【ライター:折山ヒロ】

甘いはちみつを使ったスキンケアに、アンチエイジングなどの美容効果があるということをご存知でしょうか。

はちみつはミツバチ達が作ってくれる天然のものなので、身体によさそうなイメージですよね。

古代インドや古代エジプトで、はちみつを使った医学書がたくさん見つかっており、かの有名なクレオパトラもはちみつを愛用していたとか。

私はのどが痛むときになめてみたり、風邪ぎみの時にホットレモネードを作って飲んだりしています。

私の子供達も、のどが痛むとき「はちみつなめるー」と自らなめています。

でも1人が食べると、痛くないもう1人も便乗して「私もー」となるのですが(笑)。

飲みづらい薬と違って、甘くおいしいので子供にも与えやすいのがいいですよね。

(ただし、お子様が1歳未満の場合はくれぐれも与えないで下さいね)

常温でも保存が利く事からもわかるように、はちみつには殺菌、抗菌作用があるので、同じ様に活用している方も多いのではないでしょうか。

折山ヒロ

実は、このはちみつには肌をきれいにしてくれる効果があるんです。

食べるだけではなく、肌に塗ることでも自然の恩恵を受けることが出来るはちみつ。

なんと、きちんとした医薬品として厚生労働省から認められ、薬局で取り扱われているはちみつもある程なんです。

今回は、はちみつの美容効果や、市販のスキンケア商品にはちみつを混ぜて利用する使い方なども詳しくご紹介します。

【関連記事】
>>ニベアの青缶で肌を美白にする効果はあるの?

>>紫外線サプリ8選!飲む日焼け止めサプリのメリットや選び方







はちみつの美容効果

では、はちみつにはどのような美容効果があるのか確認していきましょう。

肌や頭皮の保湿

はちみつは含んでいる水分量が少ないので、周りの水分を取り込む保水性があります。

この保水性が肌や頭皮に作用して保湿してくれるというわけです。

アンチエイジング&美肌

はちみつにはビタミン類やアミノ酸など肌に有効な成分がたくさん入っています。

特にビタミンB群が多く含まれていて、肌の新陳代謝の促進や肌荒れ予防に効果があります。

ニキビや肌荒れを予防

はちみつには殺菌力がある「グルコン酸」が含まれています。

更にはちみつに含まれる酵素が、高い殺菌力を持つ「過酸化水素」を作り出します。

このグルコン酸と過酸化水素に強い殺菌、抗菌作用があるので、ニキビの原因となる細菌をやっつけてくれます。

また豊富に含まれるビタミンB群は、肌の代謝を促進して肌を健康な状態にしてくれるので、ニキビや肌荒れに効果的です。

>>塩洗顔の効果6選!ニキビ予防、ニキビ跡や乾燥肌の改善

シミ、しわの対策

はちみつは保湿力が高いので、肌をうるおいで満たしてくれます。

肌が乾燥するとターンオーバーも狂いがちになり、シミやしわの原因となってしまいます。

はちみつで肌のうるおいを守り、ターンオーバーを正常に整えることによって、シミやしわを防いでくれます。

またはちみつに含まれるビタミンB群は、肌の代謝を高めてくれるので、シミやしわの予防に効果的です。

>>ローズヒップオイルの効果と使い方!ニキビやシワ、シミには良いの?

古い角質を落とす

はちみつの分子はとても細かいので、毛穴の奥まで入り込み、古い角質を取り除いてくすみを改善してくれます。

軽いピーリング効果で、ワントーン明るい肌を実感できます。

コラーゲンを作る

アミノ酸やビタミンなどを豊富にふくんでいるので、コラーゲンの生成を促します。

美容に効果のあるはちみつの選び方

では、美容効果の高いはちみつの選び方をご紹介します。

まず加糖されていないもの、非加熱のものを選びましょう。

先生3

加工されたはちみつは成分が変わってしまい、本来の美容効果が得られない可能性があるためです。

また美容効果をもたらすどころか、逆に肌を荒らしてしまうこともあり得ます。

国産のはちみつの場合、「純粋」、または「天然」と表記されているものが良いでしょう。

折山ヒロ

安く販売しているはちみつは純粋はちみつでは無い可能性が高いため注意が必要です。

海外のはちみつでも加工されていないはちみつであれば、問題ありません。

そばアレルギーの人は、そばの花から採取されたはちみつは摂取しない方が良いでしょう。

はちみつの摂取方法

はちみつは、食べても肌に塗っても美容効果が期待できる優れものです。

はちみつを食べれば、身体の内側からきれいにしてくれるのです。

ビタミンやアミノ酸などをたくさん含み、腸内の善玉菌を増やして、腸内環境も整えてくれます。

>>痩せ菌を増やす食べ物&レシピ!痩せ菌とデブ菌って何?

