コーラック

【ライター:vivi】

「便秘にはコーラック♪」

そんなフレーズで有名な下剤を使ったダイエットをご存じですか?

大正製薬のコーラックは便秘でお悩みの女性の味方。

私はお世話になったことはありませんが、友人が愛用しています。

慢性的な便秘ってすごくツライらしい…。

お腹まわりがポッコリするので太ってみえたり、お肌が荒れたり。

「4日もでてないよ!」

なんてイライラすることも多かったので、とても心配でした。

コーラックは即効性があって強力とのこと。

vivi

いろいろな便秘薬を試してみて、コーラックにいきついたそうです。

たしかに、お腹の中にたまっている便がなくなれば、体重が減るような気がします。

しかし、便秘を解消するために飲むコーラックを、ダイエットに使ってよいものなのでしょうか?

vivi

なんだかちょっと心配です。

気になるメリットや問題点について、わかりやすく解説します。

【関連記事】
>>エビオス錠の「ビール酵母」は太る?痩せる?エビオスでダイエットできる?

>>毎日キャベツを食べると痩せるの?1ヶ月で3kg減!?




【人気体験談記事2本】




コーラックダイエットとは?

コーラックダイエットは強力な下剤作用を利用したダイエット法です。

vivi

とにかく食べたものを出してしまう!という考え方。

栄養を吸収する前に排泄することで、摂取カロリーを減らします。

代謝できるエネルギーがとったエネルギーを上回るので、体重がどんどん減少するんです。

ただし、健康への悪影響も…。

先に問題点を調べておきましょう。

コーラックダイエットのやり方

コーラックにはいくつか種類がありますが、ダイエットには効き目が比較的ゆるやかな「コーラックファースト」がおすすめです。

vivi

まずは、一日1粒ずつ、就寝前に飲みましょう。

翌朝のお通じがスムーズになります。

「効き目が悪いかな?」と思ったら少しずつ量を増やしてください。

「コーラックファースト」は11~14才なら3錠まで、15才以上の方は一日4錠まで飲めます。

ただし、コーラックは医薬品なので飲み過ぎは厳禁!

用法用量を守りながら、少量から初めてくださいね。

コーラックの種類によって服用できる量が違うので、先に確認しましょう。

デブ3

また、一週間以上のコーラックダイエットはキケンです。

効果がでなくても一週間以上継続しないこと。

どうしても続けたいなら、3週間以上あけてください。

一週間たっていなくても、体に異常がでたらすぐにやめましょう。

コーラックダイエットのメリット

・食事制限や運動が必要ない

・短期間で体重が減る

・便秘の解消に効果的

>>便秘に悩んでいる人!便秘を改善する方法9選

コーラックならピンクの錠剤を飲むだけでダイエットができます。

食事制限やハードな運動をする必要がありません。

ご飯をしっかりと食べているので、空腹をガマンしなくて良いのです。

>>空腹を紛らわす方法はあるの?食事制限中は空腹でストレス貯まるよね

また、短期間で高い効果を実感できるのも、コーラックダイエットのメリット。

vivi

もともと便秘の人なら、一週間で2キロの減量も夢ではありません。

>>短期間で-7kgの激痩せに成功した西野カナのダイエット方法

毎日飲むだけでこれだけの効果がでるのは、とても魅力的に思えますよね。

コーラックを飲んでダイエットすることは問題

短期間で簡単に痩せる…とだけ聞くと良いダイエット法のように感じます。

しかし、コーラックや下剤でのダイエットにはさまざまな問題点が…。

コーラックダイエットは、危険性がとっても高いのです。

vivi

ヒドイ時は病院に厄介になる可能性だってあります。

コーラックダイエットのこわーいリスクを紹介しましょう。

脱水症状

コーラックは便秘の方が用法用量を守って飲む下剤です。

便秘でない方が飲むとお腹をくだしてしまいます。

ゴロゴロピーとお腹を下してしまって、体から大量の水分が失われることに。

体にとって大切なミネラルやビタミンも一緒にでていってしまいます。

デブ3

大量の水分がドバッとでてしまうので、脱水症状の危険性があるんです。

「手足がしびれる」

「体がふらつく」

といった症状がでますし、ヒドイ場合は命に関わります。

便秘を改善以外での服用を想定していないので、お通じが普通にある人は飲まないでくださいね。

腹痛

お腹をくだした時に激しい痛みを感じることってありますよね。

デブ3

コーラックは腸を刺激で無理やり動かすことで、お通じを促します。

自然なお通じではないので、お腹を壊した時のような強烈な痛みが…。

お腹を壊した時ってとにかく痛い!

