【ライター:豊嶋あい】

筋トレ女子なら、必ず目にしたことのある「HMB」という言葉。

ダイエットをしている女子でも、気になっている人は多いでしょう。

現在、ダイエットの定番が大きく変化しており、定番の「有酸素運動より筋トレの方が痩せる」というのは常識になりつつあります。

現に、モデルやタレントの間では、ウォーキングなどで体作りをしている人は少なくなり、インスタやツイッターでも筋トレ風景ばかりがアップされていますよね。

この現象と比例して、注目され始めたのがHMBです。

HMBは筋トレの効果をアップしてくれる成分で、筋トレをしている男性だけでなく、女性の中でも愛用者が急増しています。

ただ、筋トレの効果をアップすると言われると、ダイエットをしたい女性には「無関係」と思う人も多いでしょう。

痩せたいだけの女子は、ムキムキになることや手足が筋肉で太くなることは望んでいませんからね。

しかしHMBは、ダイエットで細くなりたい女性にこそ使って欲しい効果がたくさんあります。

どうしてHMBがダイエットに向いているのか、もしこれから使うならどんな筋トレサプリがいいのか、実際にダイエット目的で筋トレをし、HMBサプリを使っている私がまとめました!

>>「女性向けのおすすめHMBサプリ」を今すぐに読む

筋肉女子やダイエット女性になぜHMBは人気なの?

HMBを利用している人も、興味はあるけどイマイチどんなものか分からない人も、ここでHMBやダイエットと筋トレの関係について、一度おさらいしておきましょう。

なぜ、SNSでスタイルの良い芸能人たちが、こぞってHMBをオススメしているのかも分かってきますよ。

ダイエットに筋トレを取り入れる女性が増加

これまでの定番ダイエット法を実践して痩せた人たちが、リバウンドをしたり再度ダイエットをしようとすると痩せにくくなったりすることが、口コミや研究結果などで明白になっています。

カロリー制限や長時間の有酸素運動では、一生太らない体は手に入らないと理解した人たちが増えたことで、筋トレで代謝を上げながら痩せる人たちが増えてきました。

さらに、ダイエットに筋トレを取り入れる人が急激に増えたことに、クロスフィットトレーナーのAYAさんの登場も深く関係しています。

出典:https://ameblo.jp/aya-fitness1227/

AYAさん指導のもと、タレントやモデルが筋トレを重視していることが公になってからは、一般の女性の達も痩せるだけではなく、筋トレで理想の体を作り上げるという思考に変わってきました。

SNSでも、筋トレしている芸能人をたくさん見ますし、一般人でも筋トレ終了後の写真をたくさんの人がアップしていますよね。

これらの理由から、ダイエットに筋トレを取り入れる人が増えており、その筋トレを効率的に進めるために、HMBを取り入れる人が増えてきたのです。

どうして筋トレなのか?

