【ライター:折山ヒロ】

岩盤浴とは湯船につかる温浴方法とは異なり、40度前後に温められた岩の板のベッドのようなところに横になって、寝ながら身体を温めていく温浴方法です。

私が初めて岩盤浴に行ったのは、旅行で泊まった宿泊先に岩盤浴があって、貸し切り無料券が付いていたので、せっかくだからと入ったのが最初でした。

サウナみたいな感じかな?とか、裸で入るのかな?など余計な心配をしつつ、初めはどんなものなのかわからず入ってみましたが、あまりの気持ちよさにびっくりしました。

じんわ~りとほどよい温度で温めてくれるので心地いいんですよね。

折山ヒロ

温泉の温まり方とは何となく違って、身体の芯から温まっていく感じがしてとてもリラックスできました。

横になっていられますし。

ちなみにサウナみたいではなく、裸でもありませんでした…。

サウナほど熱くなく、あの熱くて息苦しいような感覚もないので、苦手な人でも躊躇なく入ることが出来ます

岩の板の上にはシーツのようなものが敷かれていて、ガウンのようなものを着るので、人目も気にすることがないのです。

折山ヒロ

今、この岩盤浴がとても人気なんです!

なぜ人気なのか色々と調べてみました。

【関連記事】
>>楽痩せ!炭酸水ダイエットの7つの効果とは?デメリットはあるの?

>>ゆで卵置き換えダイエットの効果は?ゆで卵は低カロリーなの?




【人気体験談記事2本】




女子に岩盤浴が人気の理由

どうして岩盤浴が人気なのでしょう。

気持ちいい以外に何か理由があるのでしょうか。

代謝がアップされる

岩盤浴は遠赤外線やマイナスイオンなどで身体を温めて血流を良くするので、その結果代謝が良くなります

普段血液が滞りがちな毛細血管までめぐりをよくしてくれるのです。

代謝が良くなると消費カロリーが増えますので、安静にしている状態でもやせやすい身体にしてくれてます

1度行ったっきりではまたすぐに元通りになってしまいますが、何度か通うことで代謝が良くなった状態をキープ出来るようになります。

>>サウナスーツにダイエットでは痩せない!?サウナスーツの効果とは

むくみの改善

長い時間立ちっぱなしだったり、座りっぱなしだとむくみが出てきますよね。

折山ヒロ

仕事が終わるとダルく感じる方も多いのではないでしょうか。

岩盤浴はお湯につかって身体の外から温めるのではなく、遠赤外線などによって身体の中から温めるてくれので大量の汗をかくことが出来ます

デブ3

汗をかくことによって、このむくみを解消できるんですね。

またリンパのながれも良くなり老廃物を排出しやすくなるので、デトックス効果も高くなりむくみ解消に効果的なんです

老廃物は普段尿や便と一緒に排出されていますが、身体の中にとどまっている老廃物がある場合、むくみの原因にもなります。

岩盤浴は老廃物もスッキリ出すことが出来るのです。

岩盤浴は汗をたくさんかくため、水分を補給しながら入ることが推奨されています。

特に入る前に水分を取っておくことで汗が出やすくなるのでオススメです。

取り過ぎると逆にむくみの原因にもなってしまいますが、適度に水分を補給すれば効果的に流れを良くすることが出来ます。

水分を取らないと脱水症状を起こしてしまいかねないので、こまめに摂取を心がけましょう。

>>足首の太い悩みはむくみ解消や筋トレで改善できる?足首を細くするのは簡単!

便秘の改善

岩盤浴で代謝がアップすると、内臓の働きもアップします。

内蔵が良く動くことによって、便秘も解消されるのです

便秘が長引いてしまうと老廃物がたまり、むくみや冷えの原因になりますが、便秘が解消されることによって予防できるのです。

岩盤浴でダイエットに成功するには

岩盤浴は代謝を上げてくれるので、痩せやすい状態になります。

この状態の時に食事に気をつけたり、運動を積極的に取り入れることによって代謝が上がった恩恵を最大限に受け取ることが出来ます。

何もしなくても痩せやすくはなっていますが、代謝が上がれば消費カロリーも上がるので、同じ運動でも効果が高まるのです。

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を取り入れれば脂肪燃焼効果を狙えますし、筋トレなどの無酸素運動ならば筋力をアップすることによって、さらに代謝を高められます。

筋トレなどの無酸素運動を行うと脂肪燃焼を促すホルモンが分泌されるので、無酸素運動を行ったあとに脂肪燃焼を狙って有酸素運動を行うのもオススメです。

>>皮下脂肪は有酸素運動で落とす!効果的な有酸素運動8選

食事のカロリーも少なめにすれば、岩盤浴を始める以前よりも効果的に体重を落とすことが出来ます。

岩盤浴は汗を大量にかくため、水分を取らないと岩盤浴後すぐに体重が減りますが、水分を取らずに体重が減っても体内の水分量が減っているだけなので、またすぐに元に戻ってしまいます。

