固い上に太いふくらはぎを5cm細くする方法があれば、試してみたいものですよね。

仮4

ふくらはぎだけが太いと、スカートやパンツをかっこよく着こなせないし、おしゃれも楽しめません。

固くて太いふくらはぎを5cm細くするための方法をご紹介します。

大根足・ししゃも足を解消して、スラリとした美脚を目指しましょう!




他の部位と比較して案外痩せるのは簡単な理由

デブ1

ふくらはぎは、意外とすぐに簡単に細くすることができます。

えっ?部分痩せって難しくないの?」と感じられるかもしれません。

仮4

でも、ふくらはぎそのものはたっぷりと脂肪がつきやすい部位ではないのです。

固く、太くなっている原因と改善方法がぴったりとマッチすれば、お腹や二の腕よりも痩せやすい場所です。

>>腕立て伏せダイエットの効果は?二の腕は痩せる?

自分の足にあった方法でふくらはぎダイエットを行えば、ほとんどの方が、スラリとした美脚になります。

まずは、ふくらはぎが固く太くなっている原因をみていきましょう。

ふくらはぎの太い原因

ふくらはぎが固く太くなっている原因を大きく分けると3つのものがあります。

デブ1

ふくらはぎだけが太い場合には、食事を制限するタイプのダイエット方法ではなかなか細くなりません。

たっぷりとした脂肪がついていることで太くなっているわけではないことが多いので、食事制限をしても脂肪が原因となっていなければ、細くはならないのです。

>>食欲撃退方法!デブになるのは食事の食べ過ぎw

ふくらはぎが固く太くなる原因3つをみていきましょう。

仮4

毎日、ちょっとしたケアを行うことでふくらはぎを細くすることができます。

自分のふくらはぎが固くて太くなっている原因に合わせて対策方法を選びましょう。

むくみ・セルライト

むくみやセルライトは女性の大きな悩みの1つ。

むくみはセルライトとなり、固くて太いふくらはぎになっている女性は少なくありません

多くの女性は足のむくみに悩まされています。

デブ1

足がむくむ理由は、ふくらはぎの筋肉が少ないため、老廃物や余分な水分が溜まるからです。

人間の身体は新鮮な血液が新鮮な栄養と酸素を持って心臓から出発し、身体の隅々にまで行き渡らせます。

そして戻ってくるときには、老廃物や余分な水分などを持ち帰るようにできています。

下半身の場合には下から上に逆流して戻らなくてはなりません。

その時に使われるのがふくらはぎの筋肉です。

仮4

筋肉が少ないと、老廃物や余分な水分を持ち帰ることができないため、ふくらはぎ部分に溜まってしまい、それがむくみとなって現れるのです。

そして、もう1つのセルライト

セルライトは脂肪細胞の肥大によってボコボコとしたものになります。

デブ1

すると、ふくらはぎ部分のリンパや血流が悪くなります。

むくみによって溜まったリンパと老廃物、余分な水分が溜まるようになると、固まり始めゼリー状になり、さらに大きくなり続けます。これがセルライトとなるのです。

「私のふくらはぎにセルライトはあるのかしら?」と感じたら、試しにひねってみてくださいね。

仮4

そこにポコポコっとした筋みたいなものができれば、それがセルライトです。

セルライトは、体重が落ちても減りませんし、一度できると厄介です。運動不足になると確実に増え続けます。

ふくらはぎをぽっこりと太くしてしまう厄介な存在です。

上手に解消していく必要があります。

>>人気あるセルライト除去クリーム3選!どのダイエットクリームがいいの?