食事制限と有酸素運動でダイエットをすると、一時的に痩せますが食事を元に戻すと体重も増加します。

それだけならいいのですが、一度食事制限で飢餓状態になってしまった体は、取り入れた栄養素を体の中にたくさん取り込もうとします。

ですから、ダイエット前と同じものを食べても、ダイエット後の方が太りやすくなっているのです。

また、有酸素運動で減量するのも、健康的なようで実はNGなのです。

有酸素運動は脂肪を燃焼することは間違いなく、しっかり続けると確実に痩せますが、効率が悪い上に脂肪と一緒に筋肉まで落ちてしまいます。

筋肉がなくなってしまうと、体の基礎代謝が低下します。

基礎代謝とは、何もしなくても1日を過ごしているだけで消費するカロリーのことです。

これらが、ダイエットに成功してもリバウンドする人が多いことや、痩せにくい体になる大きな理由です。

私は、3年前に食事制限とウォーキングで18kgのダイエットに成功しました。

ダイエットした期間は約半年くらいで、当時は「やっとオシャレができる」と喜んだものです。

しかし目標達成した後、今まで我慢していたパスタやピザ、甘いパンなどの誘惑に勝てず、徐々に食べる量が増えていきました。

最初は全く体重が増えなかったので、「これなら体重を維持できる」と思ったのですが、気が付いたときには服が入らなくなり、体重も徐々に増えていきました。

それでも、一度始まった暴飲暴食は止めることができず、結局は18kgキレイにリバウンドしてしまったのです。

そこで、再度ダイエットを始めましたが、どんなに食べなくても体重は全く変化がありません。

ここで初めて「食事制限後は痩せにくい体になる」というのを、心底実感したのです。

ひとりのダイエットでは無理だと判断し、知人のトレーナーに相談したところ、以前の間違ったダイエット経験と年齢などを考えると、絶対に筋トレを取り入れるべきと言われました。

加えて、筋トレを効率的に進めるためにHMBも一緒に進められ、筋トレを始めた3ヶ月後には体重が12kg落ちました。

さらに嬉しいのが、以前の同じ体重のときよりスタイルは確実にキレイになっていることです。

芸能人が一生懸命筋トレに励む理由が、ここでやっと理解出来ました。

あなたがこれからダイエットをするなら、そして一生太らない体を手に入れたいなら、筋トレは必ずやってください。

豊嶋あい

食事制限や長時間の有酸素運動で痩せるのは、もう時代遅れです。

ただ、筋トレは楽なものではありません。

特に女性にとって筋肉を鍛えることは、最初かなり苦痛を伴いますし、日課になるまでは継続させるのも大変です。

せっかく努力するのですから、効果は最大限得たいですよね。

そこでサポートしてもらうのが、HMBサプリなのです!

女性向けのHMBサプリを選び方や疑問点

トレーナーにダイエット相談をして、筋トレを始めた私が最初に悩んだのが筋トレサプリの選び方です。

HMBサプリをネットで探すと、色んな種類が出てきて何を使ったらいいのか分からなくなりました。

難しい言葉も多いですし、すべての商品に良いことばかり書いてあったので、どれも良く見えるしどれも胡散臭く見えます。

あなたも、筋トレを始めた後サプリを探し始めると、同じ悩みにぶつかるでしょう。

そこでサプリ選びに迷いに迷った私が、調べ尽くして分かった筋トレサプリの正しい選び方についてまとめてみました。

>>脂肪燃焼サプリの口コミ多数!おススメのダイエットサプリ6選

>>生酵素サプリランキング?40代50代におすすめする生酵素サプリは?サプリ

男性向け、女性向けに違いはあるのか

筋トレサプリのラベルには、大抵マッチョな男性の写真やイラストが使われています。

一見すると男性用といった感じがしますが、内容はさほど変わりがないので、女性が使っても問題はありません。

しかし、現在HMBサプリはかなりの種類が出回っていて、その中には女性用のHMBも多く作られています。

女性用のHMBは、ダイエット効果をより意識したものが多いですし、パッケージもキレイな女性の体が採用されているので、筋トレスタート時に選ぶなら女性用の方がオススメです。

HMBとプロテインの違いは?

