デブ1

ダイエット中に誰もが一番苦労するのが「お腹が空いた~っ」という空腹感ですよね。

「食べたいでも痩せたい・・・」悩ましいけれど、空腹感を紛らわすためには、腹持ちの良いものを選ぶのが一番です。

腹持ちの良い食べ物の中でも低カロリーの食べ物を選べばダイエットに支障をきたすこともありませんよ。

>>太らない夜食おすすめは?空腹感を満たす食べ物

上手に腹持ちが良く低カロリーの食べ物を選んでダイエットを成功させましょう!




【人気体験談記事2本】




高カロリーな食べ物はNG!ダイエット中は食事制限&低カロリーの食事だね

ダイエット中は、「食事制限がつらい~っ。きつい~っ」と感じる人も少なくありません。

食事制限ダイエットはどうしても、空腹感と戦うことになってしまいます。

>>空腹を紛らわす方法はあるの?食事制限中は空腹でストレス貯まるよね

そこで活躍してくれるのが低カロリーで腹持ちの良い食べ物です。

「そんなダイエットに都合の良い食べ物あるの?」と疑問を感じるアナタ!

ダイエット中でも低カロリーで腹持ちの良い食べ物をご紹介します!

デブ2

食事の前に食べたり、間食として食べることで腹持ちが良くなるので、食事の時の食欲が抑制されますよ。

ぜひ、毎日のダイエット生活に取り入れてみてくださいね。

スムージー

スムージーは、モデルさん達がダイエット中、健康のためなどに摂り入れるようになったことで人気となりました。

>>スーパーモデル「ミランダ・カー」のダイエット方法を暴露

スムージーは食物繊維が豊富な水分でできているので、消化に時間もかかることから腹持ちの良い飲み物です。

野菜やフルーツの栄養をしっかりと摂れますし、ダイエット中の栄養不足を解消してくれます。

ビタミンもたっぷりなので美容効果も期待できます。

特に食事制限でのダイエット中は栄養バランスが崩れがちで肌トラブルが増えてくることもあります。

そんな時にもスムージーが活躍します。

ダイエットに、美容にとスムージーは女性にとって味方となる飲み物です。

>>豆乳と野菜ジュースのミックスした置き換えダイエットで痩せる

ナッツ

ナッツは確かにカロリーが高いと言われていますが、スムージー同様、モデルさん達は間食にナッツ類を食べている方も多いんです。

デブ1

カロリーは高くても糖質が非常に高く、腹持ちが良いことからモデルさん界隈で広まった、というわけです。

糖質が少なければ血糖値が上がらないため、空腹感も感じにくくなります。

白米50gの糖質は18.5g、カロリーは80kcalです。

ナッツ類50gの糖質量とカロリーを見ていくと、

くるみ:糖質2.5g、カロリー334kcal
カシューナッツ:糖質10.0g、カロリー289kcal
アーモンド:糖質5.2g、カロリー303kcal

となっています。

ちなみに、ピーナッツは「ナッツ」と着くのでナッツ類と間違えられやすいのですが「豆類」です。

他のナッツ類と比べアレルギーを起こしやすいので、ダイエット中は、くるみやカシューナッツ、アーモンドを摂るようにしましょう。

デブ2

ただし、確かにカロリーは高いので食べすぎは禁物です。

アーモンドやくるみ、カシューナッツは固いものを選び、噛む回数を意識して満足感を得るようにしましょう。

1日10粒程度であれば、腹持ちが良くカロリーも高くなりませんからダイエット中の間食にぴったりです

「口さみしいな」というときのおやつにしましょう。

ゆで卵

ゆで卵ダイエットが一時期流行しましたね。

ゆで卵は腹持ちが良い食べ物の中でもトップクラスに位置します。

動物性高タンパク食品なので、消化に時間がかかることから腹持ちが良い食べ物となっています。

また消化する時に使われるカロリーは卵よりも高いので、腹持ちが良い上に食べていないことにもなる!というスーパーダイエット食品ともいえるでしょう。

デブ1

ただし、マヨネーズをつけて食べたるするとせっかく低かったゆで卵のカロリーがグン!と高くなってしまいます。

マヨネーズやサウザンドレッシングなどをつけて食べる時には量は控えめにしましょう。

できれば、半熟よりも固ゆでのゆで卵が満足度が高くなります

半熟やスクランブルエッグのような柔らかい卵は消化も固ゆでのゆで卵に比べて早くなります。

腹持ちの良さを求めるならば、固ゆでにしてお塩で食べるようにしてくださいね。

>>ゆで卵のカロリーや栄養は?ゆで卵のメリットとデメリット

寒天

寒天は昔からダイエット食として人気です。

海藻からできているので腹持ちも良く、食物繊維が豊富なのでダイエット中になりやすい便秘解消にも効果があります。

食物繊維は胃の中で膨れる特徴があるので、食べる量が少なくても満腹感を得られ胃の中に長く残るため、腹持ちが良くダイエット中は積極的に摂りたい食べ物の1つです。

寒天ゼリーを食事前や間食に摂ることで腹持ちが良いため食欲が落ち着きます。

また、寒天はメニューの幅が広いので飽きずに食べることができるのもダイエッターにとってうれしい食材です。

キャンディー

キャンディーはカロリーも糖質も高いものの、1粒、2粒程度であればカロリーも10~20kcal程度ですし、糖質も4gほどです。

デブ2

その1粒食べるだけで、空腹感が治まるから不思議ですよね。

空腹感は血糖値が下がっている時に感じます。

仕事中などに「お腹が空いたな・・・」と感じた時にキャンディーを1つ食べると空腹が止まった経験はありませんか?

