【ライター:にゃみ】

「エンザミン」というものをご存じですか?

まだまだご存知ない方も多いかもしれませんが、エンザミンは、私たちの体に必要なものであると言っても過言ではありません。

にゃみ

私は、美容とダイエットのために、エンザミンが配合されたドリンクを飲んでいたことがあるので知っていたのですが…

エンザミンは、体内の酵素のサポートをしてくれる物質のことなんです。

エンザミンの何が魅力かというと、他の酵素とは違う、優れた性質を持っていること!

にゃみ

ほかの酵素って意味がないの!?と驚いてしまうかもしれません。

そんなエンザミン、美容やダイエットだけでなく、健康にも必要不可欠な酵素であることで大注目されています!

今回は、「エンザミン」について徹底解説していきたいと思います。

>>「一般酵素のデメリット」を今すぐに読む

【関連記事】
>>酵素ダイエットで失敗した人!ローヤルエンザミン酵素で痩せれるの?

>>エビオス錠の「ビール酵母」は太る?痩せる?エビオスでダイエットできる?




【人気体験談記事2本】




酵素は美容、健康、ダイエットには必須となる?

酵素は、「美容」「健康」「ダイエット」だけでなく、生きていく上で必要なものといっても過言ではありません。

例えば、呼吸をしたり、手や足を動かしたり、睡眠をとったりなど…

先生3

すべての生命活動に、酵素は必要であると言われています。

酵素はたんぱく質のひとつで、もともと体内に存在しているものです。

酵素が不足してしまう原因

体内には、食べたものを分解し栄養にする「消化酵素」と、栄養を身体中に運びエネルギーにする「代謝酵素」があります。

にゃみ

これらの酵素は、無限に使えるというわけではなく、1日に使える量には限りがあるそうです。

近年、酵素が不足してしまうことにより、美容面や健康面でトラブルが起きたり、ダイエットがなかなか成功しないという方が増えてきています。

酵素は、年齢とともに減少していくものではあるのですが、

・乱れた食生活

・睡眠不足

・ストレス

・喫煙

・アルコール摂取

などが原因で減少してしまうこともあります。

体の調子が良くないのは、酵素が不足しているからかもしれません…

酵素不足は肌荒れの原因に…

先生3

美容のためには酵素が必須です!

暴飲暴食をしたり、脂っこいものばかり食べたりしていませんか?

食生活が乱れてしまうと、腸内環境が悪化しやすくなってしまいます。

腸内には腸内細菌という細菌が存在し、酵素を作り出す役割をしています。

腸内環境が悪化してしまうと、この腸内細菌が少なくなってしまうため酵素不足になってしまい、便秘になりやすくなってしまうそうです。

便秘になってしまい毒素を体外に排出ができない状態になると、毒素を皮膚から排出しようとしてしまうため、吹き出物などの肌トラブルが起こしてしまいます。

酵素は腸内環境を良くすることにより、肌荒れを予防、肌の生まれ変わりであるターンオーバーを正常にしてくれるので、アンチエイジング効果なども期待できるそうです!

>>豆乳はニキビや肌荒れを解消させる?飲み過ぎは悪化する?

酵素不足は病気になる!?

にゃみ

体の調子が悪くなることが頻繁にあると困りますよね…

・疲れやすく体がだるい

・よく便秘になる

・むくみが気になる

・冷えが気になる

・アレルギーになった

・胃痛 胃もたれ

・頭痛

・肩こり

などは、酵素不足が原因になる場合があります。

偏った食事やストレス、睡眠不足など、現代社会は、食生活や生活習慣が乱れやすい環境にあります。

食生活や生活習慣の乱れは、老化やガンなどの病気のもとになる活性酸素を発生させる原因になります。

先生3

さらに体内の酵素を減少させる原因にもなってしまうんです…

酵素には、活性酸素を体に害のないものする働きがあるため、健康な体を維持するのには、酵素が不足しないように気をつけることが大切です。

酵素不足は免疫力の低下にもつながり、風邪などをひきやすくなってしまうので要注意!

にゃみ

酵素は健康を維持するために必須です!

酵素不足は太る!