先生3

食べる量は一日にスプーン2~3杯程度で良いでしょう。

トーストに塗ったりヨーグルトに混ぜてもおいしく頂けます。

砂糖よりもカロリーが低い上に甘さは強いので、余り加熱しないものに砂糖代わりに加えるのもオススメです。

またはちみつを肌などに塗ることによっても、抗菌効果や保湿作用を得られますし、各種ビタミンやアミノ酸の効果も見逃せません。

はちみつと基礎化粧品を組み合わせてするおすすめスキンケア

ここでお手持ちのスキンケア商品に、はちみつを混ぜて手作り出来る利用方法をご紹介します。

クレンジング

お手持ちのクレンジングにはちみつをティースプーン1杯程度混ぜて、メイクの上からなじませます。

しっとりとした保湿された洗い上がりを実感出来ます。

洗顔

いつもお使いになっている洗顔料に1~2しずく分垂らし、よく泡立てて洗いましょう。

泡立てネットを使うときめ細かなあわが簡単に作れます。

ゴシゴシこすらずに、良く泡立てた泡を肌の上で転がすように優しく洗うのがポイントです。

はちみつにはピーリング効果がありますので、気になるざらつきを取ってくれます。

また、保湿効果で洗い上がりはしっとりします。

化粧水

お手持ちの化粧水に1~2しずく分よく混ぜて使ってみて下さい。

はちみつが潤いを取り込むので、モチモチとした感触を実感出来ます。

またはちみつを混ぜると化粧水の浸透性もアップします。

美容液

こちらもお手持ちの美容液に1~2しずく良く混ぜて、気になるところを中心になじませて下さい。

はちみつの保湿効果で、かさつきを効果的に治してくれます。

またはちみつを混ぜると浸透性もアップします。

かさつきなどが気になるところは、重ね塗りするとより効果的です。

クリーム

クリームに1~2しずくを良く混ぜ、やさしくマッサージするようになじませます。

混ざりにくい場合は、手のひらで温めるようにして混ぜると良いでしょう。

クリームのラップ効果とはちみつの保湿効果の相乗作用でしっとりモチモチ肌になります。

最後に手のひらで顔を覆うようにすると、浸透性がアップします。

意外!?ワセリンとはちみつ

くちびるがかさついてくると、何度リップクリームを塗ってもすぐまた乾いてしまって、中々かさつきが治まらないとき有りますよね。

そんな時に是非試して頂きたいのが、ワセリンにはちみつを混ぜて作る「ハニーリップバーム」です。

作り方は簡単。

ワセリンとはちみつを同量よく混ぜたら出来上がりです。

くちびるが乾いたときに塗ってみて下さい。

はちみつの保湿効果でしっとりぷるぷるのくちびるに。

たっぷりと塗ってラップパックも出来ます。

その場合は5分ほどおいてから優しく拭き取って下さい。

>>唇の嫌なカサカサ原因は!唇の荒れを防ぐリップケアのおすすめの方法3選

はちみつパックでスキンケア

保湿効果が高く消炎作用もあるはちみつは、はちみつをそのままパックとして使う方法もあります。

効果てきめんな、はちみつのくちびるパックをご紹介します。

私は子供のくちびるが荒れてしまった時にも、はちみつを良く使っています。

やり方

まず、くちびるにはちみつをたっぷりとなじませます。

次にラップをくちびるの大きさに調整し、おおうように貼り付けます。

5分ほどパックしたらぬるま湯ではちみつを洗い流しましょう。

お風呂に入っているときにパックすると、保湿効果がアップするので更に効果的です。

もしなめてしまってもはちみつなので安心ですが、くちびるをなめてしまうと余計に乾燥してしまうため、やさしく洗い流すようにしましょう。

はちみつで頭皮マッサージ

はちみつで頭皮のケアも出来てしまうんです。

はちみつに含まれるビタミンB群が、頭皮の代謝を促進し育毛を促してくれ、抜け毛などを予防してくれます。

シャンプーにはちみつを混ぜて取り入れる方法や、はちみつでマッサージする方法などをご紹介します。

やり方

シャンプーに混ぜる際は、シャンプーに同量のはちみつを混ぜ、よく泡立てて洗いましょう。

コンディショナーやトリートメントに混ぜて使っても良いでしょう。

