脱毛

【ライター:豊嶋あい】

ムダ毛の悩みは、これまで女性が抱える悩みのひとつでした。

しかし最近では、男性もツルツルの肌が常識になりつつあり、ヒゲや体毛に悩んでいる人もたくさんいます。

ムダ毛の処理は、今や身だしなみのひとつになっているので、適当に処理していると女性の場合「だらしない」「ズボラ」という印象を他人に与えることがあります。

また、男性の濃すぎるヒゲや体毛は、不潔な印象を与えることにもなりかねません。

このような理由から、男性専用の脱毛サロンもでき始めました。

最近では、格安脱毛サロンも増えてきましたが

「予約が取れない」

「VIOの脱毛は恥ずかしい」

などの理由で、自宅で脱毛をしている人も多いでしょう。

豊嶋あい

家での脱毛は自分の好きなタイミングで気軽に安くできる分、デメリットもあります。

ムダ毛を自己処理している人は、そのデメリットもしっかり把握しておかなくては、続けているうちに肌トラブルを招く危険も。

10年以上あらゆる脱毛方法を試した私が、自宅での脱毛のメリットやデメリット、効果のある脱毛法などを総まとめしました。

さまざまな脱毛法を比較し、あなたに合った脱毛法を見つけてくださいね!

【関連記事】
>>カッピングの効果は?吸い玉のメリット・デメリット

>>肉割れを消す方法4選!妊娠だけではなくてダイエットでも肉割れになる?




自宅で脱毛するメリット・デメリット

自宅で簡単に脱毛する場合、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

メリットを知る以上に、デメリットをしっかり把握しておくと、今後家で行う脱毛でのトラブルを避けられます。

ムダ毛の自己処理を行うことの、メリットとデメリットを見てみましょう。

メリット

まずは、家で脱毛するメリットを見てみましょう。

  • エステや医療機関より価格が安い
  • 自分の好きな時間にできる
  • VIOの脱毛も恥ずかしくない
  • 拘束時間が決まっていない
  • 器具を購入すれば家族で使える
豊嶋あい

自宅で脱毛する最大のメリットは価格の安さ

エステや医療機関に行けば、一か所数万円という金額はザラです。

以前より安くなったとはいえ、全身脱毛となると安いサロンでも20万円~というのが相場。

サロン次第では、50万円以上かかるところもあります。

予約がなかなか取れないサロンもありますし、かなり前から予約をしても、その日に日焼けや生理が重なって脱毛できないことも多く、予定通りに脱毛が進まない場合もあります。

それに比べると、自分の都合でできる自宅での脱毛は、安さと手軽さがあります。

また、全身脱毛となると裸になりサロンのスタッフさんに脱毛をしてもらわなくてはいけません。

その恥ずかしさは、かなりのものです。

私は、サロンで全身脱毛した経験もありますが、VIOの脱毛はかなり恥ずかしかったです。

自宅での処理はそんな恥ずかしさもなく、自分の気になる場所を思う存分脱毛できます。

デメリット

自宅で脱毛する場合、このデメリットをしっかり把握しておく必要があります。

脱毛法でも違いますが、全般的に言えるデメリットは以下の通り!

  • 皮膚を傷めやすい
  • 仕上がりに差がある
  • ほぼ永久に続けなくてはいけない
  • 脱毛できない場所が出てくる
  • 面倒臭い

安く簡単にできる反面、自己流になるので皮膚を傷めることもあります。

特にムダ毛が濃い人は、頻繁にカミソリやシェーバー、脱毛関連の薬剤を使うので皮膚がボロボロになる危険もあります。

デブ3

また、自宅の脱毛はほぼ永久的に続けなくてはいけません。

私が一番煩わしかったのは、デートの前の処理です。

予め決まっているデートならいいのですが、突然「会いたい」と言われたときは、そこから急いで処理をしなくてはいけませんでした。

もう、ロマンチックな気持ちなど皆無です。

大慌てでお風呂に入り、急いでカミソリで処理するので、ケガや出血をすることも多々ありました。

ムダ毛の自己処理は、処理の手間と肌トラブルが最大のデメリットと言えます。

>>カミソリ負けした肌にオロナイン軟膏は効果あるの?

