【ライター:あぷ子】

皆さん、脇に自信はありますか?

自分の脇を鏡で見てみたら、何だか黒ずみが気になったことはないでしょうか?

私も先日、半袖やノースリーブを着る季節に向けて脇のチェックをしました。

ムダ毛を処理して鏡の前で腕を上げてみたら…

あぷ子

脇の色が黒ずんで見えるのです。

ムダ毛が残っているわけではありません。

明らかに他の部分と比べて、脇の肌色が黒ずんでいたんです!

あぷ子

こんな脇ではとても人に見せられない!

何とかしなくては!

脇の黒ずみの原因とは何なのか?

黒ずみを治す方法や予防法はあるのでしょうか?

おすすめのケア用品は?

脇の黒ずみ解消に役立つ情報をどーんと集めてまとめました!

同じ悩みを持つ人、水着やノースリーブを着こなしたい人、私と一緒にキレイな脇を目指しませんか?

>>「黒ずみの予防・治し方」を今すぐ読みたい人はこちら

【関連記事】
>>色素沈着クリームのおすすめ3選!顔や陰部などの色素沈着に悩んでる人







脇の黒ずみの原因

まずは、どうして脇が黒ずんでしまうのか原因を知ることから始めましょう!

脇の黒ずみの原因は大きく分けて2タイプ、細かく分けると5つもあります。

原因が違えば対処法や改善策も当然違いますから、自分の黒ずみの原因を知ることはとても大切です!

メラニン色素の沈着

先生1

脇の黒ずみの原因のひとつはメラニン色素の沈着です。

「メラニン色素って日焼けで黒くなるヤツじゃないの?」と私も思いましたが、実は物理的な刺激でもメラニン色素は肌を黒くしてしまうことがあるのだそうです。

では、具体的にどんな刺激がメラニン色素の沈着を招きやすいのでしょうか?

過剰な自己処理

脇のムダ毛は、カミソリや毛抜きを使って自己処理している人も多いですよね。

あぷ子

私もそんな一人です。

しかしショックなことに、ムダ毛の自己処理がメラニン色素の沈着を招き、黒ずみの原因となっていることも多いそうなんです!

カミソリはどうしても肌の表面に少しずつ傷をつけてしまいます。

毛抜きなどで毛を抜く場合にも、肌を強く引っ張ることになりますよね。

一度や二度の刺激ですぐにメラニン色素が沈着するわけではありませんが、そうした刺激が日々積み重なっていくと、ふと気づいた時には肌が黒ずんでいるという状態になってしまいます。

>>家で脱毛する【7選】!安く簡単にすね毛、脇毛、VIOを脱毛する

レーザー脱毛で脇に刺激

ムダ毛の自己処理が肌に良くないとなると、永久脱毛の施術を受けた方が良いのでしょうか?

病院での施術ということで安心感のある医療レーザー脱毛は、脱毛効果も高くて人気ですよね。

しかしレーザー脱毛は肌にレーザーを照射して毛を作る細胞を破壊するという施術ですから、肌も決してノーダメージでは済みません

先生1

かなりの痛みを伴う点からも、肌を強く刺激していることがわかりますよね。

もちろんそういった刺激はメラニン色素の沈着に繋がり、脇の黒ずみとなってしまいます

あぷ子

せっかく永久脱毛をしても、黒ずんだ脇では台無しです…。

下着や衣服の摩擦

意外と見落としがちなのは、毎日身に着けている下着や衣服による摩擦です!

あぷ子

私も気にしたことがなかったのでビックリしました。

キツイ下着や締め付けの強い衣服は常に肌との間で摩擦が生じている状態となり、脇のように皮膚がデリケートな部分は刺激を受けて黒ずみやすくなるそうです。

また、通気性が悪い衣服を着ていると黒ずみのもうひとつの原因も発生しやすくなります。

皮膚や毛穴の汚れ

脇の黒ずみのもうひとつの原因、それは肌に溜まった汚れです。

脇は汗や皮脂が多い上に通気性が悪くなりやすく、汚れが溜まってしまう場所なんです。

でも、お風呂で体を洗う時に擦ってみても黒ずみって簡単には落ちないんですよね。

脇の頑固な黒ずみ汚れの正体はいったい何なのでしょうか?

