色素沈着

【ライター:折山ヒロ】

だんだん太陽がジリジリと暑くなり、紫外線が気になる季節になってきました。

そうなると顔のシミが濃くなってきたり、身体の色素沈着(黒ずみ)も気になりますよね。

薄着になってくればヒジやヒザなども目立ちますし、水着になる機会も増える夏。

足の付け根やワキ、デリケートゾーン(VIO)、乳首などの黒ずみも、気になる方も多いのではないでしょうか。

私も子供に付き合って、うっかり日焼け止めを塗り忘れて外で遊んでしまう事もしばしば。

折山ヒロ

一度焼けてしまうと、中々元に戻りづらくなる今日この頃…。

シミもだんだんと増えて濃くなり、隠すためにファンデーションも厚塗りになりがちに。

このシミや色素沈着に効く成分をご存知でしょうか。

シミにはレーザー治療とよく聞きますが、値段が高そうだし、ちょっと痛そうで…。

折山ヒロ

クリームでシミや色素沈着が解消できれば嬉しいですよね!

今回は色素沈着に効く成分や、オススメの色素沈着クリームをご紹介します。

>>「デリケートゾーン(VIO)におすすめ色素沈着クリーム4選」を今すぐ読む

>>「シミやくすみにおすすめクリーム2選」を今すぐ読む

色素沈着クリームの選び方

では、色素沈着クリームはどのように選べば良いのでしょうか。

自分の肌質にあった成分を選ぶ

シミや色素沈着には様々な種類があります。

まず、自分の色素沈着がどのタイプなのか見極めることが大切です。

色素沈着のタイプ別に、合う成分も違ってきます。

先生1

ではシミの種類にはどんなものがあるのか見ていきましょう。

日光黒子(にっこうこくし)
一般的な一番多いシミのタイプです。薄い茶色~濃い茶色をしています。

顔以外にも手や背中、前腕などにも現れます。特に中年以降になると増え、紫外線が原因とされています。

雀卵斑(じゃくらんはん)
いわゆる「ソバカス」のことです。

数ミリ以下の顔に出来る小さな茶色い斑点で、3歳頃から現れ、思春期に増えてきます。遺伝性が強く、ほおや鼻の周りに多いです。

炎症後色素沈着
ニキビやかぶれ、火傷などの炎症が治癒した後に残る、茶色いシミのことを言います。

徐々に薄くなることが多いです。

肝斑(かんぱん)
女性の顔に多く生じるもので、薄い茶色で大きく、左右対称に出来ます。

女性ホルモンが影響していると言われています。レーザー治療すると悪化してしまいます。

では、有効成分にはどのような物があるのか詳しく見ていきましょう。

ビタミンC誘導体

メラニン色素を作るチロシナーゼの活性を抑えて、メラニン色素を還元します。

先生1

ニキビ跡の赤みや色素沈着に効果があります。

他にもコラーゲンの生成、窪みの緩和、皮脂分泌を抑えるなどの効果があります。

トラネキサム酸

人工的に合成されたアミノ酸です。

止血剤や抗炎症剤として使われていて、のどの炎症を抑えるトランサミンとしても利用されています。

メラニンを活性化させる情報伝達物質を抑制する効果があります。

先生1

肝斑への有効性が確認されており、商品化されています。

プラセンタ

胎盤から抽出された成分です。

先生1

メラニン色素を抑制する効果や、ターンオーバーを促す効果があるとされています。

また肌のきめや毛穴を整えたり、赤みを抑えたりなどの効果も報告されています。

ハイドロキノン

メラニン色素を作るチロシナーゼに作用して、メラニンの合成を抑えます。

強力な漂白作用が有り、皮膚科で処方されたり、市販のクリームなどに配合されています。

トレチノインというビタミンAの一種と一緒に使うことで、漂白の効果が高まるとされており、配合されたクリームが販売されています。

日本では、2%までの配合が厚生労働省から推奨されています。

アメリカ食品医薬品局(FDA)は、発がん性の可能性が有るとして店頭販売禁止を提案していますが、現在はアメリカでは2%までが店頭で販売され、4%以上は医師の処方箋が必要としています。
先生1