デブ3

水分を我慢してもダイエット効果はありません。

適度に水分を補給しながら入ることが大切です。

岩盤浴の効果的な利用方法

代謝を良くしてくれてダイエットにも効果的な岩盤浴。

どのように利用すると良いのでしょうか。

岩盤浴の入り方

岩盤浴の効果的な入り方ですが、

「仰向けに10分、うつ伏せに10分、休憩を5分」の25分を1セットとして、これを繰り返すと効果的です。

通う頻度は毎日でなくて良い

一回では効果が継続しにくいため、続けて通うことが必要ですが、頻度はどのくらいのペースで通えばいいのでしょう。

毎日通えば効果も出ると思いがちですが、毎日では身体に負担がかかるので週に2~3回通えると効果的です。

デブ3

継続することによって、代謝の高い状態を保つことが出来ます。

また岩盤浴は料金を払って入らなくてはいけないので、経済的にも毎日だとちょっと厳しいですよね。

身体もおサイフも無理せず楽に通うことで、習慣化しやすく続けていくことが出来るのです。

水分を積極的に摂る

岩盤力の魅力は、なんといっても汗をかいたりリンパの流れを良くしたりする点です。

その効果を発揮するには、水分を良く取り巡りをよくすることが大事になります。

ダイエット中であれば、飲み物は水やお茶などカロリーの低いものにしましょう。

岩盤浴と合わせてやるとより効果ある2選

岩盤浴の効果をもっと高める方法があれば知りたいですよね。

オススメの方法をご紹介します。

ストレッチ

ストレッチは身体を伸ばしながらほぐすことによって、血流をよくしてくれます。

岩盤浴は毛細血管の細かいところまで循環を良くしてくれますから、ストレッチを取り入れることによって身体の隅々まで血流を送れるようになります。

リンパの流れも更に良くなりますので、デトックス効果も倍増します。

>>骨ストレッチのやり方は?なぜ痩せれるの?

マッサージ

マッサージはリンパの滞りを改善するのに良い方法です。

岩盤浴でリンパの流れが良くなっているところにマッサージを取り入れれば、さらに滞りがちなリンパを流すことが出来るんです。

リンパとは体中を駆け巡っていて血液の循環と似たイメージですが、血液は心臓のポンプ機能によって体中に送られるのに対し、リンパはリンパ管に筋肉や臓器の収縮による圧力が加わることで流れます。

ですので立ちっぱなし、座りっぱなしで動きがあまりない場合、リンパの流れも滞ってしまうことになるのです。

マッサージでさらにリンパを押し出してあげれば、老廃物の排出が促されるのでデトックス効果やむくみの改善に効果的なのです。

主なリンパ節の場所は、

・鎖骨

・脇の下

・アゴの下

・腹部

・脚の付け根

・ひざ裏

・耳の前

・肘

となっていて、体内を一周したリンパ液は最終的に鎖骨に戻ってきます。

デブ3

この主要なリンパ節に向かってリンパ液を流すようにマッサージしてみてください。

リンパの流れを良くするマッサージは強くする必要はなく、リンパ液が流れているリンパ管は皮膚のすぐ下を通っているので、手のひら全体をつかってリンパ液をずらしていくイメージでリンパの流れを促すようにすると良いでしょう。

>>痛い!?リンパマッサージにはどんな効果があるの?




最近のダイエットサプリは脂肪燃焼系やカロリーカット系のサプリなどが人気ありますよね。

しかし未だにダイエットサプリの定番として人気がありますのは酵素サプリなんですよね。それも「生酵素」ね!
(酵素ドリンクも人気はあります。しかし「生酵素」ではありませんし、味や臭いを嫌がる人は多いです汗)

デブイヤ編集部が生酵素をおススメする理由はダイエットだけではなくて美肌や健康、便秘などもサポートをしてくれるからなんです。

30代以降になると酵素は激減しますのでサプリにより体の外から補うことも大事だと思われます。


出典:http://kouzikouso.web.fc2.com/

痩せることだけを目的としたカロリーカットや脂肪燃焼サプリよりダイエット以外の美容や健康もサポートしてくれる生酵素サプリに興味のある人はこの記事(↓)読んでね!

>>生酵素サプリでダイエット!おすすめサプリ10選の効果や口コミは?

【関連記事】
>>脂肪燃焼サプリの口コミ多数!おススメのダイエットサプリ6選

まとめ

岩盤浴は気持ちいいだけではなく、代謝を上げたりリンパの流れを良くする効果があるのですね。

そういった効果も気持ちよく感じることに繋がっているのでしょうね。

リラックス効果やデトックス効果も高い岩盤浴。

気分転換もかねて是非利用してみてくださいね!




人気のダイエット体験談

もっと簡単に痩せたい人には…

人に言えない悩みを解決しませんか?