【ライター:みい】

楽して痩せることができたら、こんな嬉しいことはないですよね…

今回ご紹介するお風呂ダイエットは、なんとお風呂に入るだけで簡単に痩せることができる魔法のダイエット法なのです。

vivi

辛い食事制限も運動ももうしなくて良いですし、ストレスも溜めなくて良いんです。

今すぐにでも始めて、理想のスタイルを手に入れましょう!

【関連記事】
>>観月ありさの美ボディをダイエットでゲットする

>>短期間で痩せたファスティングだとリバウンドしやすい?




楽痩せお風呂ダイエットは知ってる?

お風呂ダイエットとはその名の通り、お風呂に入るだけで痩せることができるダイエット法です。

お風呂に入っている間に軽くエクササイズをすることで、さらにダイエット効果をアップすることもできます。

ダイエットというと辛い食事制限や運動が付き物ですが、このお風呂ダイエットはそんな辛い思いもしなくて良いですし、ストレスを溜めることなく痩せることができる魔法のダイエット法なのです。

>>空腹を紛らわす方法はあるの?食事制限中は空腹でストレス貯まるよね

そんなに簡単に痩せられるなんて信じられないかも知れませんが、実際に私もお風呂ダイエットを1ヶ月間続けてみたら、なんと3kgのダイエットに成功することができました。

もちろん食事制限も運動も全くしていません。

お風呂に入るだけなのでダイエットをしている感覚がなく、なんのストレスも溜まらなかったので長続きしました。

vivi

今でも食べ過ぎて体重が増えてしまったときには、お風呂ダイエットをして体重を戻しています。

どんな人に向いてるの?

これは当然のことですが、お風呂ダイエットはお風呂に入ることが好きな方にぴったりのダイエット法です。

また、お風呂に入ること以外にしなくてはならないことはないので、辛い食事制限や運動が続かない方にも向いています。

それ以前に、毎日仕事や育児で疲れていると、ダイエットに適した食事を作ったり運動をしたりといった時間を取ることが難しいですよね。

ですが、お風呂ダイエットは毎日の生活の一部であるお風呂でダイエットができるので、ダイエットに時間を取られることもありません。

お風呂ダイエットは毎日を忙しく過ごしている方にもぴったりの嬉しいダイエット法なのです。

短期間で痩せる理由

お風呂に入るだけの簡単ダイエット法でなぜ痩せることができるのでしょうか。

また、なぜ短期間で結果を出すことができるのでしょうか。

短期間で痩せる理由を詳しくまとめてみました。

>>1週間ダイエットに効果的な運動5選!7日間で痩せる!

デトックス効果

私たちの身体の中には、老廃物や余計な水分がたくさん溜まっています。

お風呂に入ると、身体にとって必要のない老廃物や水分をすっきりと吐き出すことができます。

これをデトックスと言いますが、このデトックス効果のおかげで身体から余計なものがなくなり、体重がグッと落ちるのです。

先生1

身体が浮腫んでいるな、と感じることがありますよね?

