【ライター:ねこみみ】

テレビや雑誌を見ながら、コロコロとお肌の上を転がしているうちに美肌や小顔がかなってしまうという『ながら』美容法でもある美顔ローラーは、思いついたときに使える手軽さが魅力です。

ずぼらな私は、美顔ローラーだけは欠かさずにコロコロやっていますが、まわりから『小顔になった!?』と言われることもしばしば。

結構飲み過ぎてむくむことも多いのですが、朝洗顔後にコロコロやってるとメイク前には良い感じになっているみたい!と感じます。

昔はスティック型のゲルマニウム製の美顔ローラーくらいしかなかったものの、現在ではその材質も形状も多岐に渡り、思わず目移りしてしまいますよね?

小顔効果やほうれい線が薄くなる効果まであると聞けば…

ねこみみ

試さないわけにはいきませんよね。

しかも半永久的に使える!そんな美顔ローラーの効果に迫ります!

【関連記事】
>>顔の産毛は脱毛するに限る?顔脱毛のメリットデメリットまとめ

>>簡単に鼻痩せする方法9選!団子鼻を解消してスッキリする







美顔ローラーの美容効果7選

美顔ローラーを実際に使ってみると、まず顔がポカポカしてくることがわかります。

心なしか血色が良くなって美肌に近づいた気が…。

そんな美顔ローラーには、さまざまな美容効果があると言われています。

小顔になる?

美顔ローラー転がしたくらいで顔が小さくなるなら苦労しないわよ!』と言っている人もいるかもしれませんが…

実は美顔ローラーには小顔効果が『あります』というか、その人本来の顔の大きさに戻し、小顔に見えるという表現が当てはまります。

ねこみみ

美顔ローラーで骨格までは変えられません(笑)

美顔ローラーを使うことによって得られる、次のような効果が小顔につながるのです。

  • 筋肉のコリほぐし
  • たるみの解消
  • むくみの解消

です。

これらを一つ一つ解説してきましょう。

顔の筋肉のコリをほぐす

ローラーでマッサージされるのが『表情筋』です。

エステなどのフェイシャルマッサージなどでも効果が出るのは、皮膚表面だけではなくこの表情筋を動かしているからです。


出典:https://seniorlife50.com/entrypost-485.html

表情筋に働きかける効果

  • 筋肉のコリがほぐれ、それまで萎縮していた筋肉がゆるむ
  • マッサージを続けることによってズレが生じていた皮膚の筋などが元の位置に戻る

これらによって『顔の幅が狭くなる』ことから、「顔が引き締まる→小顔になる」という効果につながるのです。

…ということは、表情筋を効率よくほぐしておかないと顔は…『大きくなり続けるもの』なのかもしれないということになりますね!

よく、年齢を重ねた芸能人が『この人、太ったわけでもないのに顔だけ大きくなった!?』と感じるのはそんな理由からです。

また、現代人はスマホやPCとにらめっこの生活習慣からも、表情筋が凝り固まっている人がとても多く、年齢にかかわらず顔は大きくなりやすい状態に!

美顔ローラーで表情筋にきちんとアプローチしましょうね。

あごのたるみの改善

ねこみみ

アゴのたるみにも美顔ローラーは効果的です。

顔だけにローラーをかけるのではなく、アゴから首にかけてもまんべんなくマッサージすることで、だんだんすっきりとしてくるのです。

アゴのたるみは次のような生活習慣が主な原因。

まだアゴがたるみ始める年齢ではないのに!と思う人は要注意です。

  • 人と接する機会が少なく表情が乏しい
  • 姿勢が悪い
  • スマホやPCをよく見ることから、うつむく姿勢が多い
  • やわらかいものばかり食べてよく噛まない
  • 運動不足
  • 最近太った

などです。

これにより、たるんだアゴにさらにぜい肉が付き『二重アゴ』につながってしまいます。

アゴのたるみに使いやすいように、顔の輪郭を挟みこめるように使えるタイプの美顔ローラーがおすすめです。

むくみやくすみの解消

水分の代謝がうまくいかないことによって起こる、つら~い『むくみ』は顔の印象をぼやけさせ、太って見えるだけでなく、健康的な顔色をくすませてしまうなど多くのデメリットがあります。

顔のぜい肉は少ないハズなのに、日によって顔が膨張しているように見えたり、二重が一重になったりしていませんか?

水分だけでなく余分な老廃物が蓄積してしまう前に、美顔ローラーを使って解消しましょう。

リンパの流れを良くしてむくみ解消

顔全体を美顔ローラーでマッサージすることは、顔色UPの即効性がある方法ですが、むくみの解消のためには、リンパの流れを良くすることが大切です。

美顔ローラーをリンパの流れに沿って使い、余分な老廃物を流してしまいましょう。

リンパの流れを意識しながら、内から外へ、アゴから上へ(下から上)、アゴから首(上から下)が基本です。

>>痛い!?リンパマッサージにはどんな効果があるの?