筋肉太り・固太り

昔、運動をしていて、筋肉がついてしまい筋肉太りや固太りしている方も多いですね。

ふくらはぎは「腓腹筋」と「ヒラメ筋」という筋肉から成り立っています。

腓腹筋は白筋(速筋)といって、鍛えると筋肉がボコっとふくらむ筋肉なので、つけばつくほど太くなっているように見える筋肉です。
ヒラメ筋は、赤筋(遅筋)といい、トレーニングして筋肉になるまでに時間がかかり、鍛えても太くなりにくい筋肉です。
デブ1

足の筋肉は日常的に使われていますが、「ふくらはぎが筋肉で固くて太い!」という方は、腓腹筋ばかりが鍛えられてしまっている状態です。

また、「脚を細くしたい!」と自己流のトレーニングをしていて、腓腹筋ばかりがついてしまう場合も少なくありません。

筋肉不足で脂肪多い

ふくらはぎにはたっぷりとした脂肪はつきにくいというものの、運動不足で筋肉が不足していれば、脂肪がついてしまって太くなっている状態です。

食生活や姿勢、歩き方などの生活習慣によって、脂肪がついてしまっている可能性があります。

特に、無意識にとっている姿勢には注意が必要です。

骨盤に歪みが生じると、足の筋肉の付き方にもバラつきが起こります。

>>骨盤矯正ダイエットで短期間で痩せる!産後、太い脚に悩んでる女性

それによって、ふくらはぎが太くなっている可能性もあります。

腰回りにプニプニとした余分なお肉がついている方に多い傾向ですね。

美脚芸能人の理想のふくらはぎ

芸能人と言えば、スラリとした美脚の方も多いですよね。

誰から見ても、美しく、健康的なふくらはぎには女性なら誰もが憧れることでしょう。

身長とふくらはぎ
桐谷美玲さん…164cm&28cm

蛯原友里さん…168cm&30cm

北川景子さん…160cm&32cm

米倉涼子さん…168cm&31.5cm

佐々木希さん…168cm&25cm

みなさん、背が高いのに、ふくらはぎがきれいな方ばかりです。

ふくらはぎのサイズには理想サイズがあります。

体重にBMIがあるように、ふくらはぎにも理想サイズがあり、それが「ゴールテンカノン」と呼ばれるものです。

デブ1

ゴールテンカノンの計算方法・・・身長×0.2

ふくらはぎの一番太い部分をメジャーで計測し計算するだけです。

有名人の方がいかに細いか、わかるかと思います。

ふくらはぎを細くする方法6選

ふくらはぎを細くする方法をご紹介します。

自分に合った方法を探しながら、行っていきましょう。

リンパマッサージ

ふくらはぎに溜まってしまっているリンパの流れを良くします。

むくみやセルライトの解消になります。

エステサロンなどでも行われていますが、自分でも簡単にできるので、ぜひやってみてください。

1.床に座って片方の足から始めます。マッサージする足を内側に曲げます。

2.エッセンシャルオイルを使い、右手、左手と交互に足首近辺から上に向かって、優しくもみほぐします。パンをこねるくらいの力で。

3.ふくらはぎの内側から外側に絞っていくようなイメージで押していきます。

4.脛の外側にある筋肉を押していきます。脛の外側から内側に。

5.膝を立てて、足首から上にかけて手の甲を使ってもみ上げていきます。

6.そのまま膝を立てた状態で、ふくらはぎを下から上にもみあげていきます。

7.最後にポンポンポンとふくらはぎを優しく叩きます。

片方の足も同じように行います。

ストレッチ

足は一日使われているので、どうしてもむくみやすくなり、凝り固まってしまっていることが多いです。

凝り固まったままの状態にしておくと、足が固く太くなりやすくなります。

足の凝り固まりをストレッチでほぐしていきます。

1.腕立て伏せのような状態にして、お尻を高く上げます。

2.片方の足のふくらはぎの上に片方の足をのせます。

3.のせたら乗せられている足のかかとがきちんと床につくように乗せている足で誘導します。

ふくらはぎの凝りかたまりをほぐすストレッチなので、ふくらはぎを意識して行うようにしましょう。

簡単エクササイズ

簡単にできるスクワットでふくらはぎを細くします。

1分でできるので、寝る前などに行ってみてくださいね。

1.膝がつま先より前に出ないように重心を後ろに意識してスクワットをします。

2.普通のスクワットは、立ち上がるだけですが、このエクササイズは立ち上がるときにかかとを上げます。

3.かかとを上げる時には重心を親指に移動することを意識して行ってください。

エステ

脚痩せといえば、すぐに細くできるのはエステでしょう。

仮4

しかし、エステは「勧誘がスゴイ・・・高いのに効果がなかった・・・」という声があるのも事実。

高いエステの料金を払うのですから、最低限のことは調べてから試してみたいものですよね。

脚痩せに特化しているコースのある優良なエステサロンは「ラ・パルレ」「スリムビューティハウス」になります。

セルライトは素人の自己流のダイエットではなかなか除去できません。

・セルライトでふくらはぎが太くなっている

・スカートから脚が出せない!

