【ライター:豊嶋あい】

できることなら、短期間で美脚になれれば嬉しいですよね。

「1週間という短期間で、脚を細くすることは可能なのでしょうか?」

「また、少しでも細くするためには、どんな方法が効果的なのでしょうか?」

根本的な美脚を望んでいる人も、1週間後のイベントに向けて少しでも脚を細くしたい人も、ここで脚痩せの方法をおさらいしておきましょう。

脚が太くなる原因を知り、それを改善するためのトレーニング法やストレッチ法を知れば、あなたの脚はもっと細くてキレイになれるはずです!

豊嶋あい

1週間では効果を感じなくても、その後継続することで確実にあなたの体は変わります。

その方法を見ていきましょう。

>>「1週間で脚痩せする具体的な方法」を今すぐに読む




脚が太る原因

美脚になる方法を知る前に、どうして脚が太くなってしまうのか?

その原因を知ることは大切です。

あなたの 日常的な習慣や見落としていた体の特徴が、美脚になるのを阻止しているかもしれません。

今日からでも改善できることもあるので、脚が太くなる原因を一度おさらいしておきましょう。

O脚

O脚の場合、骨盤が開いた状態になりやすく、内臓が下がってくる傾向にあります。

先生3

内臓が下がると機能低下を起こし、代謝が下がってしまいます。

それが、O脚の人が太りやすくなるひとつの原因です。

また美脚という点から見ると、O脚は脚の外側の筋肉は発達しやすいのですが、内側の筋肉が使われず脂肪が付きやすくなります。

こうした理由で、ズドンとし太い脚になりやすいのです。

O脚の人は、まずそちらを改善することでスラッとした美脚に近付きます。

姿勢の悪さ

姿勢が悪い人も、脚が太くなりやすいので要注意です。

猫背の人は、内臓が常に圧迫された状態になるので、内臓機能が低下し体の老廃物が排出しにくい体 になります。

むくみなどの症状を引き起こすこともあるので、太りやすくなります。

また以下の姿勢は、体を歪ませ太る原因になるので気を付けましょう。

  1. 猫背や反り腰などの悪い姿勢
  2. 同じ姿勢を長時間続ける
  3. 脚を組むクセがある
  4. 同じ方向だけの横座り
  5. バッグを常に同じ手で持つ
  6. 猫背でスマホをし続ける
  7. 片足重心で経つクセがある

思い当たることが1つでもあれば、体がねじれたり歪んだりしないよう、改善していくことで痩せやすい体質になり、脚もほっそりしてくるでしょう。

姿勢に関連していますが、歩き方に問題がある人もいます。

先生3

足を引きずるように歩く人は、筋肉を使っていない可能性が高いです。

歩くときに「ズズッ」と靴が地面と擦れる音がする人は、脚をあげて音がしないように歩くクセを付けましょう。

むくみ

女性はみんな体感で分かっていることですが、むくみは美脚の最大の敵です。

むくんでズドンとした脚は、自分の脚ながらガッカリしますよね?

できれば、その日のうちにむくみを取って、スッキリさせた方がいいのですが…

豊嶋あい

忙しいと放置してしまうこともあります。

むくみを放置しすぎると、セルライトの原因になり脚はますます太くなっていきます。

>>人気あるセルライト除去クリーム3選!どのダイエットクリームがいいの?