詳しい方法はまた、この記事の中でのちほど解説しますね。

ほうれい線は薄くなる?

美顔ローラーを正しく使うことによって、ほうれい線も薄くなることが期待できます。

ただし美顔ローラーでほうれい線自体を消せるという意味ではありません。

先生1

ほうれい線の原因の多くは顔のたるみによるものです。

前記したように、美顔ローラーには顔全体のリフトアップやむくみ解消、くすみの改善などさまざまな効果が期待できることをお伝えしました。

それによって顔全体のたるみが改善され、口の横にある、多くの人の悩みの種であるほうれい線も薄くなっていく…。

あるいはほうれい線のシワが寄りにくい、顔の筋肉のコリのとれた状態になるからです。

>>見た目年齢が若返る!ほうれい線を消す方法5選

口元や口角アップで表情に変化あり

口元や口角の下がりはとても人を老け顔に見せてしまいます。

美顔ローラーを使う以前に、鏡を見て口角の上がり具合のチェックや、口元にシワが寄っていないかをチェックしてみましょう。

人によっては口元の筋肉が緩み、だらしない感じになっている場合も多々あります。

この原因もうつむき姿勢や、表情に乏しい生活習慣が関係しています。

そんなことを意識したうえで『頬や口まわりをメインに』美顔ローラーを併用すれば、使い続けるうちに口角が上がって口元が引き締まってくるのを実感できるでしょう。

肌にハリを出せる

美顔ローラーを正しく続けて使うことで、肌の新陳代謝が高まります。

それによって時間はかかるものの、毛穴を目立たせなくしたり、肌の保水能力が高まったりします。

すると結果として、お手入れの時に使う化粧水や乳液、クリームの『入り』も良くなるので、内側から光が出るいわゆる『ツヤ玉』が頬のあたりに出るようになる人もいます。

つまり、肌全体のキメが整うことによってハリも出てくるという効果が期待できます。

美顔ローラーの短所

手軽に転がしているだけで顔の筋肉が引き締まったり、肌の内側から代謝を促して健康的になったりと、良いことばかりのように見える美顔ローラーですが、実はデメリットもあるのです。

シミの原因になる?

美顔ローラーの使い方によっては、シミの原因になる場合があります。

コロコロと優しく肌の上を転がしている場合は効果的ですが、ついつい力が入りすぎて強くこすってしまっている場合は良くありません。

早くきれいになりたいと長時間肌の上でコロコロと使っていると、どうしても摩擦が多くなってしまいます。

>>ローズヒップオイルの効果と使い方!ニキビやシワ、シミには良いの?

乾燥しているときは特に注意!

肌を強く刺激したり、同じところばかりこすったりしているとシミになりやすいことは多くの人が知っているでしょう。

まずは美顔ローラーを使う前の肌の状態をチェックしてみてください。

肌が乾燥しているならば、そのままの状態で美顔ローラーを転がすのは良くありません。

先生1

乾燥している肌に刺激は禁物だからです。

刺激によって炎症が起こり、シミにつながる場合があります。

美肌にはなりません!

美顔ローラーの美容効果は、リンパの流れを促進して肌に酸素や栄養素を全体に行き渡り、新陳代謝が活発になることです。

それによって血色が良くなり美肌になった感じになりますが、残念ながらそれは一時的なものです。

美肌になるには、体の中からきちんと栄養を摂ることや睡眠などの生活習慣、紫外線対策などさまざまな要因が絡み合っています。

そのため、美顔ローラーだけでは美肌にはなれないのです。

セルライトはなくなりません

結論から言ってしまえば、美顔ローラーをコロコロしただけでは、太ももなどにあるセルライトをなくすことはできません。

セルライト対策にはなる・・・

セルライトは単純に言ってしまえば『脂肪』です。

太った部分にセルライトが付くことから、わかるように太ったからセルライトが付いたのです。

『脂肪細胞に水分や老廃物がしっかりとくっついたもの』なので…なかなか厄介なのです。

そんな皮下脂肪を美顔ローラーだけで潰してなくすというのはまず、不可能だと思ってください。

でも、美顔ローラーで太ももなど気になる部分をマッサージすることは無駄ではありません。

バランスのよい食事によるダイエット、スクワットやウォーキングなどの下半身を中心にした運動と併用すれば、皮下脂肪を減少させることは可能です。

美顔ローラーで血行を良くして代謝を上げれば、さらに効果は上げられるでしょう。

>>人気あるセルライト除去クリーム3選!どのダイエットクリームがいいの?

