【ライター:ねこみみ】

炭酸水を使ったダイエットに手ごたえを感じる人が増えています。

何を隠そうこのわたしもその一人です。

ねこみみ

その理由は何といっても「簡単で続けやすい方法」だから。

コストもあまりかからないので経済的な理由でダイエットを断念してきたという人にもピッタリです!

そんな炭酸水ダイエットの効果や成功させるための注意点などをご紹介します♪

>>「炭酸水ダイエットのやり方」を今すぐ読む

【関連記事】
>>ゆで卵置き換えダイエットの効果は?ゆで卵は低カロリーなの?

>>食欲撃退方法8選!デブになるのは食事の食べ過ぎだけではありません




【人気体験談記事2本】




炭酸水ダイエットで痩せる理由

ねこみみ

シュワっと爽快なのどごしで、子どもから大人まで大人気の炭酸水はとても美味しいですよね?

でも、ちょっと待って!ダイエットで使う炭酸水には必ず「無糖」のものを使わなければならないという大切なルールがあります。

「無糖の炭酸水をタイミングや量を守って生活に取り入れ、続けることによって結果として痩せた!」

という嬉しい結果につながるのは、炭酸水がノンカロリーだからという理由だけではありません。

もともと炭酸水が持つ性質がダイエットをサポートしてくれるからなのです。

普段摂っている水分を無糖の炭酸水にするだけで、美容や健康にさまざまな効果があるのですから、取り入れないなんてもったいないですよね?

炭酸水ダイエットの効果

炭酸水を使ってダイエットをすると次の7つの効果が期待できます。

ドイツなどのヨーロッパではその昔、代替医療に使われてきたという炭酸水なので、体にとって多くの嬉しい働きをするのは当然のことなのです。

食欲抑制

炭酸水のシュワシュワの正体である「二酸化炭素」は胃の中に入ると「炭酸ガス」に変化します。

すると胃の中でそのガスの泡がふくれるので、満腹感を感じられるようになります

つまり、食事の前に飲むことでダイエットの大敵である食欲を抑えることができるのです。

血流改善

炭酸水を飲むと血液中の酸素が減っていわゆる酸欠状態になります。

これはある意味体にとっては危機的状況!

デブ3

すると少ない酸素をなんとか体中に運ぼうとして血管を広げるので、血流がスムーズになります。

人間のカラダってすごいですよね?

血流が改善されてくると体が温まり、冷え症に悩む人にもおすすめです。

肥満症の人は同時に冷えに悩まされている人も多いのでめぐりをよくしてくれる炭酸水の持つ血流改善効果は見逃すわけにはいかないでしょう。

血流をよくするためにマッサージなどに通う人も多いですが、炭酸水を飲むことならすぐにできるのがうれしいですね。

>>痛い!?リンパマッサージにはどんな効果があるの?

代謝アップ

血流が改善されるということは、ダイエットをする人ならだれもが夢みる「代謝のよい体」になった状態に近づけるということです。

炭酸水を飲むことによって活性化された血流の消費エネルギーは、一時的にではありますが、ランニングをするのと同じくらいになるのだそうです。

デブ3

無性に炭酸が飲みたい!と感じるときは、代謝が落ちているときなのかもしれませんね。

代謝が落ちると疲れやすくもなるので、「動きたくない…、運動なんて無理…」となったら、炭酸水ダイエットから始めてみるとよさそうですね。

デトックス

炭酸水ダイエットで得られる効果の総称ともいえるのがデトックス効果です。

そもそもダイエットの成功は、余分な老廃物をしっかりと出すことから始まるといっても過言ではありません。

でも、誰もが一番うまくいかないと悩むのがココですよね。

ねこみみ

わたしも便秘薬のお世話になっていました…

でも便秘薬にかぎらず、お薬の常用は体に大きな負担です。

デブ3

炭酸水を飲むだけなら副作用の心配もなくなるので安心ですね。

アンチエイジング

アンチエイジング効果というのはとても範囲が広いのですが、健康なくしてアンチエイジングは語れません。

炭酸水が血流・代謝・腸内環境・肌など全身を美しく若く保つためにかかせない働きをサポートする効果が、結果的にアンチエイジングにつながるといえるのです。

便秘解消

炭酸水を飲むとまず炭酸が胃壁を刺激して胃粘膜を元気に活発に働くようにしてくれます。

ねこみみ

この感覚は食前酒や1杯目のビールなどで感じられますよね?

