【ライター:ねこみみ】

ニベアはホホバオイルやスクワランをメインに作られた、高保湿な国民的な定番クリームです。

そんなニベアは世界中のセレブが愛用する、60gで3万円以上もする超高級クリーム『ドゥ・ラメール』と成分が酷似していると数年前からコスメサイトを中心に話題に火がつきました。

使ってみたら、目元の小じわが減った、色が白くなったからニベアには美白効果があるのではないか!?とまでの万能ぶり…。

日本の芸能人では壇蜜さんが愛用していることでも知られており、ケシミンクリームの愛用者でもあることから、『プチプラな化粧品でも美肌になれる』ことを証明してくれていますよね!

ちなみに壇蜜さんはお風呂上りに『塗れるところすべてにニベアを塗っています』とのこと…。

そんなニベアは青缶がイチオシです!効果や使い方について解説します。

【関連記事】
>>20代、30代、40代の年齢別の安いプチプラ化粧水15選!

>>ホホバオイルの選び方!おすすめメーカー【7社】比較




ニベアの青缶でなぜ美白できるの?

ニベアのホームページによると、ニベアは肌の保護や保湿を目的とした商品だと説明しています。

え!?美白効果はナシなの!?

とニベア愛用者が驚くほど、使った人の多くは肌が白くなることを実感しているというのですが…。

実際にニベアの成分表を見ても、残念ながら美白成分はまったく見当たりません。

それなのに、なぜ『肌が白くなった』という声が絶えないのでしょうか。

どうやらニベアの主成分のもつ『保湿効果』が『美白』と大きく関係しているからということが言えます。

大缶(169g)でも500円程度と破格のリーズナブル王のニベアですから、まずは手軽に試してみませんか?

保湿効果で美白効果

見た目にも美しい肌は健康な肌の証でもありますが、実は肌の保湿は肌を白くするうえでとっても大切なのです。

保湿がうまくいっている肌には次のような効果が表れます。

  • 透明感が出る
  • メラニンの生成を抑えてシミ・くすみを予防する
  • ターンオーバーの乱れを整える
  • 肌荒れによるくすみの改善が期待できる
  • 肌のキメを整えて明るく見せる
  • 日焼け後の肌ダメージの回復が早まる

保湿って肌への恩恵がたっぷりなのです。

でもここまではまだ『美白』とまではいきません。

さらにお手入れを続けて、肌にうるおいがたっぷり入ると…

皮膚内部にしっかりと水分が入る(保水効果)ので光を反射できる肌になり『保湿の結果として』肌が明るく見えるのです。

美白=肌を漂白するだけというイメージを持っている人にとっては、まさに目からウロコのメカニズムですよね。

シミやハリにも効果ある?

くりかえしになりますが、ニベア自体に直接的にシミを漂白する成分や、肌にハリをもたらすコラーゲンなどは入っていません。

しかし、ニベアで保湿ケアを続けることによって『シミが改善の方向に向かっている』とか、『内側からハリが出てきたみたい!』という声は続々と集まっています。

その根拠を追求してみましょう。

肌の再生能力アップで改善

シミやハリにまで効果があると言われているのは、ニベアの持つ『肌の保護&保湿』機能によるものです。

肌に水分がしっかりと蓄えられることによって『肌の再生能力』が高まります。

肌の再生能力は、加齢や肌荒れによって衰えていくものです。

シミがなかなか取れなかったり、どんどん増えてしまったりするのは、肌が定期的に生まれ変わる『ターンオーバー』が乱れてしまっているから。

ニベアで保湿がうまく行けば、ターンオーバーの正常化につながるので、長い目で見るとシミにも効果が期待でき、肌の内側から保湿されれば、肌のキメが整ってハリも生まれるのです。

肌への『摩擦』が減ることによる効果

これまでスキンケアと言えば、化粧水→美容液→乳液→クリームなどのステップを経ていたため、手やコットンを使って肌の上に何度も『摩擦の力』が加わっていました。

しかし、ニベアを使うシンプルケアなら、摩擦回数がグンと減ります。肌への物理的な刺激が圧倒的に減るのです。

シミは特に肌への摩擦による肌荒れや、それによって角質が乱れることが大きな原因と言われています。

シミの改善には『いろいろ塗りたくらない』ニベアだけのケアが効果的なのです。

もちろんニベアを塗る時もゴシゴシ塗り込まず、やさしく塗ってくださいね。トントンと肌の上に置くようにつけてください。

ニベアだけでなく、肌に化粧品を『擦り込む』クセのある人は要注意!毛穴が目立ってしまいますよ!