効果を感じるまでに時間を要する

美顔ローラーは皮膚をマッサージすることによってさまざまな効果を得られる美容グッズの一つですが、使ってすぐに効果があるわけではありません。

即効性があるとすれば、それは『美顔ローラーを使った後は血色が良くなって顔色がよく見える』ことや『リフトアップ』ということが挙げられます。

しかし、これらはずっと長くは続きません。毎日ベストな顔の状態をキープしたいなら続けてくしかないのです。

新陳代謝を活発に

毎日継続して美顔ローラーを転がすことにより、血行が促進されると新陳代謝が促されて、それまで乱れがちだったお肌の再生能力(ターンオーバー)が正常化します。

ターンオーバーは健康な肌の若い人で約28日周期と言われ、年齢を重ねるごとにその日数が増えていくのです。

つまり、顔の筋肉がほぐれる効果や小顔・美肌効果を実感するまでには、最低1ヵ月以上は継続して行うことをおすすめします。

美顔ローラーの正しい使い方

美顔ローラーの使い方に特別むずかしい決まりはありませんが、次のようなことに気を付けて正しく使いましょう。

・洗顔後、化粧水や乳液、クリームなどでスキンケアを済ませてから行う

・使用するローラーも清潔な状態で使う

・力の入れ過ぎに注意する

・肌荒れ、ニキビなどの肌トラブルのあるときは使わない

・金属アレルギーの人は注意が必要

これらを踏まえてさらに詳しく見ていきましょう。

入浴後に使うこと

以前は入浴しながら美顔ローラーを使うことが流行った時期もありましたが、入浴中の肌は意外に無防備な状態にあります。

お風呂で必死にマッサージをしたり、発汗を促そうと頑張っていたりを続けていたら、

「ニキビが増えた!」

「なぜか肌荒れした!」

という声もあります。

>>豆乳はニキビや肌荒れを解消させる?飲み過ぎは悪化する?

(入浴中の使用を薦めている商品は別です)

浴室の環境は雑菌が入りやすく、肌の弱い人では肌トラブルの原因につながることは良くあることなのです。

入浴中は肌を清潔にすることに専念し、ゆっくりと湯船につかりましょう。

それにより血行が良くなって毛穴が開いてきます。

入浴や洗顔後に清潔なタオルで優しく、きちんと水分を取り除いたお肌は、ポカポカと温まって美顔ローラーを使うベストタイミングなのです。

摩擦を防ぐクリームなどを塗ること

素肌に直接使うことを推奨している美顔ローラーもありますが、小顔やマッサージの効果を上げるためには、余分な摩擦はしわやシミの原因につながってしまいます。

そのため、クリームなどを塗ってワンクッション置くことにより、肌に負担をかけず、力を余分にかけ過ぎずに効果的に美顔ローラーを稼働させることができるのです。

肌に合ったクリーム選びを

ここで使うクリームは、あくまでも肌への摩擦を防ぐためのものです。

発汗作用があったり、引き締め効果をうたったりしているクリームは美顔ローラーとの併用はおすすめできません。

自分の肌に余計な刺激を感じずに、使うことのできる好みの硬さのクリームを選びましょう。

人によってはオイルのほうがしっくりくる人もいるでしょう。

老廃物をしっかり排出する

美顔ローラーと言っても、顔だけをコロコロするのではありません。

顔を引き締めて肌を美しくしようとするには、一枚皮でつながっている首の下までも意識してしっかりと老廃物を流してください。

先生1

顔の手入れをするときは、首も含めて顔と思ってください。

老廃物が肌に貯まると肌全体が衰えてしまい、セルライトなどもたまりやすくなります。

老廃物を流すリンパマッサージ

基本は『リンパの流れに沿って内側から外に向かって流す』ということです。行ったり来たりしないでコロコロと一定方向に転がしてください。

1. 鎖骨の上、下をそれぞれ内側から外側に向かって流す

2. 首筋を上から下へ

3. 口元から頬に向かって

4. 目元から耳に向かって

5. 眉間の間から、髪の生え際まで

6. 1をもう一度行います。

特に1と2は重要です。リンパが滞りやすい場所だからです。

老廃物を流しだす目的ですので、必ず内側から外にむかって行います。

ただし強い力では決して行わないでください。

美顔ローラーを使うときは、くれぐれも力の入れすぎに注意しましょう。

先生1

顔に限らず、ふくらはぎやおしり、太もも、ウエスト、首筋にも使えます。

体全体のリンパの滞りは美顔ローラーを使って流してしまいましょう。

短時間で良いので毎日すること

『お手入れ』という言葉があるように、肌や顔に自分で手をかけてあげることが美しさを保つ上では欠かせません。

どんなに高額な美顔ローラーを買っても、使わなければただの道具に過ぎないのです。

逆を言えば価格は普通でも毎日正しく使えていれば、あなたの顔や体が喜んで期待に応えてくれるでしょう。

1日5分から10分以内でイイ!