古い皮脂・角質

脇の黒ずみ汚れは、古くなった角質や毛穴に詰まった皮脂といった肌の老廃物であることが多いようです。

確かに古い角質である垢が溜まった肌や、酸化した皮脂の詰まった毛穴って黒ずんで見えますよね。

毛穴に詰まった汚れの頑固さは、鼻などの角栓に悩んだことのある人ならばよくご存知ではないでしょうか。

結構しっかり洗ったつもりでも残ってしまって、毛穴が目立つんですよね…。

制汗剤

日常的に脇汗やニオイのケアとして制汗剤を使用している人は、制汗剤の成分が黒ずみの原因になってしまう恐れがあり注意が必要ですよ!

制汗スプレーやデオドラントクリームなどは、汗腺を塞ぐことで汗をかきにくくする仕組みです。

汗腺の一部は毛穴と繋がっているので、制汗剤を使うことは結果として毛穴を塞ぐことになってしまいます。

毛穴に入り込んだ制汗剤の成分をきちんと落とせないまま上塗りしていくとどうなるでしょうか。

成分が皮脂と混じり合って酸化した汚れとなり、毛穴にどんどん蓄積されていってやがて黒ずみとなるのです。

>>女性の脇汗対策!汗の臭いやシミは嫌ですよね

黒ずみ予防・治し方

脇の黒ずみには、メラニン色素の沈着タイプ肌に汚れが溜まったタイプという2種類の原因があることがわかりました。

原因がわかったら、今度は予防法や治し方が知りたいですよね!

それぞれの原因に合わせた対策や改善法をご紹介いたします!

刺激を減らすこと

メラニン色素の沈着による黒ずみを防ぐためには、とにかく脇への刺激を避けるようにしましょう。

中でも肌に触れる時間の長い衣服の選び方は重要で、胴回りや腕周りなどに余裕があり脇に摩擦が生じないものにします。

あぷ子

ドルマンスリーブは脇周りがゆったりしている上にオシャレに見えるのでオススメです!

通気性を良くしておくことも忘れてはいけません。

衣服の素材は綿・麻・絹などの天然素材を選ぶと蒸れにくくなりますよ。

ムダ毛の自己処理の方法を変える

カミソリや毛抜きを使った自己処理やレーザー脱毛は、肌への負担が大きく黒ずみの原因となりやすいというのは前述の通り。

そうはいっても、やはり女性としてムダ毛を放っておくわけにはいかないですよね。

そこでオススメなのは、エステや脱毛サロンで受けられる光脱毛です!

自己処理やレーザーに比べると、肌へのダメージが少ない処理方法であるとされています。

光脱毛はレーザーより出力が低いため脱毛が完了するまで時間がかかりますが、痛みはほとんどなく少し暖かさを感じる程度。肌に優しく痛みも無いというのは嬉しいですね!

肌見せシーズン中はお試しでリーズナブルに光脱毛の施術を受けられるサロンも多いので、自己処理派だった人もどうぞ体験してみてください!

ムダ毛処理後は保湿ケア

光脱毛はツルツルになるまで期間を空けて何回かサロンに通う必要があります。

しかしその間ずっとムダ毛の手入れをしないというのが嫌な人もいるかもしれません。

やむなくムダ毛の自己処理をするという場合には、処理の後にきちんと脇のスキンケアをしましょう

化粧水やクリームでの保湿ケアを基本として、傷や炎症ができてしまったら早めに抗炎症作用のあるケア用品を使います。

保湿ケアをすることはターンオーバーによる肌の生まれ変わりを促進する効果もあり、すでに脇の黒ずみがある場合でも有効ですよ!