自宅で安く簡単にできる脱毛方法7選

メリットもデメリットもある自宅脱毛ですが、あなたの肌やライフスタイルに合った方法を選べば、デメリットを最小限に抑えられます。

多くの人に選ばれている脱毛法や、おすすめの脱毛を7つご紹介します。

家庭用脱毛器

家庭用脱毛器は、自宅でサロンに似た脱毛が気軽にできるメリットがあります。

年々、脱毛器の性能は良くなっているので、家庭用脱毛器でじゅうぶん脱毛効果を実感できる人多いでしょう。

また、カミソリなどの脱毛に比べて、肌への負担が少ないことも嬉しいポイントです。

一方で、自分で脱毛するとなると、届きにくい部分や面倒な箇所があるので、脱毛ムラになることがあります。

豊嶋あい

自宅で時間を作って脱毛をするのが、徐々に面倒臭くなる人もいます。

また、安全性を第一に考えて設計されているので、濃いムダ毛には効果を実感できない場合もあります。

自己流で間違った使い方をすると、肌を傷めたりケガの原因になるので注意が必要です。

レーザー式とフラッシュ式(光脱毛)の違い

サロンやクリニック、家庭用脱毛器にはレーザー式とフラッシュ式の2つの脱毛法があります。

レーザー式の脱毛とフラッシュ(光)脱毛の大きな違いは照射する波長です。

簡単に2つの脱毛法を比較してみましょう。

レーザー式脱毛 フラッシュ・光脱毛
照射する波長 単一で熱を集めて照射 複数の波長で広範囲に照射
脱毛効果 永久脱毛が可能 半永久脱毛
施術の痛み 痛みが強い 痛みは少ない
取り扱い 医療従事者のみ 誰でも可能

レーザー式の脱毛は、主に美容クリニックが行っており、誰でもできる施術法ではありません。

毛根に強い単一のレーザーを集中させて毛根を破壊し脱毛するので永久脱毛が可能!

家庭用脱毛器にもレーザー式がありますが、クリニックで使用するようなパワーはありません。

一方、フラッシュ式の脱毛はエステサロンなどで使われており、永久脱毛とは言い切れない効果ではありますが、広範囲に使用できるのがメリットです。

また、フラッシュ式の脱毛は、元々美肌が目的で開発されています。

デブ3

そのことから、脱毛後は肌がキレイになる嬉しい効果も期待できます。

人気の家庭用脱毛器

家庭用脱毛器には、フラッシュを使用したものや毛を抜くタイプのものなどさまざまです。

現在、人気の高い家庭用脱毛器を見てみましょう。

ケノン

脱毛器ケノン

家庭用脱毛器でもっとも人気が高いのが「ケノン」です。

決して価格は安くありませんが、大手のECサイトの家庭用脱毛器部門では、常に上位に君臨しています。

口コミには、以下のようなものが多く見られました。

  • 3回目くらいから効果が実感できた
  • 最初に買っておけば良かった
  • Vラインを自分でできるから嬉しい
  • ムダ毛に悩んでいた小学校低学年の子供にも効果があった
  • 彼氏もヒゲの脱毛に使っています
  • 剛毛が今ではキレイになって感動

これらは、しっかりレビューを調査した結果で、サイトが発信している「お客様の声」ではありません。

豊嶋あい

広告っぽい口コミは、スルーしています。

ムダ毛の悩みは、本当に根深いものがあります。

それが解消できた人たちだけに、レビューも長文が多いのが印象的です。

悪い口コミも探してみましたが、ほとんど見当たりませんでした。

「嘘でしょ」と思ったら、購入した方のレビューを実際にあなたの目でチェックしてみてくださいね。

私は、そろそろムダ毛の悩みを口にし始めるであろう、小学校低学年の娘のために購入を検討しています。

カートリッジが交換できるので、長く使えるのも魅力です。

公式サイト:ケノン

レイボーテRフラッシュ

美容家電の大手ヤーマンが出している「レイボーテRフラッシュ」

「痛みがない」という口コミが多いので、サロンの施術で痛みが苦手な人や、子供への施術には最適!

他にも以下のような口コミがありました。

  • VIOの毛が細くなった
  • 敏感肌でも難なく使える
  • エステでやり残した箇所をする程度ならじゅうぶん
  • 使い方が簡単で楽

劇的な変化のある商品ではないようですが、使い続けているとムダ毛が生えなくなってくるようです。

金額も、人気のある家庭用脱毛器としてはそれほど高くありません。

ただ、使い始めてすぐ壊れたという口コミもチラホラ見られるので、購入する際は安心できるショップにして、中古は購入しない方が良さそうです。

公式サイト:レイボーテグランデ
※レイボーテRフラッシュではありません。ヤーマン製です。

シルクエキスパート

男性のシェーバーでおなじみの「ブラウン」が出している家庭用脱毛器「シルクエキスパート」

口コミには以下のようなものが多く見られました。

  • 2回目以降にムダ毛が生えてもスルッと抜けるようになった
  • 生えてくるペースが明らかに遅くなった
  • 肌がスベスベになった
  • 剛毛の人も効果が実感できる

