【ライター:豊嶋あい】

「カラオケで痩せられるならダイエットなんて必要ないじゃん」

「オペラ歌手って太ってない?」

カラオケダイエットと聞くと、こう考える人は少なくないでしょう。

確かに、辛い筋トレやランニングに比べて、カラオケは楽でカロリー消費は少ないイメージがあります。

カラオケダイエットに興味がある人も、信憑性がなさそうだと疑っている人も、これを読んで歌とダイエットの関係について知ってください。

カラオケが、あなたのダイエットを加速させてくれるはずです!

豊嶋あい

私自身、以前ボイストレーニングを受けていたとき、痩せた経験がありますし、講師の先生も歌い方次第でダイエットになるとおっしゃっていました。

そんな経験談も交えながら、カラオケダイエットの方法や口コミなどをご紹介します。

>>「カラオケダイエットのやり方」を今すぐに読む

【関連記事】
>>じゃがいもダイエットはカロリー制限なしで痩せる?

>>甘酒ダイエットのやり方は?痩せる以外も効果のある甘酒




痩せる理由はカラオケの消費カロリーにあり

カラオケに行くと、消費カロリーが表示されるものがあり、曲によっては1曲30kcal以上にもなります。

単純計算になりますが、 50kgの女性が15分程度ウォーキングするのに相当します。

この消費カロリーを上手く活用すれば、ダイエット効果があることが分かりますよね。

稀に、毎日のように歌っているオペラ歌手は太っているから、歌はダイエットと関係ないのではないかと言う人がいます。

しかしオペラ歌手は、声帯を安定させたりスタミナを持たせるという理由で、あのような体型を維持している人がいます。

カラオケダイエットの効果と、アスリート並みに歌うオペラ歌手を比較するのは、あまりにセンスがありません。

カラオケがダイエットに効果的なのかどうか、どうすればダイエットになるのか、詳しい内容を見てみましょう。

よりカロリーを消費させるためには

カラオケをダイエットに活用する場合は、消費カロリーの表示される機種を使用しましょう。


出典:http://karaoke-gekiyasukakaku.com/entry/2015/04/12/190217

数字で消費したカロリーが出ると、ダイエット意識が高まり効果も出やすくなります。

その他、具体的にどんなことで消費カロリーをアップし、ダイエットに繋げるのかご紹介しましょう。

腹式呼吸

カラオケダイエットで、より効果的にカロリーを消費させるには、腹式呼吸を使うようにしましょう。

腹式呼吸はお腹使った呼吸法で、吸った空気をお腹に入れ、お腹を凹ませるように吐くことを繰り替えします。

これにより、ウエストの筋肉やお腹のインナーマッスルを鍛えられる ので、何も意識せず歌うよりカラオケがダイエットにつながります。

カラオケで腹式呼吸を使う方法は、息を吸うときにお腹を膨らますように意識し、歌いながらお腹の中の空気を外に出すようにするだけです。

先生1

この時、お腹がペタンコになるようなイメージで息を吐き切ってください。

腹式呼吸が上手くできない人は、自宅で仰向けになりお腹の上に手をあて、息を吸うときお腹を膨らませて、吐きながらお腹が凹ませる練習をしましょう。

普段でも、腹式呼吸を意識して腹筋を動かす習慣を身につけると、お腹痩せにつながるので試してみてください。

歌唱時間(発声時間)の長い曲

カラオケで消費カロリーをアップさせるには、歌唱時間が長い曲を選ぶのもひとつの方法です。

以下は、歌唱時間が長い曲の一例です。

  • Jupiter 平原綾香
  • 未来予想図Ⅱ DREAMS COME TRUE
  • 好き 西野カナ

歌唱時間が長い以外にも、DAMが発表している消費カロリーの高い曲には以下のようなものがあります。

  • 告白 RADWIMPS
  • 恋を知らない君へ NEWS
  • 二人セゾン 欅坂46
  • ラストシーン・風が吹いている いきものがかり
  • Everything MISIA
  • エデン Aqua Timez
  • 乙女戦争 ももいろクローバーZ
私がボイストレーニングを受けていたとき、「MISIA」の「果て無く続くストーリー」を発表会で歌うことになり、かなり練習していた時期がありました。

あの曲は、時間は6分29秒あるのですが、声を長く伸ばす部分が多く、呼吸を入れるタイミングも難しいので、1曲歌うだけで体の疲労が凄かったのを覚えています。

発表会2ヶ月前くらいから練習を始めたのですが、当日までに3kg落ちていました。

発表会の緊張かとも思ったのですが、恐らく歌でカロリーを消費したことも痩せた理由のひとつではないかと思っています。

友人とカラオケに行くときは、自分が歌ってカロリーを消費することに加えて、他の人の歌で踊ったり途中で合いの手を入れ、どんどんカロリー消費を目指しましょう。

ダイエット仲間と一緒に、踊れる曲を選曲して一緒に踊るのも楽しくていいですね!

