玉ねぎヨーグルト

【ライター:豊嶋あい】

人気テレビ番組で紹介され、たちまち話題になった玉ねぎヨーグルト

このダイエット法は、フードスタイリストの井上裕美子さんが「腸を整える&血液サラサラ効果で健康に!玉ねぎヨーグルト」というレシピ本を2017年に発売し有名になりました。


井上 裕美子 (著)・木村 郁夫 (監修)

井上裕美子
フードコーディネーター。東京調理師専門学校卒業後、アシスタントを経てフードコーディネーターとして書籍・雑誌・広告などで活躍。
簡単に作れて、おなかもこころも満足できる料理が好評。著書に『ヘルシー! トスサラダ』『旬がおいしい台所』。

木村郁夫
東京農工大学大学院 農学研究院 応用生命化学専攻 テニュアトラック特任准教授。腸内フローラ研究のトップリーダーとして期待される若手研究者の一人。

引用元:Amazon

さらに、テレビで芸能人が玉ねぎヨーグルトでダイエットを成功させてから、さらに実践する人が続出しました。

玉ねぎとヨーグルトは、どちらも健康にプラスに作用するのは分かりますが、一緒に食べるとどうして痩せるのでしょうか?

玉ねぎヨーグルトをこれから始めてみたい人や、やってみたけど効果がないという人は、痩せる仕組みやレシピ、注意点などを確認してみましょう!

豊嶋あい

実際に、玉ねぎヨーグルトで-3kg以上は可能なのか徹底調査しました。

>>「短鎖脂肪酸(やせ酸)の効果」を今すぐに読みたい人はこちら

【関連記事】
>>ダイエット中のパンは低カロリー&低脂質のベーグル!

>>短期間で5kg減量!ホワイトチアシードで置き換えダイエット




玉ねぎヨーグルトで痩せれるのか

ダイエッターがまず知りたいのは、玉ねぎヨーグルトで本当に痩せるのかどうか?

この答え、私の身近にありました!

豊嶋あい

私の兄が3週間ほど続けたところ-5kgを達成しました。

ただし、玉ねぎヨーグルトと一緒に、軽い散歩程度のウォーキングを1日10~30分と、緩すぎる食事制限はやったようです。

>>ウォーキングでダイエットは成功する!痩せるための効果的な歩き方

>>カロリーメイト置き換えダイエットは効果あるの?

本人いわく「このくらいの運動と食事制限は、今までやっていたのに痩せなかった」とのこと。

ツイッターでも、実行した人のダイエット成果が報告されています。

玉ねぎヨーグルトは、きちんと続ければしっかり効果が出る楽痩せ法なのが分かります。

玉ねぎヨーグルトとは何?

玉ねぎヨーグルトとは、文字のごとく玉ねぎとヨーグルトを混ぜたもので、試した人の多くは効果を実感しています。

まずは、それぞれ単体で摂取したときの、代表的な効果を見てみましょう。

玉ねぎの効果

  • 血液の循環を良くする
  • 腸内環境の改善
  • 内臓脂肪の燃焼効果
  • アンチエイジング
  • 代謝アップ
  • むくみ解消

ヨーグルトの効果

  • 腸内環境の改善
  • 免疫力アップ
  • 美肌効果
  • ガン予防

この2つを混ぜて食べることで、より高いダイエットや健康効果を期待できます。

その理由を、さらにここから深堀りしてみましょう。

短鎖脂肪酸(やせ酸)の効果

玉ねぎヨーグルトで痩せるのは、「連鎖脂肪酸」(たんさしぼうさん)という成分が関係しています。

短鎖脂肪酸は脂肪酸の一部で、炭素数6以下のもので、具体的には酢酸、プロピオン酸、イソ酪酸、酪酸、イソ吉草酸、吉草酸、カプロン酸、乳酸、コハク酸を指す。但し、乳酸、コハク酸は短鎖脂肪酸に含めないとする見解もある。

引用元:wiki

「短鎖脂肪酸」は通称「やせ酸」とも呼ばれ、私たちのダイエットを強力にサポートしてくれます。

短鎖脂肪酸は、ヨーグルトなどの発酵食品に含まれている腸内細菌が、玉ねぎなどに含まれるイヌリンという成分をエサにして、分解・発酵を行います。

この過程でできるのが、短鎖脂肪酸なのです。

短鎖脂肪酸の効果は、腸内環境を良くするだけでなく、代謝アップや免疫力アップ、脂肪の蓄積を抑える効果などがあります。

先生3

これらの効果が「やせ酸」と言われる所以ですね。

短鎖脂肪酸はダイエッターだけでなく、健康や美容を維持したい人も、積極的に増やしていきたい物質です。

>>痩せ菌を増やす食べ物&レシピ!痩せ菌とデブ菌って何?

