【ライター:ニーナ】

テレビCMでもよく見かけるエビオス錠ですが、ダイエット目的で飲むという人もいるようです。

先生1

本来エビオスはダイエット用途のものではありませんが、痩せることはできるのでしょうか?

ニーナ

先日久しぶりの女子会を楽しんでいた時、友人が食後にエビオス錠を飲んでいました。

「健康のために家族で始めたんだけど、私はダイエットも兼ねて飲んでるんだ!」という彼女に対し、別の友人からは「エビオスって栄養の吸収が良すぎて太るって聞いたよ?」という全く逆の意見が出てきました。

ビール酵母によって胃腸の働きが活発になるというエビオス。

果たしてエビオスを飲むと痩せるのか?太るのか?気になったので調査いたしました。

>>「エビオスダイエットのやり方」を今すぐに読みたい人はこちら

【関連記事】
>>コーラックダイエットは危険?下剤ダイエットでお腹痩せはするの?

>>痩身エステのダイエット効果は?10個の痩せる理由は?




【人気体験談記事2本】




エビオスの効果や効能

メーカーが提示しているエビオスの効能は2つあります。

1つ目はビール酵母そのものが胃腸に優しく、弱った胃腸をいたわることで食欲不振や胃もたれなどを解消するというもの。

ビール酵母には消化吸収を助け、腸内の乳酸菌を増やすという作用があります。

その結果、胃と腸が元気になるのですね。

>>痩せ菌を増やす食べ物&レシピ!痩せ菌とデブ菌って何?

2つ目はビール酵母の豊富な栄養を摂取できるということ。

ビール酵母にはビタミン・ミネラル・タンパク質・食物繊維といった栄養素がたくさん含まれています。

特にタンパク質に関しては、体内では合成できず食べ物から摂取することが必要な必須アミノ酸を全て含んでいるという注目すべき特性があります。

ダイエットに効果のあるビール酵母

エビオスはビール酵母を乾燥させた塊ですから、ダイエットに効果があるかどうかはビール酵母の働きが身体にどんな作用をもたらすのかにかかっています。

結論を先に言ってしまえば、人によってはビール酵母を摂ることでダイエット効果を感じられるでしょう。

次の項から詳しく、ビール酵母をダイエットに活用する視点で分析してみます。

エビオスダイエットの効果

ビール酵母は胃腸の働きを助けてくれるため、便秘気味の人はお通じが良くなる可能性があります。

>>便秘に悩んでいる人!便秘を改善する方法9選

そして吸収と排出がスムーズに行われるようになれば代謝機能が上がり、徐々に基礎代謝の高い体質へと改善されていくでしょう。

またビール酵母に含まれている複数のアミノ酸の働きにより、身体の中にある酵素リパーゼが活性化することにも注目です。

リパーゼは体脂肪を分解して燃焼しやすい状態にしてくれる酵素

ニーナ

リパーゼが活性化すれば、有酸素運動によるダイエット効果を高めてくれます。

つまり便秘体質の人と運動を続けられる人は、ビール酵母によるダイエット効果が期待できるということですね。

>>ウォーキングでダイエットは成功する!痩せるための効果的な歩き方

エビオスダイエットのやり方

ではエビオスの特性を踏まえた上で、効率的にダイエットに活用する方法を考えてみましょう。

まず毎日エビオスを服用するのですが…実はそれ自体が結構大変です。

精製された薬とは違い、天然素材をそのまま使っているエビオスは必要摂取量がとても多いのです。

先生1

なんと毎食後に10錠、1日計30錠も飲まなくてはいけません。

難なくその量を飲み続けられればそれで構いませんが、せっかくならビール酵母の働きを割り増しするような工夫をしてみるのはいかがでしょうか。

ヨーグルトやスムージーにエビオスをプラス

エビオスは砕いて摂取しても大丈夫。

それを利用して、30錠分のエビオスを細かくしてヨーグルトや野菜スムージーなどに加えてみましょう。

先生1

それを1日1回摂取します。

ヨーグルトには腸内の乳酸菌を増やして腸内環境を改善する効果があり、野菜スムージーには食物繊維が含まれています。

>>食物繊維が摂れるダイエット食品!簡単に痩せるのに食物繊維は不可欠!

