ダイエット

【ライター:vivi】

ビリーズブートキャンプは、短期間で行うダイエットプログラムです。

「高い効果がある」と口コミで人気が高まり、テレビでも注目されました。

ビリー隊長の爽やかな笑顔と、ムキムキの肉体が印象に残っているかたも多いはず!


出典:https://ad-sun.com/2017/11/17/billy/

私もテレビを見ながら動きを真似したのを覚えています。

しかし、興味はあったものの、本格的にはやらないまま…。

ビリーズブートキャンプにダイエット効果があるかどうかは、わかりませんでした。

「本当に痩せるの?」

「人気の理由は?」

この記事では入隊前に知っておきたいポイントを解説します。

短期間で集中的に痩せたい女性必見!正しいやり方や注意点も紹介するので、ぜひ読んでくださいね。

【関連記事】
>>サウナスーツにダイエットでは痩せない!?サウナスーツの効果とは

>>室内でできるトランポリンダイエットの効果は?1ヶ月でマイナス5kg




ビリーズブートキャンプとは

ビリーズブートキャンプ
出典:https://www.yamachuu.co.jp/

ビリーズブートキャンプは、「ビリー隊長」が発案した本格的なダイエットエクササイズです。

アメリカの軍隊で実際に行っているブートキャンプが元になっています。

ブートキャンプ(アメリカ英語: Boot Camp)とは、アメリカ合衆国で「新兵訓練施設」を意味する口語表現である。

転じてアメリカ軍の新兵に対して行われる教育・訓練プログラム(新兵訓練)自体を指すようになり、さらには軍隊式トレーニング全般を意味するようになった。

引用元:wiki

女性でもトライできるエクササイズに。家の中の狭いスペースでも行えるようにアレンジしました。

4つのプログラムを集中して行えば、脂肪を効率よく燃焼できます。

元が軍隊式トレーニングなので、内容は少しハードですが、他の運動よりも高いダイエット効果を実感できますよ。

どんなプログラム?

4つのプログラムにそって行うビリーズブートキャンプ。

行うエクササイズは日によって違うので、先に確認しておきましょう。

4つのプロクラムについて、詳しい内容を解説します。

基本

まずは、体全体をきたえるトレーニングからスタートします。

腰をツイストしたり、スクワットで下半身をきたえたりしながら、体を大きく動かしましょう。

vivi

体の基礎をきたえることで、脂肪が燃焼しやすい体を作ります。

まずは、基本のエクササイズを2日間。約55分間キッチリやりきれば、他のプログラムの効果がグンとアップしますよ。

応用

3日目と4日目は、55分間の応用トレーニングです。

vivi

ヒップや太ももの筋肉を重点的に!筋肉量を増やして、基礎代謝アップを目指します。

「連続腕立て伏せ」といった一番ハードな内容ですが、ここをのりきれば、だいぶ楽になりますよ。

「二の腕」や「お尻」などの気になる部分もシェイプアップ。ブヨブヨしたボディをひきしめましょう。

>>結婚式までに5kgダイエット!二の腕、背中の痩せ方は?

>>ハムストリングを鍛えて美尻や太もも痩せする方法7選

腹筋

5日目と6日目は、おなか周りを集中的にきたえます。

「腹筋」「脇腹」「背中」のトレーニングを35分くらい。

vivi

おなか周りについた脂肪をおとして、キュッとしたクビレを手に入れましょう。

>>腹筋ローラーは効果ないの?2週間で女性らしい「くびれ」を作る方法

>>脇腹の脂肪はどんなダイエットをすれば痩せれる?効果ある運動11選

>>背中痩せしたい人!効果のある背中痩せする筋トレ8選

最終

ラスト1日は体全体を使ったトレーニングです。

時間はたった30分。これまでに比べると体への負担が少ないのが特徴です。

さまざまな動きをリズミカルに行うため、短い時間で高い効果を実感できます。

vivi

さまざまな筋肉を使う運動なので、はじめる前に軽いストレッチをしておきましょう。

ビリーズブートキャンプの人気理由

今でも根強い人気があるビリーズブートキャンプ。

「他のトレーニングやエクササイズとどこが違うの?」

4つのヒミツを紹介します。

サーキットトレーニング

ビリーズブートキャンプは、有酸素運動と筋トレを組み合わせたサーキットトレーニングです。

体に適度な負荷をかける無酸素運動で筋肉をきたえつつ、酸素をとりこんで行う有酸素運動で脂肪を燃焼します。

筋トレを行えば脂肪が燃焼しやすい状態になるので、有酸素運動による燃焼効果がアップ。

ビリーズブートキャンプは、この2つの運動を交互に行うエクササイズなので、短時間で痩せられるのです。

有酸素運動だけだとリバウンドが心配ですが、筋肉が増えれば基礎代謝がアップします。

ダイエットをしながら痩せやすい体をつくる!これがビリーズブートキャンプの人気のヒミツです。

>>スポーツジムで痩せる!ジムダイエットでマイナス5kg

意外!?疲れにくく続けやすい!

