【ライター:vivi】

足首は足の中でも重要なパーツです。

キュッとしまっているだけで、足全体がキレイに見えますし、足首が太いと足全体がドッシリとして見えます。

ダイエットをしても足首だけ痩せない…

vivi

わたしもそんな悩みをかかえている時期がありました。

足自体は細くなったのに、足首がそのままなので棒のように見えるんです。

足首にクビレがないと、オシャレなサンダルやミュールが似合わない…。

ズボンとスニーカーなど、足首が隠れるファッションばかり選んでいました。

vivi

しかし、今では足首がホッソリ!

足首見せにも挑戦しています。

足首が太いのはうまれつき、とあきらめていませんか?

足首が太くなる原因はちょっとしたこと。

むくみ解消や筋トレをすれば、キュッとくびれた足首が手に入りますよ。

誰でも簡単にできる太い足首解消法を紹介します。

【関連記事】
>>ベーグルで置き換えダイエット!低カロリーのベーグルで痩せる?

>>痩せたい中学生や高校生!成長期のダイエット方法は?




太い足首の原因は?

足首には脂肪がつきにくいパーツです。

vivi

太っているから足首も太くなる、とは言い切れません。

では、足首が太くなる原因とは?

4つの理由を紹介します。

骨太

まず、考えられるのは、骨やアキレス腱の太さです。

vivi

うまれつきや遺伝が原因で足首が太い場合は、それ以上細くなりません。

ただし、本当に骨とアキレス腱だけで足首が太い人は、ほとんどいません。

足首についた脂肪やむくみが原因の可能性が高いので、あきらめないでくださいね。

また、生まれつき骨太で足首が太くても、細く見せる方法はたくさんあります。

オシャレなアンクレットや、足首にまくストラップつきのサンダルなど、足首を細く見せるアイテムを積極的に活用しましょう。

先生1

ただし、アキレス腱がすごく太い場合は、体の異常かも…。

一度病院を受診してみましょう。

足首のむくみ(象足)

足首が太くなる一番の原因は、血流の悪化でおこる「むくみ」です。

体の下に位置する足首には余分な水分がたまりやすいのです。

足を組むクセがあったり、運動をあまりしなかったり、むくみができやすくなる習慣を続けてはいませんか?

・靴下の跡がついて取れない

・ブヨブヨしていて弾力がある

・足先がいつも冷たい

・指で押すとなかなか戻らない

vivi

一つでもあてはまる人はむくみの可能性が高いです。

「疲れている時にアキレス腱が太くなる」

「夕方になるとクツがキツくなる」

…という人は要注意!

足首の太さを測ってみて、変化をみるのも良い確認方法ですよ。

先生1

むくみをそのままにしていると、足の疲れもとれません。

足首がむくみで太くなっている、と感じた時は早いケアが必要です。

筋力の低下

足首を動かす習慣がない人は足の筋力も低下していきます。

足首に脂肪がつきやすくなってしまいますし、水分を押し流すポンプの力も弱まってしまいます。

筋力がなくなると血液を押し戻す力も弱くなるため、血流が悪化。

水分が足にたまりやすくなるので、慢性的な「むくみ」になることも…。

先生1

筋肉が少ない女性は男性よりもむくみやすいので、注意が必要です。

O脚・X脚

足を閉じた時にOの形になるO脚や、Xの形になるX脚になると、筋肉の付き方が偏ってしまいます。

バランスが偏った体を支えるために、足にある靭帯が発達するので、足首も太くなってしまうのです。

鏡の前にまっすぐ立ってみましょう。

「ふとももの股の下の部分」や「くるぶし」が付かない場合は、O脚・X脚の疑いがあります。

靴底のすり減り具合からもわかるので、チェックしてくださいね。

靴底の外側がすり減っているならO脚、内側がすり減っているならX脚です。

太い足首のデメリット

細い足首は美脚の条件です。

vivi

足自体は細くても足首だけ太いと美脚とはいえません。

足首が太いとショートパンツやスカートを着るのもためらっちゃうファッションを自由に楽しめません。

細い足首に魅力を感じる男性も多い…。

「人に見せたくない」

「肌の露出が多い季節が憂鬱」

…と感じる人も多いのでは?