HMBとプロテインの大きな違いは形状です。

HMBはタブレットや粉状になっており水などで飲みますが、プロテインはパウダーを水・牛乳・豆乳などに溶かして飲みます。

そのため、HMBはカロリーがほとんどありませんが、プロテインはドリンクなのでカロリーが若干高くなります。

しっかりトレーニングをすればプロテインは有効ですが、そうでない場合は飲むだけ摂取カロリーがプラスになります。

またプロテインは、ドリンクにしなくてはいけないので、水や牛乳などの溶かすものとシェイカーが必要です。

朝から飲めなかったから、会社で飲む…なんてことはかなり面倒です。

でも、HMBは外出先でも簡単に飲めるので、継続しやすいのが魅力です。

しっかりトレーニングをしているなら、HMBとプロテインを併用するとよりトレーニング効果をアップさせることができます。

豊嶋あい

ちなみに私は、HMBは筋トレ前である朝に飲み、プロテインは筋トレが終わった後飲むようにしています。

必ずHMBの含有量を見る

筋肉をつけたい人に必要なHMBは、1日に1,500~3,000mgです。

より効率的に筋肉をつけたいなら、3,000mg程度のHMBを摂取するのが理想ですが、1,500mgでもじゅうぶんに効果が実感できるはずです。

HMBサプリを選ぶ際には、最低限1日に必要な1,500mgの含有量をクリアーできるものを選ぶといいでしょう。

逆に言えば、たくさん摂りすぎる必要はなく、含有量が多ければ多いほどいいというものでもありません。

ですから、含有量にこだわりすぎて、高額なものを選ぶ必要はありませんよ。

どんなサプリも同じですが、数日飲んだくらいで効果が出るわけではありません。

トレーニング同様、継続しなくては意味がありません。

継続するには費用面もじゅうぶん考慮して、自分に合ったものを選ばなくてはいけません。

ただし、あまりに安い物や含有量の少ないものなどは、安く購入しても効果がなく無駄な出費になってしまうので見極めが大切です。

ダイエットや美容成分が配合されていること

女性用のHMBには、ダイエットや美容に良い成分が含まれている場合が多いです。

例えば、以下のような成分が含まれていれば、筋力アップ以外に女性にとって嬉しい効果が期待できます。

成分 効果
イソフラボン 美肌効果、細胞の老化防止、ストレスの抑制、更年期障害や生理前症候群の緩和など
コエンザイムQ10 代謝アップ、冷え防止効果、アンチエイジング、疲労回復など
葉酸 冷え防止効果、血液の循環アップ、更年期障害や生理痛の緩和、代謝アップなど
各種ビタミン 美肌効果、抗酸化作用、骨粗しょう症予防、ガン予防など
ヒアルロン酸 美肌効果、関節痛の予防、更年期障害の緩和など

これらは、すべてのHMBサプリに含まれているわけではありません。

サプリ選びの際には含有成分もチェックして、あなたの欲しい効果が得られるものを選ぶと一石二鳥ですね。

定期縛りのあるもの・返金保証のないものはダメ

ネットで購入する商品には、定期縛りのあるものや返金制度のあるもの、ないものさまざまです。

筋トレサプリも同じなので、あなたに合ったものを選ぶ必要があります。

できるだけ定期縛りのないものにすると、自分に合わなかったときにすぐ辞められますし、合わないと思ったとき返金保証があれば安心です。

定期縛りの場合、初回無料などのサービスもあるので、上手く活用するとコスパが良い場合もあります。

私は、これが良いと思ったものをあえて定期縛りで購入して、絶対に効果を出さなくてはいけない状況をモチベーションアップの材料にしたのです。

飽きっぽく、どんなことも長く継続できない自分の性格を考えてのことです。

定期縛りは、こうした効果もあるので良し悪しです。

費用面の問題もあるので、慎重に選んでくださいね。

どちらにせよ、体に入れるものなので返金保証がないものは避けた方がいいでしょう。

継続しやすいこと

ボディメイクやダイエットに一番大切なのは「継続」です。

筋トレサプリも継続しやすいよう、あなたのライフスタイルに合ったものを選ばなくては、面倒になって途中で辞めてしまうことになります。

どんな人でも取り入れやすいのは、タブレットや水なしで飲める粉状のものです。

持ち運びも便利ですし、外出先でも簡単に飲めるので継続しやすくなります。

また女性は、パッケージの可愛さや出しやすさも大きなポイントです。

例えば、会社で飲むときにマッチョな男性がデザインされたパッケージは出しづらいですよね。

小さなことですが「人がいるから後から飲む」という積み重ねが、継続を妨害する原因になります。

いつでもどこでも飲める形状と、誰の前でも取り出しやすいパッケージは、女性が筋トレサプリを継続させる条件です。

HMBサプリの副作用や注意点は?

サプリは体に入れるものなので、副作用や健康被害がないかも、しっかりチェックしなくてはいけません。

これから始めたいと思っている人は、HMBサプリを飲む場合の副作用や、注意する点、疑問などをあらかじめ解消しておきましょう。

副作用の心配はないの?

