体全体は太ってないのに、太ももの前側が張っていてスタイルが良く見えない…

なんだか体がゴツく見える…

そんなお悩みはありませんか?

仮5

女性らしいスラッとした足は、ミニスカートやスキニーパンツをキレイに履きこなすために重要なポイントです。

でも、いくら華奢な足になりたくても、やみくもにダイエットするだけでは理想のスタイルに近づくことはできません。

この記事では、前ももが太くなる原因と、今日からできる簡単な解消法をご紹介します。

>>「ももを細くする方法11選」を今すぐ読んでみたい人はこちら




前ももが太くなる原因とは?

筋肉太り

前ももが張っていてゴツく見える1番の原因は、余分についた筋肉です。

私、ハードな運動なんて全然してないし」という人も、実は毎日の生活の中で知らず知らずのうちに筋肉を鍛えてしまっているんです。

太ももは、体の中でも大きな筋肉が集まっている部位です。

デブ3

そのため、筋肉が鍛えられて大きくなると、とたんに足全体がガッチリした印象になってしまいます。

特に、こんな条件に当てはまっている人は注意が必要です。

・ハイヒールをよく履く

・毎日自転車に乗っている

・姿勢が悪く、腰が反っている

ハイヒールのデメリット

ハイヒールは、キレイな姿勢で歩けば太ももの裏側やヒップが鍛えられてスタイルを良くしてくれますが、ほとんどの女性が上半身を支えきれずに前かがみの姿勢になっています。

足が体よりも前に出て、カクンカクんと膝を曲げながら歩くと、前ももが常に緊張している状態になり、筋肉が張って太くなります。

自転車のデメリット

毎日自転車に乗っている人も、せっせと足の筋トレをしているようなものです。

特に坂道をこいで上がったり、ギアを重くしている人は、前ももだけでなく、太もも全体がガッシリと太くなる原因に。

(競輪選手じゃありませんしw)

姿勢の悪い人

反り腰も前ももを太くする大きな原因になっています。


出典:https://balletdancersenshin.net/2017/11/16/ballet-sorigoshi/

歪んでる位置や、バランスとろうとして頑張りすぎてるところをピックアップすると、

1.足裏が使いづらい(指が浮く)

2.すねが疲れる、硬い

3.膝が出る、曲がる

4.前ももが緊張する(力入る)

5.もも裏が張る

6.お尻が垂れる(坐骨が下へ引っ張られる)

7.骨盤が前に出っ張る

8.お腹がポッコリ出る

9.アゴが上がる

10.前肩(肩甲骨が前にくる)

引用元:https://balletdancersenshin.net/2017/11/16/ballet-sorigoshi/

日頃から姿勢が悪く骨盤がズレていると、体のバランスを取るために腰が前に反るように突き出していきます。

この状態を保つために、太ももの前側の大きな筋肉が常に緊張して、筋肉太りを引き起こしてしまうのです。

むくみ

太ももやふくらはぎの筋肉は、体の血液を全身に巡らせるポンプ機能としての役割があります。

しかし、デスクワークや運動不足で足を動かさずにいると、機能が衰えてしまいます。

それによって、リンパや血液の流れが悪くなり、全身が冷えたりむくみやすくなる原因になりますが、その中でも常に体の下にある足は特に水分が溜まって冷えやすくなります。

仮5

太ももを触ってみて、ひんやりと冷たい人は、冷えによるむくみ太りの可能性があります。

脂肪やセルライト

むくみがさらに悪化すると、脂肪が定着したり、ボコボコのセルライトが出現します。

体の中でも太ももとお尻は特にセルライトができやすいので、普段から冷やさないよう注意しましょう。

運動不足だけでなく、糖分や脂肪分の多い食事にも要注意です。

筋肉が張った太ももの上にさらに脂肪が乗っかると、もとに戻すにはやっかいな状態になります。

>>人気あるセルライト除去クリーム3選!どのダイエットクリームがいいの?

>>脚痩せ(スリミング)ジェルのおすすめランキングとジェルの正しい選び方

前もも太りに1番効くのはマッサージ

前ももの筋肉が張っている人も、血流が悪くなってむくんでいる人も、どちらもテキメンに効果があるのはマッサージです。

優しく筋肉の張りをほぐして、血液やリンパの流れを良くしてあげれば、前もも太りをスッキリ解消できます。

マッサージの注意点

足の血管を傷つけないよう、優しくおこないましょう。

また、血行が良くなる入浴中や入浴後のタイミングがベストです。

デブ3

始める前にコップ1杯の水を飲むと、老廃物を出しやすくなります。

足スッキリ!美脚リンパマッサージ

1.両手のひらで、足首から膝までを下から上にさすりあげる

2.両手をグーにして膝下全体を揉みほぐす

3.膝裏をまんべんなくプッシュ

4.両手で太ももをつかむようにして足の付け根に向かってさする

5.セルライトのある部分はぞうきんを絞るように捻りながら揉む

6.足の付け根を外側から内側に向かってマッサージ

太もも痩せには、足全体のリンパの流れを良くすることが大切です。

仮5

もし太ももを揉む時に手が疲れてつらければ、料理用の麺棒を使ってほぐしても効果があります。

マッサージは、毎日続けることが何より大切です。

無理のない範囲でコツコツやっていきましょう。

>>痛い!?リンパマッサージにはどんな効果があるの?

