5倍以上あります。

つまり白米と同じ量を春雨に置き換えたとしたら、カロリーは約2/3に抑えられるということ。

白米の代わりに春雨を食べるというカロリーカット法なら、ダイエットが成立しそうですね。

子供茶碗一杯100g
168kcal

中茶碗140g
235kcal

丼一杯240g
403kcal

参考までに、コンビニのおにぎりが約100gになります。
※具材などによってカロリーが変わります。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1367359478

春雨ダイエットのやり方

春雨の真実を知った上でダイエットに活用するとしたら、主食を春雨に置き換えるダイエットがおすすめということになります。

ご飯党の人はそのまま白米から春雨に置き換えて、主食のカロリーを抑えましょう。

麺類の場合は少し工夫が必要です。

置き換え前の麺と同量の春雨ではカロリーがほとんど変わらない場合があるため、意味がありません。

少量でも満足しやすい春雨の特長を生かして、元の麺より少ない量の春雨に置き換えることがコツですね。

口コミ

実際に春雨を主食と置き換えるダイエットに挑戦した人達の口コミを見てみましょう!

成功例

夕飯を手作り春雨スープに置き換えて、3キロ減りました!

・ラーメン風やパスタ風の味付けにしても合うので、続けやすい

お通じが良くなってスッキリ!

成功した人たちは春雨を上手に調理して、飽きない工夫ができている印象ですね!

春雨そのものには癖がないので、味に違和感なく他の麺類と置き換えやすいというのはメリットのようです。

意外と多いのが、便秘が解消したという口コミ。

春雨は茹でると水分を多く吸収するため、水分不足が原因で便秘なタイプの人はお通じが良くなるようです。

>>便秘に悩んでいる人!便秘を改善する方法9選

失敗例

・春雨そのものに味が無さすぎて飽きてしまい、続かない。

・やっぱり白いご飯が食べたくなってしまう。

量が足りなくて結局ご飯やパンも食べてしまった。

失敗口コミで多いのは、春雨を食べ続けることが続けられないというもの。

特にご飯党の人にとっては辛いようですね。

あぷ子

3食全ての主食を春雨に置き換えると、どうしても飽きやすくなります。

置き換えは1日1食にして、その代わり置き換え時に食べるのは春雨スープだけ(他におかずを食べない)という方法もありますよ。

春雨置き換えだと量が足りなく感じてしまう人は、春雨をあまり噛めていないのかもしれません。

コシのある春雨ですら噛まないということは、そもそも食べ物をあまり噛まずに飲み込むクセがある恐れも。

まずは噛む習慣を作る必要がありそうです。

>>よく噛んで食べると痩せるの?太るの?

春雨ダイエットを実践する時の注意点

春雨の特徴・イメージで誤解されている部分・貴重な口コミなどを含め、春雨をダイエットに活用する際に心得ておくべき注意点をまとめてみました!

いくら食べても太らないと思ってはいけない

今回ちゃんと調べるまでの私がそうであったように、なぜか「春雨にはカロリーがほとんどない」と思い込んでしまっている人が多いようです。

先生1

春雨は結構カロリーがあり、糖質も多い!

まずはそれをキチンと認識しましょう。

主食置き換えは、必ず元のカロリーより下回るように

春雨は一般的なイメージよりも高カロリーなので、主食置き換えダイエットに活用する際はしっかり量に対してのカロリー計算をすることが大切です!

大雑把に取り組むと、置き換え前よりも摂取カロリーが増えてしまうことになりかねませんよ。

おかずを春雨に置き換えは逆効果

結構やってしまっている人が多いのがこちら。

主食はそのままご飯などを食べて、おかずを春雨サラダや春雨の炒めものにしてダイエットをしているつもりというパターンですね。

春雨は成分がほとんど炭水化物。

先生1

この場合、炭水化物+炭水化物になってしまいダイエットとしては最悪です!

置き換え食は手作りを基本にする

春雨がダイエットに向かない理由のひとつが、市販カップ春雨の塩分の高さでしたね。

春雨を主食と置き換えるのなら、乾燥春雨を使ったスープなどを手作りしましょう。

もちろん手作りでも市販品と同じ味の濃さにしてしまっては意味がありません。

ダシや風味の強い素材を上手に使って、薄味でも満足できる味にしたいですね。

春雨だけを食べるのはNG

極端な人が陥りやすいのは、ひたすら春雨しか食べないという食事法に走ってしまうことです。

春雨はほとんど炭水化物であることからもわかるように、カロリーは高くても栄養がとても偏った食べ物です。

健康を害してしまう恐れがあるため、バランスよく食材を取り入れたおかずと一緒に食べるようにしましょう。

春雨のレシピ3選

どうやら飽きずに続けることが、何よりの春雨ダイエットにおけるコツのようです。

ぜひバリエーションに加えたい、美味しく簡単な春雨レシピを見つけたのでご紹介します!

簡単美味!ダイエット!蕪と春雨の卵スープ

はタンパク質と脂質が多く、炭水化物はほとんど含まないため春雨と組み合わせるとバランスの良い食材です!

卵と蕪(かぶ)を春雨に合わせることで、春雨のビタミン・ミネラルの少なさもカバーしています。

蕪はカリウムを含みますから、スープでたっぷりの水分を摂ってもむくみの心配ナシですよ。

作り方:https://cookpad.com/recipe/4870617

簡単!節約、ダイエット◎中華風春雨スープ

春雨といえば定番は中華風!ポイントはベーコンで、風味が強いため少量加えるだけでも存在感があります。

スープの塩分を控えて作った場合でも、ベーコンの香りでしっかり味を感じられますね。

ベーコンとゴマの風味で何でも味がまとまりやすいですから、野菜は冷蔵庫で余っていたものを入れちゃっても良し。

作り方:https://cookpad.com/recipe/4792982

春雨とめかぶの旨ダイエット飯!

春雨そのものに味がないことを超簡単ヘルシーにカバーできる、めかぶと和えるだけのレシピ。

おかずやお酒のつまみにもなりそうですが、ダイエット目的ならばこれを主食にするのだということをお忘れなく!

栄養的にはちょっと偏りますので、おかずでビタミンやタンパク質を補ってくださいね。

作り方:https://cookpad.com/recipe/4581640

まとめ

春雨は高カロリー・高糖質で決してダイエット向きだと強く言える食材ではありませんが、上手く特性を利用すれば主食の置き換えとしてダイエットに活用できるということがわかりました。

春雨は乾燥状態で売られていて日持ちするため、置き換え食材としてはストックのしやすさというメリットがありそうです。

くれぐれも肝に銘じたいのは、春雨を食べ過ぎれば逆に太ってしまう恐れがあるということ。

先生1

あくまでも一回で食べる春雨の量は少なめに!

私のように「イチイチ量るの面倒くさいなぁ」と感じる人には…

あぷ子

少量ずつ小分けになっている春雨も売れれているので便利ですよ。

春雨そのものには味がないことを利用して、様々な味付けに挑戦して飽きない工夫をしましょう。

ダイエットついでに、料理上手も目指せるかもしれませんね!