体内の酵素は、20代をピークに減少しはじめ、40代頃からは一気に激減してしまうと言われています。

にゃみ

悲しいですが、年齢には勝てませんね。

年齢を重ねると太りやすくなったり、痩せにくくなるのは、代謝酵素が少なくなっているからなんです。

体内の酵素には、消化酵素と代謝酵素があり、まず消化酵素の方に優先的に酵素が使われます。

先生3

なので…代謝酵素は常に不足しているような状態になってしまうんです。

もちろん酵素をダイエットに摂り入れる時も、摂り入れた酵素も消化酵素として使われます。

そして、今まで消化に使っていた酵素を代謝酵素に回すことができるため、代謝が良くなりダイエット効果が期待できるそうです。

にゃみ

酵素はダイエットをする上でも必要なものです。

ダイエットの効果あるエンザミンとは?

話題の「エンザミン」とは、元京都大学医学部の赤澤一三博士により開発された納豆菌類発酵代謝エキスのことです。

エンザミンは、赤澤菌という納豆菌類を、6ヶ月間、長期発酵熟成する過程で産生される代謝物質であり、様々な優れた効果が期待できます。

エンザミンは、

・酵素様低分子ペプチド

・機能性オリゴ糖

・菌体生産物質

・核酸

などにより構成されていて、酵素の素になるそうです。

参考:エンザミン研究所

一般酵素のデメリット

先生3

美容や健康、ダイエットのために、酵素をとりいれたことはありますか?

にゃみ

最近では、いろんな酵素ドリンクやサプリメントがありますよね。

>>40代は生酵素サプリでダイエット!おすすめサプリの効果や口コミは?

酵素ドリンクやサプリメントなど、いろんな酵素を試してきた私ですが…

一般的な酵素にはいくつかのデメリットがあるそうです。

一般酵素は熱に弱い!

先生3

一般的な酵素には、熱に弱いというデメリットがあります。

よく売られている酵素にも種類があり、なかには耐熱試験などをクリアされている、熱に強い酵素もあるようです。

でも、ほとんどの酵素は50〜70度の熱が加えられると活動しなくなり、効力がなくなってしまうと言われています。

酵素といえば酵素ドリンクですが、酵素ドリンクは清涼飲料水に分類されるため、85度で30分、加熱殺菌することが義務付けられています。

ということは…

一般的な酵素ドリンクは、酵素が活動していない場合があり、飲んでも意味がないという可能性があります。

にゃみ

決して安くはない酵素ドリンク…

悲しい事実ですよね…

一般酵素は酸にも弱い!

一般的な酵素には、酸に弱いというデメリットもあります。

耐熱試験をクリアし、熱に強い酵素でも、もしかすると酸には勝てないかもしれません。

胃には胃酸という酸があるため、酵素を摂取しても胃に入ると死滅してしまう場合があります。

にゃみ

活躍する前に死んでしまうなんて、飲む意味がありませんよね…

一般酵素は高分子!

一般時な酵素には、高分子であるというデメリットがあります。

人間は食べ物などから栄養を摂る場合、腸で栄養を吸収しています。

酵素も腸から吸収するのですが、高分子で分子が大きいと、なかなか吸収することが難しいそうです。

一般酵素を摂取する意味はあるの?

一般的な酵素のデメリットをいくつかご紹介しましたが、通販や市販で販売されている酵素は、摂取する意味がないのでしょうか。

実は、全く意味がないとは言い切れません。

一般的な酵素ドリンクには、酵母菌や植物発酵エキスなどが豊富に配合されています。

先生3

なので、酵素をそのものを体に取り入れるというよりも、体内酵素を補うための材料を取り入れているという感じです。

効率的に摂取できているとはいえませんが、まったく意味がないというわけではありません。

酵素のデメリットを解決したエンザミン

一般酵素は、飲んでも意味がないというわけではないのですが、デメリットが多く効率的に酵素を摂取することが難しいということがわかりました。

「エンザミン」は、一般酵素のデメリットを徹底的に改善した優れものなんです。

エンザミンは熱に強い!