そこからの食べ物がおいしくてついつい食べ過ぎでしまう!というカラクリなわけですが…

ここは炭酸水ダイエットですので、本末転倒にならないように

無糖の炭酸水(常温)チビリチビリと飲みましょう!

すると消化機能が促進され、腸にたどり着くと今度は蠕動運動によって便意が訪れやすくなります!

デブ3

頑固な便秘に悩む人の場合、海外製に多い「硬水」から作られている炭酸水を選べばさらに効果が期待できますよ。

>>コーラックダイエットは危険?下剤ダイエットでお腹痩せはするの?

美肌

これまで炭酸水を飲んで口から摂り入れることによる、体の中への効果を紹介してきました。

でも炭酸泉で知られるように、炭酸水の効果は肌にもあるのです。

“炭酸泉”とは、炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだお湯のことで、別名「ラムネのお風呂」とも言われています。

日本の温泉法では、お湯1リットルに炭酸ガスが0.25g以上(250ppm)溶けたものが炭酸泉と定義されており、その中でも、1000ppm以上のものを高濃度炭酸泉と言います。

引用元:https://www.co2spa.com/about/

体の中から整って体調がよくなれば美肌につながるのはもちろんですが、炭酸水による肌の外側(皮膚表面)への働きにも注目です。

炭酸水で洗顔する

手持ちの洗顔料を泡立てるときに炭酸水を使って泡立てましょう。

洗顔が済んだら、すすぐときにも炭酸水を使います。

すすぎは丁寧に行い、すすぎの炭酸水は貯めすすぎではなく綺麗なものを使いましょう。

肌表面の血流を促進するので顔色を健康的にし、気になる毛穴汚れも落としやすくなります。

でも肌荒れしているときや肌の弱い人は、ピリピリとした刺激を感じてしまう場合があるので控えましょう。

炭酸水ダイエットのやり方

では、いよいよ炭酸水ダイエットのやり方ですが…

ざっくりと言ってしまうと炭酸ダイエットのやり方は「無糖の炭酸水を飲むだけ」ということになります(笑)

ねこみみ

簡単ですね。

>>ルイボスティーダイエットで痩せる!飲むだけ痩せるのはウソ?

そして繰り返しになりますが、くれぐれも甘い砂糖や甘味料(糖質)の入った炭酸水を使わないようにしましょう。

デブ3

ダイエットの意味がなくなってしまいます!

人気の無糖炭酸水は、

・アサヒ ウィルキンソン タンサン 強炭酸水

・VOX(ヴォックス)強炭酸水

・カナダドライ ザ タンサン

…ですね。

ダイエット目的で飲む場合、食事の30分前くらいがおすすめです。

注意するポイント

炭酸水ダイエットを成功させるなら、次の4つのポイントに注意しましょう。

・飲むタイミング:食事を摂る10~30前に飲みましょう

・飲む量:300~500ml(300ml以上)