また、むくみは冷え性にもつながります。

脚が冷えていると、代謝が悪くなり痩せにくい脚になってしまいます。

むくみになる理由には、以下のようなものがあります。

  1. 同じ姿勢で長時間過ごす
  2. 水分不足か水分の過剰摂取
  3. 塩分の摂り過ぎ
  4. 運動不足
  5. 生活習慣の乱れ

こうした原因をできるだけ取り除かなくては、美脚は手に入れられません。

先生3

美脚になりたい女性にとって、むくみは大敵なのです。

>>脚痩せ(スリミング)ジェルのおすすめランキングとジェルの正しい選び方

筋肉質な人

脚の筋肉で大きなものは、大腿二頭筋(太ももの裏)と大腿四頭筋(太ももの前)になります。


出典:https://santtie.com/entry/5195

ここが太く固くなってしまうと、女性が想像する美脚とは程遠い脚になります。

本来、筋肉が付いていることは素晴らしことなのですが、筋肉が肥大している脚は私たちが憧れるような脚ではありませんよね。

また、下腿三頭筋(ふくらはぎの裏)の筋肉は発達しすぎていると、脚が太く短く見えてしまいます。


出典:https://www.bd-planning.com/blog/2017/11/7925/

激しいスポーツをしていたり、元々筋肉質な人は、どうしても脚が太く見えてしまいます。

骨盤の歪みの可能性のある人

豊嶋あい

骨盤が歪んでいると下半身が太る

というのは、かなり有名な話です。

歪みを放置していると、ダイエットをしても効果が出にくかったり、痩せても美しいシルエットにならないことがあります。

また、骨盤のゆがみは便秘やたるみも加速させてしまうので、早めに対処しておきたいですね。

骨盤が歪んでいるかどうかは、以下の項目に思い当たることがないかセルフチェックしてみてください。

  1. 真直ぐ立っているのに肩の高さが左右で違う
  2. 周りの人から、体が傾いていると言われたことがある
  3. 顔が左右非対称に見える
  4. 立った姿勢でいると疲れるのが早い
  5. 運動不足
  6. 左右どちらか体重をかけて経つ方が楽

こうした症状があれば、骨盤が歪んでいる可能性が高いので、

先生3

骨盤矯正を早めに行いましょう。

ダイエットや脚痩せの効率がアップします。

>>骨盤矯正ダイエットで短期間で痩せる!産後、太い脚に悩んでる女性

肥満

豊嶋あい

これは当然ですね。

脂肪が付きすぎている人は、脚にも脂肪がついて太くなります。

肥満になる理由は、皆さんもご存知だと思うので詳しく書きませんが…

先生3

食べ過ぎや運動不足が主な原因です。

美脚を手に入れるなら、無駄な脂肪はそぎ落とさなくてはいけません。

脂肪が付いていると形が悪いだけではなく、セルライトが増えてたり肌荒れしやすい傾向が強いので、見た目も悪くなってしまいます。

>>【体験談】私はシボヘールを飲んで8.0kg痩せた!痩せた人痩せなかった人の口コミ

1週間で脚痩せする具体的な方法

本当に1週間で美脚になれるのでしょうか?

これは、現在のあなたの足の状態にもよりますが…

豊嶋あい

集中してケアすることで今より改善することは確かです。

少し脚に変化がでれば、あなたのモチベーションも上がり、その後のフットケアの継続にもつながるはずです。

まずは1週間頑張って、少しでも美脚に近付きましょう!

簡単にできるものをいくつかご紹介します。

運動する

シンプルな方法ですが、一番大切なことです。

脚やせだけでなく、健康や美容にも良いことなので、1日30分程度の適度な運動は習慣にしたいところ。

これからご紹介する方法を試すのもいいですし、あなたが好きな運動でもOKです。

注意したいのは、気合を入れ過ぎて初日から何時間も運動をしないことです。

豊嶋あい

1日に何時間もしたところで、脚やせが劇的に早くできるわけではありません。

とにかく、どんな運動をするにせよ継続することが、美脚作りを成功させるカギ です。

スクワット

スクワットは、短期間で効果が出やすいトレーニングなので、ダイエットや脚痩せを効率的に進めたいなら、ぜひ取り入れてください。

スクワットは概ね基本的な方法は同じなのですが、トレーナーさんや鍛えたい場所によって少しずつ違いがあります。

あなたがより効果を感じるものや、目指している体型のトレーナーさんが教えている方法を取りいれるといいでしょう。

スクワットの注意点はただひとつ。

どの方法を取り入れるにしても、姿勢を間違わないことです。

先生3

姿勢が間違っていると、効果が出ず疲れるだけです。

またキツイからといって、楽な姿勢ですると何回やっても効果にはつながりません。

正しい姿勢を把握して、疲れても姿勢を崩さないように続けていけば、1週間でも見た目に変化を出すことは可能です。

ガリガリすぎる足はセクシーじゃないですよね。

男性ならガッチリ筋肉が付いている足がセクシーですし、女性なら程よく筋肉が付いている足がセクシーです。

スクワットは下半身を鍛える筋トレで、魅力的な下半身にしてくれます。

>>魅力的に健康的に太れるデブエット!大事なのは筋トレと食事

昇降運動

豊嶋あい

昇降運動は、私も数年前にやって効果を実感している一人です。

当時踏み台を準備するのが面倒だったので、階段の1段目を使って昇降運動をしていました。

毎日20~30分踏台昇降運動をすることで、体が締まり脚も徐々に細くなります。

口コミを見るとさらにお分かりいただけますが…

豊嶋あい

しっかり継続するとお腹から脚にかけて引き締まったという人がたくさんいます。

昇降運動のメリットには、以下のようなものがあります。

  1. 体幹が鍛えられて基礎代謝がアップする
  2. 運動不足が解消され足腰の強化ができる
  3. 自宅でいつでも簡単にできて継続しやすい
  4. 便秘が改善する
  5. 単純な動きなので運動が苦手な人でも簡単