エンザミンには、 一般酵素とは違い「熱に強い」という特徴があります。

一般酵素は熱が加わると効力を失ってしまうのですが、エンザミンは高温耐熱試験120℃で30分をクリアしているので、清涼飲料水に義務付けられている加熱殺菌にも難なく耐えることができます。

にゃみ

酵素を飲むならエンザミンを選びたいですよね!

エンザミンは酸にも強い!

エンザミンは、「酸にも強い」という特徴があります。

一般酵素は、酸に弱く胃酸に負けてしまうのですが、エンザミンは耐酸性試験pH1.2をクリアしているため、胃酸にも負けません!

しっかり腸まで届き、効力を発揮してくれます!

エンザミンは分子が小さい!

エンザミンには、分子が小さいという特徴もあります。

分子が小さく低分子なのが、なぜいいのかというと、腸で吸収するときに、分子が小さいと吸収しやすいからです。

エンザミンは低カロリー!

先生3

エンザミンは、100gあたり8kcalととっても低カロリーです。

ダイエットに酵素をとりいれたい時、酵素が高カロリーだと困りますよね。

低カロリーなエンザミンは、ダイエットにもぴったりです。

簡単にエンザミンを摂るには

美容や健康、ダイエットのために酵素を取り入れるなら、一般酵素よりもエンザミンを選びたいですよね!

でも、エンザミンを摂るためにはどうすればいいのでしょう。

簡単にエンザミンを摂るには、サプリやドリンクがおすすめです。

エンザミンサプリ

エンザミンを摂るなら、エンザミンサプリがおすすめです。

サプリメントなら持ち運びも便利ですし、続けやすいのでいいですね。

にゃみ

ドリンクタイプだと酵素の味がするため、苦手な方もおられると思います。

サプリメントなら、酵素の味などを気にすることなく飲むことができます。

エンザミンドリンク

酵素の味に抵抗がないという方には、ドリンクタイプもおすすめです。

ドリンクタイプは、エンザミンがしっかりとれることはもちろん、ほかの栄養素や美容成分も手軽に摂取することができます。

ホットは一息入れたい時などにも、気分転換になるので、ドリンクタイプもおすすめです。

日本人は発酵食品を毎日食べている

日本人は、発酵食品をほとんど毎日食べているといっても過言ではありません。

日本人がよく食べる発酵食品には、

・味噌

・醤油

・みりん

・酢

・納豆

・ぬか漬け

・キムチ

・ヨーグルト

>>夜にヨーグルトを食べると痩せない?ヨーグルトダイエットのやり方

>>玉ねぎヨーグルトダイエットの「やせ酸」でマイナス3kgは本当?

などがあります。

特に、味噌汁を毎日食べるという方は多いのではないでしょうか。

納豆も、調理が要らず簡単に食べることができるのがいいですね!




最近のダイエットサプリは脂肪燃焼系やカロリーカット系のサプリなどが人気ありますよね。

しかし未だにダイエットサプリの定番として人気がありますのは酵素サプリなんですよね。それも「生酵素」ね!
(酵素ドリンクも人気はあります。しかし「生酵素」ではありませんし、味や臭いを嫌がる人は多いです汗)

デブイヤ編集部が生酵素をおススメする理由はダイエットだけではなくて美肌や健康、便秘などもサポートをしてくれるからなんです。

30代以降になると酵素は激減しますのでサプリにより体の外から補うことも大事だと思われます。


出典:http://kouzikouso.web.fc2.com/

痩せることだけを目的としたカロリーカットや脂肪燃焼サプリよりダイエット以外の美容や健康もサポートしてくれる生酵素サプリに興味のある人はこの記事(↓)読んでね!

>>生酵素サプリでダイエット!おすすめサプリ10選の効果や口コミは?

【関連記事】
>>脂肪燃焼サプリの口コミ多数!おススメのダイエットサプリ6選

まとめ

「エンザミン」は、普通の酵素より優れているということがわかりました。

でも、サプリメントやドリンクでエンザミンを摂っていても、食生活や生活習慣が乱れていると意味がありません。

食生活や生活習慣なども、しっかり改善するようにし、賢くエンザミンを摂るようにしてくださいね!




人気のダイエット体験談

もっと簡単に痩せたい人には…

人に言えない悩みを解決しませんか?