どちらもビール酵母の便秘解消効果を底上げしてくれるというわけです。

普段から食事によるカロリー摂取が多い人は、1食分をエビオスヨーグルトやエビオススムージーと置き換えても良いでしょう。

>>夜にヨーグルトを食べると痩せないの?

ニーナ

ちなみに「毎回砕くのが大変そう…」と思った人も安心してください。

始めから粉末状になっている便利なビール酵母も販売されていますよ。

週2~3回は有酸素運動を

ある程度の短期間でダイエット効果を実感したいのなら、有酸素運動は外せません。

前述の通り、ビール酵母のアミノ酸によってリパーゼが活性化すれば、脂肪燃焼を助けてくれます。

通常の有酸素運動よりも効果は出やすいはずです。

>>カプサイシンにダイエット効果はあるの?唐辛子で脂肪燃焼はホント?

無理に毎日運動をしてすぐに飽きてしまうくらいなら、自分にとって辛くない範囲で週何回と決めて取り組んでみましょう。

ニーナ

大事なのは続けられることです。

先生1

脂肪燃焼効果を考え、一回最低30分以上を運動する時間の目安とします。

時間帯は朝でも夜でも構いませんが、食後数時間は消化の邪魔をしないために避けた方が良いでしょう。

>>室内運動のエアロバイクで体重6kg減!人気で手軽な有酸素運動

ダイエットした人の口コミ

では実際にエビオスでダイエットに挑戦した方々の口コミを見てみましょう。

良い口コミ

・錠剤のままだと少し風味が気になるけど、ヨーグルトに入れると飲みやすくなるおかげで続けられる。
・始めて2週間くらいで便秘が改善、毎日すっきり!
平行して運動をしたら体重が落ちやすくなった。

続けられることと、運動を同時に取り入れること、そして体質に合うことがエビオスダイエット成功に繋がることがよくわかりますね。

悪い口コミ

・ダイエットサプリを探していたら評判が良かったので試してみたけれど、特に変化がなかった
・味が苦くて合わない、続けられなかった。
・胃腸の調子が良くなったのは嬉しいけれど、食欲も増して太ってしまった。
ニーナ

