「ダイエット効果のあるキックボクシングで痩せる女性が増えています…」
「見るからにハードな運動ですが、そのぶんダイエット効果も抜群!」
「ダイエットの大敵であるストレス解消にも役立ちます…」
今回は、キックボクシングのダイエット効果やそのやり方、ジムに通う場合の料金や、ジム選びのポイントをまとめました。
無理な食事制限をせず、健康的にきれいに痩せる方法を探している方は必見です。
キックボクシングをやれば痩せるの?
「キックボクシングは男性のスポーツ!?」そんな風に思ってはいませんか?
パンチを繰り出し、足を高く上げて相手を蹴るキックボクシングは、カロリー消費量の多いダイエット向きのスポーツです。
キックボクシングがもつダイエット効果をチェックしてみましょう!
ダイエットに効果のある「有酸素運動」と「筋トレ」をやれる
運動は大きくは2種類に分けることができます。
一つが有酸素運動で、もう一つが無酸素運動です。
有酸素運動は、軽く息が上がる程度の負荷で行う運動です。
例えばウォーキングやジョギング、水泳、サイクリングなどが有酸素運動となります。
有酸素運動には脂肪を燃焼させる効果があるので、ダイエットに効果的だと言われています。
運動を開始してから体脂肪を燃焼するまでにはある程度の時間が必要なので、できれば20分以上継続しましょう。
一度に20分以上の運動が無理な場合は、細切れでも構いません。
無酸素運動は、ほぼ呼吸を止めた状態で強めの負荷をかけて行うトレーニングです。
筋トレや短距離走などが無酸素運動となります。
基礎代謝量とは、特に運動などしなくても生命を維持するために消費するカロリーのこと。
基礎代謝量が高ければ高いほど、痩せやすいカラダだと言えます。
キックボクシングは、有酸素運動と無酸素運動の両方の効果が期待できます。
脂肪燃焼+基礎代謝アップの両面で、ダイエットの効果が期待できます。
>>脂肪燃焼サプリの口コミ多数!おススメのダイエットサプリ6選
>>【体験談】私はシボヘールを飲んで8.0kg痩せた!痩せた人痩せなかった人の口コミ
全身運動なのでボディはスリム化
全身バランスよく痩せようと考えた場合、
・脚やせのための運動
・ヒップの運動
・お腹まわりやウエストを細くする運動
・二の腕を細くする運動
……と、多くの種類の運動に取り組まなければいけません。
その点全身運動であるキックボクシングをダイエットに活用すれば、パーツごとの運動をこなす必要はありません。
キックボクシングをするだけで、全身のシェイプアップやダイエットが可能になります。
ダイエット以外の効果
キックボクシングには痩せる以外の効果もあります…一石二鳥ですよね。
殴る蹴るのでストレス発散w
ダイエットにストレスはつきもの。
特に食事制限を伴うダイエットには、ガマンが必要です。
ところがストレスはダイエットの大敵だって知っていましたか?
ストレス太りという言葉があるとおり、ストレスが原因で過食したり、ストレスホルモンであるコルチゾールの働きによって脂肪が蓄積したりすることも…
また睡眠不足が原因で、脂肪分解のために必要な成長ホルモンが充分に分泌せず、太りやすくなることもあります。
キックボクシングを活用したダイエットなら運動によって痩せるだけではなく、殴る・蹴るなどの効果でダイエットの大敵であるストレスを解消することができるのです。
>>空腹を紛らわす方法はあるの?食事制限中は空腹でストレス貯まるよね
痴漢撃退の護身術になる
これはダイエットとは関係ありませんが、キックボクシングのトレーニングを続けることで、痴漢撃退の護身術として役立つことがあるかもしれません。
キックボクシングを活用したダイエットは、ダイエット+αのメリットがあります。
キックボクシングダイエットのやり方
キックボクシングダイエットは、具体的にはどのような内容で行えばいいのでしょうか。
ダイエットに特に効果がある方法をまとめました。
自宅でできるものもあるので、参考にしてみてください。
縄跳び
キックボクシングでも、足腰の鍛錬+リズム感を養うために行われる縄跳び。
もちろんダイエットにも効果的です。
やり方は以下のとおりです。
2. 1の状態から、肘を90度まげて縄跳びのハンドルを握る
3. 視線は足元よりも少し先を見る
4. 前傾姿勢にならないように注意しながら、かかとをつけずにつま先で飛ぶ
ジムに通わずにキックボクシングダイエットをしたいという方に最適な方法です。
帰宅時間が遅くて外で縄跳びができないという方には、ハンドルと短いロープだけのエア縄跳びも販売されていますのでぜひ活用してみてください。
シャドーボクシング
シャドーボクシングには、全身運動・二の腕対策・ウエストのくびれ・基礎代謝アップなどの効果があります。
自宅で行う場合は、特に道具は必要ありません。
ファインティングポーズから、リズミカルにステップを踏みながらこぶしを突き出します。
音楽をかけながらやると、リズムに乗りやすいですよ。
1回あたり3分を1セットとして、慣れてきたら2~3回行いましょう。
サンドバッグ
シャドーボクシングではなんだか張り合いがないという方には、サンドバッグがおすすめです。
サンドバッグに向かって、キレよくリズミカルに複数種類のパンチをコンビネーションしながら打ち込みます。
自宅でサンドバッグを使いたい方は通販でも購入することができ、本格的な吊り下げタイプや、支柱がバネになっていて上部にパンチングボールがついた自立式のものまでそろっています。
ミット打ち・対人練習
ジムに通っているのなら、ぜひミット打ちや対人練習にも取り組んでみましょう。