ストラップがついたサンダルがキツイ、なんてすごくショックですよね。

コンプレックスをかかえてしまうことが、一番のデメリットといえるでしょう。

足首を細くする方法

足首を細くするために必要なのは「悪い習慣の改善」と「運動」です。

日常のちょっとした行動のせいで、足首が太くなっているケースも多いのです。

・足を組まない

・背筋を伸ばして正しい姿勢で歩く

・片方の足に重心をかけない立ち方をする

・座りっぱなしや立ちっぱなしを避ける

・ハイヒールを履かない

・足にピッタリ合ったクツをはく

この5つを徹底して、足首が太くなる原因を排除しましょう。

また、筋力を上げて血流をアップすれば、足首についた脂肪を落とせますし、むくみも解消できますよ。

それに、足を積極的に動かすようにすれば、ふくらはぎにも適度な筋肉がつきます。

vivi

棒のような細いだけのメリハリのない足よりも、適度に筋肉のついた足のほうがキレイ。

ふくらはぎに筋肉がついていれば、足首も細くしまって見えるのです。

ほどよく筋肉がついたふくらはぎからキュッとした足首。

vivi

理想的なラインの美脚が手に入ります。

この記事でも効果的な方法をたくさん紹介しているので、ぜひ実行してください。

足首の歪みを改善

足首の歪みを解消できるストレッチです。

広がってしまった足の骨を元の位置に戻すことで、元の細い足首に戻します。

優しくさするだけなので簡単にできますし、効果の実感も早いのです。

むくみ解消

足首が太くなる大きな原因の「むくみ」は、日常のケアで解消できます。

簡単にできて効果が高い方法を選んだので、実際にやってみてくださいね。

マッサージ

足首を細くするためには、足全体のマッサージがおすすめです。

・ふとももからヒザを両手で撫でる(3回)

・ヒザから足首までを撫でる(3回)

・くるぶしを指ではさんでクルクルと揉む(5回)

・アキレス腱を指ではさんで上から下になぞる(3回)

・足の指を一本ずつ押していく(3回ずつ)

この手順で両足を優しくマッサージしましょう。

血行が良くなるお風呂上がりに行うと効果的です。

足を傷つけないように、適度な強さで行ってくださいね。

ストレッチ

座りながら手軽にできるストレッチです。

とても簡単で場所を選ばないので、座りっぱなしでむくみやすいという人にもおすすめです。

デスクワークの最中にでも、むくみの解消ができちゃいます。

毎日の習慣にすればむくみ予防にもなりますよ。

ツボ押し

先生1

ツボをグリグリと押した時に痛いと感じるのは、体に不調がある証拠です。

毎日優しく揉めばさまざまな健康効果を得られますよ!

では、むくみの解消に効果のある3つのツボを紹介しましょう。

八風(はっぷう)


出典:http://nijiiro-seikotuin.com/2018/01/11/%E5%86%B7%E3%81%88/

冷えを解消してむくみ体質を改善できるツボです。

足の指のマタ部分に合計で8カ所あるので、指ではさんで1つずつ丁寧に押してくださいね。

解谿(かいけい)


出典:https://eye88eye.com/ashi-tubo%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC-2095

足首の血流を良くするツボです。

足首を上に曲げた時にできる横ジワ、その真ん中を押しましょう。

太谿(たいけい)


出典:http://www.tokujun.co.jp/knowledge/2015/06/30/%E8%8B%A5%E3%81%95%E3%82%92%E4%BF%9D%E3%81%A4%E3%83%84%E3%83%9C%E3%83%BB%E5%A4%AA%E8%B0%BF%EF%BC%88%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%84%EF%BC%89/

押すと腎臓の機能を正常にし、水分の排出をスムーズに。

アキレス腱とくるぶしの中間で、優しくさわると脈を感じる位置にあります。

筋力アップ

足の筋力をアップして、足首が太くなりやすい体質とオサラバしましょう。

足を積極的に鍛えれば、ついた脂肪やむくみがサッパリなくなります。

毎日20~30分踏台昇降運動をすることで、体が締まり脚も徐々に細くなります。

口コミを見るとさらにお分かりいただけますが…

しっかり継続するとお腹から脚にかけて引き締まったという人がたくさんいます。

昇降運動のメリットには、以下のようなものがあります。

・体幹が鍛えられて基礎代謝がアップする

・運動不足が解消され足腰の強化ができる

・自宅でいつでも簡単にできて継続しやすい

・便秘が改善する

・単純な動きなので運動が苦手な人でも簡単

自宅でテレビを見ながらできるので、継続しやすいのは魅力です。

>>1週間で脚痩せするのは簡単なの?美脚になる方法

ウォーキング

足首を動かしながらふくらはぎの筋肉を鍛えるウォーキングはシンプルですが、効果の高い方法です。

毎日20~30分ほどのウォーキングを続けてくださいね。

ただし、間違ったウォーキングは逆効果!正しい方法で行いましょう。

水分が不足すると逆にむくんでしまうので、適度な水分補給をはさんでください。

飲み過ぎも良くないので「ノドが乾いたな」と感じた時に少しずつ水をのむように。

かかとから地面におろして、足全体を使って歩くのがベストです。

また、必ず足にあったクツで歩きましょう。

合わないクツは足首がゆがむ原因になるので、サイズや形を履いて確かめてから購入してくださいね。

>>ウォーキングでダイエットは成功する!痩せるための効果的な歩き方

カーフレイズ

短い時間で高い効果を実感したいならカーフレイズがおすすめ。

先生1

動画ではダンベルを使っていますが、なければ手ぶらでも大丈夫。

重しがないので効果は少し弱くなってしまいますが「あいた時間にちょっとカーフレイズ」しちゃいましょう。

カカトをあまりつかないようにすれば、より強い負荷をかけられますよ。

エステ

お金に余裕があるなら高い効果を実感できるエステもおすすめです。

リンパや血流を流しながら、脂肪や筋肉をもみほぐすことで、むくみや脂肪がスッキリ!

