【ライター:yata】

「空腹感」に耐えられずダイエットを挫折した経験はありませんか?

ダイエットにカロリーコントロールは確実な効果をもたらしますが…

先生1

同時に大きなストレスをもたらすのが頭の痛いところ。

するめダイエットは、そんな人にぴったりな「空腹感を感じにくい」ダイエット方法。

するめ自体に痩せる効果があるというよりは、するめを噛むことで満腹感を得、余計なカロリー摂取を抑えることが目的です。

しかも、固いするめをしっかりと噛むことで…

good1

小顔効果も期待できるという嬉しいおまけ付き。

正しいするめダイエットで、あなたもスリムな体と小顔をゲットしましょう!

>>「するめダイエットのやり方」を今すぐに読む

【関連記事】
>>痩せたい中学生や高校生!成長期のダイエット方法は?

>>プロテインの置き換えダイエットで痩せる正しいやり方




【人気体験談記事2本】




するめダイエットのメリット

数多くのダイエットの中で、あえて「するめダイエット」を選ぶメリットは大きく3つあります。

・ダイエット挫折の原因となる空腹感を感じにくいこと

・固いするめを噛むことによって小顔効果が期待できること

・するめに含まれるタウリンの効果が得られること。

どれも興味深い内容ですが、具体的にどのような効果が期待できるのか気になるところですよね。

ひとつずつ、詳しく解説していきましょう。

空腹や食欲を抑えられる

ダイエットで誰もが辛いと感じるのは「空腹感」。

ガムや飴を口にすることで我慢している人も多いはずです。

>>グミで痩せて小顔にも!?ハリボーグミはデブスに人気な理由

するめはイカの内臓を除いて乾燥させた乾物の一種で、とても固い加工食品。

good1

よく噛まなくては飲み込むことができません。

この「噛まなくてはいけない」というところが、するめダイエットの要なのです。

>>よく噛んで食べると痩せるの?太るの?

食べ物を噛むと、まず脳の中にある「咀嚼神経」が刺激を受けます。

そして、その刺激は視床下部に伝わることで神経ヒスタミンを量産。

すると脳の中でも神経ヒスタミンをより多く受け取る仕組みを持つ「満腹中枢」が興奮して、満腹感をより強く感じるのです。

つまり、満腹感を強く感じるには「満腹中枢」を興奮させるために「咀嚼神経」を刺激する必要があり、結果「よく噛む」ことが重要ということ。

先生1

その固さゆえ噛まなくては飲み込めないスルメは、まさにうってつけの食品ですよね。

固くて咀嚼回数の増える食べ物の効果

するめダイエットは「噛む」という行為に重点を置いたダイエット法。

この「噛む」行為は満腹感を得やすいだけではなく…

good1

他にも嬉しい効果が期待できます。

食事をするとき、私たちは無意識に側頭筋・咬筋・外側翼突筋・内側翼突筋という4つの筋肉を動かして「咀嚼」をしています。


出典:https://matome.naver.jp/odai/2148993199708443801

これら4つを総称して「咀嚼筋」と呼びますが、食事をするには舌も使いますし、表情筋も刺激を受けます。

咀嚼回数が増えることで顔の筋肉が鍛えられ、結果、たるみが改善したりフェイスラインがシャープになったりと嬉しい効果が期待できるのです。

現代人はスマホやPCとにらめっこの生活習慣からも、表情筋が凝り固まっている人がとても多く、年齢にかかわらず顔は大きくなりやすい状態に!

>>美顔ローラーの効果7選!小顔になる?ほうれい線は薄くなる?

タウリンの効果

先生1

スルメはタウリンを多く含んだ食品です。

エナジードリンクの宣伝などで耳にすることが多い「タウリン」ですが、どんな効果があるのかまで知る人はなかなかいません。

「タウリン〇㎎配合!」という宣伝文句をよく聞きますよね。

栄養ドリンクのパッケージにもことさら強調されている成分なので…

good1

何となく「滋養強壮・疲労回復に効きそうだな」という印象がありませんか?

>>疲労回復に効果あるコンビニドリンク8選!エナジードリンクの効果は?

タウリンとは人間のあらゆる臓器に存在するアミノ酸のことで、その合計量はなんと体重の0.1%相当!


出典:http://www.taisho.co.jp/lipovitan/lipod/taurine/03.html

そして注目すべきその働きは、体内の環境を一定に保つことにあります。

外部環境によって、人の体は汗をかいたり体温調節をしたりと変化をしますよね。

これは体内環境を保つために体がバランスをとろうとしている結果なのです。

この機能が正常に働かなくなるとバランスが崩れ、何かしら不具合が生まれます。

タウリンとはそんな大きな役割をもっている成分なのです。

「タウリン」などの栄養素はミトコンドリアを増やす効果が期待でき、「ビタミンB群」や「鉄」などの栄養素は、ミトコンドリアが、エネルギーであるATPを作り出すのをサポートする効果が期待できます。

>>ためしてガッテンで紹介されたミトコンドリア増やす方法

するめダイエットのやり方

ダイエットには、食事のコントロールが必要不可欠です。

good1

でもそのコントロールが難しい!