ミット打ちや対人練習は、トレーナーのミットにパンチを打ち込むトレーニング法です。
トレーナーと組んで行うため、体を正しく使う方法やより効果的な運動法を知ることができます。
ジムに通ってキックボクシングをやりたい人
せっかく始めるのだから、ジムに通って本格的にキックボクシングに取り組みたいという方もいるでしょう。
そこで、ジムに通うための費用やジム選びのポイントをまとめました。
ジムに通う場合の費用
ジムによって価格は異なりますが、こちらでは首都圏近郊や大阪のキックボクシングジムを参考に価格の目安をまとめました。
まず、ジムに通うために必要な料金は以下の内容になります。
・月会費
・登録手数料(事務手数料)
・スポーツ保険
この他にもジムによっては、会員証発行料、トレーナー指名料、ロッカー代、タオル・ユニフォームレンタル代(レンタルする場合のみ)などが必要となることがあります。
価格の目安は以下のとおり
・月会費(月4回):8,000円~13,000円
・通い放題:12,000円~14,500円
・ビジター(1回):4,000円程度
・体験:無料~
ジムによってはビジター価格が設定されていたり、無料で体験レッスンが受けられたりすることもあります。
本当に続けられるのかを見極めるためにも、まずはビジターや体験レッスンからスタートすることをおすすめします。
また、入会費や会員証発行料、初月分の月会費が無料になるようなキャンペーンが行われていることもあります。
上手に活用して、お得にキックボクシングダイエットを始めましょう!
ジム選びのポイント
「ジムに入会しても、ひと月も経たないうちに行かなくなってしまった…」
こんな話を、友人・知人から聞いたことがあるのではないでしょうか。
通い始める前はモチベーションが高くても、いざ生活の中にジムを取り込もうとすると、
「時間がない…」
「面倒なってきた…」
「費用が高く、毎月の家計を圧迫する」
などの理由から、すぐに辞めてしまう人もいるようです。
このような失敗を引き起こさないために、長続きするジム選びのポイントをチェックしておきましょう。
・費用に無理がないかどうかをシビアに見極める
・無料体験やビジター利用で実際に体験してみる
この3つのポイントに注意して、キックボクシングジムを選びましょう。
(1)立地
一番大切なのが立地です。
過去に実施されたアンケートでも、ジムを辞めた理由の上位に立地条件がありました。
自宅付近、もしくは通勤・通学のルート上にあれば、時間をかけずにジムに通えて、なお且つ余分な交通費を払う必要がありません。
休日にジムに行く予定の人は、自宅付近のジムにしましょう。
(2)費用
ジムにかかる費用についてもしっかりと確認しておきましょう。
入会を決める瞬間はモチベーションが上がっていますが、ジムの費用は一度支払っておしまいというわけにはいきません。
(3)雰囲気
ジムの雰囲気をチェックすることです。
そのためには、無料体験やビジター利用で、実際のジムの様子を体験しておきましょう。
トレーナーの人柄、他の会員の雰囲気、トレーニング器具の台数、シャワールームやロッカールームの施設、混雑しすぎていないかどうかも確認しておきたいですね。
「立地と料金だけで決めると、こんなハズじゃなかった!」と後悔することにもなりかねません。
立地と料金をクリアしたら、入会する前に必ずジムの様子を確認しましょう。
女性専門のキックボクシングジム
・MITTNESS GINZA(ミットネス銀座)
https://mittness.jp/
全てを発散しよう!
銀座駅から徒歩1分の女性専用ミットトレーニングジム&キックボクシングスタジオです。
施設内には自由にサンドバックを叩けるフリートレーニングスペースと大音量でグループエクササイズを楽しめる2つの大型スタジオ完備。
クラブのような大音量や光の演出のなかでエクササイズを行うので、楽しみながらストレス発散できます。
また5名のチャンピオンをたった10年で輩出してきたキックボクシングジムの本格的な技術も学べる。
・Bungering bay EBISU(バンゲリングベイ 恵比寿)
http://www.bungelingbay.com/
・M-FACTORY GYM 大阪
http://www.m-factorygym.com/
キックボクシングダイエットのデメリットや注意点
最後に、キックボクシングダイエットのデメリットについて紹介します。
・怪我をする可能性がある
・ジムに通う場合、費用がかかる
・本格的に行う場合は、グローブやジューズなど専用の道具が必要
これまで全く運動をしたことがない人にとっては、キックボクシングはかなりハードな運動になります。
辛さに耐えきれず、ダイエットが続かない可能性もあります。
ただし、本気で痩せると決意したのなら、いずれのデメリットも乗り越えられないものではありません。
メリットとデメリットを比較して、自分に合っているかどうかをしっかり考えてみてください。
まとめ
キックボクシングのダイエット効果や、やり方、費用、デメリットなどをお伝えしました。
無理な食事制限もなく、ストレス解消にももってこい!
日中体を動かすことで睡眠の質が上がり、痩せやすくなるというメリットもついてきます。
キックボクシングダイエットが気になる人は、まずは自宅で縄跳びやシャドーボクシングを始めるところからスタートしてみましょう。
少しでも痩せることができれば、きっともっと本格的に取り組みたくなるはずです。
キックボクシングダイエットで、健康的に痩せてスリムなボディを手に入れましょう。