・飲み方:ゴクゴク飲まずゆっくり時間をかけて

・温度:冷たい炭酸は内臓を冷やします。常温のものを飲みましょう

飲むタイミングについては朝の起き抜けの一杯や、「小腹がすいたかも…」という空腹のタイミングに飲むのも血流を促進して間食を防いでくれるのでおすすめです。

しかし、飲む量は必ず300ml以上は飲むことが大切です。

デブ3

100~200mlなどの少量だとかえって食欲を増進させてしてしまうからです。

食前酒には「泡モノ」と呼ばれるスパークリングタイプが選ばれ、あえてスリムなグラスで出てくるのは、この理由からだったんですね。

炭酸水ダイエットのメリット・デメリット

簡単・手軽・安価とくれば、今すぐにでも飛びつきたくなる炭酸水ダイエットですが、実はメリットだけでなくデメリットもあるのでチェックしておきましょう。

炭酸水ダイエットのメリット

・手軽に満腹感を得られる

・スーパーなどで買いやすい

・コスパがよくて続けやすい

・無糖でもフレーバーがついたものがあり、飽きずに飲める

・副作用がなく美容&健康によい

炭酸水ダイエットのデメリット

・ゲップやおならが出やすくなる人がいる

・体質によってはお腹がゆるくなることも

・飲む量が少ないとかえって食欲を増進させる

・飲みすぎると飽きてしまい続かなくなる

・美味しくしようとお酒や甘いもので割ると意味がない

炭酸水は食前に飲む量が少ない場合や、食事中に飲むことで消化が促進されて「より食事がおいしく」なってしまうという特徴があります。

ねこみみ

油っこいメニューとも相性がよいため食いしん坊の人は注意が必要です。




最近のダイエットサプリは脂肪燃焼系やカロリーカット系のサプリなどが人気ありますよね。

しかし未だにダイエットサプリの定番として人気がありますのは酵素サプリなんですよね。それも「生酵素」ね!
(酵素ドリンクも人気はあります。しかし「生酵素」ではありませんし、味や臭いを嫌がる人は多いです汗)

デブイヤ編集部が生酵素をおススメする理由はダイエットだけではなくて美肌や健康、便秘などもサポートをしてくれるからなんです。

30代以降になると酵素は激減しますのでサプリにより体の外から補うことも大事だと思われます。


出典:http://kouzikouso.web.fc2.com/

痩せることだけを目的としたカロリーカットや脂肪燃焼サプリよりダイエット以外の美容や健康もサポートしてくれる生酵素サプリに興味のある人はこの記事(↓)読んでね!

>>生酵素サプリでダイエット!おすすめサプリ10選の効果や口コミは?

【関連記事】
>>脂肪燃焼サプリの口コミ多数!おススメのダイエットサプリ6選

実践者の口コミ

炭酸水ダイエットを実際に行った人の声をまとめてみました。

ダイエットの成功や健康や美容によかったという声も多いですが、中にはダイエットが失敗に終わったという人もいます。

ダイエット成功者の口コミ

・朝起き抜けに便意が…すっきりして気分で1日スタート

・食前に飲むときすぐ食事にガッツかないように我慢したのが成功の元

・中村アンさんに憧れて彼女もやっている炭酸水ダイエットを始めたら2.5kg減!

・運動の時に飲むスポーツドリンクを炭酸水にしたらサイズダウンが叶った!

ダイエット失敗者の口コミ

・ファスティング中の空腹予防に炭酸水を飲んだらすきっ腹で腹痛に。
>>短期間で痩せたファスティングだとリバウンドしやすい?

・炭酸を飲むと気分が落ち着いてついつい油ものに手が伸びてしまう

・炭酸自体が苦手なので苦行にしか思えず断念

・飲む量とタイミングを間違えた

このようになっています。

芸能人やモデル、アスリートなどからも支持されている炭酸水ダイエットですから、憧れの人の素敵なスタイルを思い浮かべながらダイエットが頑張れそうですね。

炭酸ダイエットにプラスして、運動や食事にも気を付ければ体重の数値の減少だけでなく、見た目に美しいボディラインや美肌効果にもつながるのです。

>>ビリーズブートキャンプダイエットで5kg痩せれるの?

でもファスティング中(酵素ドリンクを使った断食など)や食事制限を厳しく行っている人が、炭酸水を空腹予防として使うのは、胃腸にダイレクトに刺激を与えてしまい危険ですのでおすすめできません。

まとめ

無糖の炭酸水と言えば、昔は「お酒を割るためのもの」くらいの扱いでしたが、今ではスーパーにもコンビニにも幅広い種類の炭酸水が置かれるようになりました。

さまざまなフレーバーや海外製のものなど、それぞれに味や炭酸の強さも違います。

自分の好みに合う炭酸水を探してみるのも楽しいですよね?

ダイエットをいろいろ試してみたけど最近すっかりさぼり気味、気分も体もスッキリしない…

という人には炭酸水ダイエットで、まずは体の中から活性化させることをおすすめします。




人気のダイエット体験談

もっと簡単に痩せたい人には…

人に言えない悩みを解決しませんか?