【ライター:vivi】

甘いものはダイエットの大敵です。

「甘いものが食べられなくてイライラ」

「食べてしまってダイエットを断念」

vivi

私もそんな悩みをかかえていました。

つかれた時はあまいもの!なんて言いながらついパクパクと…。

体重計にのって真っ青、なんてことも1度や2度じゃありません。

そんな私が注目したのがCMでおなじみの蒟蒻畑!

甘くておいしいプルプルのゼリーを食べながらダイエット、と聞くと思わずとびついちゃいますよね。

今回は蒟蒻畑がもつダイエット効果について調査しました。

正しい方法や注意点もしっかりと解説するので、蒟蒻畑で痩せたい人はぜひ読んでくださいね。

>>「ダイエットのやり方」を今すぐ読んでみたい人はこちら

【関連記事】
>>カロリーメイト置き換えダイエットは効果あるの?

>>プロテインの置き換えダイエットで痩せる正しいやり方




蒟蒻畑のダイエット効果

蒟蒻畑はなぜダイエットに効果があるのでしょうか?3つの理由を解説します。

食物繊維の効果

ご飯を食べると血糖値(血の中にあるブドウ糖の濃度)がアップ。血糖値が高くなると体は中性脂肪をためこみます。

そこで活躍するのが蒟蒻畑です。蒟蒻畑にたっぷりはいった食物繊維には、血糖値の吸収をゆっくりにする効果があるんです。

つまり、食べたものが脂肪に変わりにくくなるということ。蒟蒻畑は食べながら行うダイエットに最適です。

また、食物繊維には腸内環境を整える効果があります。

「クラッシュタイプ」「ララクラッシュタイプ」の蒟蒻畑は、おなかの調子を整える効果がある特定保健用食品(トクホ)です。

vivi

便秘を解消して毎日のスッキリをサポート!お腹のポッコリも解消できますよ。

>>便秘に悩んでいる人!便秘を改善する方法9選

低カロリー

・蒟蒻畑(1個)…25kcal

・クラッシュタイプ…39kcal

・ララクラッシュタイプ(1個)…8kcal

蒟蒻畑は甘くておいしいのにとってもヘルシーです。

ダイエットの基本はカロリーを減らすこと。

プリンやケーキなどあまいおやつを食べると、200~300kcalにもなってしまいます。

蒟蒻畑なら1個でたった25kcalなので、甘いものを無理にガマンする必要もなくなりますよ。

腹持ちの良さ

蒟蒻畑はちょっと食べるだけでお腹がいっぱいになります。

おなかの中でふくらむので、胃がふくれて満腹感を感じやすいのです。

もっちりとした蒟蒻畑はたくさん噛む必要があるので、少ない量でも食べたという実感がわきます。

ダイエット中にお腹がすいてイライラ、なんてこともなくなりますし、食べ過ぎも防げますよ。

>>ダイエット中の腹持ちの良い低カロリーの食べ物8選

ダイエットのやり方

蒟蒻畑で効率よく痩せるためにはちょっとしたコツが必要です。

ただ食べるだけではダメ!正しいやり方を解説します。

蒟蒻畑を食べるタイミング

効率よくダイエットをしたいなら、蒟蒻畑は食事の前に食べましょう。

「ベジファースト」というダイエットをご存じでしょうか?

ご飯の前に食物繊維をふくんだ野菜を食べて、血糖値の上昇をおさえます

蒟蒻畑と同じ食物繊維の効果を利用したダイエット法。蒟蒻畑を食前に食べればベジファーストと同じ効果を期待できます。

vivi

食べるとお腹の中でふくらむので、食べ過ぎ防止にも役立ちます。ご飯の5分くらい前がベストなタイミングです。

また、低カロリーなので、お腹がすいてしまった時の間食にもピッタリです。

空腹によるストレス対策にもなるので、無理なくダイエットが続きますよ。

どのくらいの量を食べる?

蒟蒻畑は種類によってカロリーや食物繊維の量が違います。

・蒟蒻畑…2個~4個

・クラッシュタイプ…1個~2個

・ララクラッシュタイプ…2個~5個

これが1日に食べる量の目安です。

必ずいつつ食べなければならない、という決まりはないのでこの範囲内で自由に食べてくださいね。

カロリーが低いララクラッシュタイプは、ちょっと多く食べても大丈夫。食物繊維もたっぷりなので、便秘にお悩みのかたにおすすめです。

蒟蒻畑ダイエットの注意点

とっても効果的な蒟蒻畑ダイエットですが、やり方を間違えると逆効果です。

失敗しないように注意ポイントもチェックしておきましょう。

食べ過ぎはNG

低カロリーな蒟蒻畑ですが食べ過ぎると太ってしまいます。

vivi

1つはたった25kcalでも6個食べると150kcal…。おかしを食べるのとあまり変わりません。

さらに、たくさん食べるとお腹をこわしてしまうかも!