清潔にすること

毛穴汚れや角質が溜まっているタイプの黒ずみを予防するためには、まず脇を清潔に保つように心がけます。

通気性を良くして蒸れないようにする、汗をかいたらすぐにウェットティッシュや汗拭きシートで拭く、毎日の入浴できちんと1日の汚れを落としてリセットする…といった簡単なことを毎日続けるだけでも、汚れは溜まりにくくなります。

ただし目に見えるほどの黒ずみとなるまで溜まってしまった汚れは、普通に脇を洗っただけではなかなか落ちません。

すでに黒ずみが気になっているという場合は、まずは溜まった汚れをしっかり落とすことから始めましょう!

オイルクレンジング

毛穴に詰まっている汚れは、老廃物や制汗剤の成分が皮脂と混ざって酸化したものです。この汚れを落とすためには油分に効果の高いクレンジングオイルを使います。

先生1

くるくると優しくマッサージをするように洗いましょう。

実際に脇のオイルクレンジングをしてみると、さっぱりつるつるとして気持ちが良いんですよ!

あぷ子

自分で思っているよりも、脇には色んな汚れが溜まっているのだと実感します。

また、自分の黒ずみがどちらのタイプかわからないという場合にも、とりあえずクレンジングをしてみるのがおすすめです。

実は私も洗ってみてさっぱりとはしたものの、黒ずみは変わらなかったので自分はメラニン色素の沈着タイプなのだとわかりました!

ボディースクラブ

汚れが原因の黒ずみではもう一つ、肌の表面に古い角質が溜まっているパターンがあります。

根本的には肌のターンオーバーサイクルを整えることが必要なのですが、まずは状態をリセットするためにボディースクラブを試しても良いでしょう。

市販のスクラブ入りボディーケア用品もありますが、手持ちのクリームやジェルに粗塩や砂糖を混ぜてボディースクラブ代わりにすることもできます。

肌の強さや汚れの状態に合わせてスクラブの量を毎回調整できるのでオススメです。

ただしスクラブによるケアは肌の表面を削るという刺激の強い方法です。

先生1

メラニン色素の沈着タイプが行うと悪化の恐れもあります

角質が原因であれば一度のスクラブケアで多少の改善が見られるはずなので、目に見える効果が無いようであれば中止しましょう。

クリニックで治療

汚れならば綺麗に落とせればすぐに黒ずみ解消ですが、メラニン色素の沈着だと肌のターンオーバーが済むのを待つ必要があり、早くても1〜2ヶ月程度の時間がかかります。

しかし生活習慣が原因になりやすいメラニン色素の沈着は、保湿などの自己流でケアを試みてもなかなか改善に繋がらないという声をよく聞きます。

そうしているうちに肌見せのシーズンが終わってしまうことを繰り返して数年、という人も珍しくありません。

メラニン色素の沈着タイプができるだけ早く脇の黒ずみを解消したいのなら、美容皮膚科・クリニックでレーザー治療を受けるという選択肢もあるようです。

ただしレーザー脱毛と同様で施術の際に痛みがあり、2週間ほど間を空けて複数回治療を受けなければいけません。

結局すぐに黒ずみが解消できるというわけでもないようです。

しかも保険適用外であるため価格は高く、トータルで数万円~数十万円程度かかります。

レーザー治療での黒ずみ解消は、他の手段を全部試してもダメだった場合の最終手段かもしれません…。

ワキの黒ずみ解消クリームを使う

レーザー治療を最終手段とすると、やはり改善するかわからない自己流セルフケアを続けてみるしかないのでしょうか。

レーザー治療よりも手軽で、自己流ケアより効果が早そうな方法はないものかと調べを進めていくと…ありましたよ!

実は脇の黒ずみ専用のクリームというものがいくつも販売されていて、それを使ってケアをすれば自己流ケアよりも早く黒ずみを解消することができるんだそうです!

謳い文句通りであれば魅力的な品ですが、「本当に効くの?」「安全な商品なの?」とつい疑ってしまうのも本音のところ

脇の黒ずみ解消クリームはどんな製品なのか?ちゃんと効果はあるのでしょうか?

