ぽっこりお腹やダランと垂れたお尻、何とかしたいけど、キツい筋トレは続かないという人が多いと思います…

仮1

そんな時は、簡単で誰にでもできる「お尻歩きダイエット」がおすすめです。

「ラクなダイエットなんて効果ないんじゃないの?」

と思うかもしれませんが、実はこれが痩せにくい下半身を無理なく引き締めてくれる、効率的な方法なんです。

この記事では、1日5分から始められるお尻歩きダイエットのやり方と、効果を詳しく解説していきます!

【関連記事】
>>太い首は嫌よね!簡単に首痩せする方法はあるの?

>>酵素ダイエットで痩せない人はエンザミン?酵素の効果やデメリットは?




お尻歩きとは?

お尻歩きとは、床に座った状態で背筋を伸ばして、お尻を左右に動かしながら前進する運動のことをいいます。

詳しいやり方は後ほどご紹介しますが、このダイエットで

・お腹周りがスッキリした

・産後に緩んでしまった骨盤が引き締まった

など、効果を感じた女性の声がブログやSNSで多くあがっています。

いくら効果のあるダイエット法でも、ジムエステに通うお金や時間がない、簡単にできないと続かないという人に、まさにぴったりの方法なのです。

忙しい女性でも、お家の中で家事の合間に、仕事のあとに、自分のペースで続けることができます。

では、お尻歩きダイエットの詳しいやり方を見ていきましょう。

ダイエットのやり方は簡単?

(1)ヨガマットやタオルなど、柔らかいものの上に、足を伸ばして座ります

(2)背筋を伸ばしたまま、お尻を交互に動かしながら前に進みます

(3)同じように、今度は後ろに下がります

先生3

足を浮かせずに、骨盤をスライドさせながら移動するイメージで歩いてください。

背中を丸めずに、腕をしっかり振って、正しい姿勢でおこなうと短時間でかなり良い運動になります。

慣れないうちは、休憩を挟みながら「前10歩、後ろ10歩」を1セットとして、3セットから初めてみましょう。

仮1

毎日続けることが大切なので、無理せず自分のペースでおこなって下さい。

お尻歩きダイエットの痩せる以外の効果8選

お尻歩きは、下半身ダイエットや女性特有の体の不調など、たくさんの嬉しい効果があります。

骨盤矯正

お尻歩きの一番の効果は、歪んだ骨盤を正しい位置に整えて、骨盤周りの筋肉をほぐしてくれることです。

普段から足を組んだり、片足に重心がかかるような立ち方・歩き方をしている人は、徐々に骨盤が歪んでいきます。

それに加えて、女性は出産によって大きく骨盤が開くので、元に戻りきれずに歪みが出てしまう可能性があるのです。


出典:http://www.hikari-seikotsu.biz/blog/201604191546_2583.html

先生3

こんな症状が出ている時は、骨盤に歪みがあるかもしれません。

・太っていないのに、お腹がぽっこり出ている

・お尻が垂れている

・腰痛がある

・肩こりや首こりがある

このように骨盤の歪みは美容面だけでなく、健康にも害をおよぼすのです。

骨盤は体の中心に位置するため、骨盤の歪みは背骨、首、そしてアゴにまで歪みを起こす原因になります。

先生3

お尻歩きで骨盤を左右交互に動かすことで骨盤周りの筋肉がほぐされます。

しかも座りながら行うことで上半身の重さが適度に骨盤にかかり、骨盤の位置を整える効果があるのです。

日頃の姿勢を整えることも、もちろん大切ですが、合わせてお尻歩きをすることで歪んでしまった骨盤を正しい位置に戻すことが出来ます。

>>骨盤矯正ダイエットで短期間で痩せる!産後、太い脚に悩んでる女性

ぽっこりお腹を解消できる

お尻歩きに骨盤矯正の効果があることはお話ししましたが、骨盤が正しい位置に整うことで、下がってしまった内蔵も正しい位置に固定されます。

それによって、体全体は太っていないのになぜかお腹だけぽっこりと出ているという悩みが解消されるのです。

>>お腹の周り醜い脂肪をスッキリさせる方法は?

また、骨盤を交互に出す時にウエストをひねる動作をするので、くびれを作ることが出来ます。

上半身をひねる動きは、外腹斜筋(がいふくしゃきん)というお腹の左右にある筋肉を鍛える効果があるので、脇腹からウエストにかけてのラインをすっきりと引き締めます。


出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11163281626

お尻歩きは、やみくもにキツい腹筋などの運動をすることなく、キレイなスタイルを作ることが出来るのです。

>>腹筋ローラーは効果ないの?2週間で女性らしい「くびれ」を作る方法

ヒップアップに効果がある

お尻の筋肉が衰えると、脂肪が下に広がって四角いお尻になったり、太ももとの境目がなくなったりと、いわゆる「おばさんのお尻」になっていきます。


出典:https://www.theclinic.jp/contents/hearthiplift.php

お尻歩きは、お尻のインナーマッスルを鍛える効果があるので、キュッと上がった丸いお尻を作ってくれます。

さらに、お尻の脂肪が燃焼することで小尻を作る効果もあります。

後ろ姿は意外と人に見られているので、毎日のお尻歩きでヒップラインを整えましょう。

>>【動画あり】ハムストリングを鍛えて美尻や太もも痩せする方法

>>大きなお尻の原因。おしり痩せする5つの方法は何?