踊る

カラオケでアーティストと同じダンスをすれば、よりダイエット効果を高めることができます。

しかし、振り付けを覚えられない人は、ただリズムにのって体を動かすだけでもOK!

例えば、ももクロを歌いながらステップを踏んだり、その場でリズムにのって体を上下させるだけでも消費カロリーはアップします。

一度やってみると分かりますが、できるだけ体を動かしながら歌ってみると、1曲歌うだけでもじんわり汗をかいてくるはずです。

友達と行く場合は、ダイエットをしていることを伝えて、一緒に体を動かしてもらうといつもより盛り上がります。

ひとりカラオケだと、踊るのは恥ずかしいかもしれません。

そんな時は、姿勢を正して立って歌うだけでも良いので、できるだけ全身で声を発するように歌い、可能であればリズムにのって足踏みするだけでもいいので体を動かしましょう。

このときも、腹式呼吸を忘れないようにしましょうね!

ダイエット以外には顔痩せや腹筋に効果あり!

歌を歌うとき、口を大きく開けて表情筋をできるだけ動かすようにすると、小顔効果が期待できます。

顔痩せというよりは、リフトアップやたるみ防止、むくみ解消に効果があるので、顔痩せしたい人は試してみましょう。

>>美顔ローラーの効果7選!小顔になる?ほうれい線は薄くなる?

とても極端な例ですが、ものまねで有名なコロッケさんは58歳ですが、以前テレビで「首にシワがない」ということが話題になっているのを見ました。

ものまねしながら歌うとき表情筋を良く使うので、たるみが少ないのではという話しでしたが、確かにアゴ周りや首のたるみが少なかったです。

豊嶋あい

私からのアドバイスですが、歌っているとき眉間にシワが寄ることがありますが、できるだけしないよう心掛けてください。

高い声を出すときは、眉間を開くようにイメージすると、苦しい表情をしなくても高音が出るようになります。

眉間のシワの原因にならないよう、使う表情筋に気をつけてください。

また、しっかり腹式呼吸で歌っていると、お腹のインナーマッスルが鍛えられえるので腹筋も鍛えられます。

呼吸法は、今までも何度かダイエット法として登場しました。

例えば、ロングブレスダイエット、スローブレスダイエット、ドローインなどは、呼吸を使ったダイエット法です。

>>【美木良介】ロングブレスダイエットは本当に効果があるの?美容効果は?

カラオケも、しっかり腹筋を使って歌えるようになると、腹筋を鍛えることが可能です。

カラオケダイエットのやり方

豊嶋あい

カラオケダイエットの方法は、カラオケに行き楽しく歌うだけです。

ただ、何も意識せずに歌っているだけでは、大幅なカロリー消費は期待できません。

以下のことに気をつけるだけで、ただ座って淡々と歌うよりカロリー消費量がアップします。

  • 感情を込めて大げさに歌う
  • 口をできるだけ開き、表情筋を動かすことを意識する
  • 大きな声で腹式呼吸を意識して発声する
  • 座ったままではなく、立って全身を使う気持ちで歌う

小さな声で遠慮して歌っていては、時間と料金を無駄にします。

カラオケでダイエットを目指すなら、しっかり口を開け表情をできるだけ動かしながら、腹筋を使って歌いましょう。

最初は慣れないので、思うように歌えないかもしれませんが、意識し続けることで上手くなりコツが分かってきます。

時間や頻度

カラオケダイエットには、決まった時間や頻度はありません。

あなたの行ける範囲で、2時間程度を目安に歌いましょう。

先生1

1人で行く場合は、2時間以上歌うと喉を傷める可能性があります。

1度にあまり長時間歌うことは避け、頻度を上げるようにしてください。

慣れてきたら3時間程度は伸ばしていいですが、それ以上はどんなに発声の基礎ができている人でもおすすめできません。

カラオケに行けない人や、自宅でカラオケダイエットを実践してみたい人は、声を出さずに、口パクするだけでも効果はあります。

自宅なので踊ることも可能ですし、好きな歌手になりきることも可能です。

ただ口を動かすだけでなく、腹式呼吸を意識してしっかり息を吐き、歌っているつもりで1~2時間ほどあなただけのライブを開催しましょう!