メリットとデメリット

「脇の黒ずみ専用」とはいっても中身は保湿成分・美白成分・美容成分が豊富に含まれているクリームなので、黒ずみやシミの気になる他の箇所にも使える製品が多いようです。

怪しい成分というわけではないみたいですね!むしろ医薬部外品の認定を受けている製品もあったりして、通常の美容クリームよりも効果がありそう。

それでも無駄遣いはしたくない私は、脇の黒ずみ専用クリームを使った場合に考えられるメリット・デメリットをリストアップして検討してみることにしました。

【メリット】

・保湿効果で肌のターンオーバーが促進される。

・美白成分でメラニン色素の沈着が解消・予防できる。

・美容成分配合なら肌質もつるつるになる。

脇以外の場所にも使える製品がほとんど。

・塗るだけなので手間も痛みもない

・周りに内緒でこっそり悩みが解消できる。

・ネット購入ならば買う時の恥ずかしさもない

レーザー治療に比べて費用はずっと安い

【デメリット】

・買って塗ってみるまで肌に合うかはわからない。

・毛穴汚れが原因の黒ずみには効かない。

・付けてすぐに効果が実感できるものではない。

基本的にはメリットの方が多いように思いますね!

保湿などの自己流ケアに取り組む気があれば、せっかくなら美白・美容効果のあるケア用品で効果を高めよう!という気持ちで取り入れてみても良いのではないでしょうか。

デメリットに関しては、先にクレンジングなどを試して汚れが原因ではないか事前に調べたり、無添加製品や返金保証のある製品を選ぶことでほぼ解決できそうです。

その日のうちに効果が出るようなものではないのは当たり前ですが、早ければ1~2週間で効果を実感する人もいるらしいので、メラニンタイプの黒ずみケアとしては充分早い方ですね。

あぷ子

黒ずみ解消クリーム、私は試してみる価値があると判断しましたよ!

脇の黒ずみケアのおすすめクリーム

早速、脇の黒ずみ解消クリームを選んでみたいと思ったのですが…発売されている製品にも種類が結構あって、どれが良いのか迷ってしまいます。

そこで口コミや成分などを比べてみて、評判の良い製品3選に絞ってみました!

すべて返金保証があって試しやすいものを選び、それぞれの返金条件などにも注目しています。

あなたはどれを試してみたいでしょうか?

アットベリージェル


出典:アットコスメ

ネット専売品の黒ずみケア用品の中で、最も評価が高かったのがアットベリージェルでした!

無添加、日本製、医薬部外品で安心できる製品

・美白成分や保湿成分をそれぞれ複数配合

・脇のニオイケアにも対応

製品特徴としてはオールインワンジェル&ニオイケアという一つでお手入れが完了する手軽さと、安心かつ有効な成分の多さが挙げられると思います!

保湿効果が高めなので、乾燥しやすい肌質の人の方が向いているかもしれません。

関節やデリケートゾーンにも使えるので、乾燥による刺激で黒ずみができやすい人は広い範囲に使っているようです!

公式通販からの定期購入なら、初回購入分には180日間の返金保証があります。

効果が実感できなければ、容器と納品書を返品して返金が受けられますよ。

ただ最低定期購入2回分を受け取るという条件があり、返金されるのは1個目の分だけなのでご注意を!

ピューレパール


出典:Amazon

次に評判が良くて気になったのはピューレパールです!

高級有効成分たっぷりのオールインワンジェル

・使いやすく衛生的なプッシュ式容器

・公式通販から購入で無期限の返金保証

あぷ子

ちょっと価格は高めかな?

とも思いますが、有効成分や容器の使い勝手などが他の製品よりワンランク上という印象です!

