【ライター:にゃみ】

ダイエットと言えば運動ですが、運動が嫌いな方は、続けるのがなかなか難しいですよね。

でも…

セックスやキスならどうでしょう?

にゃみ

嫌いな方はきっと少ないはず!!

実は、セックスにダイエット効果が期待できるとアメリカの恋愛研究チームにより発表されたそうです。

この情報について、誰もが詳しく知りたくなりますよね!

今回はセックスやキスのダイエット効果について、ご紹介していきます。

【関連記事】
>>プロテインはバストアップに効果あるの!プロテインの選び方

>>好きなカレシに胸を揉まれると大きくなるの?小さくなるの?

セックス1回すると何カロリーが消費されるの?男女別のカロリー消費量

にゃみ

ダイエット効果が期待できると言われている、セックスですが、セックスを一回するとどのくらいのカロリーを消費することができるのか気になりますよね。

動く動かないや、セックスの内容などでも、多少変わってくるかもしれませんが、男女ともに結構な体力を使うと思います。

アメリカの研究チームによる調査では、30分未満のセックスの場合、

・男性は約110キロカロリー

・女性は約70キロカロリー

消費できるという結果になったようです。

ちなみにこの消費カロリーは、30分ジョギングをした時の消費カロリーの約半分なので、1時間のセックスは、ジョギングを30分したのとほぼ同じ消費カロリーであると言えます。

にゃみ

30分ジョギングするくらいなら、1時間でも2時間でもセックスしたいですよね?

私だけでしょうか?

1キロ減量するために何回セックスをすればいいの?

では、セックスで1キロ減量するなら何回セックスすればいいのでしょう。

セックスをしている時に、ダイエットのことばかり考えられるのはつらいですが、やっぱり気になるところ!

まず、体重を1キロ減らすために必要なのは、7000キロカロリーの消費です。

一回のセックスを30分間とすると、女性の場合、セックス一回につき約70キロカロリーの消費になります。

ということは…

デブ3

女性の場合、100回のセックスで、1キロ落とすことができるということです。

また、男性の場合だと60回〜70回くらいで1キロの減量できると言われています。

にゃみ

思ってた以上に多い回数にびっくり!

結構大変そうですよね。

セックスダイエットのメリット~恋愛ホルモンの分泌

セックスダイエットで1キロ痩せるためには、60〜100回のセックスが必要で、結構大変なことがわかりました。

でもセックスダイエットには、メリットもたくさんあるんです!

メリットをしると、きっとセックスでダイエットしたくなるはず!

ドーパミン

にゃみ

大好きな彼や夫とのセックス。

興奮し幸せな気持ちになりますよね。

この時、脳内では「ドーパミン」と呼ばれる快感物質が放出されています。

ドーパミンと呼ばれる物質には、食欲を減退させる効果が期待できるそうです。

・買い物に夢中になっている時

・仕事に集中している時

・恋愛で好きな人に夢中になっている時

など、ご飯を食べるのをすっかり忘れているようなことってありますよね。

これもセックスダイエットと同じで、ドーパミンという物質が脳内に放出されているからなんです。

セックスダイエットのメリットは、ドーパミンの放出により、食欲の抑制ができることです。

エストロゲン

セックスをすると、「エストロゲン」という物質が分泌されます。

エストロゲンというのは、女性ホルモンの一種で様々な役割をしています。

エストロゲンという物質には…

・女性らしい体を保つ効果

・健康的で綺麗な髪の毛をつくる効果

・肌を綺麗に保つ効果

などが期待できます。

ダイエット中は、エストロゲンの減少によりホルモンバランスが乱れ、髪や肌になにかとトラブルが起きやすいものです。

デブ3

また、エストロゲンの減少により体調を崩してしまうようなことも少なくありません。

セックスは、エストロゲンを分泌してくれるのでダイエット中の肌や髪のケアや体調の管理にももってこいです!

セックスダイエットで、女性らしさを維持して綺麗に痩せるようにしましょう!

