血液型

【ライター:にゃみ】

「血液型別ダイエット」ってご存知ですか?

血液型によって性格などに特徴があることってありますよね!

例えばA型だから几帳面だったり、O型は楽天的なんて言われることもあります。

ダイエットも血液型により、相性がいいものと、よくないものがあるそうです…

にゃみ

血液型ダイエット、私も参考にしたことがあります!

主人はA型で私はO型なのですが、ダイエット法によっては、A型は太るけど、O型は痩せるなんて方法もあるんです。

>>【血液型ダイエット】O型の人にピッタリなダイエット方法は?

性格的なものなのか…血液に関係しているのか…

なぜ、血液型でダイエットにいいものとよくないものがあるのでしょう。

細かいことはよくわからないので調べてみました!

今回は、A型さんの血液型ダイエットについてご紹介していきます!




ピーター・J・ダダモ博士が考案の血液型別ダイエット

一時期テレビでも「血液型別ダイエット」が話題になりましたよね!

にゃみ

私もテレビで知り、翌日から自分の血液型にあったダイエット法を意識するようになりました。

この血液型ダイエットは、アメリカの医師である、ピーター・J・ダダモ博士が提唱されているダイエット法なんです。

ピーター・J・ダダモ博士は、「Eat Right For Your Type / イート・ライト・フォー・ユア・タイプ」という血液型別の食事法を紹介した本を出版。


Dr. Peter J. D’Adamo (著), Catherine Whitney (著)
デブ3

アメリカで大ヒット!ベストセラーになりました。

そして日本でも「ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット」 という本が出版されましたよね。

2004年のことになりますが、衝撃的だったので、まだ記憶に新しいです。

「ダイエットには〇〇がいい!」

「〇〇で痩せる!」

なんて話はよく聞きますが、ピーター・J・ダダモ博士によると、血液型により良いものと良くないものがあるそうです。

また、ダイエット面だけではありません。

体にいいと言われているような食べ物であっても、合う合わないがあり…

血液型によって、心臓病、糖尿病、認知症などの病気になるリスクというのも違ってくるそうです。

これは数々の研究でも証明されDiabetologiaNeurologyなどで発表されていると言われています。

ちなみに、ハーバード大学の研究では、A型の方は、O型の方に比べて8%、心臓病になるリスクが高いそうです。

にゃみ

気をつけないといけませんね!

痩せるキモはレクチン

ピーター・J・ダダモ博士の血液型別ダイエットで痩せるキモだといわれているのは「レクチン」という成分なんです。

レクチンと言われてもレクチンって何?って感じですよね。

レクチンは、「糖結合性タンパク質」というタンパク質の1つで、食べ物に含まれている成分です。

私たちが食べ物を食べると、血液と食べ物の成分が化学反応を起こすと言われていて、その食べ物の成分の中でも、レクチンは血液に大きな影響を及ぼすと言われています。

レクチンには、様々な種類が存在するのですが、血液型によって、「合うレクチン」と「合わないレクチン」があるそうです。

ダイエットのためには、合わないレクチンを避けることが大切です。

ちなみに、血液型に合わないレクチンを摂取すると、

・腸内にガスが溜まる

・げっぷがよく出る

・お腹が痛くなる

・湿疹やかゆみが出る

・頭痛がする

・便秘になる

・下痢になる

などの症状が起きやすいと言われています。

もしかすると…

心当たりがあるのでは?

にゃみ

ちなみに私はO型ですが、げっぷがよく出ることがたまにあります。

どの食べ物のせいなのでしょう…

合わないレクチンはどうなるのかというと、95%は体外に排出されます。

でも、残りの5%は体内に蓄積。

痩せにくくなる原因になってしまうそうです。

A型に相性の良い食べ物

性格的には几帳面だと言われる事の多いA型さん。

にゃみ

日本人の4割は、A型だと言われていますよね。

うちの主人はO型のようなA型さんなのですが、A型さんのルーツは、「農耕民族」であると言われています。

そう!

野菜や果物などの作物を主に食べていた民族なんです。

なので、野菜や果物などがダイエットにぴったりなんです!

A型さんに相性のいい食べ物は…

・魚介類(さば、いわし、たら、鮭など)

・豆類(大豆、豆腐、あずき、豆乳、ピント豆など)

・穀物(米粉、そば粉、お餅、オートミールなど)

・野菜(たまねぎ、ほうれん草、ブロッコリー、かぼちゃなど)

・果物(パイナップル、グレープフルーツ、レモンなど)

・ナッツ類(ピーナッツ、くるみ、パンプキンシードなど)

・油脂(オリーブオイルなど)

・飲料(緑茶、赤ワイン、コーヒーなど)

A型さんには、魚と野菜を中心とした食生活が理想的なようですね!

>>青汁ダイエットで痩せれるの?置き換えダイエットの正しいやり方

>>生酵素サプリランキング?40代50代におすすめする生酵素サプリは?

