【ライター:折山ヒロ】

先生1

カッピング療法という治療方法をご存知でしょうか?

折山ヒロ

別名では吸い玉療法や吸角療法とも呼ばれているようです。

肩こりや腰痛などに効果があるとされ、鍼灸院や整体、エステサロンなどでも施されています。

中国では伝統的な施術方法として確立しており、今では日本でも広まっています。

フランスではオイルを肌に塗り、その上をスライドさせていくスライドカッピングという手法が有り、こちらも日本で取り入れられています。

このカッピング療法、肩こりや腰痛以外にも女性にとってうれしい効果がたくさん有るということで人気なんです。

特に次のような症状がある方にオススメです。

・寝付きが悪く、朝スッキリ起きられない

・生理痛がつらい、生理不順

・冷え性

・むくみが気になる

・セルライトの増加

・肩こりや腰痛

・自律神経失調症

・免疫力の低下

・基礎代謝の低下

・血行不良

・アトピー性皮膚炎や花粉症等のアレルギー体質 

等など…

折山ヒロ

女性はなんとなく身体がだるい、疲れる等のうまく説明できない不定愁訴も多いですよね。

先生1

西洋医学では中々対応しづらい症状です。

こういった症状もカッピングをはじめとする東洋医学の得意とするところなのです。

実は海外セレブや一流アスリートにもカッピング愛好家は多いのだとか。

でも、カッピングというと跡がついて痛そうだと思う方が多いのではないでしょうか。

折山ヒロ

痛くないのか、跡は残らないのか等気になりますよね。

今回は西洋医学ではカバーしづらい不定愁訴(ふていしゅうそ)などにも改善効果が期待できるカッピングを、どの様な内容の物なのか…

またどの様な効果があるのかについても調査してみました!

【関連記事】
>>1週間で脚痩せするのは簡単なの?美脚になる方法







カッピングの効果は?

では、カッピングにはどんな効果があるのか見ていきましょう。

冷え症改善

寒い冬はもちろん、暑い夏はオフィス等の冷房が効きすぎて足腰が冷える女性も多いですよね。

足先がキーンと冷えてしまうのはつらいものです。

冷え性改善には…

「お風呂で温まるといいとか」

「ショウガを食べるといいとか」

様々な方法が紹介されています。

でもこれらを実践してみてもその場しのぎで、体質を改善するとまではいかない場合が多いのではないでしょうか。

このカッピング療法は…

先生1

女性に多い冷え性を体質から改善してくれます。

カップを肌に吸着させ引き上げることによって、体内のドロドロした血液を皮膚下に集め、酸素が十分行き届いた新しい血液を体内に巡らせる作用があるためです。

血管を広げ血流を促進する作用もあります。

またカップを外すと素早くカップ内の血液が一気に体内へ流れるため、滞りがちな血液を循環させることが出来ます。

折山ヒロ

この様にカッピングを行うと血行が促進されるので、身体がポカポカしてくるそうです。

カッピングを継続して施術して貰うことによって、冷えに負けない体質にしていく事が出来ます。

むくみ改善

カッピングは血液循環を促進しますので、水分の滞りを改善し、むくみを予防します。

血行が良くなると今度は代謝も上がります。

代謝が上がる分体内の余分な水分が排出されますので、むくみの改善に効果があります。

ダイエット効果

血行促進からの代謝改善作用で、ダイエットにも効果的なんです。

代謝が良くなるという事は、たとえ寝ていても消費するカロリーが増えると言うことです。

先生1

ダイエットをしている人であれば、食事制限や運動をカッピングと合わせて行う事をオススメします。

>>痩せ菌を増やす食べ物&レシピ!痩せ菌とデブ菌って何?

代謝が上がっているので効果が出やすいのです。

筋トレをすることによって皮膚を支える筋肉を増やせますのでたるみを改善させる効果が期待出来ます。

さらに筋肉を大きくすると基礎代謝が上がりますので、消費カロリーを増やす事が出来ます。

>>ダイエット後の皮たるみ!6つの解消方法6選・7つの予防方法

アンチエイジング効果

血行が良くなりリンパの流れも促進されるので、デトックス効果が期待できます。

先生1

不要な老廃物を排出すればアンチエイジングにつながります。

また代謝も上がり、肌の生成も促してくれます。

またボコボコとした脂肪の塊を小さくする効果が期待できます。

脂肪と老廃物が合わさり固まって出来た物をセルライトと言います。


引用元:https://optopic.net/diet/1115/

このセルライトは血行不良が主な原因なので、血流が改善されることによって解消できるのです。

>>人気あるセルライト除去クリーム3選!どのダイエットクリームがいいの?

