様々な効果が期待できることで有名な「杜仲茶」

数ある健康茶の1つで、何度もブームを巻き起こしているため、ご存知の方も多いと思います。

good1

中国では、古くから漢方薬として重宝されている杜仲茶ですが、ダイエット効果が期待できることをご存知ですか?

今回は、「本当に杜仲茶にはダイエット効果はあるのか」について徹底的に解説していこうと思います!




【人気体験談記事2本】




人気のある杜仲茶とは何?

杜仲茶とは、「杜仲(とちゅう)」という落葉高木の葉っぱで作られたお茶のことです。

杜仲は中国が原産であり、樹皮は漢方薬として多くの方に親しまれていて、鎮痛や強壮、利尿などの効果が期待できると言われています。

そんな杜仲茶は、栄養価が高いうえ健康茶には珍しくノンカフェインです。

そのため、眠れなくなったりするような心配はなく、子どもやお年を召した方、妊娠中や授乳中の方でも安心して飲むことができます。

杜仲茶が日本にやってきたのは奈良時代から平安時代にかけてであると言われていて、日本では長野県が杜仲茶の発祥の地として知られています。

good1

現在授乳中の私も産後ダイエットのために、先日初めて杜仲茶をいただきました。

安いの?高いの?

様々な効果を期待できる杜仲茶ですが、まず気になるのが価格のことですよね。

杜仲茶は、安いのか…高いのか…

私が購入したものは、100円ショップのペットボトルタイプのものです。

これが安いのか高いのかというのは判断しづらいですが、ダイエット効果などを期待して毎日飲むなら、自分で作るタイプのものがいいですよね。

色々調べてみた結果…

・茶葉の量

・原産地

・メーカー

などにより、価格にはかなり差があるようで、中国産で高い杜仲茶もあれば、国産で安い杜仲茶もあります。

good1

個人的には、国産のものを安く購入したいです。

うまいの?まずいの?

続いて気になるのが、杜仲茶の味についてですよね。

ダイエット効果を期待して杜仲茶を飲むなら、もちろん飲み続けなければなりません。

でも、「まずい」という噂もよく耳にするため、「続けられるのかな…」と不安になる方も多いと思います。

good1

正直…うまいとは言えませんでした。

杜仲茶には独特のクセがあるため、麦茶や緑茶などのように、うまいものではありません。

私は、今まで飲んだことのない味でびっくりしたのですが、

・プーアル茶のような味

・烏龍茶とプーアル茶を混ぜたような味

・苦味と甘味がある

などと表現されることが多いようです。

くせのあるお茶が好きな方もおられますし、飲めなくはありません。

good1

むしろ慣れるとハマるかも!

当然、原産国やメーカーなどによっても味には違いがあるようなので、口コミなどを見てできるだけ飲みやすいものを選ぶといいかもしれませんね。

good1

ダイエット効果を期待して杜仲茶を飲むなら、多少まずい方が食欲を抑えることができるのでいい気もしますが…

>>黒烏龍茶の効果は?飲めば脂肪は燃焼されて脂肪は付きにくくなる?

>>ルイボスティーダイエットで痩せる!飲むだけ痩せるのはウソ?

杜仲茶にはどんな効果がある

健康茶である杜仲茶には、豊富な栄養成分が含まれているため、様々な効果が期待できると言われています。

味が苦手…

飲みにくい…

という方でも、効果を見るときっと続けられるはずです!

杜仲茶には、こんな効果が期待できます!

ダイエット

good1

杜仲茶は、ダイエット効果が期待できることで有名ですよね。

杜仲茶に含まれている「アスぺルロシド」という成分には、脂肪を燃焼する効果が期待できるそうで、その効果は1時間ウォーキングした時と同じくらいであると言われています。

アスぺルロシドという成分は、胆汁酸という腸で分泌される消化液を分泌させることで、脂肪を燃焼させる指示を出し、基礎代謝を上げてくれるそうです。

多少苦手な味でも、続けられそうですよね。

メタボ

杜仲茶は、メタボリックシンドロームを予防する効果が期待できると言われています。

あるラットを使った実験では、メタボリックシンドロームになりやすい食べ物と杜仲茶を与えたものと、メタボリックシンドロームになりやすい食べ物のみを与えたものでは、杜仲茶を与えたものの方が、中性脂肪値などの数値が低かったそうです。