サーキットトレーニングであるビリーズブートキャンプには、続けやすいというメリットがあります。

普段運動をしていないと、ちょっと動いただけで疲れてしまいますよね。

はりきって運動をはじめたけど、ヘトヘトになってやる気をなくしてしまう…。

私も何回か運動をはじめようとして、断念したことがあります。

「今日は疲れてるからちょっとお休みしよう」と言い訳をして、3日坊主になることもしばしば。

しかし、ハードな有酸素運動と、疲労回復効果のある有酸素運動を一緒に行えば、体が疲れにくくなります。

デブ3

体が疲れるタイミングで、有酸素運動による回復を。

60分近くのハードなトレーニングを行っても、疲労物質があまりたまりません。

運動が苦手な人でも、ついていけるようなプログラムです。

vivi

次の日に疲労を残さないので、無理なく続きます!

孤独ではなくて連帯感あり

ビリーズブートキャンプは、ビリー隊長や仲間と一緒に行うエクササイズです。

一人で行うダイエットは、なかなか続きませんよね。

「一人だけでがんばっている」そう考えてしまうと、やめたくなってしまう…。

しかし、ビリーズブートキャンプダイエットは、DVDを視聴しながら運動するので、出演者との連帯感を感じられます。

仲間と一緒にとりくめるフィットネスクラブは料金がお高めですが、ビリーズブートキャンプはDVDを購入するだけ。

「もう少しだ!」

「グッジョブ!」

といったビリー隊長の掛け声や、一緒にエクササイズをしている仲間の存在が励みになるんです。

「みんなと一緒にがんばろう」

「ビリー隊長が応援してくれる」

と考えれば、モチベーションが維持できますよ。

最後はみんなで一緒に「ヴィクトリー!」一人で孤独に行うよりも、達成感を感じます。

全身をバランスよく鍛えられる

ビリーズブートキャンプは、全身を使ったトレーニングです。

「腹筋」や「スクワット」などの筋肉トレーニングできたえられるのは、体の一部だけ。

デブ3

体を一部だけ使って運動しても、全身のシェイプアップはできません。

ビリーズブートキャンプは、基本的な筋トレにキックやパンチなどボクシングの動きをとりいれました。

>>キックボクシングで痩せる。ダイエット以外にも効果のある運動

気になる部分をすべてカバー!全身をバランスよくきたえることで、スタイルアップが期待できます。

室内で時間のある時に運動できる

ウォーキング」や「ランニング」などのしっかりとした運動は、家の中ではできません。

天候にも左右されますし、真冬や真夏の運動はとてもキツイ…。

しかし、ビリーズブートキャンプは、ちょっとしたスペースがあればできちゃいます。

室内なら時間や季節はあまり関係ないので、好きな時にできますよ。

仕事終わりや空いた時間で手軽にできるので、家事や仕事で忙しい人にもおすすめです。

>>室内運動のエアロバイクで体重6kg減!人気で手軽な有酸素運動

ビリーズブートキャンプで痩せる注意点

ビリーズブートキャンプで痩せるためには、ちょっとしたコツが必要です。

効果を実感するための注意点とは?

気になるポイントを1つずつ解説しましょう。

短期間で簡単に痩せないと思うこと

ハードな運動を続けても、短期間で大幅な減量は期待できません。

効果が高いビリーズブートキャンプダイエットでも、一週間で5kgの減量はムリです!

確実に痩せたいなら、最低でも2週間~1ヶ月くらい続けてください。

一週間で効果が出なかったとしても、そこでやめるのはもったいない!