血行改善

皮膚を引き上げることによって血管が拡張され、血流を促進します。

また血液が滞りがちな毛細血管の隅々まで血液を循環させるので、血行を改善します。

血行が良くなり総合的に体内環境が向上します。

肩こり・腰痛の改善

筋肉などの血行を改善し、疲労物質を取り除きます。

堅くなった筋肉をほぐしてくれるので、肩こりや腰痛に効果があります。

実は腰痛持ちの私の父が、昔このカッピング療法を受けたことが有り、幼心に背中の丸い跡が衝撃的だったのを覚えています(笑)。

様々な治療を渡り歩いた父が「痛くないし、ポカポカしてくる」と言っていました。

父はヘルニア持ちだったので根本的な解決には至りませんでしたが、肩こりや腰痛に悩んでいる人は一度試してみると良いかもしれません。

体臭予防

血流が良くなることで、体臭が気にならなくなる人も多いようです。

折山ヒロ

暑くなってくると体臭も気になりますよね。

最近では柔軟剤での防臭効果が大きく謳われて、汗臭さを抑える効果の競い合いのようになっていて、体臭への関心の高さがうかがえます。

悩んでいる人にとっては改善の選択肢の1つとして考えてみると良いでしょう。

自律神経のバランスを整える

カッピングを背中に施術すると背骨から出ている自律神経を刺激するので、自律神経のバランスを改善してくれる効果があります。

自律神経とは交感神経と副交感神経から成り立っています。

ストレス等があったりするとこの交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズに行かず、めまい、不眠、だるさ、食欲不振等の様々な不調が出てきます。

また夏は冷房の効いた室内から猛暑の室外へと移動を繰り返すと、体温調節が追いつかず自律神経もバランスを崩しやすくなってしまいます。

折山ヒロ

季節の変わり目で体調を崩してしまう事もありますよね。

また最近では天気によって体調が変わる天気病という物もクローズアップされて来ています。

自律神経は自分の意思では動かすことが出来ないので、カッピングで整えていく事で効果が期待出来ます。

まわりの環境に左右されない、ストレスに強い体に近づけていけます。

気圧が変化すると、人間の体はストレスを感じるため、それに抵抗しようとして自律神経が活性化されます。

自律神経系には、交感神経と副交感神経があり、交感神経は血管を収縮させ、心拍数を上げて体を興奮させる働きがあります。

一方、副交感神経は血管を広げて体をリラックスさせる働きがあります。

この交感神経と副交感神経の調整がうまくいかないと、さまざまな体調不良の原因となってしまうのです。

引用元:https://toyokeizai.net/

免疫力を高める

背骨の周りには内臓の働きを活発にするツボがいくつもあるので、体調を整えてくれます。

また血行を改善し体温を上げるので、免疫力を向上させることが出来ます。

免疫は風邪などの感染症等に対して働いてくれるだけでなくガンなど重篤な病気にも対抗してくれる物なので、普段から意識しておきたいですね。

カッピングとは?


