ジムなどでよくみかけるエアロバイク。

自転車のペダルこぎのような機器です…知ってます?

このエアロバイク、痩せるために効果的な有酸素運動を効率よく出来るということで人気なんです!

最近はジムだけではなく、家庭用としてお手軽な値段の物も数多く出ています。

仮3

家で出来れば天候などに左右されず、思い立ったらすぐ実行できますね。

しかし自転車というと、たくましい太ももになってしまうのではないかと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

>>前もも痩せでスッキリ美脚!簡単にできる前もも太り解消法

>>ハムストリングを鍛えて美尻や太もも痩せする方法

確かに負荷のかけ方によっては筋トレにもなりますが、エアロバイクは足だけというよりも全身を痩せさせる運動にピッタリなんです。

今回は、エアロバイクの効果的な利用方法をご紹介します。

>>「どんなエアロバイクを買えば良い?」を今すぐ読む

【関連記事】
>>サウナスーツにダイエットでは痩せない!?サウナスーツの効果とは

>>なぜダイエット中の停滞期が起こるの?停滞期の改善法6選




【人気体験談記事2本】




エアロバイクで痩せるのはなぜ?

仮3

では、エアロバイクでの運動はなぜやせるのでしょうか。

やせる鍵は有酸素運動

エアロバイクの運動は、痩せるのに効果的な有酸素運動に分類されます。

有酸素運動というのは、長い時間続けられるくらいの軽い負荷を掛けた運動のことです。

エアロバイクの他にウォーキングやジョギングなどが有酸素運動に分類されます。

>>ウォーキングでダイエットは成功する!痩せるための効果的な歩き方

反対に長くは続けられないような強い負荷をかける運動のことを無酸素運動と言います。

先生1

無酸素運動には筋トレや短距離走などが含まれます。

>>ビリーズブートキャンプダイエットで5kg痩せれるの?

有酸素運動は20分以上続けた方が効果的と言われています。

その理由は、運動を開始するとまず身体は糖質をエネルギー源として利用しますが、糖質の貯蔵量がなくなってくると、今度は脂肪をエネルギー源として消費するのです。

この脂肪を燃焼し始める時間がおよそ20分とされているので、20分以上続けた方が良いとされているのです。

「エアロバイクは足だけが痩せるのではないか?」

と思われがちですが、有酸素運動は特定の場所の脂肪だけを使うのではなく、全身の脂肪を燃焼しますのでダイエットに効果的なのです。

実践者の口コミ

実際にエアロバイクを使って痩せた!という方の口コミを見てみると、

good1

好きなドラマやDVDを見たり、好きな音楽を聞きながら出来るので飽きない。

BAD3右

嫌なことがあった日は、「家に帰ったらエアロバイクをこいでスッキリストレス解消するぞ!」と考えて気分転換を図った。

仮4

二階でやる場合もヨガマットなどを敷けば、下に音が響くこともなく好きなときに出来る。

等、自分のライフスタイルにあった使い方が出来るという点が魅力だとしている口コミが多くありました。

ダイエットを成功させるためのエアロバイクの効果的な利用法

先生1

エアロバイクで痩せるコツは、いかに有酸素運動として行えるかです。

エアロバイクには心拍計がついている物があるので、心拍数を計ることによって効果的に有酸素運動が出来ているか確認することが出来ます。

有酸素運動に1番良いとされている心拍は、最大心拍数の40%~65%内とされています。

最大心拍数の求め方は「220-年齢」となっていて、この最大心拍数の60%となると220-年齢×0.6となります。

脂肪を燃焼し始める時間が約20分経過後からなので、30分以上はこの有酸素運動に適した心拍数になるように調整しつつ続けることが効果的です。

エアロバイクダイエットのメリット・デメリット

仮3

では、エアロバイクのメリットやデメリットはどのような物があるのでしょうか。

メリット

まず一番のメリットはなんといっても天気に左右されずに運動できることです。

仮3

雨や雪が降ってはサイクリングは難しいですよね。

エアロバイクがあれば悪天候でも気にせずに好きなときに利用することが出来ます。

最近よく耳にする熱中症も夏の暑いときは心配です。

エアロバイクならエアコンの効いた涼しい室内でできますし、冬の凍えるような寒さでも快適に行うことが出来ます。

また外で音楽を聞きながら歩いたりサイクリングするのはとても危険ですが、エアロバイクならTVや読書など思う存分好きなことをしながらトレーニングでき一石二鳥です。

更に心拍計がついているので心拍数が把握でき、効果的に行えているか確認しやすい点も上げられます。

心拍数が上がりすぎていると無酸素運動になってしまい、筋トレに近い運動になってしまいますし、逆に少なすぎると今度は効果的に運動できていないという事が見てわかります。