脚やせ体質をつくるストレッチ

反り腰や冷え性、前ももの筋肉の張りを改善するストレッチをご紹介します。

・毎日同じ姿勢で座り続けている人

・運動不足だけどエクササイズは苦手

…という人にぴったりです。

前もも太りの原因を根本から取り除いて、脚やせ体質をつくりましょう。

反り腰改善!腸腰筋ストレッチ


出典:https://junk2004.exblog.jp/27069872/

1.立った状態で、右足を大きく前に出し、背筋を伸ばしたまま右膝を立てて、左膝は床につける。

2.骨盤を前に出すイメージで体重を前に移動しながら、右足の付け根をしっかり伸ばす。

3.呼吸をしながら30秒キープ

4.反対の足も同じように

腰を反らないように背筋をのばしたまま、ゆっくりおこないましょう。

足の付け根が伸びて強ばりが取れれば、正しい姿勢を保つ筋肉が正しく働くようになります。

すぐできる!前もも伸ばしストレッチ


出典:https://www.nollieskateboarding.com/training01/

1.正座で座る

2.そのままゆっくりと上体を後ろに倒す

3.呼吸をしながら30秒キープ

たったこれだけで、前もものカチカチに張った筋肉を柔らかくすることができます。

痛い時は無理をせずに、手を付きながら少しずつ倒れるようにしましょう。

オフィスでできる!20秒ストレッチ

1.机など、安定した物に捕まって立つ

2.背筋を正したまま、片足をつかみ、お尻に向かって足をゆっくりと近づける

3.足がお尻についたら、20秒キープ

4.反対側も同じように

立ったまま簡単にできるストレッチですが、固まった前ももを効果的に伸ばすことができます。

足の血行が良くなるので、デスクワークで足が冷えた時にもぴったりです。

正しいエクササイズでキュッと締まった足になろう

前ももは筋肉が付きやすく、それが太くなる原因だとお話しましたが、正しい方法でエクササイズをすれば、筋肉でガッチリすることなく引き締めることができます。

特に、デスクワークなどで体を動かさない人、膝の上にブニッとした脂肪がついている人は、これから紹介するエクササイズを習慣にしましょう。

下半身太りに!スクワット

1.両足を肩幅にひらく

2.手はまっすぐ正面に伸ばす

3.背筋を伸ばしたまま、ゆっくり腰を落とす

4.太ももが床と平行になるまで腰を落とし、膝はつま先より前に出ないよう注意する

5.ゆっくり元にもどす

これをできる範囲の回数で、2〜3日に一度おこないます。

筋トレは毎日やると筋肉に疲労が溜まってしまったり、筋肉がつきすぎてガッシリした体系になる危険があります。

華奢な足を目指す女子は、無理せずできる時にやっていきましょう。

誰でもできる!自転車こぎエクササイズ

1.仰向けに寝て、足を天井に向けて高くあげる

2.手は腰につけて上半身を支える

3.自転車をこぐように足をグルグル大きく動かす

昔からあるエクササイズですが、効率よく下半身全体を引き締めることができます。

仮5

スクワットはちょっとキツい


…という人でも、気軽にスキマ時間でできますね。

さらに手軽にエクササイズしたい時は、足を動かさず天井に向けてキープするだけでも、足の血流を良くし、むくみを取ってくれます。

>>室内運動のエアロバイクで体重6kg減!人気で手軽な有酸素運動

踏み台昇降エクササイズ

家にある10〜20cmの高さの踏み台になりそうなものや、ネット等で購入できる専用の台を使ってひたすら昇り降りをするエクササイズです。

運動が苦手な人でも簡単にできますが、太ももやお尻、お腹など女性が気になる部位の筋肉をしっかり引き締めてくれる効果があります。

有酸素運動なので、脂肪が燃えて全身痩せにもなり、代謝が上がることで食べても太りにくい体をつくってくれます。

デブ3

15分からはじめて、慣れて来たら30分以上続けるといいでしょう。

筋トレと違って毎日続けることが大切なので、お風呂の前や朝食の前など、決まった時間にルーティーンとして生活に組み込んでみて下さい。

太もも痩せだけでなく、下半身を中心とした全身が引き締まっていくのを感じられるはずです。

>>HMBはダイエット女子に効果はあるの?女性向けHMBサプリのおすすめは?

まとめ

スラッとした華奢な足に憧れているのに、前ももが張っていてスタイルがキレイに見えないという人は、まずはその原因を正しく知ることが重要です。

知らず知らずのうちに太ももを鍛えている筋肉太り、そしてエクササイズ不足や冷えが原因のむくみ・脂肪太りどちらのタイプも、毎日のケアで解消することができます。

すぐにほっそり美脚になれるマッサージや、脚やせ体質をつくるストレッチ、そしてキュッと引き締まった足になれるエクササイズなど、簡単にできて効率的な方法を、無理せず続けていくことが大切です。

仮5

毎日のちょっとした努力で、自慢の美脚を手に入れましょう!

(PR)山田鉄夫の副業で月10万円稼ぐ具体的なステップ(全20回)

・頑張ってるのに月給が安くて苦しんでる人
・リストラの危機に備えて副業を考えてる人
・副業をやったけど失敗した人

このような悩みを持ってる人に、私(不肖 山田鉄男)が月10万円を稼ぐ方法をメルマガで案内します

当然副業ですので、本業の合間にできるノウハウになります。老若男女関係はありません。

まじめに実践をしてば稼げると思います。


※約140万円の詳細はメルマガ内で…


メルマガを登録してくれた方には「誰でも簡単に5万円を稼ぐ方法」をプレゼントしてます。

私の友人はこの方法で20万円以上の大金を稼ぎました(実話です…)
誰でも簡単に数万円なら稼げます

メルマガ登録はこちら
※メルアドだけでOK