自宅でテレビを見ながらできるので、継続しやすいのは魅力です。

ちなみに私は、安室奈美恵のMVを見ながらモチベーションを上げ、毎日30分ほどを2ヶ月程度続けました。

その結果、産後太りした体が5kg程度痩せました。

もちろん、軽い食事制限は並行して行いました。

正直なところ、昇降運動の効果は緩やかなので、何キロも痩せたいなら他のダイエットと並行して行わなくてはいけません。

また、アパートの2階以上に住んでいる場合、脚の音が気になって自宅でできないこともあるので、その点はデメリットになります。

テレビを見ている時間や、スマホをいじっている時間があれば、ぜひ昇降運動をしながら過ごすと、ダイエット効果が期待できるので挑戦してみてください。

脚指グーパー運動

足指グーパー運動は、ネーミングの通り脚の指をグーパーする運動です。

やり方は簡単で、足の指をグーにして20秒程度キープし、一気に力を入れてパーにして脱力

これを繰り返すだけです。

先生3

血行が良くなることでむくみが解消し、美脚効果が期待できます。

1週間で結果を出すためには、むくみ対策をするのが一番です。

短期間で変化を実感したいなら、脂肪を燃焼させるより、むくみを取って本来の細さに戻す方が簡単で見た目に大きく影響します。

本来、座って膝を立て、つま先を若干外側に開いて自分に引き寄せた状態で行います。

ただ、どんな姿勢であっても効果はあるので、仕事中のデスクやお風呂に入ったとき浴槽の中などで、気がついたときにこまめに行ってください。

先生3

可能なら、一緒に手もグーパー運動をするとより効果的です。

私はこれを寒い冬の夜、布団の中で行っていました。

冷え性なので眠れなくても、これをすると5回目くらいから脚先がポカポカしてきます。

それ程血流に影響するので、やって損はない運動です。

乙女エクササイズ

乙女エクササイズも、簡単にできて効果が期待できる運動のひとつです。

うつ伏せに寝た状態から上半身を起こし、頬杖をするように支えます。

その姿勢のまま脚を左右交互に曲げて、ふくらはぎで太ももの後ろからお尻に掛けて叩くように当てるのが、乙女エクササイズです。

腰や背中に痛みがある場合は、頬杖をつかずうつ伏せのままでもOK。

簡単な運動なので、何も考えずにしてしまいがちですが、ちゃんと効果を出すためにしっかり意識して欲しいことがあります。

脚を曲げるたびに、

・太ももの前の筋肉が伸びていること

・骨盤の筋肉がほぐれていること

…を感じてください。

また、太ももの後ろやお尻、ふくらはぎをマッサージしているつもりで、しっかりと当ててください。

叩くことで血行がよくなり、代謝アップやむくみ改善の効果があります。

1回、左右それぞれ30回ずつからスタートしてみてください。

足痩せにジョギングはNG?