vivi

私も真っ青になってかがみ込んでしまったことがあります。

「具合が悪いの?」と聞かれても理由が理由なので人に言えずに、ごまかして後でトイレにかけこみました。

お通じのたびに腹痛に悩まされるなんて悪夢です。

仕事中や授業の最中に急な腹痛と下痢がおそってくると考えると、すごく怖いですよね。

肌の劣化

下剤で無理やりお通じを出すと、体に必要な成分も排出してしまいます。

栄養を吸収しないまま…。

美容と健康の維持ができません。

もちろん、お肌にも悪影響。

肌からハリがなくなって顔も老けてしまいます。

ダイエットで痩せたのはいいけど、お肌はカサカサ、髪はパサパサ、なんて笑えませんよね。

栄養をとってもとってもでていってしまう、なんてちょっとした悪夢です。

>>髪の保湿方法11選!髪の乾燥に悩んでる人のヘアケア

便秘の悪化

コーラックは腸を動かす効果がある「刺激性下剤」です。

デブ3

薬で無理やり腸を動かし続けると、ダメージがたまってしまいます。

結果的に腸が動かなくなってしまうので、よりヒドイ便秘になってしまうことも…。

腸の細胞が死んでしまって真っ黒になる「大腸メラノーシス」のリスクも増えてしまいます。

原因は、センナ、大黄(だいおう)アロエなどの大腸刺激性下剤(アントラキニン系)を長期にわたって飲み続けた結果、起こります。

注意しなければいけないことは、市販に売っている下剤、健康食品、ダイエット食品・飲料のなかにも、含まれていることにあります。

大腸メラノーシスそのものは病気ではありません。

しかし、大腸刺激性下剤を長期服用することで、

大腸の神経の機能(大腸の筋層の神経細胞が減少)が悪化

      ↓

はじめはよく効いたが、だんだんと効かなくなる

ということがおこります。

また、大腸刺激性下剤は急激な腸蠕動を引き起こすこともあり、排便前にしぶり腹や腹痛を伴うことも多くあります。

従って、大腸刺激性下剤の長期使用はお勧めしていません。

引用元:https://colopro.jp/blog/%E5%A4%A7%E8%85%B8%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/

vivi

下剤の飲み過ぎで便がたまって倒れてしまって、救急車で運ばれたケースもあるんですよ。

大正製薬は連続の使用を禁止しているので、長い期間飲み続けないでくださいね。

下剤依存症

コーラックをはじめとする下剤は、使っているうちに効果が低下していきます。

ずっと飲んでいるとお薬の成分に体がなれる。

「最初は1粒で効果があったのに、効かなくなってしまった」

飲む量もドンドンと増えていきます。

お通じがこない不安で、決まった用量以上のコーラックを飲んでしまう人もいるんですよ。

下剤の依存症になってしまうこともあるので、長期間の使用はNGです。

飲み続けると腸も弱っていくので、負のスパイラルで便秘がどんどん酷くなってしまいます。

コーラック(下剤)ダイエット実践者の口コミ

・「とにかく急いで痩せたい」と思った時にはじめました。

一週間で1キロ減った!

ちょっと下痢気味になったのでやめてしまいましたが、すごく簡単に減量できたので、やってよかったです。

・ずっと悩んでいた便秘が解消できました。

コーラックを飲みはじめてから毎朝スッキリと快便です。

たまっていたものがなくなったので、お腹まわりもスラリと細くなりました。

・使いすぎは体に悪いらしいので、食べ過ぎた時だけ使っています。

錠剤を一日一回飲むだけなので、食事制限や運動が苦手な私にピッタリです。

即効性があるのでとても助かっています。

・コーラックを飲むとお腹がとても痛いです。

1粒服用しただけでお腹を壊してしまいます。

体質に合わなかったのかな?一日でやめてしまいました。

・たしかに痩せましたが、かなりゲッソリしてしまいました。

下痢がとまらなくてお尻もイタイ…。毎日フラフラで肌荒れもヒドイです。

痩せてキレイになりたい、と思っていましたが完全な逆効果でした。

・最初は良かったけど、飲み続けるうちに効かなくなっていきました。

毎日4錠飲み続けてもまったく効果がありません。

むしろ前よりヒドくなったような…。もうやめようと思います。

下剤に頼るなら腸活サプリ

一番の理想は自然なお通じです。

下剤に頼るよりも腸内環境の改善でのダイエットしましょう。

デブ3

おすすめは腸活サプリ

腸に良い成分を体に負担をかけずにとれますよ。

効果的な腸活サプリを4つ紹介するので、選ぶ時の参考にしてくださいね。

ヘルスエイド  ビフィーナS(森下仁丹)

ビフィズス菌を「ダブルプロテクトカプセル」で生きて腸まで届けます。

生存率はなんと90%!