失敗してしまう人はただ飲めば良いと思ってしまっている人、味や効果が体質に合わない人が多いようです。

特に「食欲が増す」という現象については、また別の項でも触れたいと思います。

どんな方法でもそうですが、体質や性格は十人十色であり効果はその人に合っているかどうかで大きく左右します。

ある程度続けてみて良い変化が得られなければ、自分には合わないのだと判断することも必要でしょう。

人気類似商品

エビオス以外にもビール酵母を使ったサプリはたくさん見かけますね。中でも人気の商品を2つピックアップしてご紹介いたします。

スーパービール酵母Z

エビオスと同じ会社から発売されています。こちらはビタミンB群と亜鉛をプラスして、「活力サポート」をコンセプトとしているそうです。

ただし単純にエビオスに他の栄養を足しているという製品ではなく、エビオスに含まれていてスーパービール酵母Zには含まれていない栄養素などもあります。

自分が摂取したい栄養素を含んでいるか、どんな効果を望んでいるのかを考えて選んでみましょう。

DHC ビール酵母

幅広いサプリメントラインナップを誇るDHCからもビール酵母は発売されています。他社のものと比べると小粒で、1日の目安量も5粒という飲みやすさが人気です。

エビオスはCMのイメージもあって男性が飲むものと認識されやすく、個人的にはお店での買いにくさを感じます。

ニーナ

その点、化粧品会社でもあるDHCの商品は女性でも手に取りやすいですね。

エビオスのデメリット

エビオスを始めとしたビール酵母商品を摂取するにあたって注意すべきデメリットを解説します。

アレルギー反応を起こす人

人によってはビール酵母に含まれているヒスチジンという成分に対して、アレルギーを発症することがあります。

エビオスなどのビール酵母をを飲んで湿疹・くしゃみ・鼻水・せき・頭痛・吐き気などの症状が出た場合にはすぐに服用を中止し、病院でアレルギー検査を受けてください。

即効性はありません

ビール酵母はその性質上、風邪薬や頭痛薬のようにすぐ効果があるようなものではありません

先生1

2~3日飲んで効果が出なければ続ける気が起きない、というような人には向かないですね。

ニーナ

そもそも飲むだけで劇的に痩せるような薬は存在しないと心得ましょう。

もしあったら逆に怖い、と私なら感じます。

あくまで体質改善を図るため、もしくは運動効果を高める補助のために活用するものですから、劇的な効果や即効性を期待してはいけません。

痛風持ちの人はNG

エビオスの場合、一日分である30錠の中にプリン体が113.3mgも含まれています。

痛風の治療中でプリン体を制限されている人、尿酸値が高い人などはビール酵母の摂取は避けた方が良いでしょう。

各メーカーや製品ごとで少しずつ差はありますが、基本的にビール酵母を使ったものはプリン体を多く含んでいます。

先生1

健康な人の場合でも、1日に摂取して問題のないプリン体の量は400mgまでが目安です。

レバーや魚の干物といったプリン体の多い食材を好む人は、更にビール酵母を飲むと摂り過ぎになってしまう恐れがありますので気を付けてください。

より効果を求めるなら酵素サプリ!?

ダイエットに特化して効果を求めるのなら、生の酵素を使ったサプリメントの方が評価が高いようです。

酵素とは酵母が作り出すもので、私達の身体の中で消化や代謝を助けてくれます。

年を重ねるごとに体内から減少してしまう酵素をサプリなどで摂取して代謝を上げる、というのが酵素ダイエットです。

ニーナ

ビール酵母も酵素を作れるはずなのに、どうしてダメなの?と感じる人もいるかもしれませんね。

先生1

ビール酵母は生きた状態だと細胞壁が消化されにくく、栄養素が取り込めません。

よってエビオス錠などに代表されるビール酵母製品は熱処理して細胞壁を壊してあります。

つまり酵母そのものは死んだ状態で、酵素を作る力は失われています

ビール酵母製品の場合はあくまで酵母に含まれる栄養摂取を目的としています。

酵素の力を求めるのならビール酵母製品は向いていません。

ただし酵素サプリメントも熱処理されている場合は同じく効果がないといわれていますから、酵素サプリなら何でも良いわけではないようです。




最近のダイエットサプリは脂肪燃焼系やカロリーカット系のサプリなどが人気ありますよね。

しかし未だにダイエットサプリの定番として人気がありますのは酵素サプリなんですよね。それも「生酵素」ね!
(酵素ドリンクも人気はあります。しかし「生酵素」ではありませんし、味や臭いを嫌がる人は多いです汗)

デブイヤ編集部が生酵素をおススメする理由はダイエットだけではなくて美肌や健康、便秘などもサポートをしてくれるからなんです。

30代以降になると酵素は激減しますのでサプリにより体の外から補うことも大事だと思われます。


出典:http://kouzikouso.web.fc2.com/

痩せることだけを目的としたカロリーカットや脂肪燃焼サプリよりダイエット以外の美容や健康もサポートしてくれる生酵素サプリに興味のある人はこの記事(↓)読んでね!

>>生酵素サプリでダイエット!おすすめサプリ10選の効果や口コミは?

【関連記事】
>>脂肪燃焼サプリの口コミ多数!おススメのダイエットサプリ6選

ガリガリ体型が嫌でエビオスを利用している方も

ニーナ

実はエビオス愛用者の中には、太りたいと思って服用している人もいます。

ダイエットをしたい人からすれば贅沢な悩みに聞こえるかもしれませんが、ガリガリ体型は女性らしさが無くてコンプレックスだという人もいるのです。

免疫力が低く、一年中風邪を引きやすいといった健康上の悩みも付きまといます。

胃腸が弱くて普段から少食という人や、消化吸収機能が弱くて食べても栄養摂取が上手くいかない体質の人にとっては、エビオスを飲むことで悩みが解消される場合があるのです。

