【ライター:にゃみ】

ダイエットといえば、食事制限や運動など、何かと大変なものですよね。

「なにもしないで痩せたよ!」

なんてことは、そうないものです。

最近、話題になっている「加圧シャツ」ってご存知ですか?

着るだけで痩せる!

なんて信じられないような噂もあり、気になっておられる方も多いと思います。

ちなみに私も…

加圧シャツの噂に惹きつけられ、最近着ちゃってます!

にゃみ

思っていたよりも、着心地も悪くない加圧シャツ。

果たして、本当に着るだけで痩せるのでしょうか。

今回は、加圧シャツのダイエット効果についてご紹介していこうと思います!

【関連記事】
>>大根おろしダイエットに成功してマイナス7キロ痩せる効果的な方法

>>杜仲茶には痩せる効果はあるのは本当?杜仲茶でダイエットする




【人気体験談記事2本】




加圧シャツの期待できる効果とは?

加圧シャツ
引用元:http://30-dietblog.com/

「加圧シャツ」というのは、その名の通り、体に圧力をかけてくれる特殊なシャツのことです。

知らない方も、だいたいイメージはできるのではないでしょうか。

加圧シャツには、競泳用水着などにも使われている、スパンデックスという素材でつくられた生地が使われています。

なので、見た目はただのぴっちりしたシャツなのですが、普通のシャツとは全く違うものなんです。

加圧と聞くと、苦しいほど締め付けられるようなイメージがありますよね。

でも、加圧シャツはそのようなことはありません。

にゃみ

締め付けられるのが大嫌いなわたしでも、気にならない程度の圧力で、360度いろんな方向から、程よい圧力がかかります。

加圧シャツには、筋トレをサポートして筋力を高め、上半身を引き締める効果が期待できるそうです。

最近人気の、スリムでマッチョな「細マッチョ」体型が目指せるということですね!


出典:http://buryukai.jp/fine-macho/

加圧シャツを着るメリット

着るだけで痩せると噂されている「加圧シャツ」ですが、加圧シャツを着ることで、どのような効果が期待できるのでしょう。

私は、着るだけで痩せるなんてうまい話はないと思うのですが…

実際に、私が加圧シャツを着てみた感想も交えて、加圧シャツを着るメリットをご紹介していきます!

姿勢を補正する

加圧シャツのメリットは、姿勢を補正してくれることです。

姿勢が悪いと、代謝が悪くなったりして、太りやすく痩せにくい体になると言うのは有名ですよね。

先生1

痩せるためには、姿勢を良くしておくことが大切なんです!

加圧シャツは、筋肉を作るサポートをしてくれるため、腹筋などのお腹周りの筋肉を鍛えることができます。

お腹周りの筋肉が鍛えられると、しっかり正しい姿勢を保てるようになるため、姿勢を補正することができるそうです。

>>お腹の周り醜い脂肪をスッキリさせる方法は?

また、実際に加圧シャツを着てみると、程よい加圧で体を支えてくれるため、いい姿勢を整えやすいと感じました。

にゃみ

普段、猫背の私も正しい姿勢を保つことができましたよ。

筋トレ効果?

加圧シャツは、「筋トレ効果が期待できる」なんて言われることがありますが…

正しくは「筋トレの効果を高める効果」が期待できるんです。

加圧シャツを着ているだけで、筋トレと同じ効果が得られるということではないので、誤解のないようにお願いします!

>>EMSは脂肪燃焼しない!?楽痩せ!EMSダイエットの正しい方法

でも…

加圧シャツを着て筋トレをすると、加圧シャツを着ていない時よりも、筋力アップ効果が期待できるそうです。

にゃみ

そりゃあ、加圧シャツを着て筋トレした方がいいですよね!

確かに加圧シャツを着て筋トレをすると、着ていない時よりも、筋肉にいい負荷がかかるような気がします。

理想の体型に見える

加圧シャツは、理想の体型に見えるというメリットもあります。

加圧シャツは、他のシャツとは違い、加圧するためにぴっちりした作りになっています。

そのため、たるんだお腹周りなどもキュッと引き締められ、綺麗な理想の体型に見えるんです。

にゃみ

嬉しいですよね!