動物実験では、甲状腺ガンや白血病などの確率が上がることが確認され、ヨーロッパでは人体への使用が禁止されている国が多いです。

また高濃度の物を使うと白斑(肌の色素が抜けてしまうこと)の危険性や、敏感肌の方は刺激を感じたりといった可能性もあります。

ハイドロキノンは、メラニンを作る酵素の働きを抑えることで美白していくので、使用している間に紫外線に当たってしまうと、メラニンを作れないため肌を守れません。

ハイドロキノンを使っているときは、紫外線に当たらないように配慮する必要があります。

夜寝る前に使ったり、日焼け止めなどで肌を守ることが大切です。

アルブチン

コケモモや梨などに含まれている成分です。

メラニン色素を作るチロシナーゼに作用して、メラニンの合成を抑えます。

アルブチンは美白成分として厚生労働省から認可されています。

元々は化粧品会社である資生堂が開発した成分で、現在は特許期間が終わったため、多くのメーカーの美白関連の製品に配合されています。

先生1

ハイドロキノンより美白に対する即効性は劣りますが、安全性が高く様々な化粧品に配合されています。

保湿力の高いものを選ぶ

色素沈着は、肌のターンオーバーが正常に行われていないと起こりやすくなります。

折山ヒロ

ターンオーバーを促進し、安定させる決め手は「保湿」なんです。

乾燥してしまうと肌の代謝が低下してしまい、メラニンの排出も遅れがちに。

また保湿が足りていないと、かさつきやたるみ、シワなどのトラブルが顕著になり、充分に美白成分を肌に届けることが出来なくなってしまいます。

うるおいで満たされて安定している肌にこそ、美白成分が効果的に働いてくれるのです。

美白ものは乾燥しがちと思われるかもしれませんが、美白に加え保湿にも重点を置いた製品も数多く出ています。

折山ヒロ

美白の効果に加え、肌を保湿してくれる効果も高いものを選ぶことをオススメします。

部位で選ぶ

シミや色素沈着と言っても、様々な場所がありますよね。

顔、腕や足、ボディ、それから中々人には言いづらいデリケートゾーン(VIO)でお悩みの方もいらっしゃると思います。

身体に使えるクリームであっても、顔には刺激が強いなどがありますので、それぞれの場所にあったクリームを選びましょう。

陰部や乳首におすすめの色素沈着クリーム4選

まずは陰部や乳首の色素沈着にオススメのクリームをご紹介しますね。

男子の目線で見ると陰部や乳首が黒いと遊んでると思ってします。

仮に本当に遊んでないとしてもですね…デリケートゾーンの黒ずみに男子は引きます。

お喋りの男子の場合は「○○ちゃんのあそこは真っ黒なんだよね~」と(汗)

冷静に考えるまでもなくてデリケートソーンの黒ずみは男子にとってデメリットだけなんですよね…

(男性20代後半)

折山ヒロ

私のおススメは「ハーバルラビット」択一なのですが、ランキングにしますと…


※クリックすると詳細にジャンプします。

2位:ホスピピュアVIO

3位:VL WHITE(ヴィエルホワイト)

4位:イビサクリーム

スキンケア向けは「QuSomeホワイトクリーム1.9」になります!

ハーバルラビットナチュラルゲルクリーム


出典:Amazon

美白化粧品は美白化粧品でもデリケートゾーン(VIO)やボディの黒ずみに特化している化粧品なんですよね。

ハーバルラビットをおススメする理由は色々ありますが、メラニン色素沈着抑制作用のある「水溶性プラセンタエキス」は肌の新陳代謝を高めてくれて、肌にメラニンが沈着するのを防いでくれるんです。

セラミドも配合されてて黒ずみ対策だけではなくてぷるぷる肌になるのも嬉しいですよね。

効果がすぐに実感できる商品「No.1」を獲得してます!