ニベア青缶を使った美白ケア

ニベア青缶を使って美白を目的にケアを始めるなら、まずはニベアの持つ保湿能力を存分に引き出してあげることが大切です。

それによって『肌を内側から輝かせて明るくすることができる』ということを頭に入れておきましょう。

でも、美白効果を実感しやすくするためには、ニベア単品ではちょっと役不足です。

肌の白さを実感してキープするのを早めるためには、『頼れる相棒』が必要なのです。

ニベア青缶とハトムギ化粧水を一緒に使うこと!

その相棒とはハトムギ化粧水です。

今やスキンケアはシンプルなものが主流です。

美容に敏感な人なら、近年ハトムギ化粧水が話題になっていることは知っているかと思いますが、昔から肌を健やかに保つ化粧水として親しまれている定番的な存在です。

そんなちょっと地味とも言える、ハトムギ化粧水とニベア青缶をコラボさせることによって、それぞれの良いとこ取りができて、美白ケアができると言われているのです。

ハトムギ化粧水と言ってもハトムギが少し配合されているだけのような化粧水ではダメで、ナチュリエ ハトムギ化粧水がイチオシです。

スキンコンディショナーとも書かれていて、シンプルな処方で肌をいたわってくれると大人気なのです。

何といってもリーズナブルな価格が魅力で、たっぷり500mlも入っているのに、わずか500円台で買えちゃいます。

バシャバシャと心置きなく使えて、成分も実にシンプルです。

なんといってもニベア青缶との相性抜群な化粧水がナチュリエなのです。

ハトムギ化粧水(ナチュリエ)には美肌効果はあるの?

ハトムギ化粧水に含まれているハトムギエキスには『美肌に導く栄養成分』が豊富に含まれています。

たんぱく質を始め、ビタミンB2などの肌の補修成分、カルシウム、カリウム、鉄などのミネラル類などです。

それらは整肌といって肌を整えて美肌にしてくれる効果につながるものです。

しかし、ニベアの青缶同様、『美白成分』は含まれていません。

先生3

美肌&整肌といった効果としてとらえておきましょう。

ハトムギ化粧水+ニベアでやる効果のある美白になる方法

それでも、ハトムギ化粧水とニベアがコラボすると明らかに美白効果を感じられた!という声は消えることがありません。

それは、ハトムギ化粧水が美肌成分とともに水分を肌に保持してくれるからです。

ニベアには水分を与えたり、保持したりする働きがないため、ハトムギ化粧水を先に付けることでその効果が倍増します。

1. 肌にしっかりと水分が入る(保湿)

2. ニベアでフタすることによって(保護)

3. 肌バリア機能の回復(整肌)

3番目の整肌効果によって肌のキメが整うことから、肌全体がトーンアップして美白につながるということですね。

特に年齢を重ねた肌や、普段から化粧品を多く使ってきた人の肌は、肌が元々持っているハズの回復力がかなり低下しています。

ニベア単品を使うのではなく、『ハトムギ化粧水で肌をあらかじめ柔らかくしておく』ことが回復力のアップにつながるので、大切なのです。

ハトムギ化粧水+ニベア

洗顔後にハトムギ化粧水付けてニベアでフタをするというシンプルなケアですが、人によってさまざまな方法が行われています。

わたしが実際にやってみて効果を感じられた二つを紹介します。

①蒸しタオル美容

1. 電子レンジなどで、清潔なフェイスタオルを温めて蒸しタオルを作る

2. やけどしない温度かどうか確認してから顔に乗せる

3. タオルが少しぬるくなったら外す

4. ハトムギ化粧水をつける

5. ニベアを塗ってフタをする

蒸しタオルで顔の血行が良くなっているところにハトムギ化粧水をつけるとぐんぐんと吸い込んでいくのを実感できるでしょう。

蒸しタオルが熱すぎると肌に刺激を与えてしまいます。

程よい温度で短時間にとどめましょう。

② コットンパックしてからニベア

美容家の佐伯チズさんでおなじみのコットンパックは化粧水を顔全体、隅々にわたるまでいきわたらせるだけでなく、肌の深いところまで水分を与えてくれます。

普通に化粧水をつけるよりも断然効果的です!