オキシトシン

セックスをすると「オキシトシン」という物質が分泌されます。

オキシトシンというのは、恋愛物質の1つでセックスだけでなく、抱きしめあったり、キスをしたりすることでも分泌されるそうで、とても多くの作用を持っています!

・ドーパミンと同じように食欲を抑える作用

・リラックス効果によるダイエットストレスの軽減

・冷えやむくみの解消

・質の良い睡眠をとることで痩せホルモンの分泌を促す

ダイエット中というのは、食べたいものを我慢したり、食べ過ぎないように我慢したり、ストレスを感じることがたくさんあります。

>>空腹を紛らわす方法はあるの?食事制限中は空腹でストレス貯まるよね

オキシトシンには、リラックス効果が期待できるため、そんなダイエット中のストレスを軽減することができます。

また、自律神経を整える効果も期待できるため、冷えやむくみを解消したり、質の良い睡眠をとることもできます。

質の良い睡眠は、ダイエット中にはとても大切で、痩せホルモンの分泌を促す効果が期待できるそうです。

オキシトシンの効果は、アメリカでも大変注目されていて、糖尿病や肥満に効果が期待できると言われていて、薬をつくる研究をされているそうです!

セックスは、いろんな効果が期待できそうですね!

セックスにはダイエット効果以外のメリット

上記でも少しご紹介しましたが、セックスにはダイエットの効果以外にも、様々ないい効果が期待できます。

・アンチエイジング効果

・肌トラブルを予防する

・精子の質がアップ

・風邪予防

・血圧を抑える

まずはアンチエイジング効果ですが、セックスをするとDHEA(デヒドロエピアンドロステロン)というアンチエイジングホルモンが増えるため、若返りの効果が期待できるそうです。

さらに女性ホルモンが増えることにより、肌トラブルも予防!

セックスはダイエット効果で痩せるだけでなく、綺麗にもなれるんです!

また、セックスは妊活中の方にもいい効果があり、精子の質がアップするため、妊娠力をアップさせてくれるそうです。

風邪を引きやすい方や、血圧が高い方にも、免疫力がアップし、血圧を抑える効果が期待できるので、セックスを積極的に取り入れましょう!

キスだけでもカロリーは消費する

毎日何度もセックスできればいいのですが、それもなかなか難しいですよね。

にゃみ

そんな方には「キス」がおすすめ!

実は、セックス と同じようにキスもカロリーを消費することができるそうです!

キスは1分間で6カロリーを消費することができるそうです。

これはウォーキングの約2〜3倍の消費カロリーであると言われています。

>>ウォーキングでダイエットは成功する!痩せるための効果的な歩き方

にゃみ

1時間もキスを続けるというような情熱的な方は少ないですが…

1時間キスを続けると、360キロカロリー消費できるということなので、ご飯大盛り分のカロリーを消費したということになりますよね。

キスは、セックス と同じように「オキシトシン」や「セロトニン」などのホルモンも分泌するので、食欲が抑制できたり、満足感を得ることができるそうです。

ダイエットにはもってこいですよね!

キスは顔の筋肉もたくさん使うため、小顔効果も期待できるそうです!

ストレッチ効果もある

セックスは、ホルモンなどが分泌することにより、ダイエット効果が期待できるのですが、いろんな体位でセックスすることで、ストレッチ効果も期待できます。

セックスにも、色々な体位がありますよね。

腕で体を支えたり、日頃あまり使わないような筋肉を使う体位もあると思います。

人それぞれ好きな体位はあると思いますが、その体位が、ストレッチになっていることもあるんです。

にゃみ

たしかにセックスの後、若干筋肉痛になったりすることありますよね。

男性にリードされて、女性から体位を決めることはあまりないかもしれませんが、少しストレッチや筋肉を意識してみてもいいかもしれませんね!

まとめ

セックスでダイエットできるなんて、かなり美味い話ですよね!

ダイエットの効果を上げるためには、大好きな彼やご主人とセックスすることが大切です。

大切な人との素敵なセックスで、素敵なボディを目指しましょう!