それは、甘い物を食べることで血糖値が少し上がるからなんです

不思議なもので、とてもお腹が空いている時に、中途半端な量を食べるとさらに食欲が増してしまうのに飴を1粒食べると食欲が治まるんですよね。

それも血糖値のせいかもしれません。

とはいえ、キャンディーも何粒も食べてしまうとカロリーも糖質も上がってしまいます。

「1粒だけじゃ我慢できない!!!」という方は1日に食べるキャンディーの個数は決めておきましょう。

おから

おからはお豆腐を作るときの大豆のしぼりかすです。卯の花とも言います。

おからには食物繊維が非常に多く含まれ、他の食べ物とくらべても群を抜いている量です。

ごぼうやさつまいもといった食物繊維の代表的なものよりも多いのです。

>>さつまいもダイエットで5kg痩せるのはまじ!?

食物繊維をたくさん摂ると、食後の血糖値の上昇を防ぐことができます。

血糖値の上昇を抑制することができれば、脂肪分が増えずに済みます。

食物繊維によって血糖値を上げないようにすることで脂肪がため込まれにくくなるためダイエット効果があるというわけです。

またおからは他の食材の水分をどんどんと吸収し膨張する特徴があるので腹持ちもとても良いんです。

おからダイエットクッキーがダイエット食でも人気でしたが、クッキー以外にもハンバーグに入れてみたり、煎って卯の花にしてみたり、毎日の食事に摂り入れることもできます。

デブ1

日持ちが悪いのが難点ですが、低カロリーで腹持ちも良く、さらにダイエットにも良いおからはコスパも良いんですよね。

ダイエットメニューの1つに加えてみてくださいね。

サラダチキン


出典:http://conveni1042.com/15070324/

サラダチキンは、鶏むね肉を茹でたものです。

デブ2

ダイエットに適している食品でもあり、高たんぱく低カロリーなので、ダイエット中にも必要なタンパク質をしっかりと摂ることができます。

味付けされているものもありますが、メニューにいろいろと応用がきくので飽きずに食べることができます。

腹持ちが良いので、サラダにのせて食べてもいいですし、糖質が少ないドレッシングをかけてもよいですね。

上でも紹介した、ゆで卵とサラダチキンと野菜を合わせれば立派な一品になります。

どうしてもお腹が空いて我慢ができない時の非常食として冷蔵庫にいつも置いておけば安心ですよ。

酵素ドリンク

酵素ドリンクはダイエット食品として一躍有名になりました。

が、実は、20年以上前から酵素ドリンクはダイエット食品として存在していたんですよ。

その酵素ドリンクが一躍有名になったのは、芸能人の方やモデルの方々が利用していることからなんですね。

デブ1

お腹が空いたと感じる時は血糖値が下がっている時です。

そのため上でもご紹介したようにキャンディーやチョコレートを1粒食べただけで血糖値が少し上がるので満腹感を得ることができます。

同じように酵素ドリンクは野菜やフルーツの糖分である果糖が含まれていることから、飲むだけで満腹感を得ることができるのです

酵素ドリンク1杯のカロリーも非常に低く、腹持ちも良いので、朝だけ酵素ドリンクという置き換えダイエットにも適しているのです。

>>酵素ダイエットで失敗した人!ローヤルエンザミン酵素で痩せれるの?




最近のダイエットサプリは脂肪燃焼系やカロリーカット系のサプリなどが人気ありますよね。

しかし未だにダイエットサプリの定番として人気がありますのは酵素サプリなんですよね。それも「生酵素」ね!
(酵素ドリンクも人気はあります。しかし「生酵素」ではありませんし、味や臭いを嫌がる人は多いです汗)

デブイヤ編集部が生酵素をおススメする理由はダイエットだけではなくて美肌や健康、便秘などもサポートをしてくれるからなんです。

30代以降になると酵素は激減しますのでサプリにより体の外から補うことも大事だと思われます。


出典:http://kouzikouso.web.fc2.com/

痩せることだけを目的としたカロリーカットや脂肪燃焼サプリよりダイエット以外の美容や健康もサポートしてくれる生酵素サプリに興味のある人はこの記事(↓)読んでね!

>>生酵素サプリでダイエット!おすすめサプリ10選の効果や口コミは?

【関連記事】
>>脂肪燃焼サプリの口コミ多数!おススメのダイエットサプリ6選

まとめ

ダイエット中の空腹感に負けてしまいダイエット三日坊主、万年リバウンドという方は少なくありません。

ダイエットの成功のカギは空腹感をいかにかわすか?ということです。

空腹感に負けてしまいダイエットを失敗してしまう前に、今回ご紹介した低カロリーで腹持ちの良い食べ物を上手に選んで空腹コントロールをしてみてください。

「これしか食べられないのか・・・」と思う前に、腹持ちが良く低カロリーの食材を使ったレシピを研究するのも楽しいですよ!

ダイエットに良いとされる食材と組み合わせてみたりするのも良いですよね。

つらいダイエットを楽しいダイエットに転換してみることで、ダイエットも継続しやすくなるはずです。




人気のダイエット体験談

もっと簡単に痩せたい人には…

人に言えない悩みを解決しませんか?