(ハーバルラビット)

悪い口コミ

公式サイトには「早い段階で効果を感じられる」と書かれていたので、私は飛びついて購入しました。しかし信じるまま二ヶ月塗っても三ヶ月塗っても効果は感じられなくてお金を捨てただけになりました。私にはイビサクリームのほうがいいでしょうか…

(30代女性)

良い口コミ

私は乳首やデリケートゾーンの黒ずみに悩んでました。同じ悩みを持ってる方ならわかると思いますが、黒ずんでる部位をカレシに見せるのは嫌ですよね。私は長年黒ずみにコンプレックスを持ってました。憶測にはなりますが、私はメラニンの多いタイプなんですよね(たぶん)。思春期の頃から、この類の商品が出ると買っては塗る…散々試してみたのです。しかし黒ずみが改善されたことはありませんでした。ですので、ハーバルラビットを買った時も「塗るだけ塗ってみようかな…」と諦め半分でしたが、1ヶ月経ったあたりから「あらら…」と効果を感じ始め、二ヶ月目には過去には感じられなかった透明感が…これには本当にビックリしました。もしどの商品を試してもダメだった…と黒ずみに悩んでいる人はハーバルラビットを試してみるのもいいですよ。

(20代女性)

膝や肘などの見える部位の黒ずみが気になってました。しかし一ヶ月もすると肌の角質がうまく取れたのか黒ずみが薄くなったと感じました。匂いもきつくありませんし、ベタベタしない点は使いやすくていいですね!

(20代女性)

以前、VIO脱毛をしたんですよね…それ以降デリケートゾーンの黒ずみに悩んでおりました。この部位は彼氏に見られますので黒ずんでいるのはデメリットだけですよね。今現在は1本終了したとこですが、肌に明るさを感じるようになりました。今後の黒ずみ解消具合が楽しみです。

(30代女性)

(ハーバルラビット)

ホスピピュアVIO


出典:http://cosmereview.tokyo/comedical-hospipurevio-2/

成分をしっかり肌に届けるというコンセプトで作られているホスピピュアVIOは、湘南美容外科と共同開発した医薬部外品だという点が安心ポイント。

美白成分のトラネキサム酸を含み、アルコールやシリコンを使わず保湿成分と美容成分は天然由来のオーガニックにこだわった製品です。

定期購入の初回1本分だけとはなりますが、返金保証期間は90日間とたっぷりあり安心して試すことができます。

もともと発売されていた「ホスピピュア」という美白クリームの姉妹品として、名前の通りVIOライン専用品として発売されています。

(ホスピピュアVIO)

ホスピピュアVIOの口コミ

「ピリピリすることもなく、保湿してくれる感じもあります」

「べたつかず刺激も少ないので、私にピッタリだと思いました」

「効果があり、なおかつお肌にも優しいものというのがなかなか見つからずあきらめかけていました」

ホスピピュアVIOのメリット・デメリット

最も多いのは、刺激が少なくお肌に優しいという声でした。

自然成分にこだわりVIO専用に開発されているおかげか、敏感肌であったり合わないケア用品だと刺激を感じるという人でもホスピピュアVIOなら使えるという場合が多いようです。

逆にバストトップやワキなど他の部分の黒ずみにも使いたいという場合には、VIOの付かないホスピピュアの方が効果が高いとのことです。

(ホスピピュアVIO)

イビサクリーム

タレントの紅蘭さんオススメの、ブラジリアンワックス脱毛サロンが開発した、デリケートゾーン(VIO)やワキ、バストトップなどの黒ずみを解消するクリームです。

トラネキサム酸とグリチルリチン酸2Kを配合しています。

(イビサクリーム)

悪い口コミ

一年くらいデリケートゾーンに使っていますが、あまり変化を感じられません。1日1回しか塗っていないことが原因なのでしょうか。また、下着がキツいサイズだと肌に接触して黒ずみが治りにくいと言われていますがブカブカのサイズのパンツを穿く気分にもなれず…。綺麗になるためには多少のカッコ悪い時期も必要なんでしょうか。デリケートゾーン向けの美白モノはほかにもあるので、これが無くなったら違うものを試してみようかな。

(20代女性)