マッサージの場合は、髪を洗ったあとはちみつを頭皮に伸ばし、優しくマッサージします。

ビタミンB群の育毛、抜け毛予防効果に加えて、マッサージによる血行促進もプラスされるのでオススメです。

はちみつ配合のおすすめの化粧水6選

はちみつやローヤルゼリーを配合し、はちみつの美容効果を利用したスキンケア商品も数多く出ています。

その中からオススメの化粧水を6つご紹介します。

HACCI ハニーローション-HINKAKU-

はちみつそのものを思わせるような、トロンとした感触の黄金色の化粧水です。

はちみつを高配合しています。

他にもサトザクラ花エキス、キュウリ果実エキス、クチナシ果実エキス、ユズ果実エキス、ヨクイニン果実エキス、アロエベラ葉エキス、甘草エキスと日本由来の天然の保湿成分が贅沢に使われています。

口コミでは、

「使った次の日から毛穴が小さくなった。保湿力抜群で肌がぷるんとなるのがわかります。」

「純粋なはちみつを肌が飲んでいるイメージで、使ってすぐにハリを感じられました。」

などの意見がありました。

>>アットコスメで詳細を見る

RJスキンケアRJローションS(山田養蜂場)

ローヤルゼリー配合の化粧水です。

しっとりとした使い心地でふっくらとやわらかな肌へ整えてくれます。

無着色、無香料、無鉱物油、防腐剤無添加です。

口コミでは、

「しっとりとするので、ずっとリピートしています。」

「サンプルを使った翌日化粧のノリが良く、現品購入しました。」

などの意見がありました。

>>アットコスメで詳細を見る

ハニーラボ 化粧液(山田養蜂場)

とろみのあるやさしい肌なじみの化粧液。

しっとりとうるおい豊かなハリのある肌へと導きます。

無香料、無着色、無鉱物油、パラべンフリーです。

口コミでは、

「とろっとしていて、しっかり保湿をしてくれます。」

「母が長年使っていて、借りたところとてもしっとりしてハリが出ました。」

などの意見がありました。

>>アットコスメで詳細を見る

ダマスクローズ ビューティモイスト スキントナー(テラクオーレ)

ダマスクローズエキス、ローズヒップエキス、ダマスクローズ精油、オーガニックはちみつなどが配合された化粧水です。

うるおいをあたえて肌のきめを整え、ハリをもたらします。

無着色、無鉱物油、ノンアルコール、パラベンフリー、旧指定成分無添加。

口コミでは、

「さっぱりした使用感で香りがいいです。」

などの意見がありました。

>>アットコスメで詳細を見る

モイスチャーローション HM(カントリー&ストリーム)

ハチミツ・ローヤルゼリーエキス・ハニーエキスなどの天然うるおい成分を配合した化粧水です。

ほんのりと甘いはちみつの香り。

たっぷりとうるおいを与え、肌のキメを整える保湿化粧水です。

無色素・無鉱物油・アルコールフリーです。

口コミでは、

「アルコールフリーで敏感な肌にも安心して使えます。」

「乳液がいらないくらいうるおいます。でもベタベタはしません。」

などの意見がありました。

>>アットコスメで詳細を見る

原液保湿水(チューンメーカーズ)

セラミド、ヒアルロン酸、ハチミツ、コラーゲン、ローヤルゼリーを原液のまま調合したシンプルな化粧水です。

浸透性が高く、乾燥しがちな肌もうるおいで満たしてくれます。

無着色、無香料、無鉱物油です。

口コミでは、

「トロリとしたテクスチャーなので浸透しづらいけど、ハンドプッシュするようにるすとモチモチになります。」

「シンプルな化粧水なので刺激が無くて良いです。」

などの意見がありました。

>>アットコスメで詳細を見る

まとめ

食べるだけではなく、肌や地肌に塗ることで美容効果も期待できるはちみつ。

今使っている基礎化粧品に混ぜて利用できるので、手軽かつリーズナブルに活用できるのがうれしいですね。

ビタミンなどが含まれ、高い保湿性や殺菌力が期待できるはちみつ。

ミツバチさん達に感謝しつつ、自然の恵みを是非取り入れてみて下さい。

【人に言えない悩み解決法6選】