1. 洗顔して肌を清潔にしておく

2. 大き目のコットンを水に濡らし、軽く絞る

3. コットンにハトムギ化粧水をたっぷりと含ませる

4. コットンを5枚に割く

5. 額、両頬、鼻、あごにそれぞれコットンを乗せる

6. 3分間そのままにしてコットンを外す

3分間以上は行わないでください。逆に乾燥してしまいます。

このコットンパックの後にニベア青缶をやさしく塗布していきましょう。

もちろん時間のない時は、手のひらで化粧水をつけてから、ニベアを塗るという流れでOKです。

佐伯さんはハトムギ化粧水も推奨しているので安心してパックに使うことができますね!

佐伯 チズは、日本の美容アドバイザー。

外資系化粧品会社の定年退職を経て執筆活動に入り、雑誌、テレビ、各種講演などで美容・生活アドバイザーとして活動。2012年から成安造形大学の客員教授も務めている。

引用元:wiki

ニベアパック

『ためしてガッテン』というNHKの健康情報番組でニベアが取り上げられた時には、洗顔後の肌にニベアクリームだけを顔が真っ白になるくらい塗る『ガッテン塗り』のあと、そのまま眠るというダイナミックな方法がもてはやされました。

現在は『ニベアパック』というちょっとだけスペシャルなケアが、さらに美肌効果が高いといわれています。

『ニベアパックのやり方』

1. 洗顔後の水分の残る肌に、さくらんぼ2~3個分のニベアを顔に塗る

2. 蒸しタオルやラップなどで顔を覆い、そのまま半身浴。

3. 水で濡らしたコットンなどでニベアクリームをふき取る

4. いつも通り洗顔する

5. ハトムギ化粧水で保湿する

ちょっとだけ手間と時間はかかりますが、肌をしっかりと保湿したい!という人はぜひ試してみてください。

顔が真っ白になるくらいニベアを塗るので、なかなか見た目にも面白いですよ。

3のコットンでのふき取りは、できるだけソフトな肌当たりのよいコットンを使うようにしましょう。

摩擦を少なくするためです。

ねこみみ

肌がワントーン明るくなるのが確認できるでしょう。

そしてこの方法よりも、もっと簡単に行うには『ハトムギ化粧水+ニベア』パックがおすすめです。

1のステップのニベアクリームに『最初から、ハトムギ化粧水を混ぜてしまう』のです。

テクスチャーが柔らかくなって伸ばしやすくなるうえ、ハトムギ化粧水の美肌成分が効果的に働きます。

蒸らしたらやさしく洗顔で洗い流しましょう。

ハトムギ化粧水だけでなく、ビタミンなどの美白効果のあるパウダーを混ぜてパックする人もいます。

先生3

自分の肌の状態に合ったやり方を見つけてみましょう。

パックには美白以外にどんな効果があるの?

ハトムギ化粧水とニベアを合わせたケアをすることによって、肌を保護し、保湿され、整肌効果によって美白につながるということを前記しました。

でも『ハトムギ化粧水+ニベア』パックには美白以外の効果もあると言われています。

それはハトムギ化粧水に使われているハトムギエキスに含まれる『コイキセノライド』という消炎作用を持つ成分によるものです。

そのため、軽度のニキビや日焼けをした肌など、肌に軽い炎症が起きている状態を鎮静化させてくれるのです。

また、ナチュリエのハトムギ化粧水には『グリチルリチン酸K2』という、ニキビの赤味や炎症を鎮める効果のある成分が配合されています。

ニキビ肌が気になる場合には、化粧水単品で効果が期待できそうです。

ミルフィーユ塗りでひどい乾燥を改善

何を使っても乾燥がおさまらない…という人がいます。

ひどい乾燥が起こっている肌はなかなか水分が入っていかないのが悩みですよね?

ならばニベアとハトムギ化粧水を交互に塗ってミルフィーユ状態に仕上げる方法がおすすめです。

1. 洗顔後の水分が残ったままの素肌に、手のひらに伸ばしたニベアをプレスして塗っていきます。(擦らないように!!)

2. 次にハトムギ化粧水をたっぷりとハンドプレスで入れていきます。

3. これを数回繰り返します。

特に回数は決まっていませんが、ミルフィーユ塗りをする場合、『先にニベア』を塗ることがポイントです。

先にクリームを塗ることで肌が滑らかで柔らかくなるので、化粧水の浸透が良くなるのです。

ニベアは手のひらに伸ばして、あらかじめ温めてから顔に乗せましょう。

肌の状態が比較的良い時はパッティングしてもOKですが、くれぐれも擦ったり強く叩いたりしないようにしてくださいね。

毛穴の開きとシミやシワの原因になります。

ニベアを使うのをやめたほうが良い人

ニベアは万能クリームだという声が多くありますが、肌の状態によってはニベアの持つ油分やこっくりとしたテクスチャーが逆に肌のダメージを促進してしまう場合があります。

ざっくり言えば『皮膚疾患のある人はニベアを使わないほうがいい』という結論になります。

よかれと思って塗っていても、肌トラブルがあるとニベアの油分によって、状態が悪化してしまいます。

ニベアを使うのを特に避けるべき肌の状態がどのようなものなのかについても紹介します。

悪化したニキビがある人

ニベアの万能感の話題は、ちょっと過熱気味な部分もあります。

『ニキビが治る』という情報が出ているからです(本来化粧品に治療効果はありません)