それは身体に老廃物や余計な水分が溜まってしまっているサインであり、しっかりデトックスしてあげる必要があるのです。

vivi

実際に私も身体がすごく浮腫んでいるときにお風呂ダイエットをしたら、身体の浮腫みもなくなって体重もしっかり落ちました。

お風呂でデトックスしてあげることは、いかにダイエットに効果的かがわかりますよね。

一酸化窒素の分泌

皆さんもなんとなくイメージが湧くと思いますが、お風呂に入ると身体がポカポカと温まって体温が上がります。

体温が上がると一酸化窒素の分泌が多くなり、血流を良くしたり腎臓の働きを良くしたりと嬉しい効果をもたらしてくれます。

すると一酸化窒素が身体の中の老廃物や水分を吐き出す手助けをしてくれるので、効率良くデトックスすることができて痩せることができるのです。

消費カロリーは多くなる

お風呂に入ってからしばらくして、体温が上がるのと同時に基礎代謝が上がります。

基礎代謝とはなにもしていない状態で消費するエネルギーのことなので、基礎代謝が上がると消費カロリーは多くなります。

ですから、お風呂ダイエットをしている最中は基礎代謝がグンと上がっている状態であり、効率良くカロリーを消費できているということなのです。

簡単に言ってしまうと、お風呂ダイエット中は消費カロリーが多くなっているのでしっかりと痩せることができるということですね。

ダイエット以外の効果

お風呂ダイエットはただ単に痩せるだけではなく、ダイエット以外の嬉しい効果もたくさんあります。

お風呂ダイエットは簡単に痩せることができるだけでなく、身体や美容にとって良いこと尽くしなのです。

基礎代謝アップ

先ほども言った通り、お風呂に入って体温が上がると基礎代謝が上がります。

基礎代謝はお風呂に入っている間はもちろん、お風呂から出た後も高い状態がしばらく続きます。

先生1

なのでお風呂に入っている間だけでなくそれ以外のときも痩せやすい状態になっているのです。

また、毎日お風呂に入ることで平熱が上がると、基礎代謝も上がりどんどん痩せやすい身体になっていきます。

ですからお風呂ダイエットを続けて身体を温めるクセをつけると、痩せやすい嬉しい身体になれるのです。

発汗による美容効果

お風呂ダイエットをしてたっぷりと汗をかくと、肌のターンオーバーを早めることができます。

ターンオーバーとは簡単に言うと肌の新陳代謝のことで、ターンオーバーが遅れてしまうと肌がくすんだりザラついたりと、美肌とは程遠い状態になってしまいます。

ですから、お風呂ダイエットでしっかりお風呂に入り汗をたっぷりかいて肌のターンオーバーを早めてあげることで、ツヤツヤの美肌になることができるのです。

実際に私もお風呂ダイエットを続けていると肌に透明感が出てきて、化粧ノリも良い綺麗な肌になることができました。

お風呂ダイエットの他にはなにも特別なことはしていませんが、それでも毎日状態の良い肌でいられるのはお風呂ダイエットのおかげだと確信しています。

>>サウナスーツにダイエットでは痩せない!?サウナスーツの効果とは

リラックス効果で熟睡できる

vivi

1日の終わりにお風呂に入るととても気持ちが良いですよね。

お風呂に入ると筋肉がほぐれて身体の疲れも取れ、さらには副交感神経を優位にすることができます。

簡単に言うと、副交感神経とは身体がリラックスしている状態のことなので、お風呂に入って副交感神経を優位にすると、リラックス効果のおかげでスッと寝付くことができるのです。

このように、身体が疲れるとお風呂や温泉でリラックスしたくなるのにはちゃんと理由があるのですね。

vivi

実際に私もお風呂ダイエットをしているおかげで、いつも朝まで熟睡することができています。

お風呂ダイエットをする前は中々寝付けなかったり夜中に目が覚めてしまうことも多々ありましたが、今はそのようなこともなくなりました。

冷え性改善

お風呂に入ると身体がポカポカと温かくなりますよね。

お風呂には血行を良くする効果があり、身体の芯まで温めることができます。

冷えやすい部分である手や足、そしてお腹など、お風呂に入ると全ての部分を温めることができるので、冷え性を改善することができるのです。

特に女性は冷え性の方が多く、足や手などの末端が常に冷たい方がとても多いです。

冷え性は手袋をしたり靴下を履いたりするだけでは改善は難しいですが、お風呂でしっかりと温めると改善していきます。

寒い冬はもちろんですが、夏もクーラーに当たることが多く身体が冷えてしまいがちなので、夏にもしっかりお風呂に入ることが大事です。

vivi

私も極度の冷え性で常に悩んでいましたが、お風呂ダイエットを始めてから手や足の冷えがだいぶ改善されてきました。

お風呂ダイエットのやり方

それでは気になるお風呂ダイエットのやり方を紹介していきます。

お風呂ダイエットなのでまずはお風呂を沸かさなければなりませんが、肝心なのがお風呂の温度です。

ダイエットというと熱いお風呂で汗をたくさんかくと良いというイメージがありますが、お風呂ダイエットでは熱すぎるお風呂での入浴は向いていません。

結論から言ってしまうと、お風呂ダイエットの効果が最も現れる温度は41度です。

熱すぎるお風呂は身体に負担がかかり過ぎますし、気分が悪くなってしまうこともあります。

それに、デトックス効果が最も感じられるのは41度なので、ダイエットのためにも身体のためにも温度はしっかり守りましょう。

(1)温度に気をつけてお風呂を沸かしたら、まずは身体がポカポカと温かくなるまでお風呂に入ります。

(2)温まったと感じたらお風呂から出て足に冷たい水をかけます。

温めた足に冷たい水をかけることで、血流がグンと良くなりお風呂ダイエットの効果を高めてくれるのでぜひ行ってください。

(3)その後は再びお風呂に入り、10分間身体を温めます。

vivi

たったこれだけです。とても簡単ですよね?