玉ねぎヨーグルトで痩せた芸能人

玉ねぎダイエットを始めるにあたって、このダイエットで効果を出した芸能人を知って、モチベーションアップしましょう!

井上咲楽さん


出典:http://karaoke-diet.com/

玉ねぎヨーグルトで痩せた芸能人で、特に有名なのが井上咲楽さんです。

眉毛に特徴のある、可愛らしい女性ですね。

痩せているように見えますが、お腹がポッコリ出ていて、かなりひどい便秘に悩んでいたそうです。

テレビの企画で、玉ねぎヨーグルトダイエットに挑戦されましたが、便秘が解消され3週間で-4kg以上のダイエットに成功されました。

ぱいぱいでか美さん


出典:https://warikini-topic.jp/1725.html

名前が特徴的なぱいぱいでか美さんも、玉ねぎヨーグルトで痩せた芸能人のひとりです。

身長158cmで49kgだったでか美さんは、2週間で-3.8kgのダイエットを成功されました。

凄いのは、お腹は出ていたので隠れ肥満ではありますが、体重でだけで見ると全く太っていません。

80kgの人が2週間で3kg以上痩せるのは比較的簡単ですが、元々痩せている人がこの結果というのが驚きです。

玉ねぎヨーグルトの作り方

動画ではタマネギを切った後、ボウルに入れて30分寝かせていましたが、辛みが苦手ならまな板などに広げて、できるだけすべての玉ねぎを空気に触れさせてください。

独特の辛みを上手く飛ばせます。

注意点

玉ねぎヨーグルトを始める前に、このダイエット法の注意点を抑えておきましょう。

せっかく始めるのなら、必ず結果を出したいですからね!

ビフィズス菌入りのヨーグルトを選ぶ

ヨーグルトと一口で言っても、含まれている菌がそれぞれ違い、体に与える影響も違います。

連鎖脂肪酸を増やすには、腸内の善玉菌を増やす効果の高いヨーグルトを選ぶ必要があります。

また、連鎖脂肪酸は大腸で作られるので、菌を大腸まで届けなくては意味がありません。

先生3

その効果に優れているのは、ビフィズス菌入りのヨーグルトです。

ヨーグルトと言えばビフィズス菌というイメージを持っている人も多いのですが、ヨーグルトに必ず入っている訳ではないのです。

玉ねぎダイエットに最適なヨーグルトは以下の通り!

