【ライター:にゃみ】

出産という大仕事を終えると、様々な体の変化があるものです。

その中でも、体型の崩れに悩んでおられる方は非常に多いでしょう。

私も4度の出産、産後は自分の体型には驚きでした。

にゃみ

「なんだこの体型は!」と、うんざりしたものです。

産後は、骨盤が歪んでしまうため、太ってしまったり、なかなか痩せられないということが多いです。

脚がすごく太いなんてことも…

今回は、骨盤矯正ダイエットで短期間で痩せる方法についてご紹介していきます!

太い脚に悩んでおられる方は必見です!

>>「骨盤矯正ダイエットにはどんな効果があるの?」を今すぐ読む

【関連記事】
>>9頭身グラビアアイドル菜々緒の美脚になるダイエット方法

>>春雨ダイエットで痩せれるの?春雨は高カロリー、高糖質?




【人気体験談記事2本】




骨盤矯正ダイエットとは?

骨盤矯正ダイエットというダイエットをご存知ですか?

出産経験のある方なら、ほとんどの方が知っておられるでしょう。

骨盤は、様々なことが原因となり歪んでしまいます。

私も最近知ったのですが…

にゃみ

骨盤は、女性だけでなく男性も歪んでしまうことがあるそうです。

骨盤には、

・上体を支える

・歩行時に股関節をサポートする

・座るときに体を支える

・内臓系の受け皿になる

・妊娠時に子宮を支える

などのいろんな役割があるのですが、骨盤が開いてしまうと、姿勢が悪くなってしまったり、内臓や脂肪を支えられなくなってしまいます。

そうなると、見た目が太く見えてしまうのはもちろん、内臓機能の低下などにより代謝が落ちてしまい、どんどん太ってしまったり、痩せにくい体質になってしまうそうです。

さらに、腰痛の原因になったり、自律神経の乱れなどにもつながります。

骨盤矯正ダイエットは、骨盤の歪みを直すことで、短期間で痩せる効果が期待できるそうです。

なぜ骨盤は歪むの?

ダイエットをするためには、骨盤の歪みを矯正する、骨盤矯正ダイエットがいいということがわかりましたが、なぜ骨盤は歪んでしまうのでしょう。

妊娠出産により、骨盤が歪んでしまうことは有名ですが、骨盤が歪んでしまう原因は、その他にもたくさんあります。

姿勢などの生活習慣も、骨盤が歪んでしまう原因の1つ!

普段何気なくしている行動が、骨盤を歪ませる原因になっていることがあるんです。

骨盤の歪みやすいのはどんな人

みんな同じように生活しているように見えますが、一人一人、生活習慣や癖は違いますよね。

自分の骨盤は大丈夫だと思っておられる方も、多いと思いますが…

・背中が丸まっていることが多い人

・イスは浅く腰掛けてもたれている人

・足を組んで座ることが多い人

・寝るとき同じ向きばかり向いている人

・片方の肩ばかりカバンをかけている人

・高いヒールの靴を履いている人

・妊娠出産経験がある人

などは骨盤が歪みやすいので要注意です!

デブ3

あてはまるものはありましたか?

にゃみ

私は、ほぼ全てあてはまるので心配です…

産後には骨盤矯正する理由

産後は、ほとんどの方が骨盤矯正をされますよね!

わたしが出産した産院では…

にゃみ

出産してすぐに、分娩台の上で骨盤ベルトをつけてくれました。

でも、産院によっては、何もしてくれないというところもあるようです。

産後は、妊娠〜出産により骨盤が歪んでいる状態であると言われています。


出典:https://iku-labo.jp/health/5851/

妊娠中は、お産をスムーズにするためにリラキシンと呼ばれる、骨盤を歪ませてしまうホルモンが分泌されたり、お腹が大きくなることによる反り腰の姿勢で骨盤が歪むそうです。


出典:http://belta-esthetic-salon.com/%E5%A7%BF%E5%8B%A2%E3%82%92%E6%94%B9%E5%96%84/

さらに出産時も、骨盤が大きく歪んでしまうため、産後はしっかり骨盤ケアをしなければなりません。

日常生活の中で、骨盤の歪みを感じることはほとんどありませんよね。

でも、産後は自分でも骨盤の歪んでいるのがわかるほど、骨盤付近に違和感を感じる方が多いです。

産後に骨盤矯正をする理由は、骨盤の歪みを放っておくことで、ただ太ってしまうだけでなく、腰痛に悩まされるようになったり、産後の回復が悪くなってしまう事もあるからなんです。

意外!?太い脚の原因も骨盤?

脚が太いことに悩んでおられる方は多いはず!

スリムなのに脚が太いという方もおられますよね!