良い口コミ

デリケートゾーンや乳首の黒ずみなど、なかなかドラッグストアでは相談しづらい部位の色素沈着のケアものはネットで検索しちゃいますね。イビザクリームは化粧品ではなく医薬部外品ということで、これなら効くかも!?と思って思い切って購入しました。わたしにとっては高価なクリームですが、その価値ありです!3ヵ月くらい続けていたら自分でも白くなったのがわかって嬉しくなっちゃいました。バラエティショップとかで怪しげな安いクリーム買うより断然おすすめです。

(20代女性)

若い人のようにバストトップやデリケートゾーンの色素を明るくしたいという願望はほぼありませんが、下着などの接触によるワキの黒ずみやひじ、膝のどんよりとした色には真剣に悩んでいました。それでも夏場は暑いのでノースリーブも着たいし、腕や脚の出るファッションも楽しみたいのが女性です。冬のうちから使い続けていたら、夏には肘やワキは少し黒ずみが取れてきました。年齢で諦めずおしゃれを楽しみましょう。

(50代女性)

もともとの肌の色が白いせいか、膝の黒ずみがものすごく目立っていました。膝の出るものはほとんど着ないことでしのいできましたが、そうもいかない場面(膝が見られる)もあるものです。自分でお風呂場の鏡で見ても「汚いなぁ…」と自信を失っていたので、そんなコンプレックスを吹き飛ばしたくて思い切ってイビザを使ってみることに。サラサラとよく伸びて保湿もしっかり。肌のケアのつもりで使い続けて半年。黒ずみが気にならなくなりました。続けてよかった!

(30代女性)

(イビサクリーム)

>>陰部(デリケートゾーン・VIO)の黒ずみの解消方法

VL WHITE(ヴィエルホワイト)


出典:Amazon

クリームタイプの製品が多い中、無色透明のジェルタイプで美容液のような感覚で使えるのがヴィエルホワイト。

抗炎症作用のあるグリチルリチン酸2Kや美白成分のトラネキサム酸だけでなく、保湿効果の高いトリプルヒアルロン酸やアロマオイルによるニオイケアなども含む、オールマイティーな贅沢仕様の医薬部外品です。

リポソーム化という技術で成分を超低分子化しているのも特長で、美容美白成分を角質層までしっかり届けて浸透させます。

VIOラインだけでなく、全身の黒ずみが気になる部分に使うことができます。

(ヴィエルホワイト)

ヴィエルホワイトの口コミ

「湯上がりにさっと塗れて浸透も早いので体が冷えないのがとてもいいです」

「使用してすぐに乾燥がなくなり、しっとりするようになりました」

「香りに安らぎを感じ、お手入れを楽しみながら、効果を感じはじめています」

ヴィエルホワイトのメリット・デメリット

浸透が早く、クリームによるベタベタした感触が苦手な人でも使いやすい製品です。

アロマの香りに癒やされながらケアをできるという声も多い反面、香りのあるものが苦手な人もいますからそういった点では好みが分かれるでしょう。

定期コースの初回1本分のみが対象ですが、今回ご紹介した中では返金保証が最も長く120日間となっています。

(ヴィエルホワイト)

折山ヒロ

私のおススメは「ハーバルラビット」択一なのですが、ランキングにしますと…


※クリックすると詳細にジャンプします。

2位:ホスピピュアVIO

3位:VL WHITE(ヴィエルホワイト)

4位:イビサクリーム

スキンケア向けは「QuSomeホワイトクリーム1.9」になります!

しみやくすみにおすすめの色素沈着クリーム2選

QuSomeホワイトクリーム1.9

ハイドロキノンを配合したナイトクリームです。

浸透テクノロジーと融合させて、必要な部分に成分を届け、その場で留まり効果をスピードアップさせました。

顔のシミなどに使う人が多いようです。

(QuSomeホワイトクリーム1.9)

悪い口コミ

う~ん…。半分くらい使ってやっとそばかすがちょっと薄くなってきたかなぁという程度の効果です。メイクが嫌いで素肌を綺麗にしたいんですけど日中のUV対策もあんまりしっかりできていないせいかなぁ。入っている量の割にお高いし、お財布には厳しい化粧品ですよね。お金をためてレーザーとかでシミとりした方がいいのか…続けるかどうか悩みます。

(30代女性)

良い口コミ

肌のトーンアップ目的で使い始めましたが、結果としてニキビ跡からできた薄いシミなどの色素沈着が先に消えてしまいました!ハイドロキノン配合のスキンケアということで、日中の紫外線には注意が必要ということで、夜のスキンケアの化粧水の後に使いました。乾燥しやすくなるので保湿はしっかりと。色素沈着が無くなると美白にもやる気が出ますね!