締め付けの強い矯正下着などは苦手な私ですが、加圧シャツは、程よい圧力なので苦しくなく、快適に過ごすことができます。

ポカポカする

加圧シャツには、体がポカポカするというメリットもあります。

姿勢が悪いと、血流が悪くなるため、体が冷えてしまうのをご存知ですか?

加圧シャツには、姿勢を良くしてくれる効果が期待できるので、血流が良くなり代謝が上がり、体がポカポカするそうです。

にゃみ

加圧シャツを着てしばらくすると、ポカポカするのを感じられると思います。

先生1

それは代謝が良くなっている証拠!

痩せやすくなっているということです!

加圧シャツを着る=加圧トレーニング?

「加圧トレーニング」というトレーニングをご存知ですか?

テレビなどでも、ダイエットなどに効果があることで、すごく話題になりましたよね!

加圧シャツにも「加圧」という言葉が入っているため、

「加圧トレーニングと同じなのかな?」

なんて思われている方もおられると思います。

でも…

加圧シャツを着る=加圧トレーニングではありません!

加圧シャツは、加圧というよりも「着圧」に近い感じであるとイメージするといいでしょう。

加圧シャツを着ても、加圧トレーニングのように、血流を制限してしまうような強い圧力が、かかることはありません。

加圧シャツの中には、「24時間着用可能」という商品がとても多いです。

もしも、加圧シャツで血流が制限されてしまうのなら、24時間着たままでいるのは、すごく危険ですよね!

そのようなことはないので、安心してください。

加圧トレーニングとは

そもそも「加圧トレーニング」を詳しく知らないという方も多いでしょう。

加圧トレーニングというのは、専用の加圧器具を使い、血流を制限して行うトレーニングにことなんです。


出典:http://regulus2014.com/training/kaatsu

専用の加圧器具は、加圧シャツのように着るのではなく、腕の付け根や足の付け根などに巻いて使います。

血流を制限することで、なにが起こるのかというと…

筋肉に酸素が送られなくなるため、筋肉が低酸素状態になり、軽い負荷でしっかり筋肉を鍛えることができるそうです。

さらに血流を制限することにより酸素が不足すると、血液の中の乳酸の濃度が急激に上がります。

乳酸には、筋肉量を増やすための成長ホルモンを分泌させる作用が期待できるため、加圧トレーニングは、効率的に筋トレが行えるというわけです。

でも、自分で加圧トレーニングを行うのは、様々な危険を伴うので、とても危険です!

先生1

くれぐれも素人判断で、血流を制限したりしないようにしてくださいね!

加圧トレーニングをしたい時は、専門のトレーナーさんにお願いしましょう!

着るだけでは痩せるはずはない?

加圧シャツは「着るだけで痩せる」と言われることがありますが…

残念ながら着るだけでは痩せません。

にゃみ

着るだけで痩せるなら、太った人なんていませんよね!

加圧シャツは、着用しながら運動をすることで、痩せる効果が期待できると言われています。

運動はどのようなものが良いかというと…

腹筋などの軽めの筋力トレーニングがおすすめです!

加圧シャツを着ていると、上半身に程よい圧がかかるため、軽めの筋力トレーニングをすることで、体が綺麗に引き締まると言われています。

>>女性の大胸筋を鍛えるとバストアップやバストの下垂に効果ある

>>腹筋ローラーは効果ないの?2週間で女性らしい「くびれ」を作る方法

加圧シャツは、残念ながら着るだけでは痩せませんが、体をキュッと引き締めてくれるので、気持ちも引き締まり、ダイエットにも前向きになれます!

加圧シャツのNG行為

人気の加圧シャツ、「着るだけでは痩せない」とわかっていても、できればいつでも着ていたいですよね!

でも…

こんな時に加圧シャツを着るのはNGなんです!

妊婦はNG

妊婦さんが加圧シャツを着るのはNGです!