食物繊維をとりすぎるとお通じが水っぽくなってしまいます。

食べ過ぎに注意しつつ、朝と晩というように何回かにわけて食べてくださいね。

咀嚼回数は増やすこと!

ツルンと食べやすいゼリーではありますが、食べる時はよく噛むようにしましょう。

そのまま飲み込んでしまうとノドにつまってしまうことも…。

どうしても心配ならくだけている「クラッシュタイプ」「ララクラッシュタイプ」を選びましょう。

また、よく噛めば満腹感も倍増します。

ダイエット効果もアップするので、ゆっくり味わいながら食べてくださいね。

蒟蒻畑で置き換えダイエットするのはNG

ヘルシーな蒟蒻畑で置き換えダイエットにすればもっと痩せるのでは!とお考えの方もいるでしょう。

ちょっとまって!蒟蒻畑を1食に置き換えると栄養が不足してしまいます。

食物繊維がたっぷり入っていますが、タンパク質やビタミンなど体に必要な栄養は蒟蒻畑ではおぎなえません。

肌荒れや体調不良の原因になることも…。3食キッチリとったうえで、食前の血糖値対策や空腹防止として食べましょう。

>>空腹を紛らわす方法はあるの?食事制限中は空腹でストレス貯まるよね

蒟蒻畑ダイエットの口コミ

BAD2

食事の前に甘いものをとるのに抵抗がある…

もともとゼリーが好きじゃないので、あまり続きませんでした。1週間ほどでやめちゃったので、体重にも変化がありません。

good2

おいしいのでついパクパク食べてしまいます

小腹がすいた時に何個も食べてしまって完全に逆効果!始める前より1キロも太ってしまいました。

食べる量を決めておけばよかった、と後悔しています。

BAD1

便秘は解消しましたが、体重はまったく変わりません

食事の量がまったく変わっていないから?

食べながら痩せようという甘い考えが失敗をまねいたのでしょう。

good4

とってもヘルシーなので、ダイエット中のおやつにピッタリです

味やタイプがいろいろあるので、たくさん買って気分で選んでいます。

キツイ運動や食事制限はいっさいしていないのに、2キロも痩せちゃいました。

good3

蒟蒻畑はついつい食べてしまう私に合っています

蒟蒻畑を食前に食べるようにしたら、食事の量が少し減りました。

3日に1度くらいしかなかったお通じも1日1回になりました!

vivi

もっちりとした食感とフルーツの味がクセになります

甘いものが好きな私がイライラせずにダイエットできるのは、蒟蒻畑のおかげです。

3カ月で体重が3キロ減りましたし、キツかったスカートもはけるようになりました。

まとめ

おいしくて低カロリーな蒟蒻畑はダイエットのお供に最適です。

「食べたいけど痩せたい」そんなワガママな願いをかなえます。

食前に食べる、間食のかわりにする、たったこれだけ!

食物繊維のパワーで効率よく痩せちゃいましょう。

この記事で紹介した注意点に気をつけながら、正しい方法でダイエットしてくださいね。

蒟蒻畑でスラリとした魅力的なボディを目指しましょう。

蒟蒻畑とは

蒟蒻畑はマンナンライフが発売しているゼリー食品です。

「マンナンライフのこんにゃくばたけ♪」こんなCMソングを聞いたことがある方も多いのでは?

原料はなんとこんにゃく!もっちりとした不思議な食感と、サッパリとしたフルーツの味が魅力です。

・ハートの容器に入ったゼリーをつまみながら食べる「ミニカップタイプ」

・時間がない時でも片手でサッと食べられる「クラッシュタイプ」

・やわらかなジュレとモチモチしたゼリーの食感が楽しい「ララクラッシュタイプ」

蒟蒻畑の種類はこの3つ。タイプによって形状や食感がまったく違います。

味も定番から期間限定まで、いろいろとそろえています。好みや用途に合わせて選べるのがうれしいですよね。

デブイヤでよく読まれてる記事