・むくみやセルライトでブーツが夕方になると入らない!

このような悩みがあって金銭的に余裕のある人はエステサロンで脚痩せするのもいいですね!

>>痩身エステのダイエット効果は?10個の痩せる理由は?

マッサージクリーム

脚痩せ用のマッサージクリームは、ただのマッサージクリームとは異なり、むくみ解消効果や、セルライトをほぐす効果、脂肪燃焼をする効果のある成分が入っています。

仮4

自宅で行っても脚痩せマッサージクリームを上手に使えばエステ並みの脚痩せ効果が期待できます。

マッサージクリームの選び方

マッサージクリームを選ぶ時には2つのポイントに注意して選ぶようにしましょう。

むくみ・脂肪燃焼効果のある成分が入っているかどうか

普通のマッサージジェルを使っても、脚痩せの効果はありますが、脚痩せ成分がしっかりと配合されているクリームを使うことが大切です。

段違いに効果を得ることができるので、脚痩せのためにマッサージクリームを購入する際には、脂肪燃焼効果・むくみ解消効果のある成分が含まれているかどうか、確認して購入しましょう。

脂肪燃焼効果・むくみ解消効果のある成分
・L-カルニチン

・トウガラシエキス

・カフェイン

・海藻エキス

など、これらの成分はふくらはぎに蓄積してしまっている脂肪分解を行います。

また発汗作用もあるので、脂肪燃焼効果や、むくみの解消を効率的に行うことができます。

入浴中や入浴後など皮膚が温かく血行が良い状態でマッサージを行うとより効果的です。

皮膚に滑らかなテクスチャーのものを選ぶ

マッサージの効果を高めるためには、伸びが良く、肌に滑らかなものかどうかも大切です。

伸びが悪いと、効果的なマッサージもできませんし、肌に摩擦がかかり肌トラブルの元になってしまいます。

脂肪燃焼効果・むくみ解消効果にプラスされて、ヒアルロン酸など、美肌効果のあるマッサージクリームもあります。

仮4

自分の肌質に合う、脚痩せ効果のあるマッサージクリームを選ぶようにしましょう。

>>脚痩せ(スリミング)ジェルのおすすめランキングとジェルの正しい選び方

着圧ストッキング(靴下)

脚痩せには着圧ストッキングは効果的です。

立ち仕事をしている方はとくに、夕方からのむくみは悩みの種ですよね。

デブ1

着圧靴下やストッキングはむくみを解消する効果が高いのです。

スリムウォークやメディキュットはTVCMでも有名ですよね。

着圧ストッキングや靴下は、圧力をかけることで脚にたまる水分を押し返し、むくみを予防します。

元々は、着圧靴下は医療用の弾性ストッキングとして静脈瘤の予防や血の巡りを良くする働きがあるため使われていたものです。

むくみを解消するだけではなく、むくみによって起こる脚の鈍い、だるいをも予防してくれるので、立ち仕事をしている女性に非常に人気となっています。

ドラッグストアやコンビニでも購入できます。手軽にむくみ対策をすることができるので大人気商品となっていますよね。

弾性ストッキングから進化を続けている着圧ストッキングは圧力だけではなく、ツボ押し効果のあるもの、脂肪燃焼効果のあるもの、など様々な種類にものも販売されています。

まとめ

固くて太くなってしまったふくらはぎは、大根足やししゃも足などと揶揄されますよね。

そんなふくらはぎも、脚痩せ対策を行えばスラリとした美脚が手に入ることも夢ではありません。

「すごーい、脚キレイだねー」と言われるように、自信を持って脚を出せるように、ご紹介したふくらはぎを細くする方法の中で自分に合った脚痩せ方法を見つけてくださいね。

=おすすめ記事=