自宅で声が出せる人は、「JOYSOUND」や「DAM」が運営しているカラオケアプリを活用してください。

ダメな飲み物や食べ物

カラオケダイエットをする場合、気をつけなくてはいけないのが飲み物や食べ物です。

カラオケで消費するカロリーは、ダイエットという観点から見ると、それ程高いものではありません。

それなのに、高カロリーの飲食をしてしまうと、せっかく消費したカロリーが無駄になってしまいます。

カラオケボックスに行くと、揚げ物などのメニューが揃っているところや、ドリンクバーがセットになっているサービスもあります。

それを我慢せず食べたり飲んだりしていると、効果が出ないばかりか逆に太ってしまうことになります。

例えば、フライドポテトを70g(マックのポテトSサイズ相当)食べたら、摂取カロリーが約240kcalプラスされます。

>>ポテトチップスは太るの?カロリーや体への悪影響は?

>>マックフライポテトを食べてもダイエットに成功して痩せるの?

先生1

これは、カラオケ約15~20曲分のカロリーに匹敵するので、どんなに頑張って歌っても無駄になります。

ですから、基本的にカラオケに行ったら食べ物はすべてNG と思っておきましょう。

〇〇はOKという逃げ道を作ってしまうと、結局食べてしまうので「何も食べない」と決めておきます。

また、カラオケでオススメの飲み物は水です。

>>楽痩せ!炭酸水ダイエットの7つの効果とは?デメリットはあるの?

先生1

他の飲み物は、基本的にはNGです。

喉のことを考えると、お茶やブラックコーヒーも飲まない方がいいので、飲み物は水か炭酸水のみと思っておくといいでしょう。

本当にカラオケで痩せたいのであれば、トレーニングジムに行くような気持ちで、何も食べず水だけで水分補給するようにしてください。

カラオケダイエットの口コミ

カラオケダイエットの効果を知るには、実際にやってみた人の声を知るのが一番です。

効果があった人となかった人、それぞれの口コミを見てみましょう。

カラオケで痩せた人

忘年会の余興で、三代目 J Soul Brothersの曲を歌うことになり、1ヶ月ほどカラオケボックスで練習していました。ダイエット目的ではなかったものの、体重が2kgほど落ちたので、これは痩せられるかもしれないとおもい、その後も通い食事制限もしましたが3ヶ月で7kg 落ちました。今も、体型維持とストレス発散のため定期的に通っています。

35歳 男性

1週間に1~2回、2時間ほどカラオケに行くようにして2ヶ月で4kg 痩せました。他の運動もしていたので、カラオケのみで痩せた訳ではないかもしれませんが、カロリー消費をしながらダイエットのストレス発散になっていたことは事実です。夏の暑い日はウォーキングやランニングに行きたくないので、カラオケに行ってカロリー消費しています。

31歳 女性

カラオケで痩せるのか不安でしたが、やってみると3時間ひとりで歌ったらクタクタになりました。そこで、効果がありそうだと思ったので、週に1~3回通うようにしました。姿勢に気をつけて声を大きく歌うようにしたら、お腹が凹んでパンツがゆるくなりました。産後でたるんだお腹でしたが、スッキリできて嬉しかったです。また、子供も遊べる部屋もあるので、そんな部屋を活用して継続できるよう工夫しました。今では子供と一緒に歌って踊っています。

28歳 女性

カラオケで痩せなかった人

カラオケに行くと、どうしてもドリンクやお菓子を食べてしまい、結局ダイエットの効果は出ませんでした。我慢すればいいんですが、カラオケボックスでは、ダイエットという気になれずつい楽しいことを優先してしまいます。1人で行くのもあまり好きではなかったのも痩せなかった原因かもしれません。

24歳 女性

まったく効果ありませんでした。カラオケではあまり熱唱できないので、歌っていて汗をかくこともありません。踊るのも恥ずかしいので、私にはむかなかったのかな?とおもいます。ダイエットのストレス発散という程度ならいいのかも?

32歳 女性

確かに、カラオケダイエットには向き不向きがあります。

歌うこと自体あまり好きではない人にとっては、2時間も3時間も歌うことは苦痛です。

逆に、カラオケが大好きでしっかり結果を出している人は、他の運動や食事制限も一緒にやっている人が多いので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

カラオケダイエットは、効果があったという人が多いダイエット法ですが、これだけで劇的に痩せるのは難しいのも事実です。

正しい食事制限や、他の運動もしながら気分転換やストレス発散という意味も兼ねてカラオケを活用すると、ダイエット効果をアップすることができます。

>>人生で観てよかった最高に面白いおすすめ映画30選
(ストレスには映画ですね!)

くれぐれも、カラオケボックスで揚げ物を食べたり、ジュースを飲んだりしないように注意してください。

楽しみながらカロリーを消費できるカラオケダイエットを上手く活用して、あなたが憧れる歌手のような体型を目指しましょう!

デブイヤでよく読まれてる記事