ジョギングをすると足が太くなるという人がいます。

もしそうなら、マラソンや駅伝選手には、もっと足が太い人がいてもいいのですが、皆さんほっそりしていますよね。

先生3

それを踏まえると、ジョギングが足を太くすることはないのが分かります。

また、1日30分~1時間ジョギングしたくらいで、脚が太くなるほど筋肉は発達しません。

女性なら、筋肉をつけたくないと思いますが、筋肉を付けるのはそんなに簡単ではないのです。

しかし、実際に足が太くなったと感じる人はいます。

実際私も、3年前に初めてフルマラソンに挑戦したことがあり、そのトレーニング中にふくらはぎが太くなるというのを経験しました。

これは、バンプアップと言って筋肉が水分や血液でパンパンになる状態のことです。

今まで筋肉を使っていなかったのに、急にジョギングで筋肉を使い続けた結果、このような症状がでたのです。

筋肉が太くなったのではなく、一時的に太くなったように感じただけです。

トレーニング後のストレッチをしっかりやって、その後お風呂でマッサージをするのを習慣にしたら、ジョギングを始める前より細くなりました。

走り方が間違っている場合も、脚の変な所に筋肉がつくことがあります。

脚の痛みにもつながるので、できればプロのトレーナーさんに一度正しい走り方を教えてもらってから、ジョギングを継続されることをおすすめします。

無理して続けていると、体を傷める危険もあるので、走り方に自信がないなら他のトレーニングで脚痩せを目指しましょう。

O脚を直す

O脚の人は、脚痩せのトレーニングをより効果的にするためにも、整体やカイロプラクティックを利用して矯正を始めましょう。

プロに頼めない人は、O脚矯正の体操やトレーニングを積極的に取り入れて、できるだけ真直ぐな足を目指してください。

参考:美脚センター
http://www.bikyaku-t.com/

先生3

脚が細くなることも大切ですが、美脚を目指すならいずれO脚は改善した方がいいです。

O脚を放置してダイエットや脚痩せトレーニングをしても、効果が出にくくなったり体を傷めることにつながります。

お下品だと思われがちなあぐら座り。

韓国女子の間では、あぐら座りが基本中の基本!

あぐら座りは、股関節にいい座り方であると言われていて、骨盤が歪みを予防したり、O脚になったり、X脚になったりすることを予防することができるそうです。

日本人がよくする正座は、残念ながら足を短くしてしまうそうです…

>>美脚の多い韓国人!TWICEやBLACKPINKのような美脚になる方法

参考:たった 5分でO脚改善
https://www.nhk.or.jp/beautyscience-blog/2017/115/279210.html

糖質制限する

糖質制限ダイエットは、ダイエッターならやり方や効果はご存知でしょう。

ただ、賛否が分かれるダイエット法 なので、実際はどうなのか疑問に思っている人も少なくないと思います。

私の友人夫婦で糖質ダイエットを2ヶ月した結果、奥さんは54kgから46kgへ。

旦那さんは95kgから62kgになった人たちがいます。

かなりストイックに糖質を制限していたので、短期間で効果があったのでしょう。

特に旦那さんの方は、真似できないほどのストイック振りでした。

痩せたという人に実際話を聞くと「夜はご飯を食べなかった」という人も多いので、糖質を制限することで痩せられるのは事実です。

先生3

ただし、糖質制限は全く効果がないという人や、カロリー制限でも同じという人もいます。

脚痩せという観点からお話しすると、糖質は体内に取り込まれると水分とくっつき、むくみなどの原因になることがあります。

セルライトなどの原因にもなるので、糖質を撮りすぎないことは脚痩せにもつながります。

>>脂肪燃焼サプリの口コミ多数!おススメのダイエットサプリ6選

ストレッチをする

ストレッチをすると、固まった筋肉が柔らかくなり痩せやすい体になります。

定期的に伸ばして柔らかくすれば、脚もほっそりしてくるでしょう。

また、ストレッチによりリンパ液が流れやすくなるので、むくみの解消やセルライト防止にもなります。

具体的にストレッチ法が分からない場合は、リラックスも兼ねてヨガに挑戦 してみましょう。

自分の体と向き合い、体を伸ばしていくヨガは身も心もリフレッシュさせてくれるはずです。

猫背改善ストレッチ

猫背を放置していると、内臓の機能が低下して代謝が悪くなります。

また、お腹の筋肉を使わないので、ダルダルのお腹になり下半身太りが進行します。

豊嶋あい

モデルさんや芸能人は、とても姿勢がいいですよね?