脇の黒ずみ以外にも肘や膝といった関節、デリケートゾーンやバストトップの美白目的で使っている人もいるとのこと。

ただしエタノールなど人によっては刺激を感じる成分が少し多めなので、必ずパッチテストなどで事前に試しましょう。

無期限の返金保証ってすごい!」と思いましたが、定期コースで2回分以上の購入必須・初回分のみの返金・返金手続きの手順が多い…など条件が少し複雑だと感じました。

よく理解して、納得した上で利用しないといけませんね。

スウィープホワイト

もうひとつ気になったのはスウィープホワイトでした!

・有効成分たっぷりの薬用美白美容液

・紫外線予防やニキビ改善効果

プッシュ式容器&軽いテクスチャ

位置づけ的には美容液なので、脇に塗りやすい程度のとろみはありつつもジェルやクリームと比べればサラサラしたテクスチャです。

あぷ子

塗る場所が脇だけに、ベタつきが気になるという人には嬉しいですね!

美白成分の配合量は数ある黒ずみケア用品の中でもトップクラス!

しかも紫外線によるダメージ防止効果、消炎作用成分でニキビ改善まで期待できます。

あぷ子

スペシャルケアとして顔に使う人もいるというのも納得。

初回購入分は180日間返金保証があります。

公式通販から定期購入コースへの加入が必須ですが、回数の縛りなくいつでも解約が可能です!

条件に関しては一番手軽なので、まずはこの製品から試してみても良さそうですね!

意外!?重曹で黒ずみを改善する

脇の黒ずみのセルフケアに関して調べていたら、身近な重曹を使った方法というのを見かけました。

重曹は掃除にも使えますし、専用ケア用品を買わなくても黒ずみが解消できるのなら手軽ですが、効果はあるのでしょうか?

方法は重曹と水を混ぜてペースト状にしたものを脇に塗ったり、軽く擦るというもの。

どうやら重曹の持つ研磨力により、黒ずんだ角質を落とすというピーリング効果のあるケア方法のようです。

つまり汚れや角質を落とすケア方法ですね!

あぷ子

汚れで黒ずみがあるタイプの人なら、挑戦してみても良いかも…?

ただし重曹は粒子が大きく刺激になりやすいので、肌の弱い人にはおすすめしません。

また、刺激があるということはメラニン色素の沈着タイプの人に重曹ケアは逆効果ということです。間違っても黒ずみ解消クリームの代わりにしてはいけませんよ!

脇の黒ずみと臭いに関係はあるの?

脇のケアというと、黒ずみだけでなく臭いも気になりますよね

私も両方に悩んできましたが、脇の黒ずみと臭いは関係性があるのでしょうか?

答えは、黒ずみの原因タイプによって分かれます。

先生1

メラニン色素の沈着タイプであれば、臭いの原因と直接の関わりはありません。

関係があるのは汚れによる黒ずみタイプで、酸化した皮脂汚れが臭いの原因にもなっていることがあるようです!

臭いケアのために使っている制汗剤が汚れの原因になりやすい事実も合わせると、とんでもない悪循環ですよね…。

しかし逆にいえば、汚れさえ除去できれば黒ずみも臭いも同時に解消できるかもしれないということです!

ご紹介した汚れケア方法をぜひ試してみてくださいね!

まとめ

脇の黒ずみの原因となりやすい習慣5つは、メラニン色素の沈着と肌に溜まった汚れの2つのタイプに分類でき、それぞれに対処法が異なることがわかりました。

自分がどちらのタイプか正しく判断するためにも、まずは効果がすぐに出やすい汚れタイプ向けのケアから試してみてください!

いくつか試して改善しなければ、メラニン色素の沈着タイプ向けのケアに移行します。

メラニン色素の沈着タイプは改善のために長期的なケアが必要ですが、黒ずみ専用のケア用品を使うことで通常よりも早めの解消を目指せます。

最終的にはレーザー治療という手段もありますが、まずはセルフケアから試してみるのがオススメです!

自信を持ってノースリーブや水着やドレスを着こなせる女性って、本当に格好良いですよね!そんな憧れに近づくため、私も綺麗な脇を目指して黒ずみケアに取り組もうと思います!

【人に言えない悩み解決法6選】