太い脚の原因は、もしかすると骨盤にあるかもしれません。

骨盤が歪んでいると、脚に大きな負担がかかり、血流がわるくなってしまったり、老廃物が溜まりやすくなってしまいます。

そのため、むくみやすかったり、脂肪がつきやすくなり、脚が太くなってしまうそうです。

いくらスリムでも脚が太いとスタイルが悪く見えてしまいますよね…

>>前もも痩せでスッキリ美脚!簡単にできる前もも太り解消法

骨盤の歪みを自分で調べる

骨盤の歪みは、様々なトラブルの原因になるのですが…

自分の骨盤が歪んでいるのかなんて、自分ではなかなかわかりませんよね。

そんな時には…

自分でチェックしてみましょう!

足踏みでチェック!

骨盤の歪みをチェックしたいなら、足踏みでチェックしてみましょう!

まずは目を閉じて、50回足踏みをします。

足踏みを終えて目を開けた時、最初の位置からどのように移動していますか?

・右側に移動していると右側

・左側に移動していると左側

・前側に移動していると前側

・後ろ側に移動していると後ろ側

に骨盤が歪んでいる可能性があるそうです。

安全な場所で試してみてくださいね!

片足立ちをしてみよう!

骨盤の歪みを、片足立ちでチェックしてみましょう!

片足づつ15秒間、片足立ちしてみてください。

左右どちらかの足で、片足立ちができなかったり…

左右どちらかの足だけ、安定していたりする場合、骨盤が歪んでいる可能性があると言えます。

骨盤が歪んでしまうと、うまく筋肉が使えないため、バランスをとるのが難しくなるそうです。

両足の開き具合をチェック

両足の開き具合でも、骨盤の歪みをチェックすることができます。

長座をして力を抜いてみてください。

この時、両足のつま先はどのようになっていますか?

通常であれば「V」字になるそうです。

片方の足が開きすぎていたり、閉じすぎていると、骨盤が歪んでいる可能性があるのでチェックしてみましょう。

左右の肩の高さはどうですか?

普段あまり意識してみることがないと思いますが、左右の肩の高さをチェックしてみてください!

どちらもしっかり同じ高さにそろっていますか?

肩の高さに左右差がある場合、骨盤が歪んでいる可能性があるそうです。

よく見ると片方だけ高いなんてこと、あるかもしれませんね。

骨盤矯正ダイエットにはどんな効果があるの?

骨盤の歪みを矯正する骨盤矯正ダイエットには、様々な効果が期待できます。

骨盤の歪みを矯正すると、

・ウエストの脂肪を減らす効果
>>腹筋ローラーは効果ないの?2週間で女性らしい「くびれ」を作る方法

・背中の脂肪を減らす効果
>>背中の脂肪を落として背中美人になる方法

・お尻の脂肪を減らす効果
>>大きなお尻の原因。おしり痩せする5つの方法は何?

・腰痛改善効果

・冷え性改善

・バストアップ効果
>>女性の大胸筋を鍛えるとバストアップやバストの下垂に効果ある

・生理不順の改善

・不妊や生理痛の改善

など、美容や健康にいい効果が期待できるそうです。

女性特有の悩みの改善にもなるので、生理不順などの悩みがある方にはすごくいいですね!

エクササイズ

骨盤の歪みを改善する方法の1つには、エクササイズがあります。

エクササイズは、お金もかかりせんし、自宅で空いた時間を利用してできるので、おすすめです。

骨盤の歪みが気になるという方や、産後、しっかり休み、体も回復したという方はぜひチャレンジしてみてください。

骨盤底筋体操

骨盤の歪みを改善するには、骨盤底筋体操がおすすめです。

骨盤底筋体操の骨盤底筋というのは、骨盤を支えている筋肉の1つ。

この骨盤底筋が弱くなると、内臓が下がってしまったり、尿もれの原因にもなります。

にゃみ

骨盤底筋体操は、わたしも産後、看護師さんに教えていただきました。

骨盤スクワット

骨盤の歪みを改善したいなら、骨盤スクワットをするのもいいでしょう。

骨盤スクワットは、産後のお母さんには特におすすめのエクササイズで、産後のダイエットに最適であると言われています。

産後はすぐにダイエットを始めたいところですが…

デブ3

無理は禁物です!

体が回復することを優先にし、早くても産後1ヶ月検診を終えてからにしましょう。

スクワットは簡単なエクササイズですが、方法を間違えると、膝などを痛めてしまうので注意してくださいね!

ストレッチ

骨盤矯正ダイエットをするなら、骨盤の歪みを解消したり、下半身痩せするストレッチをするのもいいでしょう。

デブ3

ストレッチは、寝る前のリラックスタイムに行うのもおすすめ。

ストレッチでしっかり体をほぐし、ゆっくり休むようにしましょう。

骨盤の歪みを解消

骨盤ゆがみは、ストレッチで解消することもできると言われています。

エクササイズなどで筋肉を強くすることも大切ですが、ストレッチで体をほぐすことも大切です。

ストレッチで血流を良くし、代謝をアップしましょう!