妊娠中は太りやすく、太りすぎて体型が崩れてしまうこともよくあります。

太ってしまったり、体型が崩れてしまうと、加圧シャツを着ようと考える方もいるかも知れません。

当然のことですが…

加圧シャツを着ると、少なからずお腹を締め付けてしまいます。

お腹を締め付けてしまうということは、お腹の赤ちゃんにもお母さんにもよくありません。

なにが起こるかわかりませんし、トラブルの元になるかもしれないので、妊娠中は加圧シャツを着ないようにしましょう。

月経中はNG

加圧シャツは月経中に着るのもNGです!

生理中は、出血があるため貧血になりやすく、女性ホルモンの影響で、体だけでなく精神的にもデリケートな時期です。

ただでさえ負担が大きい時期なので、加圧シャツの着用は避けるようにしましょう。

とくに生理が始まって1〜3日目は、子宮や骨盤にかなりの負担がかかっています。

生理痛の有無なども関係なく、加圧シャツは着ないようにしましょう。

体調不良時はNG

体調不良の時に、加圧シャツを着るのもやめておきましょう。

加圧シャツは、そこまで強く体を締め付けるようなことはないのですが、少なからず血流を悪くしてしまうことがあります。

体調不良の時に加圧シャツを着てしまうと、体調が悪化したり、なかなか体調不良が治らないなんてこともあるそうです。

体調が悪い時は、体を楽な状態にし、しっかり休ませるようにしましょう。

就寝時は基本ダメ

24時間着用OKな加圧シャツはたくさんありますが、やはり就寝時に着るのは良くありません。

体を休ませることは、筋力をアップさせるためにはとっても重要なことになります。

就寝時まで加圧シャツを着てしまうと、体が休まりませんよね。

就寝時に加圧シャツを着ていた方の中には、朝起きると体がすごくだるかったなんて方も…

にゃみ

また、就寝時にはたくさん汗をかくため肌荒れの原因にもなります。

ダイエットや美容のためにも、就寝時は加圧シャツを脱ぎ、ゆったりした服で、しっかり体を休ませてください。

人気の加圧シャツ「金剛筋シャツ」

加圧シャツの中でも圧倒的な人気を誇る「金剛筋シャツ」!

金剛筋シャツは、ほかの加圧シャツと比べると、加圧がしっかりしていて、すこし締め付け感が強いそうです。

もちろん強すぎるというわけではないようですが、着ると見た目がスッキリするのだとか…

筋トレの効率がアップしたなど、いい口コミも多い金剛筋シャツですが、やはり着ただけで痩せたというような口コミはほとんどありません。

にゃみ

やはり、痩せるためには筋トレなどの運動をする事が必須のようです。

公式サイト:金剛筋シャツ




最近のダイエットサプリは脂肪燃焼系やカロリーカット系のサプリなどが人気ありますよね。

しかし未だにダイエットサプリの定番として人気がありますのは酵素サプリなんですよね。それも「生酵素」ね!
(酵素ドリンクも人気はあります。しかし「生酵素」ではありませんし、味や臭いを嫌がる人は多いです汗)

デブイヤ編集部が生酵素をおススメする理由はダイエットだけではなくて美肌や健康、便秘などもサポートをしてくれるからなんです。

30代以降になると酵素は激減しますのでサプリにより体の外から補うことも大事だと思われます。


出典:http://kouzikouso.web.fc2.com/

痩せることだけを目的としたカロリーカットや脂肪燃焼サプリよりダイエット以外の美容や健康もサポートしてくれる生酵素サプリに興味のある人はこの記事(↓)読んでね!

>>生酵素サプリでダイエット!おすすめサプリ10選の効果や口コミは?

【関連記事】
>>脂肪燃焼サプリの口コミ多数!おススメのダイエットサプリ6選

まとめ

加圧シャツは、着るだけでは痩せないということがわかりましたが…

筋トレのサポートをしてくれる加圧シャツは、効率的にダイエットすることができます。

何もしないで痩せることができるならうれしいものですが、ダイエットは、筋トレや運動をして筋肉をつけることが大切です。

加圧シャツで、筋肉をつけて綺麗に痩せ、太りにくい体を手に入れるようにしましょう。




人気のダイエット体験談

もっと簡単に痩せたい人には…

人に言えない悩みを解決しませんか?