選んだものは全て、消費者庁に認可された「特定保健用食品」(トクホ)です。

ビヒダスプレーンヨーグルトBB536

ビヒダスに含まれている、ビフィズス菌BB536(森永)は、生きて腸まで届くとして人気の高いヨーグルトです。

腸内環境を整えて便秘の解消や、内臓脂肪の減少効果でダイエットにもつながります。

>>Amazonで詳細を見る

>>内臓脂肪型の肥満は危険!ダイエットして短期間で脂肪を落とす

朝食Bifix プロバイオティクス ヨーグルト脂肪ゼロ

グリコ独自に開発されたビフィズス菌は、お腹の中で増えるのが特徴。

100g37kcalしかないので、玉ねぎヨーグルトに使用しても200gで74kcalにしかなりません。

>>Amazonで詳細を見る

ナチュレ恵

ビフィズス菌のしっかり入った恵には、ガセリ菌という内脂肪を減らす働きのある菌も入っています。

このヨーグルト単体でもダイエット効果があるので、玉ねぎと合わせれば効果絶大です。

>>Amazonで詳細を見る

セブンプレミアム プレーンヨーグルト

玉ねぎヨーグルトを続けていて、ヨーグルトを切らしてしまったときに便利なのが、コンビニで買える商品です。

セブンイレブンで購入できる上、しっかりビフィズス菌LKM512という菌が配合されています。

このビフィズス菌LKM512は、生きて大腸に届き増殖するので、ただ便利なだけじゃない本格派のヨーグルトです。

>>オムニ7で詳細を見る

無糖のヨーグルトを選ぶ

豊嶋あい

ダイエットを目的に始める玉ねぎダイエットでは、ヨーグルトは無糖を選びましょう。

ヨーグルトのカロリーが高ければ、ダイエット効果もダウンしてしまいます。

ヨーグルトの酸味や、玉ねぎを加えた後の味がどうしても無理な場合は、はちみつを加えると、ほんのり甘くなります。

ダイエットという観点で見れば、砂糖よりはちみつをおすすめします。

お腹がゆるくなったら様子を見る

玉ねぎヨーグルトを始めると、快便を通り越してお腹がゆるくなることがあります。

これは、腸内がキレイになっていることで起きる好転反応だと言う人もいます。

先生3

多少お腹がゆるくなっても、様子を見ながら続けてみましょう。

いつまでも改善しない場合や、ひどくなるようなら中断してください。

食べるタイミング

玉ねぎヨーグルトを食べるのに最適なタイミングは食事中です。

食前に食べた方が良いという方もいますが、ヨーグルトに含まれるビフィズス菌は、胃酸に弱いので空腹時にはNG。

連鎖脂肪酸は、大腸で作られるのでしっかり腸まで届ける必要があります。

他の食事と一緒に食べて、ビフィズス菌をしっかり腸に届けましょう。

>>夜にヨーグルトを食べると痩せない?ヨーグルトダイエットのやり方

また、口コミでは食前に食べると、まずくて食欲がなくなるという声もあります。

確かに、生の玉ねぎはかなりクセが強いので、嫌いな人にとっては食欲を減退させる味でしょう。

少し反則技な感じは否めませんが、食べ過ぎで困っているなら試してみてもいいでしょう。

玉ねぎヨーグルトの味や、食べた後の体や気持ちの状態、ダイエット結果などを比較して、あなたに合ったタイミングを探してもいいですね。

効果を感じられるまでの期間

効果を感じるのは、現在の体重や他に食べているもの、運動量などでも違うので、かなり個人差があります。

ただ、実際聞いた話や口コミを見てみると、2週間程度でダイエット効果を実感している人が多いようです。

冒頭でも書きましたが、

玉ねぎヨーグルトを実践した私の兄も、緩やかに減り2週間くらいでポンと痩せたと言っていました。

ダイエットを始めたら、最低でも2週間は続けて様子をみてみましょう。

納豆と一緒に食べるとより良い!

納豆には、玉ねぎヨーグルトで増える連鎖脂肪酸をさらに増やす効果があります。

納豆には、ムチンと言われる成分が含まれているのですが、このムチンもイヌリンと同様、腸内細菌のエサになります。

玉ねぎと納豆のダブルのエサで、連鎖脂肪酸をどんどん増やせます。

また、玉ねぎヨーグルトの味が苦手でも、納豆を入れると食べられるという人もいます。

これから始めるなら、納豆をミックスしたものにも挑戦してみましょうね。

玉ねぎヨーグルトダイエットの口コミ

玉ねぎヨーグルトを実践してみた人の口コミを集めました。

本当の効果を知るために、良い口コミばかりではなく、悪い口コミしっかり調査しましたよ!

玉ねぎヨーグルトの良い口コミ

玉ねぎヨーグルトの悪い口コミ

豊嶋あい

口コミを探す際、悪い口コミを探す方が難しかったです。

それだけ、続けた人は結果を出しているのでしょう。

効果が出ない人は、レシピを見直したり、玉ねぎヨーグルトをしている安心感で、他の食事の量が増えていないかチェックしてみましょう。

玉ねぎヨーグルトは味をクリアできれば-3kgは可能!

玉ねぎヨーグルトは作り方も簡単ですし、材料にもそれほどお金がかかりません。

口コミでも結果を出している人が多いので、継続できて結果の出るダイエットとしては優秀です。

ただ、ネックとなるのは味です。

かなりクセのある味なので、生の玉ねぎが嫌いな人は、どう頑張っても食べられるものではありません。

逆に言えば、味さえクリアできれば継続も簡単ですし、効果を出している人もたくさんいるので、かなりおすすめできるダイエット法です!