【ライター:にゃみ】

セクシーな美尻に、スリムな太もも…

とっても魅力的ですよね!

女性なら誰もが手に入れたいと思うはず!

でも…

美尻やスリムな太ももは、どのようにすれば手にいれることができるのでしょう。

美尻、太もも痩せを目指すためには、ハムストリングを鍛えることが大切であると言われています!

にゃみ

ハムストリングを鍛えることが大切だと言われても…

ハムストリングって一体なんなのか、どうすれば鍛えることができるのか、わかりませんよね。

私もハムストリングがなんなのか、さっぱりわかりません。

にゃみ

食べ物のハムの種類みたいな名前ですね…

今回は、ハムストリングを鍛えて美尻や太もも痩せする方法を徹底的に調べてみたので、ご紹介していきます!

>>「自分でできるハムストリングの鍛え方」を今すぐ読む

【関連記事】
>>シナモンはダイエットや美容、健康にも効能ある

>>ポテトチップスは太るの?カロリーや体への悪影響は?




ハムストリングとは

まずは、ハムストリングがなんなのか知りたいところです。

ハムストリングは、英語ではhamstrings muscle (ハムストリングス・マッスル)といい、ハムストリングスと呼ばれることもあります。

太ももとお尻のあたりを大腿部と言うのですが、そこには「大腿二頭筋(だいたいにとうきん」「半膜様筋(はんまくようきん)」「半腱様筋(はんけんようきん)」という3つの筋肉があります。


出典:http://kikoukairo.com/archives/2529

この3つの筋肉を合わせて、「ハムストリング」というそうです。

なぜこのような名前が付けられたのかというと…

昔、ハムを作る際に豚のこの部分を、ハムを吊るす紐(ストリング)として使っていたからなんです。

ハムストリングの役割

豚のハムストリングは、ハムを吊るすために使われていたそうですが…

人間のハムストリングは、どのような役割があるのでしょう。

人間のハムストリングは、スポーツはもちろん日常生活を送る上でも、とっても大切な役割があります。

その大切な役割とは…

・座る時に膝を曲げる動き

・立つ時に前かがみの姿勢から起き上がる動き

・お辞儀をして体を起きあがらせる動き

・自転車のペダルをこぐ動き

・ボールを蹴るために膝を曲げる動き

・ランニングやダッシュの動き

・ジャンプの前に勢いをつける動き

などに使われるそうです。

座ったり、立ち上がったり、走ったり…

ハムストリングは、いろんなことに使われる筋肉なので、衰えてしまうと大変ですね。

ハムストリングを鍛えるメリット

様々な役割を持っているハムストリングですが、ハムストリングを鍛えるとどのようなメリットがあるのでしょう。

ハムストリングを鍛えるメリットは、数え切れないほどたくさんあります。

美尻やスリムな太ももなど、見た目がよくなるのはもちろん、健康やダイエットなどにいいことがあるんです!

美尻(ヒップアップ)

ハムストリングを鍛えることで、どのようなメリットがあるのかというと…

やはり「美尻効果」が有名ですよね!

豚さんみたいにドーンと大きなお尻!

悩んでいる方は多いはず!

ハムストリングは、お尻と足の付け根のあたりにある筋肉なので、ハムストリングが衰えてしまうと、大きく垂れたみっともないお尻になってしまいます…

ハムストリングをしっかり鍛えると、お尻と足の付け根を、はっきりさせることができるため、キュッと引き締まった美尻にすることができるんです!

にゃみ

足も長く見えるので、憧れのモデルさん体型になれます!

とっても嬉しいですよね!

私のおばあちゃん曰く…

おじいさんになっても、男性は女性のお尻を見ているそうです!

太もも痩せ

ハムストリングは、ヒップアップだけでなく、太ももが痩せるというメリットもあるんです!

太ももは、誰も脂肪がつきやすい場所!

太ももが太く、隙間がないと股擦れしてしまうこともあります…

太い太ももを細くするためには、太ももにある大きな筋肉、ハムストリングを鍛えることが大切なんです!

にゃみ

ヒップアップもできて、太ももも痩せられるなんて最高ですよね!

>>前もも痩せでスッキリ美脚!簡単にできる前もも太り解消法

肉離れ予防

ハムストリングを鍛えると、肉離れを予防することができるというメリットもあります!

久しぶりに運動をした時や、走り出そうとした時など…

肉離れを起こすことってありませんか?

経験したことのある方はわかると思いますが…とにかくすごく痛いですよね!

肉離れは、

・筋肉が少なく筋力が弱いこと

・柔軟性が乏しいこと

・筋肉のバランスが悪いこと

などが要因となるそうです。

ハムストリングを鍛えると、筋力が強くなることはもちろん、柔軟性やバランスも良くなるため、肉離れを予防する効果が期待できます。

スポーツをする習慣がない方は、特に鍛えた方が良さそうですね!

痩せやすくなる?

ハムストリングを鍛えるメリットには、「痩せやすくなる」というものもあります。

ハムストリングはお尻から太ももの辺りにある筋肉なのに、なぜ鍛えると痩せやすくなるのか気になりますよね!

ハムストリングは、筋肉の中でも大きいサイズの筋肉なんです。

なので、しっかり鍛えることで基礎代謝がアップ!

痩せやすく、太りにくくなるというわけです!

美尻やスリムな太ももにもなれて、ダイエット効果もあるので、しっかりハムストリングを鍛えていきましょう!