足首はもちろん、他のパーツもホッソリとキレイになります。

「エルセーヌ」や「ミスパリ」など、お得な値段の体験コースがあるエステも多いので、一度試してみましょう。

>>痩身エステのダイエット効果は?10個の痩せる理由は?

おすすめのスリミングジェル

脚や二の腕は見えますし、この部位の男子陣も脚への注目度は半端ありません。

男子は女性の美脚であるかどうかは本当によく観察してます。

美脚ではない場合、男子の脳裏は「何じゃこのブタ脚!要らんはこの女」となります…

顔や胸も大切ではありますが、見える部分である脚や二の腕は本当に大事なんですよね…

今あなたの脚や二の腕、腰まわりやお腹の「むくみ」や「セルライト」に悩んでる女性は人気のスリミングジェルである「バンビウォーター」で改善を試みるのもありだと思うんですよね。

バンビウォーターで1日5分程度で良いのでマッサージをすると翌日には「むくみ」は改善されます(個人差はあります)

ただしセルライトの改善には少々時間を要しますが…翌日には無理です。

むくみが改善されるだけでも美脚にはなりますし、見た目効果以外にも自分はスッキリしますよね!

むくんでるとパンパンで嫌な気持ちに…

バンビウォーターのメリットを簡単にまとめますと、短時間のマッサージで「美肌」「引締め」「冷え対策」ができることです。

(バンビウォーター)

悪い口コミ

やせる石けんとかクリームとか…嘘っぽいと思いつつ使いたくなってしまいます。バンビウォーターは温感&脚痩せということだけでなくオーガニック成分を使っているということで肌に優しいの?と思い購入しました。が!お風呂上り脚全体に塗ってマッサージをしているとヒリヒリ…そのうち沁みるような感覚があり、ジリジリと痛みが…。わたしの肌には合わなかったみたいです。結構たっぷり入っていますが捨てるしかありません。
(20代女性)

良い口コミ

もう2回リピートしています。2本目もそろそろなくなりそうなので、3本目を買わないと。脚全体に塗るとす~っごく温感がきます。ザ・発熱!という感じです。お風呂上りの温まった脚に塗るのがコツですが、脚に傷があったりするときは絶対に使わないでください。また、入浴剤の種類によっては刺激を感じるときがあるので、シャワーのお湯であらかじめ洗い流してから塗布しましょう。1週間くらいで脚のラインに違いが出ました。
(20代女性)
太ももやお尻のセルライトに効果的だと思います。エステで行うマッサージのような感覚になります。自分でやるので結構疲れますが(笑)それも運動のうちかな…。むくみが強いタイプなのでマッサージすると格段に見た目が変わります。それも励みになりました。透明なジェルで扱いやすいので、わりとアバウトなやり方ですが、気持ちいいので毎日続けて行いました。夏場はあえて脚を出す服装を選び、美脚のためのモチベーションを上げました。
(10代女性)
セルライトに悩んでいることを看護師の友達に相談したら、脂肪だけでなく冷え性も関係していると教えられました。だから脚全体の血行を良くすることでかなり改善される可能性があるよと言われ、マッサージをしてみたら?とアドバイスを受けたので、バンビウォーターを使うことにしました。ポカポカと温感が気持ちよく、続けていたら太ももの凸凹がマシになってきたように思います。冷えを感じにくくなるので続けたいです。
(30代女性)

口コミの引用元:人気あるセルライト除去クリーム3選!どのダイエットクリームがいいの?

(バンビウォーター)

圧着ソックス

先生1

圧着ソックスは足のポンプ機能をサポートします。

ほどよいしめつけが血行を良くするので、むくみの原因になる水分の排出に役立つのです。

履くだけで足首が細くなるなんて、とっても魅力的ですよね。

vivi

おすすめは種類が豊富なメデイキュットです。

長さや効果がそれぞれ違うので、使用シーンに合ったものを選べます。

国内シェアNo.1!医学に基づいて作られたので、効果もバツグン。

キュッとしめつけるので、むくみ対策と同時に美脚もつくれちゃいます。

まとめ

足首はちょっとした筋トレやむくみの解消で細くなります。

「自分の足首は太い」と思い込んでいるだけじゃない?まずは、この記事で紹介した改善方法を試してみましょう。

足首が細くなれば挑戦できる洋服も増えます。憧れだったあのスカートやパンツもオシャレに着こなせますよ。

チラリと見える足首は、アピールポイントに。

魅力的な美脚を手に入れて、コンプレックスを解消しましょう。

デブイヤでよく読まれてる記事