ウォーキングや水泳などは心拍の確認が中々しづらいですが、エアロバイクなら計測が簡単に出来るので丁度よい負荷をかけられます。

デメリット

では、エアロバイクのデメリットはどんな点でしょうか。

エアロバイクの魅力はなんといっても室内で出来るところですが、ジムでではなく自宅で行うには購入する事が前提になってきます。

ウォーキングやジョギングなどは特に器具の準備は必要ありませんが、エアロバイクは購入資金が必要になってきます。

また、置き場所も考えなくてはいけません。

室内でのトレーニングのため、外で行うトレーニングと比べて景色などがマンネリ化し、あきやすくもあります。

しかし最近は購入しやすい値段の物もたくさん出てきていますし、折りたためる物もあったり、コンパクトになってきています。

室内では映画を見ながらやゲーム、スマホ等自分のやりたい事と平行して同時に運動できるので、有意義に時間を使えるという面も有ります。

エアロバイクで痩せる以外の効果

エアロバイクは負荷を軽くすれば有酸素運動になりますし、重くすれば無酸素運動にする事が出来ます。

無酸素運動は筋肉を大きく強くしてくれるので、筋肉が増えることによって代謝を高められ、普段の生活でもカロリーを消費しやすい身体になります。




最近のダイエットサプリは脂肪燃焼系やカロリーカット系のサプリなどが人気ありますよね。

しかし未だにダイエットサプリの定番として人気がありますのは酵素サプリなんですよね。それも「生酵素」ね!
(酵素ドリンクも人気はあります。しかし「生酵素」ではありませんし、味や臭いを嫌がる人は多いです汗)

デブイヤ編集部が生酵素をおススメする理由はダイエットだけではなくて美肌や健康、便秘などもサポートをしてくれるからなんです。

30代以降になると酵素は激減しますのでサプリにより体の外から補うことも大事だと思われます。


出典:http://kouzikouso.web.fc2.com/

痩せることだけを目的としたカロリーカットや脂肪燃焼サプリよりダイエット以外の美容や健康もサポートしてくれる生酵素サプリに興味のある人はこの記事(↓)読んでね!

>>生酵素サプリでダイエット!おすすめサプリ10選の効果や口コミは?

【関連記事】
>>脂肪燃焼サプリの口コミ多数!おススメのダイエットサプリ6選

どんなエアロバイクを買えば良い?

エアロバイクには様々な種類があるので、自分の目的に合った物を選ぶことが大切です。

ではどんな種類があるのか見ていきましょう。

ダイエットに適したアップライト型


出典:https://www.e-fitmart.com/SHOP/GB-40.html

アップライト型は自転車での運動をそのまま出来るような初心者にオススメの形です。

最もポピュラーな物になり、姿勢を真っ直ぐに保ち自転車をこぐ要領でトレーニング出来ます。

仮3

値段も低めの物が多いです。

負荷は軽めとなっているので、有酸素運動を無理なく行いたい人に向いています。

置く場所を選ばない折りたたみ型


出典:https://jmty.jp/osaka/sale-spo/article-2ducf

折りたたみ型は使い終わったあとコンパクトに出来るため、置き場に困ってしまう狭い場所でも設置できます。

重さも軽く出来ている物が多く、手軽に始めてみたい人向けです。

負荷を高められるスピンバイク型


出典:http://it-kaden.com/aerobike/

スピンバイク型は前傾の姿勢を取って負荷を重く出来るので、筋肉をつけながら鍛えたい上級者に向いています。

アップライト型などは負荷を重く出来ないものも多く、無酸素運動をするために購入したい人は確認が必要です。

背もたれがあり楽に運動できるリカンベント型


出典:Amazon

背もたれがあるので、姿勢を保ちづらい高齢者などにも安心して使用することが出来ます。

仮3

前傾にならなくても良いので、楽にトレーニング出来ます。

この他にも音が大きい物や小さい物、安定性がある物や軽い物など色々ありますので目的に合った物を選びましょう。

参考記事:【気軽にエクササイズ!】エアロバイクの最強おすすめ商品10選-mybest

まとめ

自分の好きなことをやりつつ「ながらトレーニング」が出来るエアロバイク。

室内で出来れば、人目も気にせずにマイペースで運動することが出来ます。

色々なタイプの物がありますから、好みの物を選んで役立ててください。




人気のダイエット体験談

もっと簡単に痩せたい人には…

人に言えない悩みを解決しませんか?