実際にお風呂ダイエットをしてみるとわかりますが、これだけでたくさん汗をかくことができますし、身体の中から老廃物が出ていっている感覚がわかります。

私もお風呂ダイエットのおかげで短期間で痩せることができましたし、肌もツヤツヤになりました。

これだけ簡単なダイエット法なので、めんどくさがりの私でも続けることができたのだと思います。

風呂場でやるといい効果的な体操

お風呂に入っている間に体操をすることで、お風呂ダイエットの効果をさらに高めることができます。

ぜひ気になる部位に行いながらお風呂に入ってみましょう。

頬のたるみを改善する

頬のたるみが気になりだしてきた方におすすめなのがこちらの体操です。

口角を上げるような動きをすることで、頬のたるみが圧倒的に改善されます。

パンパンの太ももをスリムにする

スラッとした太ももは女性の憧れですよね。

お風呂の中で揉んだりさすったりするだけで太ももがスリムになっていきます。

>>前もも痩せでスッキリ美脚!簡単にできる前もも太り解消法

簡単バストアップ

バストに物足りなさを感じている方におすすめの体操です。

お風呂に入っている10分の間でできますし、撫でたりさすったりの簡単な体操なのでぜひ行ってみてください。

>>Cカップの大きさなのに貧乳(Aカップ)に見える人7つ対策

足裏のトレーニング

たくさん歩いた日や足裏が疲れていると感じるときにはこちらの体操です。

足の指を開いたり閉じたりするだけのすぐにできる体操です。

ウェストストレッチ

ウェストが気になる方にはこちらの体操が効果的です。

くびれのある美しいウェストになることができます。

>>腹筋ローラーは効果ないの?2週間で女性らしい「くびれ」を作る方法

肩甲骨はがしストレッチ

肩や背中のコリが気になる方におすすめのストレッチです。

座ったままできるストレッチなので、お風呂に入ってリラックスしながら行ってみてください。

ダイエット中の注意点

お風呂ダイエットではたくさんの汗をかくので、始める前には充分に水分補給してから行うようにしてください。

脱水症状を防ぐ為でもありますが、汗を流れやすくしてデトックス効果を高める為でもあります。

先生1

体調が悪いときは悪化してしまったり転倒する恐れがあるので、お風呂ダイエットを行うのはやめましょう。

また、途中で具合が悪くなってしまったときは無理をせずすぐに中断してください。

vivi

私は体調が悪いときにお風呂ダイエットを行ってしまったら、お風呂から出るときに目の前が真っ暗になって倒れてしまったことがあります。

その時は家族がすぐに見つけてくれたので良かったですが、くれぐれも注意するようにしてください。

風呂上がりにやること

たっぷりの汗をかいているので、お風呂から上がったら必ず水分補給をするようにしましょう。

お風呂から出た後もダイエット効果は続いていて、しばらく身体がポカポカしているので、冷たいものではなく常温のものを飲むようにします。

せっかくのポカポカしている身体が冷えてしまいますし、身体が温まっている状態でキンキンに冷えたものを飲んでしまうとお腹を壊してしまいます。

また、お風呂上りは血行が良くなっていてマッサージの効果が現れやすいので、余裕のある方は気になる部位をマッサージしてみても良いですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お風呂ダイエットがいかに簡単でダイエット効果が高いダイエット法であることがわかって頂けたかと思います。

辛い食事制限も運動もしなくていいダイエット法なんてそうそうありませんよね。

お風呂ダイエットはただ単に痩せるだけでなく、ダイエット効果以外にもたくさんの効果がある良いこと尽くしのダイエット法です。

ぜひお風呂ダイエットで理想のスタイルを手に入れてくださいね。

デブイヤでよく読まれてる記事