「すごく体を使うわけでもなく、痩せることができるストレッチがある」と言わたらやってみたいという人が多いのではないでしょうか?

MIYABI

骨ストレッチは、部分痩せなどダイエットと効果もあると言うことで話題になっています。

1日にたった5分でできる骨ストレッチの方法をご紹介します。

>>「骨ストレッチのやり方」を今すぐに読んでみたい人はこちら

【関連記事】
>>骨盤矯正ダイエットで短期間で痩せる!産後、太い脚に悩んでる女性

>>太い首は嫌よね!簡単に首痩せする方法はあるの?




【人気体験談記事2本】




骨ストレッチとは

骨のストレッチは最近TVなどでも話題になっていますが、中には知らないという人も多いのではないでしょうか?

この骨のストレッチというのは体の歪みを整えて、しかも痩せる効果も期待できるという事で人気の方法です。

どんなストレッチ?

MIYABI

実際に骨のストレッチは、どんな事をするのでしょうか?

「骨」とあるのでなんとなく難しそうな気がしますが、実際は骨を動かすことで可動域を広げていく方法で、基本は小指と親指をくっつけてストレッチをするだけなので誰でも簡単にできます。


出典:http://www.lasvegasherewecome.com/kenko/undo/hone-stretch-kihon.html

親指と小指をつなげる理由は!

親指はブレーキ

小指はアクセル

親指がある筋肉は、体を止める筋肉。

小指のある筋肉は、体を動かす筋肉。

だから、親指と小指をつなぐことで、

筋肉がリラックスした状態に!

引用元:https://xn-n8jub8830ajv3b.com/archives/7867

松村卓さんの考案

デブ3

この骨ストレッチは、仙台の整体院の松村卓先生が考案したやり方です。

松村先生は仙台でも人気のスポーツトレーナーで、元はトップスプリンターだったそうです。

その時に体というのは緊張していて硬くなっている時よりも緩んでいる時の方がパフォーマンス力が高いということを実感して、これを元に古武道の動きを取り入れて考案したのが骨ストレッチだそうです。

参考:スポーツケア整体研究所
http://www.sportcare.info/

誰でも気軽にできる

骨ストレッチのおすすめポイントは、初めてという人でも気軽にできる点です。

例えばストレッチの中には、ビデオを見てもなかなかできなかったりなど難しいものもありますよね。

でも骨ストレッチは本や動画などを見ながら自分1人で簡単にすることができます。

MIYABI

1日1回5分もあればいくつかのストレッチができてしまいます。

骨ストレッチを実践すれば痩せれる?

骨ストレッチはダイエットにも良いと言われていますが、これをやったからすぐに痩せるという類の方法ではありません。

でも骨ストレッチをすると、間違いなく新陳代謝アップや体を引き締めの効果が見込めるので、ゆっくりですが確実に痩せたいという人にぴったりな方法です。

そして血流が良くなりむくみ改善の効果もあるので、小顔になりたいという人にもおすすめです。

>>美顔ローラーの効果7選!小顔になる?ほうれい線は薄くなる?

体の歪み改善により代謝アップ

私たちの体は、日常の生活習慣や動きなどが原因で元々歪みやすいといいます。

骨ストレッチをすると、体の歪みが整うので、それに伴い筋肉や骨なども正しい位置に戻る為、新陳代謝がアップするわけです。

本来は痩せにくい部分が痩せること

例えばお腹や太ももなど、ダイエットをしてもなかなか痩せない部分というのがあります。

>>前もも痩せでスッキリ美脚!簡単にできる前もも太り解消法

そういう部位こそ、骨ストレッチの出番と言っていいでしょう。

ピンポイントでストレッチすることで、代謝をアップさせるので部分的に痩せることが可能なのです。

むくみの解消

むくみというのは、老廃物を運んでいくリンパが滞っているために起こります。

骨ストレッチをすることで体の歪みが治ると、リンパが流れやすくなるのでむくみが解消されます。

>>痛い!?リンパマッサージにはどんな効果があるの?

骨ストレッチのやり方

骨ストレッチのやり方は、上の動画を1度見てみましょう。

骨ストレッチは、体の場所によってやり方がいろいろとあるのですが、基本は片手の親指と小指をくっつけて、もう片方の手の親指と小指で関節を掴うんで動かすという動作です。


出典:https://diamond.jp/articles/amp/165055

デブ3

そしてかならず左右両方とも、ストレッチをすることが大切です。

手首のやり方

手首のストレッチをすると腕や肩の柔軟性がアップしますから、まずは準備運動としてここから始めてみましょう。

やり方は片手の親指と小指をくっつけて、輪っかを作ります。

そして反対の手の親指と小指で手首を持ち、手を10回ほどぶらぶらします。

肩甲骨のやり方

肩甲骨のストレッチは、顔のむくみや肩こり改善にも効果的です。

やり方は片手の親指と小指をくっつけたら、腕を横にして90度の角度まで持ち上げます。

そして反対の手の親指と小指で手首を持ち、後ろに7回引ます。

>>美顔ローラーの効果7選!小顔になる?ほうれい線は薄くなる?

鎖骨ひねりのやり方

鎖骨ひねりは、ウェストをひねるのでお腹周りのスリム効果が期待できるストレッチ法です。

まずは、両方の手の親指と小指で左右の鎖骨を挟み、そして上半身を左右に10回動かします。

>>お腹の周り醜い脂肪をスッキリさせる方法は?

まとめ

デブ3

骨ストレッチのコツはなんと言っても、リラックスした状態ですることです。

ですからダイエットを成功させるには、血行が良くなってリラックスしているお風呂上がりにすることをおすすめします。

骨ストレッチの考案者である松村先生は、指導する前に

「考えるな、感じろ」

「笑顔でやろう!」

と言うそうです。

骨ストレッチの効果を実感するには、精神的にも肉体的にもリラックスして、ほぐれた状態ですることが基本、笑顔で始めてみましょう。




人気のダイエット体験談

もっと簡単に痩せたい人には…

人に言えない悩みを解決しませんか?