3層構造のカプセルなので腸につくまでとけません。

ビフィズス菌が腸内で増えて環境が整うので、お通じの回数もアップします。

vivi

粉状なのでカプセルのサプリが苦手な人にもおすすめです。

個装なので持ち運びも便利。仕事や外出にも持っていけますよ。

公式サイト:http://healthaid.jintan.jp/feature/bifina.html

ビフィズス菌末 BB536(クリニコ)

こちらもスティックタイプの腸活サプリです。

2g飲むだけで500億個のビフィズス菌がおごなえますよ。

ビフィズス菌は大腸に生息している菌なので、便秘の改善に高い効果を発揮します。

もともと体の中にいるヒト由来の「BB536ビフィズス菌」を配合しているので、体の中の酸にも強い。

森永乳業が長年の研究の結果で開発したサプリなので、安全性も高いのです。

公式サイト:https://www.clinico.co.jp/ec/products/detail/9

植物性乳酸菌ラブレ カプセル(カゴメ)

ラプレ菌は生命力の強さが特徴です。

植物性乳酸菌ラブレでは「ラブレ菌」を100億個以上配合しました。

フリーズドライで生きたラブレ菌が腸内で復活!

生のラプレ菌を100億も詰め込んだのは、植物性乳酸菌ラブレが国内唯一です。

一日一粒で必要な量のラブレ菌がまるっととれちゃうので、とっても簡単に腸活できちゃいます。

公式サイト:https://shop.kagome.co.jp/lineup_supple/labre-capsule/

スマートガネデン乳酸菌

スマートガネデン乳酸菌は、ダイエット効果がある腸活サプリです。

トータルで510億個の乳酸菌をバランス良く配合しています。

乳酸菌は体にあったものでないと効果がないのですが、スマートガネデン乳酸菌には23種類の乳酸菌が!

体質に合った乳酸菌をしっかりとれますよ。

さらに、脂肪燃焼成分であるアミノ酸をプラス。

腸内環境をととのえながら、燃えやすい体をつくれます。




最近のダイエットサプリは脂肪燃焼系やカロリーカット系のサプリなどが人気ありますよね。

しかし未だにダイエットサプリの定番として人気がありますのは酵素サプリなんですよね。それも「生酵素」ね!
(酵素ドリンクも人気はあります。しかし「生酵素」ではありませんし、味や臭いを嫌がる人は多いです汗)

デブイヤ編集部が生酵素をおススメする理由はダイエットだけではなくて美肌や健康、便秘などもサポートをしてくれるからなんです。

30代以降になると酵素は激減しますのでサプリにより体の外から補うことも大事だと思われます。


出典:http://kouzikouso.web.fc2.com/

痩せることだけを目的としたカロリーカットや脂肪燃焼サプリよりダイエット以外の美容や健康もサポートしてくれる生酵素サプリに興味のある人はこの記事(↓)読んでね!

>>生酵素サプリでダイエット!おすすめサプリ10選の効果や口コミは?

【関連記事】
>>脂肪燃焼サプリの口コミ多数!おススメのダイエットサプリ6選

まとめ

デブ3

コーラックダイエットはとてもキケンです。

続けていると取り返しのつかないことになってしまうかも。

短期間で痩せられるからといって、飛びつかないでくださいね。

コーラックはひどい便秘の改善として、用法用量を守りながら服用しましょう。

腸内環境の改善は食事サプリで!

便秘をほうっておくと、代謝が悪くなって太りやすい体質になってしまいます。

しっかりと腸活をしてダイエットの効率をあげてくださいね。

>>短期間で5kg減量するならホワイトチアシードで置き換えダイエット




人気のダイエット体験談

もっと簡単に痩せたい人には…

人に言えない悩みを解決しませんか?