出典:https://www.hakoshima.com/

カッピングとは、ガラスで出来た丸いカップにアルコールを付けて燃やす事によって真空状態にし、それを肌に吸い付かせて治療する方法です。

シリコン製の物を使用している所や、機械によって吸引させる所もあります。

丸いカップに皮膚が吸い込まれ、プクーッと膨らんでうっ血した状態になります。

背中や腰、お腹、ふくらはぎ、足の裏、腕などに施されます。

ツボがある所にカップを付けると効果が高いようです。

折山ヒロ

中国の伝統的な手法で、日本でも同様の形で広まっています。

またフランスではスライドカッピングという手法が有り、オイルを肌に塗りカッピングをすべらせる方法が用いられています。

こちらはセルライトなどにも効くとされ、日本でもエステサロンなどで取り入れられています。

スライドカッピングは丸い跡が残らないので(こすった跡が赤くなる事はあるそう)、赤い斑点がどうも気になる…という方は、こちらを選んでみると良いでしょう。

自分で出来るカッピングも販売されていて、慣れている人なら吸引の強さをコントロールして自分の好みの強さに加減できるようです。

ミランダ・カーはヒルで瀉血

カッピングから更に手を加えた瀉血(しゃけつ)という治療法もあるようです。

瀉血とはカッピングで集めた悪い血である瘀血(おけつ)を針を刺して抜くという療法です。

血を抜くと言っても全部で約30ccくらいの量なので、心配は無いそうです。

痛みもチクンとするくらいで余り痛くないとのこと。

古代中国や中世ヨーロッパの時代から、針などで悪い血を抜くと言う医療行為が行われていました。

日本でもヒルに血を吸わせる療法が有り、医療用のヒルの研究も進められているようです。

モデルのミランダ・カーはなんとこのヒルを使って瀉血したそう。


出典:http://footage.framepool.com/ja/shot/983312844-drop-of-blood-bloodsucker-animal-blood-sucking-bloodsucker-medicine

ミランダが受けたのは、顔の血をヒルに吸ってもらうという物。

折山ヒロ

施術後に自分の血を吸ったヒルを自宅に持ち帰って池に放したそうです。

美容に良いと聞けば何でも取り入れるチャレンジ精神に頭が下がります。

>>スーパーモデル「ミランダ・カー」のダイエット方法を暴露

またミランダ以外にも、

・ジャスティン・ビーバー

・レディー・ガガ

・グウィネス・パルトロー

・デヴィッド・ベッカム

・ヴィクトリア・ベッカム夫妻

・ライオネル・リッチー

・ニコール・リッチー親子

…等々そうそうたるメンバーがカッピングを愛用しているようです。

またリオオリンピックでは、様々なメダリスト達の背中にカッピング跡が有る事が報道されていました。

金メダルの通算獲得回数が歴代1位になったアメリカの水泳選手マイケル・フェルプス選手の背中にもカッピングの跡が有り、話題になりました。


出典:https://ameblo.jp/estheticmiriya/entry-12189731859.html

カッピングのメリットとは?

では、カッピングのメリットとはどんな事が挙げられるのか見ていきましょう

施術時間

疲れてマッサージを受けたいけれど時間が無い…。

こんな時にカッピングはピッタリなんです。

折山ヒロ

施術時間はなんと約10分!

マッサージは短くても30分程、念入りにやってもらうとなると1時間はかかってしまいます。

それに比べると、カッピングは忙しい合間をぬってチャチャっと受けることが出来るのです。

短い時間で受けることが出来るのに効果は抜群です。

低価格

マッサージは大体1時間約5000円前後からとなっていて、回数が重なると痛い出費となりますよね。

しかし…

折山ヒロ

カッピングはなんと1000円前後からととてもリーズナブル!

おサイフに優しく、通いやすいというのも大きなポイントです。

料金を気にせず受けられるのは魅力ですよね。

デメリット

ではカッピングにデメリットは有るのでしょうか?

カップの跡

カッピングを受けると施術後に丸い跡が残ってしまいす。

1~10日ほどで消えますがかなり目立つ為、旅行や温泉、肌を露出する服装や水着を着たい場合等は時期を考えて受けた方が良いでしょう。

色が濃いほど状態が悪いとされていて、健康な箇所であれば薄い赤、悪い所は赤紫のどす黒い色になります。

私も父の背中の跡を見て一体何をやったんだ!?とびっくりしたので(笑)、覚悟はしておいた方がいいと思います。

食事制限

食事をした後は消化活動のために血液が胃腸に集中します。

その時にカッピングを行ってしまうと、皮膚下に血液を集めてしまうので、胃腸へまわる分の血液が少なくなってしまいます。

胃腸への負担が大きくなり、消化不良の原因になってしまうことも。

カッピングを行う時は、胃腸の活動を妨げないように食後30分から1時間以上は間をおいてから行うようにしましょう。

肌への負担

カッピングを行うと丸く跡が残りますが、これは内出血を起こした状態なのです。

内出血を治すために身体が反応し、自然治癒させていく過程も治療の一環となるようですが、当然肌の弱い人は負担になります。

肌トラブルに繋がる場合もありますので、肌の弱い人は注意しましょう。

まとめ

低料金かつ短時間で受けられるカッピング。

折山ヒロ

肩こりや腰痛以外にも様々な効能があるんですね。

季節の変わり目に不安定になりがちな女性にとっては、西洋医学だけでは対処しづらい症状を緩和してくれるのはうれしいですね。

鍼灸を行っているところやエステサロンなどでも取り扱いのある所がありますので、是非参考にしてみてくださいね。




人気のダイエット体験談

もっと簡単に痩せたい人には…

人に言えない悩みを解決しませんか?