もちろん人間にも同じ効果が期待でき、メタボリックシンドロームを予防することができるそうです。

デトックス

運動不足や喫煙、アルコールの摂取や外食…

日常生活の中には、体内に毒素を溜め込んでしまうようなことがたくさんあり、肥満や病気などの原因になっています。

杜仲茶には、ゲニポシド酸という成分が含まれていて、体内の毒素を尿や便により体外に排出する、デトックス効果が期待できるそうです。

デトックスは、ダイエットのみならず健康を維持するためや、美肌のためにも、とても大切であると言われています。

健康

中国では、杜仲茶のことを「長寿のお茶」と呼び、健康にいいことで長い間愛され続けています。

杜仲茶の成分であるゲニポシド酸には、

・高血圧予防

・血行を良くして頭痛を緩和

・鎮痛効果による関節痛、腰痛の緩和

・利尿作用

・筋肉や骨の老化予防

・冷え性防止

・肩こりの予防

などの健康効果が期待できます。

高血圧は、脳梗塞、心筋梗塞、動脈硬化、など様々な病気の原因になるそうです。

杜仲茶は、痩せて綺麗になれるだけでなく、健康にもなれるのが嬉しいですよね。

便秘・便通

杜仲茶は、便通を良くする効果が期待できるため、便秘の改善や予防にいいと言われています。

杜仲茶の有効成分の1つ、「ゲニポシド酸」は、副交感神経を高めることにより、腸内環境を整えて自然に便意を促す効果が期待できるそうです。

さらに、デトックス効果もあるため、老廃物を排出するために便通が良くなります。

ほかにも…

・自律神経のバランスを整えリラックス

・不眠や睡眠不足の改善

など精神的な効果も期待できるのでおすすめです。

杜仲茶をおいしく効果的に飲む方法

杜仲茶を美味しく効果的に飲むには、

・濃さを調節し好みの濃さで飲むこと

・アイスよりもホットか常温で飲むこと

などがおすすめです。

人それぞれ好みは違い、杜仲茶が好きだという方もいれば、苦手だという方もいると思います。

杜仲茶はくせのある味で苦味もあります。

good1

私が飲んだのは、ペットボトルタイプの濃いタイプの杜仲茶だったため、杜仲茶初心者の私には、非常に飲みにくかったです。

なので…

杜仲茶にダイエット効果を期待し、飲み続けたい場合は、ティーパックタイプの杜仲茶で、濃度を調節するようにしましょう!

薄めに飲んでみたり、ハチミツやレモン汁を混ぜて飲むようにすると、飲みやすくなります。

薄い杜仲茶は、濃い杜仲茶に比べると当然効果も薄くなってしまいますが、いい効果を期待するためには、長く続けることが大切です

自分に合う濃さを見つけてください。

また、効果的に杜仲茶を取り入れるならアイスよりホットで飲むようにしましょう。

good1

ダイエットはもちろん健康のためにも、体を冷やしてしまうのは良くありません。

温かい杜仲茶を飲むことで、体温も上がり代謝もアップするため、効率的にダイエット効果を得ることができます。

杜仲茶でダイエットした時の副作用

杜仲茶をダイエットに取り入れる際は、副作用にも注意が必要です。

様々ないい効果が期待できる杜仲茶ですが、このような副作用があります。

・デトックス効果や飲みすぎによる腹痛や下痢

・ミネラル成分の取りすぎによる吐き気、しびれ、脱力感

杜仲茶には、デトックス効果があるため飲みすぎたりすると、腹痛や下痢になることがあります。

腹痛や下痢を予防するためにも、アイスで飲むのではなく、ホットで飲むようにし飲みすぎにも注意しましょう。

ホットで飲むのが苦手だという方はできるだけ常温で飲むようにしてください。

また、杜仲茶にはカリウムなどのミネラルが豊富に含まれています。

腎臓病の方や糖尿病の方はカリウムの制限が必要なため、かかりつけの医師に相談するようにしてください。

他にも持病のある方は、医師に相談するのを忘れないようにしましょう。




最近のダイエットサプリは脂肪燃焼系やカロリーカット系のサプリなどが人気ありますよね。

しかし未だにダイエットサプリの定番として人気がありますのは酵素サプリなんですよね。それも「生酵素」ね!
(酵素ドリンクも人気はあります。しかし「生酵素」ではありませんし、味や臭いを嫌がる人は多いです汗)

デブイヤ編集部が生酵素をおススメする理由はダイエットだけではなくて美肌や健康、便秘などもサポートをしてくれるからなんです。

30代以降になると酵素は激減しますのでサプリにより体の外から補うことも大事だと思われます。


出典:http://kouzikouso.web.fc2.com/

痩せることだけを目的としたカロリーカットや脂肪燃焼サプリよりダイエット以外の美容や健康もサポートしてくれる生酵素サプリに興味のある人はこの記事(↓)読んでね!

>>生酵素サプリでダイエット!おすすめサプリ10選の効果や口コミは?

【関連記事】
>>脂肪燃焼サプリの口コミ多数!おススメのダイエットサプリ6選

まとめ

ダイエットや健康にいい効果が期待できると言われている杜仲茶!

「美味しい」とはなかなか言えませんが、飲み方次第で、簡単に生活に取り入れることができます。

good1

杜仲茶は飲みやすい濃さで、できるだけホットか常温で飲むようにしましょう。

食生活はバランスよく摂ることを心がけ、杜仲茶を飲みすぎないようにしましょう。




人気のダイエット体験談

もっと簡単に痩せたい人には…

人に言えない悩みを解決しませんか?