先生1

つまりダイエットをしたい人の場合でも、痩せるどころが太ってしまうというパターンがありえます。

自身の体質や目的にエビオスが合っているのか、しっかり様子を見て判断してください。

失敗した口コミにあったように、エビオスを飲むと我慢できないほどの食欲が湧いてくる、という人にはエビオスダイエットは難しいかもしれません。

栄養の吸収が良くなっているぶん、食べ過ぎればそのまま体重増加に繋がってしまいますからね。

筋トレに併用すると良い

また、筋トレを日課にしている人達の間でもエビオス摂取は定番となっているそうです。

エビオスには必須アミノ酸を始めとするタンパク質が豊富に含まれていて、これは筋肉を作る上で欠かせないものです。

ビール酵母の作用で栄養の吸収が良くなるという点も、身体作りをする人にとっては有利に働きます。

アスリートやボディビルダーほどのハードなトレーニングではなくても、健康的でしなやかな身体を目指してダイエットに筋トレを組み込んでいる人は多いはず。

ニーナ

私も体幹トレーニングやスクワットなどをしています。

有酸素運動は脂肪を燃やしますが、後々も脂肪の付きにくい身体にするためには、ある程度の筋肉が必要です。

しかも使わない筋肉はどんどん小さくなってしまいますから、定期的な運動と筋肉を育てる栄養摂取を続けていかなくてはいけません。

トレーニング目的にしろダイエット目的にしろ、運動をきちんと続けられる人にとってエビオスは心強い味方となります。

理想的な筋トレの方法

筋肉量と脂肪量のバランスが重要なことは「なんとなく」わかると思います。

しかしある程度筋肉量を増やすにはめんどうなジムに通うなんてことも…

多忙な中、ジムい通う時間や費用は無駄になります!

「二重苦ですよね…」

ジム通いで嫌で自分一人で筋トレをやっても良いですが、やはりモチベーションの問題で間違いなく挫折する人ばかりだと思うんですよね(笑)

私自身もそうですし、友人達も一人で筋トレを始めた人で一ヶ月以上継続した人はいないですよ…

そんな中、最近人気がありますのが「AYAトレ」なんですよね。

TVやネットでもバンバンCMを打ってるので「AYAトレ」のことを知っている女子も多いのでは?

筋肉量を増やし、脂肪を減らして理想の美ボディになれるAYAトレに興味のある女子は挑戦してみるのもいいですよね…

食事制限と違ってストレス過多にならないのはいいです!

ストレスがあるとダイエットの継続は無理ですもんね。

2ヶ月間で-8.4kgの方も!!

>>AYAトレの詳細を見る

まとめ

調査の結果は、エビオスのビール酵母は痩せることもあるし太ってしまうこともある、ということでした。

体質に合っているかどうかと、運動を続けられるかどうかにかかっています。

女子会でエビオスを飲んでいた友人に報告したところ、「もともと便秘ではないから意味ないのかも…しかも結局運動はしなきゃいけないのか~」と残念そうでした。

飲むだけで痩せたい、なんて思ってエビオスを飲んでいたら逆に太ってしまうかもしれませんね。

ビール酵母をダイエットに活用できるのは、きちんと自分の身体と向き合えて努力もできる人である、とも言えそうです。

そしてそれはダイエットを成功させる上でもっとも重要なコツでもあります。

本気でダイエットに取り組める人にとっては、エビオスは栄養補助になり運動効果も高めてくれる良いサポートアイテムとなりますよ。

エビオス(EBIOS)とは

エビオス錠

エビオス錠はビールでお馴染みのアサヒのグループ会社から発売されている指定医薬部外品です。

ビールを作る時に欠かせない「ビール酵母」を乾燥させた天然素材の錠剤ですが、アルコールは含んでいないためお子様(5歳以上)からお年寄りまで安心して服用することができます。

最初に発売されたのはなんと昭和5年(1930年)!

80年以上も愛されているロングセラーです。




人気のダイエット体験談

もっと簡単に痩せたい人には…

人に言えない悩みを解決しませんか?