A型に相性の悪い食べ物

A型さんは、お肉などとの相性が悪く太りやすいと言われています。

お肉が大好きなA型さんは少しかわいそうですが…

A型さんと相性の悪い食べ物は、

・肉類(牛肉、豚肉、馬肉、ベーコン、ハムなど)

・魚介類(イカ、たこ、えび、蟹、鰻、ほたて貝など)

・豆類(ひよこ豆、赤いんげん豆、白いんげん豆など)

・穀物(小麦、全粒小麦粉製品)

・乳製品(チーズ、バター、アイスクリーム、牛乳)

・野菜(キャベツ、白菜、じゃがいも、トマト、なす、山芋など)

・果物(オレンジ、みかん、バナナ、パパイヤ、バナナ、ココナッツなど)

・ナッツ(ピスタチオ、カシューナッツ)

・油脂(コーン油、ココナッツオイル、ピーナッツ油、綿実油)

・飲料(炭酸飲料、ビール、蒸留酒、紅茶、炭酸水)

相性が良くない食べ物の中には、ココナッツオイルなど、ダイエットにいいと言われている食べ物などもありますね。

A型さんは、鶏肉以外のお肉を食べると脂肪がつきやすいそうなので、お肉が好きな方は、なるべく鶏肉を選ぶといいそうです。

乳製品も、基本的には新陳代謝が悪くなってしまうため避けたほうがいいのですが、モッツァレラチーズ、リコッタチーズ、ヨーグルトなどは食べてもOKのようです。

>>脂肪燃焼サプリの口コミ多数!おススメのダイエットサプリ6選

A型と相性の良くないダイエット方法

A型さんと相性のよくないダイエット方法は、

・主食を抜くダイエット

・バナナダイエット

・トマトやキャベツを食べるダイエット

・ココナッツオイルや酢をとりいれるダイエット

などです。

この中には話題になったダイエット法もたくさんありますよね!

A型さんの中には、挑戦したことがある方もおられると思います。

にゃみ

でも…残念ながらA型さんには不向きのようですね。

どんな運動をすればダイエット効果があるの?

ダイエットは、食事だけでなく運動をすることもとても大切です。

A型さんには、相性のいい食べ物もあれば、相性のいい運動もあります。

どのような運動がいいのか気になりますよね!

A型さんには、「リフレッシュできる激しくない運動」がおすすめです!

例えば、

・水泳

・ゴルフ

・ヨガ

などがいいそうです。

激しい運動をすると、ストレスを感じてしまいがちなA型さん。

ランニングなどの激しい運動ではなく、水泳やゴルフなど、ゆったりした運動をするようにしましょう。

>>ウォーキングでダイエットは成功する!痩せるための効果的な歩き方

はっきりした理由はわかっていないのですが、A型さんは体が硬くなりやすいと言われています。

ヨガは、体を柔らかくしたりリフレッシュする効果が期待できるため、A型さんのダイエットにぴったりです。

お肉が相性が悪いのは悲しいですが、ゆったりした運動がいいのはいいですね!

コルチゾールが多いのA型

A型さんは、コルチゾールが多いと言われています。

コルチゾールとは、病気の原因になったり、ダイエットにも大きな悪影響を及ぼすストレスホルモンのことです。

このストレスホルモンであるコルチゾールは、ストレスを受けることにより、血液中に分泌されてしまいます。

ストレスにより血液中に分泌されると言うのは、どの血液型もおなじなのですが、A型さんの場合、ストレスを受けていない普段でも、コルチゾールの数が多いそうです。

デブ3

その数はなんと、O型の二倍とも言われています。

A型向けダイエットレシピ

A型さんと相性のいい食べ物はわかりましたが、どのように料理すればをいいのかを知りたいところです。

A型さんには、こんなレシピがおすすめです!

野菜のグリーンカレー

野菜のグリーンカレー

A型さんにおすすめな料理の1つ、野菜のグリーンカレー。

A型さんと相性のいい野菜が、たっぷり摂れる料理です。

ついつい進んでしまうご飯も、A型さんには相性のいい食べ物。

食べ過ぎは良くありませんが、A型さんのお腹を満たすぴったりな料理です。

よく噛んで食べるようにしましょう。

作り方:https://cookpad.com/recipe/4756848

野菜ときのこのフライパンパエリア

きのこのパエリア

おしゃれなキノコのパエリア。

フライパンで手軽に作れるのが嬉しいですよね!

きのこの風味を楽しめる、きのこ好きのA型さんにはたまらない一品です。

作り方:https://cookpad.com/recipe/4843068

ネバネバご飯

オクラのねばねばご飯

ネバネバご飯もA型さんにはオススメの一品。

しっかり満腹感も得られて、栄養満点!

忙しい朝でも簡単に頂くことができます。

日本人なら嫌いな人はいないと言っても過言じゃない白米。

がっつり食べられるA型さんが羨ましい!

作り方:https://cookpad.com/recipe/4604096

まとめ

A型さんの血液型別ダイエット方法いかがでしたか?

うちの家族は、A型さんの3人とO型さんが3人。

ほぼ真逆の食事になりそうですが…

食事は、ダイエットだけでなく健康にも大切なことなので、血液型でいい食べ物と悪い食べ物を、意識して食生活を送ることができればいいなと思いました。

いろんなダイエットがありますが、やはり一番大切なのは自分に合っているかどうか。

ぜひ、血液型別ダイエットを参考にしてみてくださいね。