HMBには副作用はありません。

これは数ある臨床実験で明らかになっているので、心配せず飲んでください。

稀に、腹痛や下痢、頭痛などの副作用があると言われることがありますが、そのような副作用はHMBでは確認できていません。

筋トレやダイエットを始めたときは、生活習慣を変える人が多いので、他の要因でそうなることは考えられます。

面白い副作用としては、ハゲるなんて言われることもあるようですが、髪が抜けるほどのサプリは間違いなく劇薬です。

本当にそうなら、飲んだ人すべてに何らかの症状が出ているはずですが、そのような報告もありません。

ただ、どんなに良いと言われている成分も、過剰に摂取すれば害になります。

私たちが日頃食べている食材でも同じですよね?

適度に食べる分には健康にいいけれど、過剰に食べるといけないというものはたくさんあります。

HMBは、過剰に摂取すると肝臓に負担をかける場合があります。

過剰摂取を長期間続けた場合なので、心配するほどではありませんが、過剰に飲んでも得られる効果には上限があるので、容量を超えればサプリの無駄遣いになります。

HMBを購入したら、用法容量を正しく守るのが一番効果を高められるので、必ずチェックしてくださいね。

アレルギーをお持ちの方は要注意

HMBサプリに副作用はありませんが、アレルギーをお持ちでしたら注意が必要です。

によっては、コロハ種子・シナモン樹脂など、アレルギーを引き起こす可能性のある成分が含まれている場合があります。

あなたに何かしらのアレルギーがあれば、購入する前に原材料をよく読み、分からない場合はかかりつけ医に相談してください。

少しでも不安を感じたら、購入を検討しているところのカスタマーサポートに相談してみましょう。

妊娠中や生理中の場合は飲んでいいの?

HMBサプリは、医薬品ではないので明らかな害はありませんが、妊娠中や生理中は服用をしない方がいいでしょう。

まず、妊娠中には筋トレ自体オススメできないので、サプリを飲んでまで真剣にボディメイクをすべきではありません。

赤ちゃんや母体に負担のないよう、リラックスできる程度のストレッチや有酸素運動で、出産に必要な体力をつけることに注力しましょう。

生理中も、できればハードな筋トレやサプリの服用はしない方がいいですね。

生理中は女性ホルモンのバランスが崩れているので、ただでさえ肌荒れや頭痛などで悩む期間です。

そんな時期に、無理してサプリを飲む必要はありません。

女性は男性と比べて、時期や年齢で体が変化しやすいので、自分の状況に合わせて上手くトレーニングやサプリと付き合っていきましょう。

女性向けのおすすめHMBサプリ

「それで、結局何を買えばいいの?」と思っている人も多いとおもうので、特にオススメできるHMBサプリを2つ紹介しますね。

もちろん、どんなサプリもすべての人に効果があるものはひとつもありません。

効果があったという人もいれば、そうでもなかったという人がいて当然です。

購入後にあなたが後悔しないよう、ここでは良い口コミと悪い口コミの両方を集めています。

良い面と悪い面の両方を知ってから、購入を検討して欲しいからです。

それでは、最初に飲み始めるHMBにピッタリのものを2つご紹介しますね。

ベルタHMBサプリ

ベルタHMBをオススメする大きなポイントは2つ。

HMBが業界最大級の3,000mg配合されている点と、タブレットで飲みやすい点です。

毎日飲み始めると分かりますが、サプリの飲みやすさは継続のしやすさと、かなり関係しています。

外出先に持っていき簡単に飲めるので、飲み忘れも防げますし、サプリを口にすることでダイエットへのモチベーションもアップします。

ベルタHMBは、料金が高いという口コミを見かけますが、現在公式サイトでは初回980円のサービスが実施されています。

4回継続の定期縛りもありますし、2か月後からは6,480円なので、確かに高いと感じる人もいるでしょう。

しかし、初回の安さを考慮すると4ヶ月トータルで20,000円ちょっとなので、毎月5,000円程度で上質なHMBが摂取できるようになります。

5,000円と言ったら、今までたまに食べていたスイーツや菓子パンを我慢すれば、すぐに浮くような金額です。

4ヶ月集中してダイエットに取り組み、効果があればそれ以降を検討すればいいので、試しに始めてみるにはピッタリのサプリです。

購入前に、実際ベルタHMBを飲んだ人の口コミを見ておきましょう。

(ベルタHMB)