(20代女性)

効果を実感しています。同メーカーのセラムCも一緒に使っているので、相乗効果が高いのかもしれません。約5か月ぐらい使い続けて、目の下に合ったシミが、薄くなっていることに気づきました。個人差はあるのかもしれませんが、単品ではなくライン使いする方が、さらにシミを薄くする効果が加速するように感じます。ただし妊娠中はハイドロキノンは使わない方がいいみたいなので、妊婦さんは医師に相談してくださいね。

(30代女性)

肌が生まれ変わるように感じます。夜付けて翌朝になるとトーンアップしています。年齢を重ねているのでターンオーバーが乱れて肌が固くなってきていました。シワもいよいよ深く刻まれてくるのも覚悟しなければならないのかなと思っていたところにビーグレン投入です。肌に柔らかさが出てツルンとなりました。化学的に根拠のある化粧品ということで、それなりに価格もしますが、信じられるものなので今後は、ラインで使おうと思います。

(50代女性)

(QuSomeホワイトクリーム1.9)

サエル ホワイトニング クリーム コンセントレート


※デリケートゾーン向けではなくてスキンケア用になります!

ストレスがシミの原因となる事に着目したクリームです。

アルブチン、グリチルリチン酸2K、モモ葉エキス、アーティチョークエキス、ムラサキシキブエキスなど、11種類ものメラニンの生成を抑える成分などを贅沢に配合しています。

(サエル ホワイトニング クリーム コンセントレート)

悪い口コミ

使い始めは良かったんですが、しばらく使ううちに肌に合わないと感じました。アヤナスを愛用していたディセンシアのシリーズなので、敏感肌でも美白できると期待したのですが、1ヵ月くらい使ったところでなぜだか刺激を感じてしまいました。サエルに限らず、美白モノは乾燥しやすかったりしてなかなか合うものに出会えません…。皮膚科などで美白化粧品があったらそういうモノの方が合うのかもしれません。

(20代女性)

良い口コミ

とても伸びがよくて使いやすいクリームです。敏感肌用ということで肌が弱いわたしでも刺激を感じることなく、安心して使うことができました。シミに直接アプローチしながらも、しっとりと保湿するので肌が突っ張らずに柔らかくなります。フタをする感じじゃなく呼吸ができている感覚なので重すぎず気持ちいいです。夜たっぷりつけて寝たら翌朝プリンプリンで感動…!何度も自分の肌に触りたくなったのは久しぶりでした。

(30代女性)

もともとディセンシアシリーズのアヤナスの愛用者です。サエルのトライアルセットを試した中で、このクリームが一番効果を感じたので単品で使っています。アヤナスほどの保湿力はありませんが、あまりしっとりしすぎるのは苦手なのでちょうどいい使用感です。顔全体にシミがあり、くすんでいるのでこのクリームで明るい肌になることを目指して使い、1ヵ月経った頃にファンデーションをワントーン明るめにチェンジできました!

(40代女性)

クリーム類を使うといつもガタガタに化粧が崩れるので苦手でした。でも最近は化粧水、乳液のステップでは乾燥するようになり、肌の内側に水分を閉じ込めることができて表面はすっきりとした触感になるクリームはないものかとジプシーしていたんです。サエルはトライアルがお得だったので注文し、クリームだけ手持ちの化粧水の後に使っています。ニキビ跡が薄くなってきているので、ライン使いしてみようかなと検討中です。

(30代女性)

(サエル ホワイトニング クリーム コンセントレート)

効果的な使い方や注意点

美白クリームの効果的な使い方や、色素沈着にはどんな点に気をつければ良いのでしょうか。

陰部は下着の締め付けやムレには要注意

デリケートゾーンの色素沈着の原因に、下着の締め付けによるこすれや、汗によるムレがあります。

先生1

皮膚はこすれなどの刺激を受けると、肌を刺激から守ろうとして、メラニン色素を増やしてしまいます。

また摩擦の刺激から肌を守ろうと表皮も厚くします。

サイズがあっていない小さめの下着を身につけていることありませんか?