vivi

継続することが重要なので、効果が実感できるまで少しずつ続けましょう。

定期的にビリーズブートキャンプを行えば、痩せやすい体と魅力的なスタイルをキープできますよ。

慣れるまではゆっくりでOK

ビリーズブートキャンプのトレーニングは、初心者には少しハードです。

ビリー隊長についていけなくても、あせらないで!ゆっくりと体を動かす所からはじめましょう。

ムリは禁物なので、ついていけなくなったらDVDを停止して少し休んでくださいね。

vivi

最初はつらいトレーニングも、慣れるとこなせるようになります。

「ゆっくりで良いからとにかく続ける」を目標に、はじめてみましょう。

週2~3回でOK

ビリーズブートキャンプは、週に2~3回でも十分な効果を期待できます。

ムリをして毎日トレーニングをすると、体中が筋肉痛になることも…。

ハードな運動を続けると、疲労物質がたまりすぎてしまうので、回復する時間が必要です。

最低でも1日はあけること!筋肉痛がひどい時は、ムリをせずに休みましょう。

筋肉の回復を早めるためには、「軽いストレッチ」や「ぬるめのお風呂」がおすすめですよ。

正しいフォームでやる

間違ったフォームでトレーニングを続けると、体に負担がかかります。

ダイエットの効果も減ってしまうので、正しいフォームを覚えることからはじめましょう。

DVDを視聴しながら巻き戻しや一時停止をすれば、細かい動きがわかります。

また、疲れてくるとフォームがくずれてしまうことも…。

ゆっくりでも良いので、正しいフォームで行ってくださいね。

ビリーバンドを使うのは後々でOK

ビリーバンドは、エクササイズに使う専用のバンドです。

ビリーバンド

ダイエットや筋トレの効果がアップしますが、初心者の使用はNG。

無駄な負荷がかかってしまうので、使わずに運動をしてください。

なれていない内に使用すると、フォームがくずれてしまいます。

正しいフォームでエクササイズができるようになってから、ビリーバンドを使ってくださいね。

筋肉太りを気にする必要はなし

ムキムキのビリー隊長をみて、筋肉太りを気にする方も多いのでは?

しかし、ビリーズブートキャンプは、筋肉をつけるためのトレーニングではありません。

痩せるために必要な筋肉は少しだけ増えますが、体重には影響ナシ。

適度に筋肉がついたメリハリボディを目指しましょう!

デブ3

プログラム通りに行っていれば、筋肉がつきすぎることはありません。

「痩せたいけど筋肉ムキムキはイヤ!」という人でも安心です。

食事制限は大事

脂肪を燃焼してもそれ以上に食べてしまうと、いつまでたっても痩せません。

食べる量を過剰に減らす必要はありませんが、暴飲暴食には注意してくださいね。

ただし、食事を制限しすぎると体がもたない…。

筋肉の元になる「タンパク質」を適度にとりつつ、バランスの良い食事を心がけましょう。

間食」や「糖質のとりすぎ」などの、太る習慣を見直すことが重要です。

>>食べないダイエットは痩せません!痩せるならたんぱく質ダイエット

ビリーズブートキャンプの口コミ

1ヶ月で5kgの減量に成功しました。

ブヨブヨだったおなか周りも細くなり、クビレができたので、とてもうれしいです。

全身がキュッと細くなってスタイルアップ!「痩せている」という実感があります。

最初はキツく感じましたが、続けていく内に充実感を感じるようになりました。

ビリー隊長の掛け声のおかげでがんばれます。

太かった足や腰が細くなったので、セクシーな水着にも挑戦しちゃいました。

運動が苦手な私は3日でギブアップ…。

楽して痩せたい私には、向かないダイエット方でした。

エクササイズのテンポが早すぎてついていけません。

難しくてできない動きも多かったので、途中でやめてしまいました。

日頃運動をしないせいか、筋肉痛がとてもツライです。

がんばって一週間続けましたが、体重はほとんどかわりませんでした。

芸能人もやってるビリーズブートキャンプ

ビリーズブートキャンプは、芸能人の口コミから広まったダイエット方法。

ダイエットやスタイルの維持のために、実践してる芸能人がとても多いのです。

・上戸彩

・安室奈美恵

・比嘉愛未

・米倉涼子

・福山雅治

・志村けん

・内田恭子

・沢尻エリカ

・劇団ひとり

いかがですか?すごく有名な芸能人ばかりです。

そのスラリとしたスタイルを見れば、ビリーズブートキャンプの効果がわかります。

美意識が高い芸能人が行っている!と聞くと実際にやってみたくなりますよね。

まとめ

ダイエットプログラム「ビリーズブートキャンプ」には、痩せるためのノウハウがつまっています。

成功のヒケツは「連帯感」と「サーキットトレーニング」。

体についた脂肪をおとしつつ、痩せやすい体づくりができますよ。

内容は少しハードですが、正しい方法で続ければ必ず結果がついてきます。

ビリー隊長と一緒にエクササイズ!入隊して理想のボディを目指しましょう。

ビリー隊長のこと

ビリー隊長ことビリー・ブランクスさんは、アメリカ合衆国出身の「格闘家」「エアロビクスインストラクター」です。

「身長181cm」「体重86kg」「体脂肪率6%」といった、鋼の肉体が特徴。

空手やテコンドーといった格闘技で、さまざまな結果を残しています。

練兵軍曹をつとめていた経験や、格闘後の技をもとに、「ビリーズブートキャンプ」を考案しました。

デブイヤでよく読まれてる記事