自分でできるハムストリングの鍛え方

ハムストリングを鍛えると、メリットがたくさんあることがわかりました。

でも…

どのようにすれば鍛えられるのか、知りたいところですよね!

ハムストリングは、自分でも鍛えることができますよ!

バックエクステンション

ハムストリングを鍛えたいなら、「バックステンション」というトレーニングがいいそうです!

バックステンションというトレーニングは、ハムストリング以外にも、背中のインナーマッスルやヒップの筋肉も効果的に鍛えることができます!

背中を後ろに倒す、単純な動作を繰り返すだけのトレーニングなのですが…

正しい方法でトレーニングしないと、腰痛になってしまうことがあるのでご注意を…

バックエクステンションでハムストリングを鍛えるためには…

足をしっかり後ろに反らすことを意識するようにしましょう。

ヒップリフト

ハムストリングを鍛えるトレーニングには、「ヒップリフト」というものもあります。

ヒップリフトは名前の通り、ヒップ(お尻)の筋肉を鍛えるトレーニングの1つで、ハムストリングもしっかり鍛えることができるそうです。

このトレーニングは、お尻が大きいことや、お尻が垂れていることに悩んでいる方に、特におすすめ!

ヒップリフトは、ヒップアップ効果だけでなく姿勢を良くする効果も期待できるそうです。

スプリットスクワット

スプリットスクワットは、ハムストリングを鍛えることができるトレーニングです。

大人気のトレーニングであるスクワットにもさまざまな種類があります。

その1つがスプリットスクワット!

普通のスクワットは、大腿四頭筋、大臀筋、脊柱起立筋、中臀筋などの筋肉に負荷がかかり、鍛えられるます。


出典:https://santtie.com/entry/6137


出典:https://plaza.rakuten.co.jp/pochikozu/diary/201510150000/

スプリットスクワットは、それにプラスしてハムストリングや内転筋群、股関節外転筋群なども鍛えられるそうです。

はじめはバランスを取るのが少しむすがしいですが、慣れるとうまくできるようになりますよ!

ベンチスクワット

ベンチスクワットは、ベンチや椅子を使うトレーニングです!

椅子ならどこの家庭にもありますよね!

ベンチスクワットは、ハムストリングの他にも大腿四頭筋や、お尻にある大臀筋という筋肉も鍛えることができるそうです。

少し負荷をかけたいという場合は、ダンベルなどを持つようにします。

でも、高齢者などの場合は、何も持たずに行うのもおすすめです!

ハムストリングは、いつまでも健康で元気でいるためにも、しっかり鍛えて起きましょう!

ヒップエクステンション

ヒップエクステンションも、ハムストリングを鍛えることができるトレーニングの1つです。

ヒップエクステンションは、セクシーなお尻を作るためには、とっても重要なトレーニングになります。

やり方はとてもシンプルですが、正しい方法でしっかり鍛えるようにしましょう。

ハムストリングなどの筋肉が、全く鍛えられていない方の場合…

はじめはきついと感じることもありますが、少しずつ慣れていきます。

グルートブリッジ

にゃみ

お尻はほどよく欲しいけど…太ももが太くムキムキになるのは嫌!

グルートブリッジは、そんな方におすすめのトレーニングです。

スクワットのように、足の筋肉に強い負荷はかからず、お尻の筋肉に重点的に負荷がかかります。

ハムストリングも、もちろん鍛えることができます。

足の付け根とお尻のラインをはっきりさせることができるので、キュッと引き締まったお尻を手に入れることができ、脚長効果もあるそうです。

ワンレングデッドリフト

ワンレングデッドリフトは、名前通り片足で行うトレーニングです。

ワンレングデッドリフトは、ハムストリングだけでなく、大殿筋や中殿筋、大腿四頭筋も効率的に鍛えることができます。

バランスをしっかりとることが大切なトレーニングなので、バランス感覚を養うこともできますよ!

激痛対策

腰や膝に激痛が…

私もよくあるのですが、痛みがあると何も手につきませんよね。

実は、腰や膝の痛みはハムストリングが原因になっていることがあります。

ストレッチで対策することができるそうなので、ご紹介していきますね!

腰痛対策のストレッチ

腰痛の原因は、ハムストリングの硬さにあると言われることがあります。

にゃみ

ハムストリングが腰痛の原因だなんて、びっくりですよね。

腰痛は腹筋をするといいと、言われることもありますが…

にゃみ

私の父は、腰痛対策に腹筋をし余計に痛くなり、今動けなくなっています。

腰痛がつらいという方は、ハムストリングを柔らかくするストレッチをしてみましょう!

ストレッチは、空いた時間に簡単にできますよ!

膝痛のストレッチ

膝の痛みがある場合も、膝周辺に位置するハムストリングをストレッチしましょう。

にゃみ

私は膝の半月盤損傷といって膝の軟骨が損傷せたため、手術でほとんど切除しました。

その時医師に言われたのは、ハムストリングなどの膝周辺の筋肉を鍛えたり、ほぐした方がいいということです。

ハムストリングなどの膝の周りの筋肉を鍛えたり、ほぐすことで、膝への負担を少なくすることができます。

まとめ

ハムストリングを鍛えて美尻や太もも痩せする方法はたくさんありますね!

美尻や太もも痩せを目指す方だけでなく、腰痛や膝痛にお悩みの方も、ハムストリングを鍛えたり、柔らかくしておくことを忘れないようにしましょう。

トレーニングやストレッチは、できれば毎日するようにしましょう!

ハムストリングを鍛え、いつまでも健康でいれますように!

デブイヤでよく読まれてる記事