下半身痩せ効果大

下半身痩せ効果をアップするためには、このストレッチがおすすめ!

上半身はスリムなのに、下半身が太りやすい方はとても多いです。

下半身太りが気になる方は、ストレッチを取り入れましょう!

ダイエット効果大

ダイエット効果を上げるためのストレッチも、おすすめです!

ダイエットは、すぐに効果が出るものではありません。

なので、長く続けることが大切です。

少しでもダイエット効果を上げ、モチベーションをアップするために、このストレッチをとり入れてみましょう!

スパッツ・パンツのメリットデメリット

骨盤矯正グッズには、スパッツやパンツがあります。

スパッツやパンツは、24時間、気軽に履けることや、おしゃれなものもあるというメリットがあります。

にゃみ

私も履いたことがあるのですが、はき心地もよく、違和感もありませんでした。

でも…

ただ履いているだけで、骨盤矯正ができるかどうかというと、難しいかもしれませんね。

また、商品によっては蒸れやすいものも…

骨盤矯正スパッツやパンツは、履くだけで骨盤矯正ができるのではなく、骨盤矯正のサポートをしてくれると考えた方がいいかもしれませんね。

骨盤矯正クッションのメリットデメリット

骨盤矯正ができるという、骨盤矯正クッション。


出典:https://my-best.com/2923

最近では様々な種類のものが売られていますよね。

そんな骨盤矯正クッションは、座って見ると確かに座りやすかったりします。

ただ…座るだけでダイエット効果があるかどうかと言われれば、そう簡単ではないでしょう。

でも、デスクワークなどで長時間座りっぱなしの仕事の方は、骨盤の歪みの予防にいいですね!

にゃみ

私は実際に座りやすかったので、少し高めのものを購入しました。

骨盤矯正ベルトのメリットデメリット

骨盤矯正には、骨盤矯正ベルトを使用される方も多いと思います。


出典:https://ikujikosodate.net/sangokotsuban/post-1438

もちろん私も、妊娠中に産院で購入しました。

骨盤矯正ベルトのメリットは、巻くだけで手軽に骨盤矯正ができることです。

でも…

にゃみ

正しい位置に、しっかり巻かないと効果は期待できません。

わたし的には、トイレのたびに巻き直すのが少し面倒でした。

人気のトコちゃんベルトⅡ

骨盤矯正ベルトとして人気のある「トコちゃんベルトⅡ」。

私が産院で購入したのもトコちゃんベルトです。

トコちゃんベルトは、産後だけでなく、妊娠中につけてもOKなので、妊娠中の腰痛や恥骨の痛みを和らげるために巻いていました。

骨盤をしっかりサポートしてくれるので、すごく楽になります。

4回の妊娠出産、毎回お世話になりました。

ネットでも購入できるので、とってもおすすめです!

公式サイト:トコちゃんベルトⅡ

骨盤矯正に一番良いのは整骨院、カイロプロテック、エステ?

骨盤矯正は、整骨院、カイロプロテック、エステなどでしてもらうことができます。

デブ3

ズバリ!整骨院です!

なぜ整骨院が良いのかというと、整骨院では、柔道整復師などの、国家資格を持った方に施術してもらうことができるからです。

知識や技術のある方にしてもらった方が安心ですよね!

私も産後の育児で腰や骨盤を痛めてしまい…

にゃみ

腰痛がつらかったため、整骨院で骨盤矯正をしてもらいました。

はじめて整骨院に行かれる方は、少し緊張されるかもしれませんが、骨盤矯正をしてもらうと歩きやすくなるのでおすすめです。

私が通っていた整骨院は、骨盤矯正ができる先生は1人しかいませんでした。

なので来院する前に、骨盤矯正を受けたいということを、電話で伝えておいた方が良いかもしれませんね!

整骨院で健康保険は使えるの?

整骨院では、産後の骨盤矯正やダイエット目的での骨盤矯正の場合は、健康保険を使うことはできません。

私の場合は、産後の育児中、子どもを抱き上げた時に腰と骨盤を痛めてしまったため、保険適用になりました。

産後のダイエットのために骨盤矯正をしたいという方は多いと思いますが、自費診療になるのでご注意を!

まとめ

骨盤矯正ダイエットは、とても多くの方が注目しているダイエットです。

骨盤矯正は、痩せるだけでなく、女性特有の病気を予防する効果も期待できます。

健康のためにも、骨盤矯正したいというからはぜひチャレンジしてみてくださいね!




人気のダイエット体験談

もっと簡単に痩せたい人には…

人に言えない悩みを解決しませんか?