しかもこれは、普段ニキビのあまり出ない人が一つや二つポツンと出た場合に、ニベアのもつ保護&保湿効果によって改善改善されたというものにすぎません。

大量に発生する『思春期ニキビ』や、『悪化してしまったニキビ肌』の場合、ニベアは使うべきではありません。

悪化したニキビとは、

  • 赤ニキビ:毛穴に詰まった皮脂をエサにアクネ菌が増殖して赤くなる
  • 黄ニキビ:赤ニキビが炎症を起こして膿を持っている

の2種類です。

赤ニキビの原因となるアクネ菌は油分が大好きです。

ニベアを付けることによってさらに増殖してしまいます。

また、黄ニキビは膿を持った『化膿ニキビ』です。

化膿している状態というのは皮膚疾患の部類に入るため、痛みやかゆみを伴うケースもあります。

皮膚疾患がある肌には、治療効果のない化粧品をやみくもに塗ってはいけません。

ニベアの使用は中止して皮膚科医でニキビ治療を開始しましょうね。

また、『ニキビができやすい人』もニベアを塗りすぎないように注意しましょう。

>>塩洗顔の効果6選!ニキビ予防、ニキビ跡や乾燥肌の改善

テカる脂性肌の人

肌の表面がテカテカと光っている人がいます。

ニキビなどはできないのですが、皮脂が過剰に出ることに悩み、洗浄力の高い洗顔料を使ったり、油取り紙で油をこまめにふき取ったりして手入れをするのですが逆にテカってしまう状態の人です。

このような状態は『インナードライ肌』と言って、肌の表面の油分と肌の内側の水分のバランスが大きく崩れている状態にあります。

テカっているのに実は肌の内側が『とても乾燥している』という状態になっています。

『保湿が必要なら、ニベアがベストじゃないの?』という声も聞こえてきそうですが、インナードライ肌の状態への保湿には、ニベアクリーム単品では力不足です。

そもそもニベアの保湿は油分によるものです。

油分と水分のバランスが崩れているところに油分ばかりをプラスするのはよくありません。

インナードライ肌の改善

インナードライ肌は、セラミドなど肌の角層にまで保湿成分を届かせる機能のある化粧水を使うなど『別のアプローチでケアする必要』があります。

セラミドとは人の肌がもともと持っている成分ですが、肌バリア機能が乱れているとなかなか自力では回復できません。

肌への刺激をできるだけ避けたうえで、化粧水などにセラミドが配合されているものなどを使って、やさしくケアしましょう。

ニベアだけを塗ってもテカリを増進させてしまうだけで、肌内部には水分を行き届かせることはできません。

肌内部からの保湿ができるものを使い、生活習慣や食事内容の見直しなども美肌のためには大切です。

人気のニベア青缶のまとめ

流行り廃りの激しい美容の世界ですが生まれて100年にもなる、どちらかというと定番すぎてほとんどスポットのあたっていなかったニベアが再び注目され始めたのは、ほんの数年前です。

『奇跡のアラフィフ』と呼ばれている山田佳子さん(2018年の現在は52歳!)が2014年頃にSNSで発信したことがきっかけとされており、一躍ブームとなりました。


出典:http://urbietorbi.hatenablog.com/entry/2015/04/05/111408

そして未だに、ニベアに『ちょい足し』することでさらに効果をアップさせる方法なども、どんどん広がっていてニベア人気の勢いはまだまだ続きそうです。

そして彼女はなんとマイナス20歳の美肌の持ち主!キメはもちろん、白くて美しい肌!

若い肌には、なにを付けても効果は出やすいけれど、年齢を重ねた人が実証したというところにも絶大な説得力があったのでしょう。

ニベアは小さいサイズなら200円程度で購入できるので、『初めて使うから肌に合うかどうか心配…』という人はまずはミニサイズから試してみてはいかがでしょうか?

デブイヤでよく読まれてる記事