美脚やキレイな女性を目指すなら、姿勢はかなり重要です。

簡単にできる猫背矯正ストレッチを取り入れて、美しい姿勢の素敵な女性を目指しましょう。

反り腰改善ストレッチ

反り腰は、骨盤が前に傾き腰が反り、お尻が出ている姿勢 のことです。

この姿勢は、下半身太りや腰痛、肩こりや頭痛を引き起こすので、早めに対処しましょう。

反り腰は猫背より確認し辛いので、心配な方は以下の方法で反り腰になっていないかチェックしてください。

まず、真直ぐな姿勢で壁に背中を付けて立ちます。

お尻が一番先に壁に着いた人、壁と腰の間に腕がすっぽり入るくらいの空間がある人は反り腰の可能性が高いので矯正をおすすめします。

反り腰は、筋力の衰えも原因のひとつなので、ストレッチと合わせて全身の筋トレも取り入れてください。

豊嶋あい

脚痩せしやすい体になれますよ。

太ももの筋肉太りをスッキリ解消

とっても簡単で、寝る前のリラックスを兼ねてできるストレッチです。

固くなった筋肉を伸ばして代謝アップにつなげるために、ぜひ習慣にしてください。

肥満は食事制限と脚パカ

脚痩せに効果があると評判なのが「脚パカ」です。

こちらも、とても有名なので脚痩せが気になっている人はご存知でしょう。

今やっている人は、それを継続してより美脚を目指しましょう。

まだ やったことのない人は、ぜひ生活の中に取り入れてみてください。

先生3

脚パカは効果がありますが、肥満の場合は食事制限が必要です。

豊嶋あい

脚パカをしたから10キロ痩せた、というほどの効果はありません。

あくまでも美脚を目指すひとつのトレーニングなので、標準体重より重い人は食事制限や有酸素運動と並行して行ってください。

横足パカ

基本的な足パカは、寝ている状態で横に足をパカパカ開く方法です。

正しい方法をおさらいして、効果を最大限に引き上げましょう。

太ももの内側や付け根が辛くなってきたら、ちゃんとできている証拠です。

縦足パカ

スタンダードな足パカもそうですが、寝た状態でできるので、テレビを見てゴロゴロしているなら、その時間を寝たまま足パカの時間に変えましょう。

寝る前の運動にしてもいいですし、寝起きに体を起こす意味でやってもいいでしょう。

ただ寝起きは、気分が悪くなったり体に痛みを感じたらすぐやめてください。

脚のむくみは骨気(コルギ)で改善

美容先進国の韓国発祥の美容法で、顔や体を手でマッサージして、代謝を良くしむくみを取る方法です。

なぜコルギで美脚を目指すことができるのかというと、手の骨で骨と筋肉の間をマッサージすることで、老廃物を流し、広がった骨を引き締めることができるからです。

誰でも知らず知らずのうちに、間違った姿勢や間違った歩き方をしていることがあります。

間違った姿勢や間違った歩き方は、美脚の敵!

コルギは、血流やリンパの流れをよくすることで、美脚を目指す効果が期待できます。

いくつか方法はありますが、1番簡単な方法を軽くご紹介します。

ローションや、すべりの良いクリームを塗りマッサージを開始します。

まずは、足裏を入念に手でマッサージして初めてください。

足裏をほぐしたら、両手をグーにして片方の足を両側から挟みます。

足首から膝まで、グーにした手の第二関節の部分で上から下にマッサージします。

先生3

かなり痛みを感じる人もいるかもしれません。

マッサージを続けていると、その痛みもなくなってきます。

上から下へのマッサージを数回繰り返したら、次に膝を両手の拳ではさみ、グーにしたまま膝から脚の付け根まで下から上へマッサージします。

豊嶋あい

やってみると分かりますが、脚が温かくなってきます。

西内まりあさんは、この方法で筋肉質な足が改善されたそうです。

慣れれば両足10分もかからないので、空いた時間に取り入れてみてください。

食事制限無し!短期間の脚やせダイエット可能なの?

むくみをとってスッキリさせることで、見た目だけ今より脚を細く見せることは可能です。

ただ、本当の意味で痩せたい場合は、やはり食事制限が必要になります。

なぜ食事制限が必要なのかというと、例えばお茶碗1杯の白米のカロリーは250kcal前後です。

これを運動で消費しようとすると、30歳で体重55kgの女性なら、単純計算ですが1時間半以上ウォーキングしなくてはいけません。

毎日1時間半以上ウォーキングをするより、1日でお茶碗1杯のご飯を我慢した方が楽にダイエットにつながるからです。

とても単純な計算なので、体重や年齢によって違いがあります。

ただ、 運動だけで痩せようとすると、途方もない時間とパワーが必要なので、食事制限を取り入れた方が効率よく痩せられるということになります。

>>脂肪燃焼サプリの口コミ多数!おススメのダイエットサプリ6選

まとめ

1週間で、今より脚を細くせることは可能です。

しかし、本当の意味で脚を細くするには、どうしてもある程度の期間と努力が必要です。

脂肪を落とすなら、1週間では難しく1~2ヶ月は集中してご紹介した方法を試す必要があります。

難しいトレーニングや、過酷な食事制限は続かないので、今の生活の中に取り入れても辛くないものを選んで、楽しく美脚作りに挑戦してくださいね。

=おすすめ記事=