悪い口コミ

30代後半 A.Nさん

公式サイトに「日常をトレーニング化」と書いてあったので、飲めば普通に生活しててもいいと思って飲んでみたけど、3か月飲んでも効果なし。やっぱり筋トレしないと意味がないみたいなので、飲むだけで体が締まってくると思っている人には不向き。飲むだけなんて夢のようなサプリがないのは分かっているけど、かなり残念だった。後1か月分届くので、ちょっと筋トレしてみようかとおもう。痩せれば6,000円程度安いって思えるけど、効果がなければかなり高額に思えてくるのも残念。

良い口コミ

40代前半 Y.Oさん

40代になって、少し食事を減らしたり有酸素運動したくらいでは痩せなくなってしまい、ジム通いを検討していたときに、ベルタHMBを知って試しに購入してみました。4か月の定期縛りがあったので、4か月だけ頑張ってみよう思って、ジムにも入会して筋肉皆無の肉体にムチを打ちました。ジムではトレーナーさんが、痩せたいなら有酸素運動より筋トレの方がいいと言ってくれたので、やり方を教えてもらいながら人生初の筋トレマシーンを使いました。体重は変わらなかったけど、1か月でお腹周りに変化が出て、2か月目には体重が3kg一気に落ちました。

30代後半 M.Hさん

結婚式を半年後に控えていたので、どうしても痩せてからウェディングドレスを着たいと思ってダイエットを始めました。でも、食事制限はツラいし運動をする時間もないので、まったく痩せず途方に暮れていました。そんなとき、友達がベルタHMBの話をしていたので、興味が出て購入。だからといってジムに通う時間もないので、空いた時間を見つけてはスクワットやプランクなどに挑戦してみました。もう飽きそうになってくるとベルタHMBが送られてくるので、またやる気が出て4か月経って体重は5kgマイナス。それより体型がかなり締まって若々しくなったのが嬉しかった!

40代後半 M.Tさん

ジム通いは以前から続けていましたが、体重や体型はまったく変わらず、ただお風呂に入っているだけの状態でしたが、ジムに誘ってくれた人がサプリを飲み始めたと聞いて、教えてもらったのがベルタHMBでした。私も飲んでみようとおもい、旦那に半年だけという約束で申し込み。せっかくお金を払うのだからと思って、今までしていなかったヨガやストレッチの教室も受講するようになりました。それが良かったのかサプリのおかげか、1か月で2キロ落ちたので嬉しくなって、バランスボールなども始めました。今まで、まったく変化のなかった体重がベルタHMBを始めて3か月にはマイナス5キロを達成しました。

(ベルタHMB)

B.B.B(トリプルビー)

筋トレダイエットの火付け役、クロスフィットトレーナーのAYAさんが監修しているHMBサプリがB.B.Bです。

豊嶋あい

これだけでも、痩せられそうな気がしてきますよね。

国産のHMB成分が入っているのは当然ですが、ダイエットをしている女性に有効な成分である、L-カルニチン・イソフラボン・葉酸・コエンザイムQ10なども入っているので、購入前に一度含有成分をチェックしてください。

もし、あなたが飲んでいるサプリがあれば、もうBBBだけで良くなるかもしれませんよ!

私が個人的に嬉しいと感じるポイントは、公式サイトでサプリを購入すると、なんとAYAさんのトレーニングDVDまでもらえること!