少々痛みがあり、毛深い人は最初驚くような痛みになることもあるようです。

しかし、肌トラブルが起きたという口コミは見られませんでした。

人によっては、全く痛くないという声もあるので個人差があります。

効果を実感している人は多いので、毎日の脱毛に疲れを感じているなら購入を検討してみましょう。

公式サイト:シルクエキスパート

カミソリ

一番オーソドックスな脱毛法で、他の脱毛に比べて短時間で仕上がりもスベスベになります。

ただし、皮膚を傷める脱毛法でもあるので、長期間何度も行っていると、足や腕に赤みや黒ずみができる恐れがあります。

私の脱毛人生でも、一番長く使用した方法ですが、もっと肌のことを考えれば良かったと後悔しています。

私は、肌が弱かったのでカミソリ脱毛をした翌日の、ムダ毛が生え始めるときに皮膚が炎症を起こすことがよくありました。

チクチクする毛が服に擦れて、それで赤くなり痒みが出ることも…。

今カミソリ脱毛を行っている人は、アフターケアをしっかり行ってくださいね。

電気シェーバー

電気シェーバーは、カミソリほど肌を傷つけない点や、どこでも手軽に脱毛できるのが大きなメリットです。

携帯もできるので「ヤバい」と思ったときに、サッとできるので緊急事態でも安心して脱毛できます。

豊嶋あい

特に、顔や腕の脱毛にはシェーバーが最適です。

デメリットは、他の脱毛に比べてムダ毛が生えてくるスパンが短いこと。

表面的にサッと脱毛するので、ムダ毛の濃い人は数時間後や翌日にはチクチクし始めるようになります。

毛抜き

毛抜きでの脱毛は、1本ずつ抜くので時間はかかるものの、次に生えてくるまでの期間が長いのが特徴。

仕上がりも腫れが収まればキレイですし、次に生えてくる毛がチクチクしないのもメリットです。

しかし無理やり毛を抜く行為は、肌だけではなく毛穴まで傷つけます。

私は以前、時間があるとムダ毛を抜いていた時期があるのですが、毛穴が真っ赤に炎症していました。

時間が経てば落ち着くのですが、生理で肌がデリケートになっている時期には、跡が残るほどの炎症になったこともあります。

また埋没毛になりやすいので、それを無理に処理していると、肌がボロボロになる危険があります。

自己流脱毛の中では、肌を痛めやすい方法のひとつなので、やむを得ず行う場合は後のケアをしっかりする必要があります。

脱毛クリーム

脱毛クリームは、カミソリやシェーバーに比べて仕上がりがキレイなのが特徴です。

アルカリ性の薬剤で、ムダ毛を溶かして除毛するので、カミソリや毛抜きより皮膚へのダメージが少ないのもメリット。

ただ、人によっては肌に合わない場合があるので、使い始めにはパッチテストを必ず行ってください。

天然素材を使用したクリームもあるので、クリームで除毛したい場合は、自分に合うものを探さなくてはいけません。

また、デリケートゾーンに使えるものと使えないものがあるので、商品の説明はしっかりと読んで購入しましょう。

脱毛クリームで人気の高いものをいくつかご紹介しておきます。

ディー・レジーナ・エピ・プレミアム

脱毛クリームの中でも、特に評価の高い口コミが多いのが「ディー・レジーナ・エピ・プレミアム」

口コミにはこんな声が多くありました。

  • パッケージが脱毛クリームっぽくなくていい
  • ツンとする臭いがない
  • お手入れ後の肌がツルツル

悪い評価としては、毛がちぎれるような感じになり、仕上がりがキレイにならなかったというもの。

豊嶋あい

塗る量や放置時間によっては、中途半端な効果になることがあるようです。

良い口コミがダントツに多いので、購入したらしっかりと説明を読んで、自己判断で量を調整したりしないように注意してください。

公式サイト:https://ginza-image.com/goods/400

Moomo(ムーモ)

除毛と抑毛ができることで人気の高い「Moomo」

脱毛方法が簡単なことも人気を高める理由でしょう。

公式サイトでの購入は、初回が980円なのでお試しで使ってみるのもいいですね。

楽天やアマゾンでの取扱いが少ないのが、少し残念なポイントです。

>>公式サイトで詳細を見る

パイナップル豆乳除毛クリーム

以前、かなり流行したパイナップル豆乳

現在は、使いやすい除毛クリームとして販売されています。

使い方にコツが必要なので、説明書や口コミをしっかりチェックして使えば、ツルツルで毛穴の黒ヅミがない脱毛ができます。

公式サイト:パイナップル豆乳除毛クリーム

除毛スプレー

除毛スプレーはクリームと同じで、脱毛したい箇所に塗布して、一定時間置いてムダ毛を溶かして脱毛します。

先生3

効果もクリームと同じで、仕上がりがキレイなのがメリット。

また、クリームより刺激が少ないという口コミも多いので、脱毛クリームで肌がヒリヒリするなら、一度試してみましょう。

除毛スプレーで口コミが良いものも紹介しますね。

JOOMO(ジョーモ)