肌は内臓の鏡といいますが、心を映し出す部分でもあります。

毎日のお手入れを欠かさずに優しくいたわる気持ちで続けてきましょう!

ねこみみ

5分や10分といえども毎日積み重なれば立派なケアになります。

最低1ヵ月は毎日続けて行いましょう。

美顔ローラーの選び方

今や数多くの種類の美顔ローラーが売られていて、その値段もピンからキリです。

でもその形状は、ざっくり分けると2種類だけになります。

スティックタイプY型ボールタイプです。

自分にとって使いやすく続けやすい方を選びましょう!

また、使われている素材にもいくつか種類があるので、自分の肌との相性を確かめてから購入するようにしましょう。

主な商品名も紹介しておきますね。

スティックタイプ

昔からある定番のタイプです。サイズが小さく小回りが利くので、携帯しやすくいつでもどこでもお手入れできるのがメリットです。

転がす部分は肌に良い影響を与える成分が使われているものが多いようです。

ゲルマニウムやプラチナなどです。

転がす強さが強くなると皮膚に刺激を与えやすいので優しく転がすことが大切です。

メイクの上から使えるものも多いのですが、使用後はきれいに洗浄して清潔に使いましょう。

スリムセラ

転がすだけで5つの小さなローラーが動いて、肌や毛穴を引き締めてくれます。

まるでエステティシャンの繊細な指の動きを再現したみたいな感覚です。

遠赤外線セラミックゲルマニウム素材で、耐水性があるのでお風呂でも使うことができます。

公式サイト:https://www.e-homare.com/roller/slimcera/slimcera.html

YA-MAN (ヤーマン) プラチナゲルマローラー

ヘッドが小さくて、ヘッドそのものが回転する美顔ローラーです。

小回りが利くので、顔の中でも凹凸のある入り組んだ場所にも楽に入り込んでマッサージが可能です。

特許を取得した11個の半導体チップ入りで、お肌のトリートメント効果がアップしています。

公式サイト:https://www.ya-man.com/shop/commodity/0000/ee00326/

Y型ボールタイプ

若い人などは美顔ローラーといったらY型でしょ?と思っている人が多いくらい、すっかり定着しているタイプです。

Y字になった先にはボールが付いていて、そこがコロコロ転がるしくみです。

Y字になっているため、片手に持って転がすだけで、一気に顔の輪郭全体をマッサージできるのがメリットで、ダイナミックなストロークで『まるでエステティシャンにフェイシャルをやってもらっているみたい』という感覚が味わえます。

どうしてもその分肌への刺激は強くなります。

サイズもスティックタイプに比べると大きいものが多く、持ち運びに多少邪魔になるかもしれません。

リファカラット

エステのように肌を深くつまんで流す動きを再現できる美顔ローラーです。

ハンドルとローラーが同時に肌に触れている状態になると、微弱な電流『マイクロカレント』が流れます。

直接肌に触れるボールの部分は、肌に優しいプラチナコーティングになっています。

公式サイト:https://www.mtgec.jp/shop/g/g9151901001/

「美顔ローラーには効果なし」の口コミは本当?

口コミはその商品を使ったひとの生の声であることから、使用感や評価には個人差があるものです。

多くの口コミの中から、自分の年齢に近い人や肌質の人が投稿しているものをピックアップしてみることをおすすめします。

また、美顔ローラーの効果というのは医学的に実証されているものではないことから『効果なし』という表現をされることもありますが、実際の口コミをみると『買って良かった』という声が多いのも事実です。

簡単に口コミについてまとめると、

  • 美顔ローラーだけで美肌や小顔になるわけではない
  • 美顔ローラーだけでセルライトは消せない
  • 美顔ローラーは魔法のアイテムではない

ということが言えるのですが、なぜ皆さんの満足度が高いのかというと…

  • とにかく気持ちいいから続けられる
  • 血色やリフトアップなどの即効性がある
  • 食生活などに気を付けながらスキンケアをきちんとしている人には美容効果が増す

からなのです。

気持ち良く使えてエステ気分が味わえ、日ごろの美容の『力強いサポーター』という位置づけにあるということが言えるアイテムでしょう。

まとめ

美顔ローラーの歴史は古く、原型となったものは大正時代には存在していたとも言われています。

しかし、その効果が医学的に実証されているかというと疑問も残る部分があります。

それでもこれだけ廃れずに多くの人に愛用され、実際にとても美しい肌をキープしている人がいることは事実です。

美容というのは、いかに自分を大切にできるかというところにつながるので、食事・睡眠・運動という基本的なことに美顔ローラーでのお手入れをプラスすると良いでしょう。

ねこみみ

1日数分コロコロすることで、美への意識、健康への意識を高めてみませんか?




人気のダイエット体験談

もっと簡単に痩せたい人には…

人に言えない悩みを解決しませんか?