数日は上手くいっても、そういう時に限って仕事や私生活のストレスが爆発するものですよね。

そんな時に口にしがちなお菓子や、食べ過ぎてしまう食事の量を「満腹感」で抑えるというダイエット方法がするめダイエット。

>>我慢できないダイエット中の太り難い甘~いおやつ8選

>>太らない夜食おすすめは?空腹感を満たす食べ物

口さみしいときやカロリーを抑えたい夕食前にスルメを口に入れましょう。

難しかったカロリーコントロールのハードルが、ぐっと下がるはずですよ。

サキイカはNG

スルメを買うことはないけれど、サキイカなら酒の肴によく買うし大好き!という人もいるかもしれません。

たしかにサキイカは美味しいし食べやすいですよね。

でも、ちょっと待って下さい。

するめがイカを干してある乾物なのに対して、サキイカはスルメや生のイカを乾燥させて食べやすく割いたもの。

中にはあらかじめ味付けした商品もあるので、

先生1

するめダイエットのアイテムとしてサキイカはアウトです。

食べるタイミング

するめダイエットで「するめ」を食べるタイミングは、主に空腹を感じた時。

食べ過ぎを防ぐために食前に摂ったり、高カロリーなおやつ代わりに摂るのが最適です。

>>楽痩せ!炭酸水ダイエットの7つの効果とは?デメリットはあるの?

食べる量

スルメは固いので、たくさん食べようと思ってもなかなか食べられるものではありません。

good1

一枚食べきる前に顎が疲れるはず。

無理して食べ続けると顎関節症になる可能性もありますし、どんな食品も食べ過ぎは百害あって一利なし。

そもそもスルメを食べるのは満腹感を得ることが目的なので、それを念頭に置いて摂れば食べ過ぎることはないはずです。

するめのカロリー

スルメは意外と高カロリーな食品です。

先生1

100g当たりのカロリーは、白米とほぼ同じ。

カロリーだけに注目すると、ダイエット向きの食品とは思えません。

白米と異なるのは、その成分内容と食べやすさ。

同じ100gでも食べるのに要する時間はかなり違います。

先生1

ご飯は丸のみできますが、スルメはよく噛まなくては飲み込めませんよね。

この違いが非常に大切で「時間をかけなくては食べられない」ゆえにスルメはダイエットアイテムとして成り立っているのです。

するめダイエットの注意点(デメリット)

するめダイエットの注意点としては、「噛む」に集中するあまり顎を傷めないよう気を付けること。

消化不良で胃を悪くする恐れがあるため、よく噛まずに飲み込むのは避けること。

固いがゆえに満腹感を与えてくれるスルメですが、その固さは諸刃の剣

一歩間違えると体調を悪くしてしまいます。

顎が痛んだり違和感を感じたら、食べる量を調整したり細く切ったり、場合によっては食べるのを休んで様子をみましょう。

先生1

くれぐれも丸呑みはしないように…胃が悪くなりますよ。




最近のダイエットサプリは脂肪燃焼系やカロリーカット系のサプリなどが人気ありますよね。

しかし未だにダイエットサプリの定番として人気がありますのは酵素サプリなんですよね。それも「生酵素」ね!
(酵素ドリンクも人気はあります。しかし「生酵素」ではありませんし、味や臭いを嫌がる人は多いです汗)

デブイヤ編集部が生酵素をおススメする理由はダイエットだけではなくて美肌や健康、便秘などもサポートをしてくれるからなんです。

30代以降になると酵素は激減しますのでサプリにより体の外から補うことも大事だと思われます。


出典:http://kouzikouso.web.fc2.com/

痩せることだけを目的としたカロリーカットや脂肪燃焼サプリよりダイエット以外の美容や健康もサポートしてくれる生酵素サプリに興味のある人はこの記事(↓)読んでね!

>>生酵素サプリでダイエット!おすすめサプリ10選の効果や口コミは?

【関連記事】
>>脂肪燃焼サプリの口コミ多数!おススメのダイエットサプリ6選

するめダイエットの口コミ

するめダイエットの口コミをのぞいてみると、

「顎がシャープになって小顔になったと言われた」

「食前にとることで満腹感が得られ、食事の量を減らすのに苦労しなかった」

「よく噛む癖が自然と身についた」

…という意見が目につきます。

スルメを噛むことで「よく噛む」習慣が身につけば、最強ですよね。

するめダイエットを卒業してもリバウンドに怯えずに済みそうです。

>>ダイエットでリバウンドを繰り返す人の原因8選

一方で、

「満腹感を得られない」

「痩せなかった」

「体臭が気になる」

…との意見もチラホラ。

咀嚼回数にもよるでしょうし、もともと間食をしない人や食事量が多くない人にとっては痩せにくいダイエット方法ではあります。

体臭に関しては、医学的に「体臭の原因」としてスルメが挙げられているわけではないので何とも言えません

スルメを持ち歩いていると、その意味で「スルメの匂いがする」と思われる可能性はあるので、密封できる袋に入れるなど対策をすると良いかもしれませんね。

まとめ

するめダイエットは、ついつい食べ過ぎてしまう人にとって最適なダイエット方法です。

空腹感を感じにくいというところが嬉しいですよね。

「明日から空腹と戦うんだから、今夜は好きな物を思い切り食べ納めしよう!」なんて心当たり、ありませんか?

空腹への覚悟が必要なくなれば、こんな「食べ納め」もなくなりますよ。

そこまで値の張るものでもないので、試さない手はありませんよね。

まずはスルメを手に入れて、キレイへの第一歩を踏み出しましょう!