毎月7,000円以上はかかるジムに行ったり、何万円もするトレーニングDVDを購入したりすることを考えると、4ヶ月のかなりコスパが良いのです。

サプリを飲んで、AYAさんのDVDを見ながら自宅でトレーニングをすれば、必ず体は変わっていきます。

次のダイエットは、絶対に結果を出したいという人はBBB(トリプルビー)がオススメです。

購入前には口コミもしっかりチェックしてください。

(BBB・トリプルビー)

悪い口コミ

20代後半 T.Iさん

BBBを購入して、できるだけ運動するようにしましたがまったく痩せませんでした。できるだけ階段を使うようにしたり、一駅分歩いたりする程度だったので、やっぱり効果を出すなら、筋トレが必要なんだとガッカリです。筋トレとか運動とか苦手だったからサプリに頼ったのに…そんなにうまい話はないなって実感しました。ちゃんと筋トレできるんっだったら、サプリに頼る必要ないんじゃないって思うし複雑。

良い口コミ

30代前半 A.Fさん

筋トレである程度絞った後、体重や筋トレの効果が停滞していたので、試しに購入してみました。正直、あまり効果に期待はしてなくて、モチベーションアップになればいいかなっていう程度で飲み始めましたが、効果がありすぎてビックリしました。体重は4ヶ月で4kg減でしたが、体のシルエットがかなり変わりました。DVDのトレーニングを取り入れたことも正解だったとおもいます。

20代後半 K.Mさん

身長152cmで体重60kgのぽっちゃり体型を改善したくてダイエットを始めてすぐ、BBBを見つけました。ダイエットに筋トレを取り入れる気はなく、それまで水泳をしていましたが、せっかくDVDがあるので自宅でトレーニングをやってみました。AYAさんは簡単そうにしていましたが、運動経験ゼロの私にはDISC1からかなりハード。挫折しそうになりながら、5か月続けたら48kgになりました。水泳も継続していたし、食事も見直したので、それも良かったのかも?

40代後半 K.Yさん

友達がジムに通い始めて「筋トレが良い」と言っており、実際にみるみる体が締まっていくのも間近で見ていたので、私も一念発起して筋トレをスタートしました。ジムに行く時間はないので、自宅で我流の筋トレをしていましたが効果なし。DVDか本を購入しようと思って調べていたらBBBのことを知り、サプリよりDVDが目的で定期購入しました。最初は体が悲鳴をあげましたが「お金をかけたんだから!」と言い聞かせて半年継続したところ、5kg減ってお腹がペタンコになりました。ジムなんて行かなくていい!

(BBB・トリプルビー)

まとめ

筋トレサプリは、正直なところ飲んだだけでは痩せません。

私も現在サプリを使っていますが、日常生活をしているだけではサプリの料金を無駄にします。

筋トレや運動をするつもりがなければ、サプリを購入するのはもったいないのでやめましょう。

これからダイエットしたい人で、絶対に痩せると決意した人は、必ずサプリと一緒に筋トレを始めてください。

難しいことはしなくていいので、できることから始めて体の変化を実感しましょう。

最初はスクワットやプランクから始めて、無理のない程度で徐々に回数や負荷を増やすことで、確実に体のシルエットが変わってきます。

HMBサプリを上手く活用して、若々しくて締まった体を手に入れてくださいね。

>>「女性向けのおすすめHMBサプリ」に戻る

(PR)山田鉄夫の副業で月10万円稼ぐ具体的なステップ(全20回)

・頑張ってるのに月給が安くて苦しんでる人
・リストラの危機に備えて副業を考えてる人
・副業をやったけど失敗した人

このような悩みを持ってる人に、私(不肖 山田鉄男)が月10万円を稼ぐ方法をメルマガで案内します

当然副業ですので、本業の合間にできるノウハウになります。老若男女関係はありません。

まじめに実践をしてば稼げると思います。


※約140万円の詳細はメルマガ内で…


メルマガを登録してくれた方には「誰でも簡単に5万円を稼ぐ方法」をプレゼントしてます。

私の友人はこの方法で20万円以上の大金を稼ぎました(実話です…)
誰でも簡単に数万円なら稼げます

メルマガ登録はこちら
※メルアドだけでOK