キレイな姿勢を保てるようになる

どんなに美人でも、背中が丸まっていてはキレイに見えませんね。

先生3

ですが、長年の姿勢の悪さを急に治すのは難しいと思います。

そもそも、姿勢の悪さは骨盤の歪みが原因になっていることが多いといわれています。

先生3

美しい姿勢を作るには、骨盤がまっすぐに立っていることが重要です。

骨盤が歪んで斜めになったり左右の位置がズレると、その上に乗っている背骨もしだいに歪んでいきます。

この状態になってしまうと、正しい姿勢をとることが難しくなってしまうので、なかなか自分の意志だけではキレイな姿勢を保てなくなってしまうのです。

姿勢美人になるためには、まずは骨盤を整えることから始めましょう。

ツラい腰痛を改善できる

骨盤周りの筋肉が凝り固まると、腰痛を引き起こす原因になります。

お尻歩きは骨盤周りの筋肉をほぐす効果があるので、慢性的な腰痛を改善してくれるのです。

仮1

特に、デスクワークなどで一日中同じ姿勢でいる人は、腰痛になりがちです。

今は症状が無くても、予防のために骨盤周りの筋肉をほぐす習慣をつけておきましょう。

また、骨盤が歪んでいると腰に負担がかかり腰痛になることも…

お尻歩きで骨盤の位置を正しく整えてあげることで、腰痛が改善されるケースがあります。

便秘を解消して毎日快適に

女性に便秘の悩みはつきものですよね。

野菜を食べたり、便秘薬を飲んでも解消されない時は、もしかしたら骨盤の歪みが原因かもしれません。

骨盤が歪んで腸が圧迫されたり、歪んでしまうと、便がスムーズに流れにくくなり便秘を引き起こします。

骨盤矯正をすることで、根本的な便秘の完全になるかもしれません。

そして、お尻歩きでウエストをひねることで、腸の動きが活発になり、排便を促す効果もあります。

むくみや冷え症を改善

お尻歩きで鍛えられる腸腰筋(ちょうようきん)という筋肉は、股関節の奥深くにあるインナーマッスルです。


出典:http://therapistcircle.jp/tyouyoukin/

むくみや冷えにはマッサージなども効果的ですが、深部の筋肉をしっかり動かしたり、鍛えることによって体の中から血行を良くすることが出来ます。

冷えは血液が体の末端にまで巡らず、老廃物がたまってむくみや肌荒れ、肩こりなどたくさんの不調を引き起こす原因になるので、体の深部からしっかり温めて、健康美人を目指しましょう。

生理痛の緩和や生理不順の改善

骨盤の中には子宮や卵巣などの、女性にとって大切な生殖器が入っています。

そのため、骨盤と生殖器の関係はとても深く、骨盤が歪むことで生理痛や生理不順などの症状を引き起こします。

骨盤が歪むと、周辺の血管やリンパ管が圧迫されて血流が悪くなり、生殖器の動きが鈍くなったり、骨盤に合わせて中の生殖器も歪んでしまいます。

また、骨盤の周りの神経が圧迫させると、ホルモンバランスが崩れて生理痛や生理不順だけでなく、イライラなどの精神的な不調の原因にもなるのです。

まずは、骨盤をしっかり正しい位置に整えること、そしてお尻歩きで体を奥から温めることで、女性特有のトラブルも改善しましょう。

お尻歩きダイエットのデメリット

無理をすると体を痛める原因に

普段運動する習慣がない人は、股関節が固まっています。

先生3

お尻歩きをしていて、股関節や腰に痛みを感じた時は無理せずに中断しましょう。

まずは股関節を緩めるために、前屈などのストレッチをしてからおこなうのも良いでしょう。

床の上で直接やらない

お尻歩きをする時は、必ずヨガマットやタオルなどの柔らかいものを下に引きましょう。

固い床の上で行うと、お尻の尾てい骨が床にあたって痛みがあるうえに、皮膚が床に擦れて、肌荒れや色素沈着の原因になります。

>>色素沈着クリームのおすすめ3選!顔や陰部などの色素沈着に悩んでる人

特にお尻の脂肪が少ない人は痛みを感じやすいので注意しましょう。

まとめ

ダイエットだけでなく、たくさんの効果があるお尻歩きのメリット、お分かり頂けたでしょうか?

エクササイズ効果だけでなく、骨盤を整えてくれるお尻歩きは、女性のスタイルと体の不調を解消してくれる効果があるのです。

いままでキツい運動は続かなかったという人も、まずは1日5分から毎日おこなってみて下さい。きっと体に嬉しい変化が感じられるはずです。

デブイヤでよく読まれてる記事