JOOMO(ジョーモ)

スプレーしたらたったの5分で拭き取るだけという手軽さの「JOOMO」

豊嶋あい

携帯しやすい大きさなので、旅行やデートに持っていく人も多数。

他にも、こんな口コミが多く見られました。

  • ヒリヒリしないので安心して使える
  • 使い続けると毛穴が目立たなくなる
  • クリームより楽
  • 使い方が簡単で失敗が少ない

脱毛後は、冷水シャワーで冷やし保湿をしっかりすると、仕上がりが格段と良くなります。

>>公式サイトで詳細を見る

ブラジリアンワックス

アンダーヘアの処理方法としては、かなり前から定番になっている脱毛法。

ハチミツがベースのワックスを塗って、ワックスに絡みついたムダ毛を、ワックスを剥ぐのと一緒に抜いて処理します。

脱毛器を使用する場合は、あらかじめカミソリなどでムダ毛を剃っておきますが、ブラジリアンワックスはムダ毛が伸びた状態で行います。

注意したいのは、アンダーヘアの毛質次第では、埋没毛になったり毛穴が炎症を起こして、肌トラブルを招く危険があることです。

アンダーヘアの処理で皮膚が炎症を起こすと、ムレやすい場所なだけに、痒みが悪化してしまうことがあります。

ブラジリアンワックスの脱毛後は、サロンのようにしっかりと冷やして、肌が炎症を起こさないようにします。

その後は、保湿をして肌トラブルを防ぎましょう。

>>脱毛(除毛)石鹸 はデリケートゾーン(VIO)に使えるの?

>>彼氏や旦那はハイジニーナ(VIO)脱毛はどう思う?ハイジニーナ脱毛のメリット6選

もし肌トラブルになった場合

家の脱毛に限らず、生えている毛を取り除くという行為には、必ず肌トラブルの危険があります。

脱毛後、肌トラブルになったときの対処法もおさらいしておきましょう。

かゆみや赤みのある場合は保湿

自己処理後にかゆみや赤みが出たら、すぐに冷やして炎症を抑えましょう。

その後、肌が傷ついた状態で乾燥しないように、保湿をしっかり行います。

先生3

肌が弱い人は、保湿剤次第では余計に炎症することもあります。

その場合は、できるだけ冷やし服などで擦れない状態でしばらく放置します。

肌が落ち着いてから、刺激の少ないクリームを塗るようにすると安心です。

自分なりの、かゆみ赤み対策を知っておくと、家庭での脱毛もダメージが少なくできます。

埋没毛は抜かないこと

埋没毛とは、皮膚を貫けずに皮膚の中で伸びてしまった毛のこと。


出典:https://xn--fbkua3521aa397wda59k.net/

豊嶋あい

皮膚の下で渦巻き状になって生えているので、とても気になります。

これを処理するには、皮を剥いて毛を取り出すか、皮膚のターンオーバーで出てくるのを待つしかありません。

私はこの埋没毛を出すのが快感でした…その後、足に皮膚を破ってしまった跡ができて後悔するのですが…。

こうならないためにも、無理に埋没毛を処理してはいけません。

最悪の場合、炎症がひどくなり色素沈着して一生跡が残る場合もあります。

>>色素沈着クリームのおすすめ3選!顔や陰部などの色素沈着に悩んでる人

どうしても気になる場合は、ボディスクラブで肌の角質を除去し、ターンオーバーを早める方法があります。

すぐに埋没毛が出てくるわけではありませんが、肌もキレイになりますし、放置しておくより早く処理できます。

同じ理由でピーリングもありますが、あまり使いすぎると余計に肌を傷めるので注意しましょう。

目立つ場所で、すぐどうにかしたい場合は、ピンセットで毛を抜き出して、肌を傷つけないようにシェーバーで剃ります。

その後、しっかり消毒し冷やしておくと炎症を防げます。

家で行う脱毛は後処理を怠らない!

自分で脱毛するときは、処理後のアフターケアをじゅうぶん行って、肌トラブルを悪化させないことが大切です。

炎症やケガを放置していると、足や腕を人に見せられなくなるほど、肌がボロボロになることもあります。

脱毛後は、面倒くさがらずに「冷却」と「保湿」を忘れず、キレイな肌を保ちましょう!

デブイヤでよく読まれてる記事