折山ヒロ

きつめの下着だとこすれやムレなどのトラブルが増えるので、きちんとサイズを合わせた下着を身につけるようにしましょう。

またビキニラインのゴムはピタッとしたパンツなどをはいたり、運動するときなどは更に締め付けられてこすれやすくなります。

あまり肌に負担をかけないような服装が理想的です。

紫外線対策を念入りにする

先生1

シミや色素沈着の一番多い原因は、やはり紫外線です。

紫外線を浴びることによって、チロシナーゼという酵素の働きが活発になり、メラノサイトという色素細胞内でメラニン色素が作られます。

このメラニン色素を表皮細胞に渡すことによって紫外線から肌を守っているのです。

先生1

正常なターンオーバーがされていれば、約28日周期で古い角質と共に剥がれ落ち、シミにはなりません。

折山ヒロ

しかし様々なストレスを受けたり、長い間紫外線を浴び続けたりすると皮膚がダメージを受けてしまい、肌を再生する力が低下してターンオーバーも狂いがちになり、メラニンを排出する力も弱まってしまいます。

外出する際は、日焼け止めをたっぷりめに塗り、日傘や帽子などで紫外線から肌を守りましょう。

また、ハイドロキノンなどの美白成分を使うと、メラニンの生成を阻害する作用があります。

使用している間は、本来はメラニン色素を作って紫外線の害から肌を守るべきところを、メラニン色素を作れないために肌は無防備な状態になってしまいます。

折山ヒロ

そんな時に紫外線に当たってしまえば、肌にとって大きなダメージを与えることになるのは容易に想像できますよね。

ハイドロキノンなどを使う際は、使用上の注意を良く理解し、夜の就寝前のみに使用したり、しっかりと日焼け止めを塗ったりして、紫外線に肌をさらさないことがとても大切です。

アトピーでも色素沈着クリームは使えるの?

アトピー

アトピー性皮膚炎の方は皮膚が薄く、敏感になっている場合が多いので、美白成分を含む製品を使用する際は注意が必要です。

なるべく敏感肌用などの刺激が少ないものを選び、使ってみて刺激を感じたり異常を感じた場合は、すぐに使用を中止しましょう。

目元に使うときは慎重にする

目の周りの皮膚はとても薄いため、少しの刺激で反応してしまう可能性が有ります。

折山ヒロ

私も以前美白成分の入った化粧水やクリームなどで、ピリピリとした刺激を感じたり、目尻が赤くなってしまったことがありました。

体調のせいもあるかもしれませんが、美白成分は効果がある分、刺激を感じることも多いので、目の周りを避けて使用するようにしましょう。

まとめ

様々な成分が色素沈着に有効な事がおわかり頂けたのではないでしょうか。

自分に合う成分を探して、色々使ってみてもいいでしょう。

折山ヒロ

私のおススメは「ハーバルラビット」択一なのですが、ランキングにしますと…


※クリックすると詳細にジャンプします。

2位:ホスピピュアVIO

3位:VL WHITE(ヴィエルホワイト)

4位:イビサクリーム

スキンケア向けは「QuSomeホワイトクリーム1.9」になります!

折山ヒロ

これからシミを濃くさせないように、私も色々と試してみたいと思いました。

紫外線や刺激に気をつけて予防しつつ、出来てしまったシミや色素沈着には美白成分でのお手入れで、くもりのないきれいな素肌を手に入れましょう。

>>陰部(デリケートゾーン・VIO)の黒ずみの解消方法

>>脇の黒ずみの5つの原因は?おすすめの予防法と治し方

【人に言えない悩み解決法6選】